po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズちゃん、水槽脱走を激写  

こんばんは

こんばんは、ローズでちゅ

ローズ、この間、水槽の中からママのところに飛んでいきまちた


そうなんです。ローズちゃん。

そのうのご飯の残り具合をチェックしたあと、ローズちゃんをガラスの水槽に戻して、ふたをしました。

そしてポメはリビングの仕切りをあけたまま、反対の端のキッチンでペレットをお湯でくぐらせたローズちゃんのご飯をつくっていました。


ペレットの温度を温度計で測っていたら・・・・


パタパタパタパタ・・・・

ローズちゃんの羽ばたきの音がすぐ後ろで!

うそ〜!!!!

なんとローズちゃん、水槽から脱走して、ポメのいるところまで飛んできて、カーテンにしがみついたのです。






ママの近くに行きたかったんでちゅ






持っていた温度計をぶん投げ、走ってローズちゃんのところに行き、がしっと捕獲。

ポメ、生きた心地がしませんでした


ローズちゃんに万が一のことがあったら!!!

考えるだけでも恐ろしいです。

ローズちゃんが過ごしているリビングの一角は仕切られていて、危険なものは極力排除していますが、そこから続くLDKは危険がいっぱい


しかし、一体全体、どうやってローズちゃんはガラス水槽から脱走したのでしょう。

その謎が解けました。


普段の水槽の様子です。

ビフォー


金網を上に起き、保温用の電球をつけています。

このときは、そのうのチェックのために外に出す時、電球を外し、そのままにしていました。




今日、期せず、脱走の方法を目撃してしまったのです


脱走1


ローズ、ここから出てママのところに行きたいでちゅ




脱走2


よいしょっ!よいしょっ!



脱走2.5


ここにしがいみついて・・・・




脱走3


金網をどけまちゅよ



脱走4


にゅお〜〜〜〜〜!!!!




脱走成功



脱出成功


まさか、ローズちゃん、いつのまにそんなことまで出来るようになっていたとは!

つい数日前まで、高さ7〜8cmの箱の中から出ることさえ出来なかったのに!



今後、ガラス水槽から出ることがあっては困るので、水槽のふたの上に重しを置くことにしました。


ビフォー

脱走 ビフォー



アフター


脱走 アフター


金網と止まり木で端を完全に塞ぎました。

まさか、この重さはうごかせまい







こまつな


ローズちゃんのために、インナチュラルの有機培養土で育て始めたこまつな。

天然活性剤「土母」の影響もあり、綺麗に育ち始めました。


今日はこのこまつなを間引いてローズちゃんと一緒に試食会です。

ポメが反対の端っこをくわえ、ローズちゃんに見せます。

最初はちょこっと齧っただけだったローズちゃん。


そこでポメは全部一人で食べちゃうふりをしたら・・・



ローズも欲しいでちゅ!



