po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポメのベランダ  

ある年、ポメは黒いビニールポットに入った薔薇の苗と、大きな鉢に植えられた古いローズマリーと、お部屋の中で暮らすプラントケージに入ったワイヤープランツと一緒に、海が見える小さなベランダのある、古いマンションに引っ越してきました。

大きな鉢のローズマリーは、強い風をうけてもびくともしませんでしたが、小さな黒いポット苗に植えられっぱなしの薔薇の苗は、風が吹くたび倒れ、右へごろごろ、左へごろごろ、いつもころがっていました。

秋も過ぎ、薔薇の葉っぱもみんな落ち、ただでさえ寂しいベランダが、よりいっそう寂しくなった頃、ポメは急に思い出したように考えました。(そうだ、薔薇を植え替えてあげなくちゃ!)

ポメは丸くて白い三個組の鉢を買いました。
大きな鉢に薔薇の苗を植え付けました。
もうこれで、強い風の日もゴロゴロ転がる心配はありません。

それからポメは、オリーブのシプレッチーノとプリムラジュリアンをそれぞれ中くらいの鉢と、小さな鉢に植えました。
みっつの鉢

ジュリアンの苗はまだ小さくて、鉢がちょっと寂しと思ったポメはお店のは隅で値下げされてしまっていたヘデラを回りに飾ってあげました。

(いつか、オリーブがもっと大きくなったら、一回り大きな鉢に植え替えて、鉢の縁から垂れ下がるようにローズマリーを植えようっと)

お庭をなくし、狭いベランダしかなくなったポメのこころに、少し太陽の光が届いた気がしました。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

