po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湘南の日常の夕暮れ  

月1


ポメのマンションから歩道橋を渡ると、そこは海。

夕方、外の空気が吸いたくなって、家の鍵と携帯だけもってふらりと海へ。



江ノ島


観光用の地引き網の船の舳先の間から江ノ島が見えています。

こんなに目の前の海なのに・・・



思えば、一年ちょっと前、引っ越してきてすぐ、朝起きて夜明けの海を散歩して以来、何のようもなく、ただ海を見るためだけに一人で海にきたのは初めて。




親子



夏は終わっても、湘南の海は一年中、人が浜辺から途絶えません。



飛行機雲



空には飛行機雲が金色に光っています。




月2



月が輝きを増してきました。


地元民御用達の撮影スポットまで一眼を持って行って、例えばダイヤモンド富士と海や、中秋の名月と朝焼けの富士と海や、ものすごい夕焼けと富士山と海、といった写真を撮って、写真サイトに投稿するのもいいものですが・・・。


伊豆半島も、富士山も、大島も、夕焼けもな〜んにもみえない、ごくごくありふれた日常の海の携帯スナップも結構好き


なんにも飾らず、気取らず、ふらりと日常の景色を切り取るだけ。

ただ、呼吸をするように・・・

ドラマチックでも、ものすごい感動があるわけでもないけれど。



でも、海を見ているだけで、こころが穏やかになる気がします。


ローズ



さ〜て、今宵はローズちゃん歓迎記念パーティー!

もっとも、ご本人様はおねんねですが




ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



category: お散歩カメラ

tb: 0   cm: 2

昨日の湘南の夕焼けと富士山  

夕焼け


      残暑お見舞い もうしあげます


暦の上では今日から秋ですね。
しかし、関東では今日から猛暑日が続くそうです。
ここ湘南でも、ようやくお天気が安定し、青い空が見られるようになりそうです。
でも、もうちょっとするとクラゲの出る季節。
海の家の方々にとっては物足りない夏かも知れませんね。



ところで、冒頭の写真は、昨日の夕方、ポメのマンションの北側の玄関側通路から眺めた、富士山〜丹沢の夕焼けです。
世界遺産に富士山が登録されて以来、気安くお姿を見せてくれなくなったのか、今年の夏は本当に富士山が見えません。
去年はこの時期、毎日のように壮大な富士の夕景を海越しに眺めていたのですが、この夏ははさっぱりみえません。


昨日は雨がざーっと降ったり、やんだり。
でも雨のやみ間に夕焼けが綺麗だなあ、と思って玄関の外に出てみたら、久々の富士山を見ることが出来ました。

左の端に本当に小さく、雲の陰になって良くわかりづらいのですが、富士山の頭が見えています。



富士山


富士山の部分を望遠よりで撮ってみました。
やっぱりわかり難いですが、この時間から海の撮影スポットまで自転車を走らせても、色落ちして間に合わないので、ビルの陰のちいさな富士山ですが、ご勘弁くださいね。



湘南は富士山からはなれていますが、海からの富士山は案外大きく見えます。
どうやら、海が湾になっていて、それがレンズのような働きをしてほかの場所より富士山が大きく見える、ということらしいのです。

去年の富士山

去年の海越しの富士山の夕景です。
まだ引っ越してきたばかりで、カメラを持つ気力もなく、かろうじて携帯で撮った一枚です。


実は富士山はポメパパのお墓だったりします。
え?っと思われましたか?

生前より、ポメパパは
「俺のお墓はいらない。それより家族みんなでよく遊びに行っていた大好きな富士山に散骨してくれ」
とことあるごとに言っていました。
その時は、なあに、そんな先の話を、と思っていましたが、その日がきたのは思っていたよりずっと早かったのです。
定年を半年後に控え、退職金でキャンピングカーを買ってポメママと二人で全国をまわろう、そんなことを話していたのですが。


お骨を納めるため、お墓もありますし、ポメママやポメ妹たちはせっせと「お墓参り」をしていますが、ポメはポメパパのお墓は富士山だと思っています。

ポメパパが富士山になってしまってから、ポメは二軒の家に住み、いまは三カ所目のマンションにいます。
そのすべて、偶然にも富士山が見えるのです。

二十歳をすぎたばかりで精神錯乱に陥り、やがてお医者様にも「もう一生治らない」と宣告され、そのうえ家出した娘のことが心配で、心配でならなかったのでしょう。
どこへ引っ越しても、富士山がポメにくっついてくるのです。

さらに不思議なことには、家が売れるのが決まる前日、とか、引っ越しの朝とか、ポメにとって何か特別な日は必ず富士山が浮かび上がるようにみえてくるのです。


去年の夏、とても辛かった頃は、毎日毎日

「大丈夫、な〜んも心配するな。おっとうがついている」

と最後に残した言葉を思い出させるように姿を現してくれていたのかもしれません。


今朝はベランダ越しの海の上に朝焼けのピンク色が広がっていたので、ひょっとして、と思って、北側の玄関から外をのぞいてみたら・・・
うっすらとですが、富士山が見えていました。
今日はこの暑さの中、病院二軒と、昨日いった病院の帰りに忘れてきてしまった薬を駅前までとりにいかなくてはなりません。
暑さもエアコンも苦手なポメ。

気をつけていってくるんだぞ。大丈夫、なあんも心配するな。おっとうがついている。

そんな思いで、姿を見せてくれたのかもしれません。

うん、大丈夫。帰りにお花屋さんに寄って、お花を見てくるから(爆)
とりあえず、何があっても、お花を見ていれば元気になれる最近のポメなのでした*^ ^*



ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
あなたの応援が毎日の元気になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: お散歩カメラ

thread: 季節を感じる - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

静寂  

今日の湘南は昼間、雨。
ポメはこの雨を利用して、家に引きこもり、ベランダとリビングを一体化すべく、大工仕事に専念していました。
そのお話はまた改めてさせていただくことにしまして。

夕方、雨がやみ、空がオレンジ色に染まり始めたので、カメラをもって外へ。

大山

マンションの玄関口、北側からは丹沢山系の大山が見えていました。
晴れるとこの左に富士山も見えます。


江ノ島

白い陸橋を渡り、海まで一分。
海沿いのサイクリングロードを自転車を走らせました。
江ノ島も青い空と海に囲まれるように浮き上がって見えます。


ヤシ

サイクリングロードから公園へと入っていくと、そこは南国♪
ヤシの木々のあいだから夕日が見えます。
ポメがいつかやりたいこと。
これをバックに携帯で自分撮りをし、Facebookに
「ハワイに来ていま〜す!!」
と書くこと!

とそんなおばかな妄想はさておき。


オブジェ

公園のオブジェも静寂な青に包まれています。


見えない富士

ここは晴れると富士山が見える地元有名スポット。
水際からヤシの木々。
そこはハワイかと思いきや富士山が。
ハワイの富士はここで見られます(笑)

去年の夏は海越しの朝焼けの赤富士をみたり、とにかく富士山のオンパレードだったのですが、今年は世界遺産登録以来、一度しか姿を見ていません。
世界遺産になって気安く姿をみせなくなったのかしらん 嫉妬深い女の神様といわれる富士山はやっぱりそうなのね、などとあり得ないことをあるかもしれない、と思っているポメなのでした。




ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
あなたの応援が毎日の元気になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

category: お散歩カメラ

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