夢中で食らいついてきました


口とくちばしで引っ張り合いっこをしたあと、ローズちゃんに引っ張らせてあげました。



ローズの勝ちでちゅ



こまつなたべまちた

くちゅくちゅくちゅ


ローズちゃん、柔らかなこまつなの新芽が柔らかすぎて、なかなか苦戦していましたが、葉っぱの先っぽを齧ってくれました


有機無農薬で大きく育てて、またいっしょにたべようね


ベランダガーデンは美しい寄植えを置くためにある場所。

野菜を育てるなんてあり得ない。
しかも100円の鉢を置くなんて絶対あり得ないと思っていたポメ。

ローズちゃんのためなら、白い薔薇のレリーフの焼き物の鉢じゃなくたって、ベランダのヨーロピアンクラシカルなフォーマルスタイルを崩したって、こまつなを育てます。

もちろん、他のお花同様、有機無農薬にこだわり抜きます。

ローズちゃん、新鮮で栄養のあるこまつなをママと食べようね






レースがじがじ


ローズ、ママのお袖のレースが大好きでちゅ



ローズちゃん、今日はポメのお洋服のレースをいつまでも飽きずにがじがじしたがっていました。

ポメもレースは大好きなので、気持ちはわかりますが、ローズちゃんの場合、がじがじなのね



モデル撮影の時はコンタクトをしますが、普段家で過ごす時、ポメは眼鏡をしています。

ローズちゃん、ポメの顔に近づくと、眼鏡もがじがじします。

眼鏡を齧っても危険はないだろうとは思いますが、外したらどうするのかしら、とふと思い、眼鏡を外してみました。

そうしたら、ローズちゃん、一瞬戸惑いましたが、ポメの鼻をちょこちょことくちばしでちゅんちゅんしてくれました

思わずローズちゃんの背中をほおずりしたポメ。

ローズちゃんのやることなすこと、可愛くてたまらないポメでした




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

秋の湘南 ヘッドランドの夕焼け  

波打ち際

昨日は雲の感じからして、夕日が綺麗かも、と思い、夕方、海辺のサイクリングロードを地元民御用達撮影スポットへ向かいました。


途中、サイクリングロードからみた波打ち際の光景。

親子連れが秋の海を楽しんでいました。


水平線がくっきりと見えます。



夕日に向かって


そんな写真を撮っていたら、どんどん日が落ちてきてしまいました。

夕日に向かって自転車を走らせます。

伊豆箱根がうっすらと見えていますね。

富士山はどうかしら?



夕日と釣り人


辿り着くとちょうど日没。

波打ち際の波が惹いた瞬間を狙い、赤い映り込みを撮りました。


綺麗な夕焼けを見るにはちょっと雲が厚いでしょうか。

富士山は見えません。




日没と釣り人



ヘッドランドでつりをする人。

ここはいつも釣り人が何人もいます。

夕暮れに染まって釣り人も秋色です。



天に向かって


夕焼けを狙って待っていたところ・・・。

雲の下の太陽から天に向かって「逆天使のはしご」が見えました。

空に向かって放射状に光が登っていくのが見えるでしょうか。


秋になり、海も綺麗なグリーンになり、空は澄んで高く海が気持ちのよい季節になりました。

今年は真っ赤な天空に覆われる夕焼けを見られるかな・・・

今週は天気予報によるとはっきりしないお天気が続きそう。

ちょっと恐ろしいまでのこの世ならざる夕暮れのショーをまた見たいポメでした。



そうそう、昨日はそのあと、星が瞬き・・・

巨大な流れ星が見えました!

思わず


「ローズちゃんがしあわせになりますように」

と三回祈りました。

それでもまだ流れ星は尾を引いていたので、あわてて

「私とダーとみんなも!!!」と付け足したのでした。


ご覧頂きありがとうございました
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




category: 湘南My Love

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

薔薇 グリーンアイス姫のグリーンアイ  

グリーンアイ

昨日開きだした小さい株のグリーンアイス姫。

今日見たら、開ききって、真ん中にグリーンアイが見えていました。

開きかけの薔薇が好きですが、グリーンアイス姫に限って言えば、このグリーンアイがとても美しく、また、このあとの色の変化がとても好きです



グリーンアイ2


もうひとつ別のちいさな株のお花とつぼみ。

6号深鉢の大きな苗も3.5号鉢のちいさな四つの株も、どちらもたくさんのつぼみがついていて、満開に咲く日を今か今かと待っている様子です。



さくら

ニチニチソウ サクラ

グリーンアイス姫が着て、みんなで「グリーンのお花が可愛い!」と言い続けたら、やきもちをやいてフリルがグリーンになった不思議な子。

真っ白のお花をしばらく咲かせていましたが、またピンク色のお花をいくつか咲かせるようになってきました。

不思議ですね。




ニチニチソウとペチュニア


白いニチニチソウと紫のペチュニア。

サンフォルビアが終わってしまったあとになっても次々とお花を咲かせています。

この白いニチニチソウ、買った時はもっとちいさなお花でした。

しばらく前からお花が大きくなってきました(株ではなく、お花そのものが、です)

注射を打ったように、わっと咲かせる化成肥料ではなく、有機無農薬でじっくりと育て上げたからでしょうか。


紫のペチュニア

紫のペチュニアが鉢から枝垂れるように咲いているのが可愛い



クリームペチュニア


いくつかあったペチュニアのうち、一番最後にベランダにお迎えしたクリーム色のペチュニア。

ダリアの寄植えの中ですが、ダリアはその後、肥料が多すぎたためか葉ばかり茂り、花がつかず。

桃色のセンニチコウは咲きながらドライフラワーの様になりつつあります。




インパチェンス

インパチェンス カリフォルニアフェスタ アップルブロッサム。

最初、とてもちいさな一株だけをちいさなハンギングにしていましたが、八重のフリフリがあまりに可愛く、直径30cmの円形のハンギングでインパチェンスのボールを作ろうとしたのですが・・・。

