po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

03/08のツイートまとめ  

tokkiguri24

お口のねばねば、すっきりしないときには、なた豆茶がオススメ! ≪国産なた豆茶≫プレゼント♪会員登録&ファンサイトから応援RTするだけ♪ http://t.co/DfZ85vF9Cm #like_jp
03-08 07:35

ごまの香とニンニクのさくさくした食感を持つ★万能! ご飯の友!ご飯のおかず!食材がたっぷりラー油をプレゼント♪会員登録&ファンサイトから応援RTするだけ♪ http://t.co/1TqqNvWTuP #like_jp
03-08 07:33


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

迎春  

迎春



あけましておめでとうございます


旧年中は大変お世話になりました。

花のブログに始り、オカメインコのブログになり・・・

さて、今年はどんな一年になるのか・・・

つれづれなるままに

こころがそこにあることを

写真と言葉で綴り続けたいと思います

どうぞ、本年もよろしくお願い致します


昨年末に作った寄植えを、新年の午前10時前の光で撮り直しました

より、色がわかると思います

昨年は先生をベランダにお迎えして写真撮影指導をしていただいたにもかかわらず、相も変わらず午後の光で写真を撮ってしまいました。

こちらがより、本来の色に近いと思います






ローズちゃん


あけまちて おめでとうございますでちゅ。ローズでちゅ

はじめてのお正月を迎えまちた

ローズもおばあちゃんから、お年玉デビューでちゅふぉ〜

ママが「ローズちゃん積み立て」に入れておこうねっていってるけど、お年玉はローズのものでちゅ



今年もよろちくお願いしますでちゅ





昨年、やっと一人餌になるなり、命に関わる重病をしたローズちゃん、無事に復活し、今はひな鳥屋で少し辛いですが、元気に新年を迎えることが出来ました。

病気中、保険に入ることが出来なかったので、ローズちゃん専用の通帳を作り、毎月一定額を自動引き落としで積み立てています

専用通帳を持っているローズちゃんです

そうね、おばあちゃんからのお年玉は、ローズちゃんが欲しがっていたおもちゃに変えようね


この積み立てを使うことなく元気に過ごせますように・・・





みなさまにとってすばらしい一年となりますように・・・





みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 未分類

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

ローズ、ママの夢を叶えてあげまちた♪  

おはよう


おはようございまちゅ、ローズでちゅ

今日でおうちの子になって一ヶ月たちまちた

もうすっかり、ママの子でちゅ

パパは、「ママがタマゴを産んだんでしょ?そっくりだよ!」

って言ってまちゅ


昨日はローズ、ママの夢を叶えてあげまちた



ブランコに乗りまちた


ママの夢・・・


白い丸い鳥かごで白いオカメインコが楽しげにブランコに乗る姿


ママはローズかおうちにくる前からずっと楽しみにしていたそうでちゅ




[広告] VPS


縦位置の動画は横向きになることを知らなかったそうでちゅ

身体を横にしてみてね



パパに写真を送ったら、

「おお!!ローズ!!!やっぱり似合うね。様になっている」

と喜んでくれまちた


水槽の中のブランコと違い、床にすれないから揺れて楽ちいでちゅ



くしくし


ブランコの上でくしくし



乗り心地満点

ヤッホー!乗り心地満点



鈴で遊びまちゅ

鈴で遊びまちゅ





昨日はローズちゃん、一日鳥かごで過ごしました。

前日、倒れそうになりながら、ライトを買いにいったのは何だったのでしょう???という感じですが。

ただ、止まり木とブランコの高さがかなり高いため(安全のため、フン切りを外して紙をしいているのでよけいに)、止まり木やブランコからなかなか降りにくそうです。

そのため、餌を食べる量が少し減ってしまいました。

早き気がつけば良かったのですが、ポメが寝込んでしまい、夕方までじっくりと見てあげることが出来ませんでした。

