po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの白いジョーロに大好きな半八重黒姫ジュリエットを  

ジョーロ

半八重黒いペチュニアのジュリエット姫。
一目惚れしてベランダにつれてきたのが五月の半ば。
それからポメの不注意で枝を根元から折り取ること二回。
1/3の大きさしかなくなってしまい、お布団を被って大泣きして、ネットで探しまわってようやく見つけて二株目のジュリエットをお迎えして。

何度か切り戻し、その度脇芽も増えて鉢一杯に咲くようになりましたが、また伸び伸びになってしまったので、切り戻しました。

切り戻したジュリエット姫を、今日はお気に入りの白いジョーロに飾ってあげました。
ジョーロが大きいから、ちょっとお花が小さすぎちゃうかな。
でも、どちらも大好きなので、やっぱりこのジョーロにジュリエット姫を飾りたい、とポメは思いました。


ジュリエット

わざとちょっと崩していけてみました。
このジョーロの中ではその方がお似合いの気がします。
いつもは薔薇のアンティークな足付きの鉢の中で気取ったお姫様も、今日は素足で草原を走り回っているよう!
ジュリエット姫の休日のご様子でした。



ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

トイレにおく可愛いミニグリーン♪  

ジニア

以前ピンチしたときのお花をトイレに活けてみたら、トイレの空気が変わり、とても嬉しくなったポメ。
生活感が出てしまうところだけど、お花を飾るだけでがらりと雰囲気がよくなってそれ以来、お花を飾ろうといろいろ物色していました。

北側のトイレには窓があります。
遮るものがないので、それなりに光が入ってくれます。
そこで、100円ショップで小さなヒポエステスを購入。

ヒポエステス

おうちにいる日はトイレに飾って、外に出かけるときはベランダの木漏れ日の下で日光浴させてあげます。
この子がいるだけで、トイレに入った瞬間、ほんのりといい雰囲気があふれてくるから植物って不思議です。
今ではベランダにいるあいだにトイレに行くと、トイレが何だかとても寂しく感じます。


ところで。
七月下旬に母の誕生日を迎えるので、お花のかたちのペンダントを作りました。

花のペンダント

花びらみたいな金属パーツにパールとジルコニアを配してあります。
これに繊細なチェーンをつけて完成。
ペンダントが大好きなポメママ。気に入ってくれるといいな。


お帰りの際にはポメのお気に入り、黒揚羽のようなジュリエットをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

お気に入りの白いジョーロに八重のペチュニアを  

白いジョーロ

ハンギングバスケットの八重のペチュニアが伸び放題!!
梅雨の間にも切り戻したのですが、いつの間にか気がつくとハンギングがとても暑苦しくなってしまっていました。
お花がいっぱい咲いていたけれど、またこじんまりと綺麗にまとまって咲いてくれる日を期待して、ポメはペチュニアと、一緒に植えたコリウス タスカンズブロンズを思い切りバッサリと切り戻しました。

たくさん咲いていたお花は大切に水の中で切って、ポメのお気に入りの白いジョーロにあふれんばかりにいけてあげました。
白いジョーロデビューです。
このジョーロ結構大きくて、40cmちかくあります。
かなり迫力があって、お部屋の中が一気に華やぎました。
まるでお花屋さんの中に住んでるみたい♪
ちょっとはしゃぎモードのポメでした*^ ^*


お帰りの際にはポメのお気に入り、黒揚羽のようなジュリエットをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


励みになります♪

category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

五月の思い出〜1  

五月のある晴れた日のこと。
ポメは自転車でいつも走り慣れた道を軽快に走っていたら、ふと、右手に華やかなお花の色があふれているような気がしました。
(あれ?こんなところに、お花屋さんなんてあったっけ???)
ブレーキをかけて自転車を止め、そのままそろりそろりともどってみると
「お花屋さんかと思った?」
と威勢のいい声が飛んできました。
よくみると、二人の女性が切り花のカーネーションをガレージいっぱいに広げています。
「こんなところにお花屋さんがあったかしらと思いまして。居酒屋さんですね。」
どうやら、お店に飾るお花を整理していた様子。
「どう、少しお花を持って行きなさいよ!」
駅前までいく予定だったけど、そんなことは忘れて即座に
「ありがとうございます!!!!」
色とりどりのカーネーションが並ぶ中、ポメはクリームと淡いピンクと濃いピンクの三本を手に取りました。
「えへへ、欲張って3本も頂いちゃいます!」
「え〜?欲張って3本!?ほら、これみんな、もっていきなさい」
とふたりからそれぞれたくさんのカーネーションを頂きました。
ポメは驚いて、嬉しくて、目がまんまるになるのが自分でもわかります。
もっていたティッシュを濡らしてもらい、切り口を包み、新聞紙も頂いてくるりと丸めてわたしてくれました。
「どうもありがとうございます!!」
見知らぬ人にこんな素敵なプレゼントを頂くなんて!
お花が痛まないよう、手早く用事を済ませ、家まですっ飛ばして帰って、早速花瓶にお花をいけてみました。

カーネーション


水の中ではさみで切って水切りをし、花瓶に挿してバランスを整えて。
うわ〜、豪華な生け花です。
一気に部屋の中が華やぎます。
いつもとは違った空間の出現にポメ大はしゃぎ。


ジニア


ポメはベランダで育ったお花や野原で摘んだ小さなお花のこんな小さな生花が好き。
こちらはベランダのジニアとマリーゴールド。
でも、やっぱり、小さなベランダの小さなリースからひとつふたつお花を分けてもらっていけるのとは豪華さや迫力が違います。

(どっちも好き

ふたつのいけばなに囲まれてポメはつぶやきました。
ふたつともリビングに飾っておくのはもったいないので、小さな生花はお手洗いの棚に飾ってあげました。

(お手洗いにお花があるっていいな)

ポメのおうちのお手洗いは北に面していますが、遮る物なく日が入ります。

(よーし、そのうち、小さな観葉植物をお手洗いにおこうっと)

お部屋の中でもお花と一緒に暮らす計画を巡らし始めたのでした。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





いつもポチッとありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!

category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

花の命は短い けれど だから!  

この朝、ポメは八重のペチュニアを風から守ろうとして、ポキリと2本の枝を折ってしまいました。
塩害と正面ハゲの悲劇

そこには2つのお花となんと6個のつぼみ。
ポメもポキリと首を折ってしばらくうなだれていました。

ふと顔をあげたポメは、半八重の黒いペチュニア、ジュリエットが鉢一杯に枝をのばしているのが目に入りました。
ジュリエットは半月ほど前、植え付けて間もなく株の1/3はあろうと思われる枝を幹を裂くように折ってしまった子でした。あのときはまだ小さくて、大きな鉢の中で小さな株の1/3を切り取られてもはや鉢全体に黒揚羽のような花を咲かせる姿は見られないだろうと思ったのでした。

お花って、こんなに強いんだね♪

お花の命のたくましさに触れ、ポメもまたうなだれていてはいけないと思いました。

折れた枝は鋏で切って、お水の中で水切りをして、小さな花瓶にいけてあげました。

ペチュニア一輪挿し

天使たちに見守られて、花瓶の中で精一杯お花を咲かせることを楽しんでいるペチュニア。
(ここにこうしてこのお花がいけられているだけで、いつものお部屋が生き生きして見える☆)
ポメはまたお花の魔法に触れたような気がしました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





いつもポチッとありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!

category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