いいところまで丸くなりかけた時、強風で株が半分以下になってしまいました。

その後、丸くはならなかったですが、綺麗なお花をよく咲かせてくれました。

とってもポメ好みのフリフリお姫様なのですが、ひとつだけ、問題が・・・。

このお姫様はたいそう花付きがよろしく、小さくてもゴージャスな薔薇咲きのお花を溢れんばかりにつけてくれるのですが、この花柄が予告もなく(枯れる前に)ボロボロと落ちるので、白いラティスの際にぶる下げていたら、下の階に花柄が落ちてしまいました。

せっかく取り付けたお気に入りの白いチョウチョのブラケットですが、ブラケットから外し、洗濯干に下がっています。

ところで、このふたつのアップルブロッサムですが、真夏の間、ラティス越しの木漏れ日の下にいた方は、夏の間お花を休んでいましたが、今になってまた少し綺麗にお花を咲かせてくれています。

一方、直射日光があたる場所にあったアップルブロッサムは、葉が黄色くなって落ちてしまい、花数も減り、株がだいぶみすぼらしくなってしまいました。

インパチェンスに真夏の強い日差しを当てると、その時期花びらがちりちりに乾燥してしまうだけでなく、秋に株が随分痛んでしまいました。




赤いハンギングバスケット


夏の終わりに作ったサマーダーク、情熱の赤いハンギングバスケット。

こちらはやっとペンタスが咲いてきました。

残念ながら、ニチニチソウはだいぶお花を休んでいる株が多く、アカバセンニチコウとパープルフラッシュとカラジウムが周りを取り囲んで、なんとか、見られるかしら、と言った感じですね。





昨日もホームセンターに行ったのですが、人ごみがすごく、めまいを起こし、結局お花を連れ帰ることは出来ませんでした。

秋。陽気も良くなり、ガーデニングシーズン突入、ですが、完全に出遅れてしまった感です。

まあ、オカメインコのヒナ、ローズちゃんが無事に育ってくれることが今は優先ですね






ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ローズ、つらいでちゅ (; ;)  

お腹すいたな

ママがご飯をくれまちぇん




ママ


ママ、どうして急に全然くれなくなっちゃったの?

ローズ、わるいこだからでちゅか?


ママどうちて?

ママ、おなかちゅきまちた


ローズちゃんの体重が激減してしまいました。

ごめんね、ローズちゃん、いっぺんに一人餌を無理強いしすぎたみたいです。



体重を回復させてからローズちゃんの様子を見ながら、焦らず独り立ちしていこうね





みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: --   cm: --

グリーンアイス姫が咲き始めました  

グリーンアイス


8月の下旬に作ったミニバラ グリーンアイスとシルバーリーフの寄植え。

グリーンアイスは株の大きさが二種類。

「バラの家」の6号深鉢の大きな苗ひとつと、別のお店の3.5号鉢のちいさな苗4つを植え込んでいます。

今まで、大きな株のお花はたくさん咲きましたが、ちいさな株のお花は体力温存のため、なくなくすべてチョッキン


9月に入り、涼しくなったのを見計らって、つぼみを摘むのをやめていたら・・・

昨日、ちいさな株のひとつに大きなつぼみを発見!

今朝見たら、ちいさなクリーム色のお花を咲かせていました。

これから、日を追うごとにグリーンに変化していくことでしょう。



薔薇の鉢

メイン鉢のグリーンアイス姫の寄植え。

ヘデラ ホワイトワンダーもますます茂り、シルバーリーフも程よく成長しています。

そして、大きな株の方の薔薇は見事な新芽をつけています。


この薔薇は有機無農薬で栽培しているので、週に一回、うどん粉病予防の天然活性剤と、植物由来の虫除けをまいています。

それはさすがに怠らなかったのですが、夏の薔薇が終わってから、肥料をあげるのを一日延ばしにし・・・・・。

やっと肥料をやったのは一昨日のことでした。

その翌日に大きなつぼみを発見するとは!

開花中に肥料をやると、花の形がおかしくなることがあります。

もう少し、早めに肥料をやっておくべきでした!




