po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仲間がふえた日のこと  

(せっかく薔薇もオリーブもつぼみをつけたのだから、もっと仲間を増やしたいな♪)
ポメはいそいそと近所のホームセンターに薔薇とオリーブのお友達を捜しに行きました。
薔薇はつるバラのピエールドロンサール。白とピンクのふわふわのお花を咲かせてくれます。
オリーブはシプレッチーノ。銀葉が綺麗。
(白いラティスにこの薔薇とオリーブに似合うお花の苗はいないかな)

ぐるりと一周お花の売り場を眺めて、やっぱりそれでも一目惚れして忘れられなかったのは薔薇咲きのインパチェンス。ホワイト&ピンクのアップルブロッサム。
まだ実際のお花は見ていないけれど、たくさん並ぶ薔薇咲きのインパチェンスの中で、ラベルに印刷されたお花の色合いが一番ピエールドロンサールに似ているように見えます。

これを、白いハンギングに植えて、ラティスに取り付けてみよう♡
早く帰って植え付けてみたくてたまりません。
が、帰り際、ポメは大好きなバジルの苗を見つけてしまいました。
ぼやぼやしているうちに、八重桜が散り、バジルの種を植える時期を逸してしまったので、ポメはバジルの苗も一緒に買ってかえりました。
これは、もう、庭に似合うかどうかより、夏にバジルとトマトのパスタを食べたい!その一念で即決です。


インパチェンスカスタム


ベランダに戻ると、今買ってきたばかりの小さなインパチェンスの苗を植えました。しかし、鉢に比べるとインパチェンスの苗はまだあまりに小さく、ラティスに下げたとき、あまりにもみすぼらしかったのです(そのうち大きくなるのが楽しみだからいいの)。
それでも、やっぱり、あまりにも苗が寂しそうだったので、冬にプリムラと一緒に植えていたヘデラのゴールデンチャイルドを2本、リボンのように脇に植えてあげました。
植え付けが終わり、水をやり、ラティスに下げることにはもう海は夕焼け色に染まり始めていました。


5/2のベランダ





バジルも間引いて3本残して鉢に植えました。
寂しかったベランダが、だんだん緑で覆われてきました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

つぼみ  

ポメはつぼみが好き。
まっすぐ凛と上を向いたり、花咲く日を夢見るようにうっとりとうつむく姿を見ていると、お姫様がふわりと花開く日を空想せずにはいられません。
(あと何日でお姫様がポメのベランダにやってきてくれるかな)
日増しに膨らむつぼみとともに、ポメの期待も膨らみます。

ピエールドロンサールのつぼみ


冬に植え替えたあのピエールドロンサールが一番花のつぼみをふくらませています。


シプレッチーノのつぼみ

シプレッチーノも小さな小さなつぼみを枝という枝いっぱいにつけています。
オリーブは多くは二種類を一緒に植えないと実はなりません。
シプレッチーノもこれだけでは実らないそうです。
いつかもし、ベランダが広くなったり、庭ができたら、もう一種類のオリーブと結婚させてあげられたらいいな


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
いつもポチッとありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。