po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワイヤーで作った白い天使のはねのリースの台〜室内観葉のために♪  

ポメのお部屋はベランダにあわせてみんな白

と扉まで白く張り替えて(その時の様子はこちら「ベランダとLDKを一体化!憧れの白い扉へビフォーアフター」))宣言したにもかかわらず、茶色いまま放置した、ちょっと心苦しいものがありました。

さてどれでしょう。(ちなみにテレビも枠だけでも白くしたいですが、さすがにしていません(^^; )


部屋



勘が良い方はもう気づかれたと思います。


リース黒

これです。
室内観葉のリースを置いている台。
100円ショップの網二枚を組み合わせ、その下に自分でワイヤークラフトで作ったかごに足をつけて台にしています。
そのとき、100円ショップにはちょうど白い網がなくて、出来上がったらペイントするつもりでいたのですが、そのまま放置すること一ヶ月以上。

せっかく扉まで白くしたのだから、もうひと頑張りして、ポメはこのリースの台を完成させることにしました。

頭

ワイヤーでこんなものを作り


設置

頭に設置


ペイント

これをアクリル絵の具で白くペイント。
茶色いところは地の色が見えてしまうので二度塗りしました。
一方園芸用のシルバーの針金はあえてささっと薄く塗り、白いペイントの合間からかすれてシルバーが見えるように粗塗り。
こうすることで遠くから見るとすこしキラキラと見えるようになりました。
天使のはね(のつもり)の白いリースの台の完成です。


そして、100円ショップの白いメッシュのゴミ箱を利用して自分で作ったリース枠に観葉植物を植え込んだリースを置いてみます。

完成

植え込んだ時よりシュガーバインがいい感じに垂れ下がり、右上の白い斑入りのペペロミアがモリモリと育ってきています。
一番下の黒っぽいペペロミアだけがだんだんといじけてきてしまっているのですが、全体としては見えている水苔の面積も減り、少し見栄えがしてきたようです。

やっと完成したリースの台。
ちょっと(いや、かなり(^^; )歪んでいますが、それはご愛嬌ということで!
ずっとやりかけていたことが完成してすっきりしたポメなのでした。


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りの際にはポメのお気に入り、黒揚羽のようなジュリエットをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


はげみになります*^ ^*

category: ワイヤークラフト

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

手作りアーチにアイビーを絡ませて  

まだ、ポメのベランダには白いラティスも、白い床もなかった寒い寒い冬の日。
ポメは思い立って、みっつのアンティークプリムラを小さな白い鉢に植えました。
(プリムラだけではちょっと寂しいかしら。)
そう思ったポメは、売り場の隅で値下げされて寂しそうにしていたヘデラゴールデンチャイルドで、周りを縁取るように飾ってあげました。

プリムラ


あれから半年が過ぎ、プリムラはすっかり葉っぱだけになってしまいました。
(元気に夏を越してまた冬に可愛いお花を咲かせてくれるといいな♪)

そしてヘデラ ゴールデンチャイルドはずいぶんと大きくなり、一部はインパチェンスのハンギングに移植され(その様子はこちら)、残りはこんなに大きくなってくれました。

仕立て前


(そうだ!プリムラに元気になってもらえるように、もっと可愛くしてあげようかな*^ ^* )
ポメはワイヤークラフトでアーチを作って、ヘデラを絡ませてみることにしました。


さしたところ

くるくると渦巻き模様の飾りをいっぱいにつけた手作りアーチ
これは暑い夏を頑張って生きているアンティークプリムラへのポメからのプレゼント。
この子に合わせた大きさで心を込めて作ってあげました。
さしてみると、大きさも形もポメの思い描いていた通りに仕上がりました。


さっそく、ヘデラをアーチに絡ませていきます。

アップ

(新芽がちっちゃな手みたいでかわいい♪)


そして、できあがったのがこちら。

完成


濃い緑のプリムラの葉にライム色のカチューシャをしたみたいになりました*^ ^*

(アーチ型のアイビーに見守られて無事に夏を越せますように・・・)
ポメの祈りが天に届いてまた今年の冬もお花を咲かせてくれるといいな。



ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


はげみになります*^ ^*

category: ワイヤークラフト

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

