po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

情熱の赤いハンギングバスケット  

春に作ったハンギングバスケット(もどき)。

その後、どう手入れをしていいかわからず、時々きり戻したり、していましたが・・・・


時の流れとともに形は崩れ、なおいっそうどう管理していいかわからず・・・


ボロボロ


水だけはやり続けていましたが、とうとうこんなボロボロになってしまいました


ポメ、改めて見て、冷や汗タラタラ



さすがにこのまま放置できない!


そう思ったポメ。
昨日の夕方、ホームセンターに自転車を走らせました。


こうして、ハンギングバスケットの雪辱戦は火ぶたを切ったのです。





翌朝。

さてさて、まずボロボロのハンギングバスケットは解体。

初めての解体は思ったよりは簡単に終わりました。

でも、中で育っていた植物を見てびっくり


とっても成長してくれていたのですが、コリウスとフィカス プミラとヘデラ以外はどうしようもないくらい痛んでいました



養生

フィカス プミラとヘデラだけは救出して、養生鉢に植えてあげることに。

気がつけば、プミラは倍の大きさになっています\(*^o^*)/

しばらく養生して、秋の寄植えやハンギングにまた使う予定です。







さて、昨日買ってきた苗はといいますと・・・・・







苗



何と、あろうことか、情熱の真っ赤な花苗&黒い葉物たち!

おお!!ポメ、一大チャレンジです。




赤い花は緑の葉と補色関係。コントラストが強いです。

インパクトのある花色だけに、上手に使わないと、「場末のスナックのママ」のような妙な華美な感じになりかねないので、そこは要注意!!

あくまで華麗に上品にまとめたい!という高〜いハードル付きのハンギングバスケットに挑戦です!!





***赤い花***
ニチニチソウ 深紅 4
ニチニチソウ 深い赤紫、白い口 2
ペンタス グラフィティ 赤 2


***赤い葉***
カラジウム 1
赤葉センニチコウ 1

***黒い葉***
リシマキア ミッドナイトサン 1
唐辛子パープルフラッシュ 1

の12株です。

この12株を小さなハンギングバスケットに丸く納めようというわけです。



一段目


一段目。
下を向くように植え付けていきます。



リシマキアミッドナイトサン


二段目の中央に挟み込むアクセントの黒い葉物リシマキア ミッドナイトサンは株分けをして。

残りの半分は、上部右側に植えるようにとっておきます。





一通り植え込んで、さて、ラティスにかけてバランスをみると・・・・



ミッドナイトサンが変


あろうことか、また正面が真っ暗になってる


今回は、前回のように、植え間違えたのではなく、明らかに、設計ミスです。

真ん中の中段が真っ正面になるので、ここに真っ赤なニチニチソウを入れたい

にもかかわらず、ニチニチソウの上側に黒いミッドナイト サンがきている・・・

これは絶対に逆ですね

入れ替えです。


不格好


上下の入れ替えはスムーズに行ったのですが、苗を入れ替えたときにカラジウム(左上の赤い葉)が変な向きになって不格好になってしまいました。


形をもう一度整えて、あまりにもニチニチソウを覆い尽くしているカラジウムの葉をすこし切って

完成

完成です。

写真では右上が大きく欠けてみえますね。

実際にはこの部分にリシマキア ミッドナイトサンがちゃんといて、もっと丸く仕上がっています。

平坦になったり、陰の部分が欠けて見えないような写真技術も勉強した方が良さそうですね。



ブーケと一緒に


斜めから。

先日作ったベゴニア センパフローレンスの白いブーケと一緒に


対照的な雰囲気です。

真っ赤なニチニチソウにダークな葉物をいっぱい一緒に植え込んで。
こんな情熱的な色のハンギングバスケットもたまにはいいものですね


最後はおつかれさま、と活性剤入りのお水をたっぷりとあげて。
このあと、一週間ほど、日陰で養生し、その後、ハンギングデビューします。

それにしても、ニチニチソウ、これからもしっかりと咲いてくれるといいな



ご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ハンギングバスケット

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。