そのため、夕方時間をかけて一緒に外で食べさせることになってしまいました。


今日はその反省をふまえ、磯崎哲也さんの「ザ・オカメインコ 」に素直に従い、止まり木を外し、床にご飯の入ったお皿を並べました。

水槽と似た環境にするため、ブランコは床ギリギリに設置し、粟の穂を麻ひもでぶら下げ、インコのおやつ「かじりま専科」を中に固定しました。

そうしたところ、今朝は落ち着いてご飯を食べています


最初は怖がった鳥かご。

三日目の今日はだいぶ慣れて、おもちゃで大胆に遊んだりして、固まってしまうことがなくなりました。一安心です


ただ、今後、付属の餌入れでは深すぎるので、透明な浅い餌入れ&水入れにかえることにしようと思います。

あとは中に着けるか、飛び散り防止の外付け可能にするか(こちらは輸入物で国産のお手頃価格のものと比べると、お値段15倍!)悩ましいところです。





そして、ご飯を食べるおもちゃに関しては・・・

ローズちゃんに特別プレゼントを考えています


それは

フォージング・ボックス・フィーダー

天井からぶら下げた透明なケースの中にご飯を入れ、揺れるケースの中から食べられます。

周りには鳥がかじっても安全な紙で出来たボックスで覆い、ご飯が少しだけ見えるようにして、がじがじ紙をかじって穴をあけないとご飯が食べられない仕組み。

揺れたり、隠れているご飯を見つけて食べるのが大好きなローズちゃん。

到着までもう少し待っててね




ママ、喜んでくれた?


ママ、ローズのブランコ姿、喜んでくれまちたか?

もちろんよ

ローズちゃん、ありがとう


ローズちゃんの成長にあわせて、ゆっくりお城を完成させていこうね


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 未分類

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ローズ、病院に行きまちた(; ;)  

こんにちは


こんにちは、ローズでちゅ


昨日は朝一番で病院に行きまちた

ローズのフンがおかしい(一昨日も昨日も朝起きたとき、フンをぶる下げていた、一昨日下痢を一回した、その後も水分過多が続いている)し、ローズのしたくしゃみがもろにママの顔にぴちゃってかかっちゃって、ママはびっくりして、そのままローズを病院へ連れて行きまちた



結果は、大腸菌が多いけれど、このくらいなら薬を飲むほどではない、と言われまちた


ママは先生にローズのフンについて紙に書いてもらいながらいろいろ説明を受けていまちた



やせすぎ?


ローズ、前の健診より7g増えて90gになってたんだけど、もっとお肉を付けなさいって

ローズ、やせ過ぎでちゅか???

焼き鳥にして食べる気???



パパが心配して電話をくれて、

「ボクだってこの身長なら70kgはあるのが標準だけど、70kgになったら太り過ぎで動けないよ。ポメだってその身長なら50kgあったっておかしくないけど、そんなにないでしょ。標準がベストとは限らないから、このままでもいいんじゃないの?」

といっていたそうでちゅ




粟穂

でも、先生が

「粟穂をもっと食べさせてください。」

と言ってくれたので、ローズはすごくうれちい!!






いえいえ、粟穂も食べさせて、豆苗も食べさせるように、と先生は言いました

それから、ローズちゃんがどうしても鳥かごに入ることを怖がって嫌がるなら、水槽で暮らしても構わないけれど、日光浴が出来ないから、スパイラルライトをつけるように言われました。






特に問題もなくお家へ帰ってこられまちた

お腹に棒を突っ込まれませんでちた(ローズちゃんは翌日ご飯が食べられなくなり、鳴かなくなり、動けなくなるほど、そのう検査が大嫌いです)



家に帰り、ポメ、一眠り。

その後、ローズちゃんをおうちで休ませている間に、ペットショップに行き、ライトと、粟穂に飽きた時ようにカロリーの高めのシード類を買い足しにでかけました。

帰ったら、もう暗くなっていました。





ママ!ママ!!ママ!!!


玄関の鍵を開けるなり、ローズちゃんが大声で呼んでいます。

そのあとは、さっそく豆苗を食べさせようとしたのですが、ローズちゃん、自分では食べません。


ローズ、くちばしスプーンで食べるの!!!!

ちぎった豆苗をくちばしスプーンに乗せ、一口ずつ一口ずつ、大暴れのローズちゃんに食べさせること一時間。

食べた豆苗は一本。

何が何でも、くちばしスプーンから時間をかけてご飯を食べたがったローズちゃん。

いくら甘えん坊でも、異常です。


ママの手の上

ローズ、病院がこわかったでちゅ

それなのに、ローズのことひとりぼっちにして、暗くなっても帰ってこないから寂しくて死んじゃいそうでちた


ママの手の上に乗りたかったんでちゅ 



くちばしスプーンが一段落すると、いつもにも増して甘えん坊炸裂☆

ポメにピトッと張り付き、カキカキなでなでさせ、「ローズちゃんのためのお買い物にいっていたお話」を聴き入っていました。

ローズちゃんはポメが聴かせるローズちゃんが主人公の物語をじっと聴いているのが大好きなのです



ママの手の上で羽繕い


ママの手の上で羽繕いしまちゅ



はいりまちぇん

ローズ、おうちにはいりまちぇん

ママと遊びまちゅ


もう時間も遅いし、いっぱい甘えん坊したのだから、と水槽に戻そうとしましたが、くちばしとはねで抵抗。



やだよー

やだよー!

絶対に入りまちぇん



そうだったんだね、ローズちゃん

ごめんね、ライトやシードの買い物は明日にして、今日は病院がこわかったからママに甘えん坊したかったんだね

ローズちゃんの身体も大事ですが、こころも同じか、それ以上に大事です

今度病院に行った時は、帰って一休みしたら、ママとのんびりすごそうね


次はまた一ヶ月後に健診の予定です。




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

水瓶座の不思議ちゃんの予感的中☆〜新米ガーデナーはつらいよ その2  

「かぜにふんわり シックな大人ピンクの寄せ植え」の主役のニチニチソウが咲いてくれなくなったことに朝から悩んでいたポメ。(その様子はこちらから)

ホームセンターでクロデンドルム ブルーウィングの病気の薬を教えてもらったついでに、もうひとつ教えてください、と店員さんにお願いして。
ニチニチソウが咲かない場合の対策を聞いてみました。

日当りと水やりと施肥を尋ねられ、それぞれ応えると、
「それは肥料が足りませんね。」
とのこと。
元肥入りの培養土を使っていたので、それにさらに肥料をやっては肥料の濃度が高くなりすぎるのではないかと思い、マグアンプKを入れなかったポメ。
しかし店員さんによると、
「わたしも同じ経験があるんですよ。咲かなかった鉢に追肥をしたら咲きました。」
とのこと。
おすすめはこちらプロミック。

プロミック

薬品と一緒にこちらもかごの中へ。

要するに、ニチニチソウ姫はお腹をすかせて、それで咲いてくれなかったのね!
かわいそうなことをしてしまいました。ごめんなさい。


しかし、水瓶座の勘がなぜかここで帰っては行けない、とささやくのです。
不思議ちゃん、水瓶座はなぜか、時々、理由もなくなにかひらめくのです。

そういえば、前に住んでいたところの知り合いの植物オタクの人が、
「バッドグアノ」
をみせて、これを土に混ぜると良いお花が咲くんだ、と実に嬉しそうに大切そうに抱えていたことを思い出したのです。

説明を見ると有機リン酸で、与えすぎても障害が起こらないと書いてあります。

バッドグアノ

なんだかこれも必要な気がして、かごの中へ。
そうしたら、急にすっきりし、一刻も早く帰って、薬をまきたくなりました。

薬剤の噴霧が終わったら、次は施肥です。
プロミックの袋を読んでびっくり

「植え付け一ヶ月後から使えます」

買って植え付けたばかりのニチニチソウが咲かない、と相談したのに・・・orz

使えません。

が、さきほどなんか予感がして買ってしまったバッドグアノは植え付け直後でも使えるよう!

やっぱり水瓶座の不思議ちゃん予感はあたったわ♪


球根ベゴニアのノンストップモカだけは夏場は追肥をしてはいけないと読んだいたので、さっそくそれ以外は全部バッドグアノを施肥。

さらに植え付け一ヶ月を過ぎている鉢にはプロミックを規定量ポンポンポン

そして、明日の朝、液肥をあげる予定だったのを半日繰り上げ、液肥入りのお水をやりました。

(これでお花が咲いてくれますように!!!)


そうなのです。
シックな大人ピンクの寄せ植えの主役、ピンクのニチニチソウの代理のお花も捜したのですが、大きさ、色、形、どれをとっても、あのニチニチソウでなければダメなのです。
主役交代は考えられません。

どうかお花が咲いてくれますように・・・

新米ガーデナーの奮闘記その2でした。
これでまたまた、初心者脱出の一里塚です。

お花さんがきれいに咲くようにポチッと応援お願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



category: 未分類

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