薔薇のほかにもベランダには秋の訪れを告げる寄植えがありました!



つるこけもも



あの例のツルコケモモの寄植えです。

秋を待ちわびてつるんとしたグリーンの実のうちに買ったツルコケモモ。

とても綺麗な赤い色に色づいてきました。

秋ですね

アンゲロニア エンジェルフェイス ブルースノー、カラミンサ ネペタ、オレガノ ディクタムナス とともに寄植えになっています。

この鉢は比較的綺麗な形をとどめているものが多く、寄植えとして長く楽しめています。




さてさて、そんなちゃんとした(?)寄植えとは別にオカメインコのためのミニプチガーデニングはと言えば・・・

こまつな


こまつながいっぱい双葉をのばしています。


ローズちゃん

ねえ、早く間引きして食べちゃおうよ!

今日からほんとうに差し餌がほとんどもらえないローズちゃん。

試練の一日が始まりました。

そうとはつゆ知らず、いつものようにママがご飯を食べさせてくれるのを心待ちにしている甘えん坊さん。

ごめんね、ママはお花を見にホームセンターに行ってきます。

久々の昼間のお花屋さんへ GO!



ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ローズちゃん、ヒナの生活から幼鳥の生活へ  

ふとりまちたか?


こんばんは!ローズでちゅ

ローズ、太りまちたか?

ふとりすぎてまちゅか?


ローズちゃんが一人餌を本格的に食べ始めるようになり、一昨日から差し餌の回数を7回から6回へ、そして5回へと減らしています。


これまでは、ペットショップに二日間いた段階で体重が減り、ポメのお家へ来て激減し、一週間目に病院へ行って5回のご飯から7回へと増やし、指示通りの量をきちんと食べさせていたにもかかわらず、なかなか増えなかったローズちゃんの体重。


それが、ここへきて、急に増え始めました。

差し餌の回数は減っているのに、体重は増えている、ということは、かなりの量を自分の力で食べているのでしょう。

目標の体重にはまだ及びませんが、ローズちゃん、だいぶお肉がついてきたようで一安心です


ペットショップ、病院の指示通りにしていた時は増えなかった体重。

それが一人餌が始ったとたん、増えたということは、今までご飯の絶対量が足りていなかったのでしょうか。

もしかしたら、ローズちゃん、標準的なオカメちゃんより大食漢なのかも。







そして、食生活の変化とともに、日常の生活も変化してきました。


それまでの、食べて寝ることがお仕事だったヒナの生活から、日中は起きて餌をついばんだり、遊んだり、飛んだり、活動量が飛躍的に増えてきました。



ひもをひっぱる


このヒモの先に粟穂がついているんでちゅ


最初はあまり興味がなかったヘチマとボールのおもちゃ。

途中の段に大好きな粟穂をつけたら、夢中になってヘチマをよじ登り始めました。

そのうち、粟穂だけでなく、ヘチマやボールそのものに興味を持ち始め、しきりとがじがじするようになってくれました




ブランコを齧ってみる


ブランコの木をかじってみまちゅ

固いでちゅね

かじれませんよ





ベルで遊ぶ


青いベル、お気に入りでちゅ




肩にまわす

肩にまわして食べまちゅ


首で押さえ込む

うぃ〜ん!

首で押さえ込み!!



粟穂のおもちゃもある程度動きが固定された針金から、揺れ動く麻ひもに変えましたが、器用に身体を使って粟穂を食べるようになりました






今日もあたらしいおうちにならすため、少しの時間、中に入ってもらいました。


お城の中でくつろぐ

いよ〜ん

なかなか快適でちゅ





お城のブランコ

このブランコもかじってみまちゅ




パーチにつかまる


お城のリフォームに使う天然木のパーチの木に止まってみまちた

太いけど、ちゃんととまれまちゅ

やったー!


初めてローズちゃんグッズを買った日、くちばしスプーンなどと一緒に「将来のため」に買っておいたパーチの止まり木。

あの時はまだ、ローズちゃんはうちに着てもいなかったのに。

いまではもう、ここに止まることが出来るようになりました



ローズちゃんの生活が変わるとともに、ポメの関心も少しずつ変わってきました。

最初はともかく食べさせること、その一点に全エネルギーを注いでいましたが、今ではどうやってローズちゃんをあそばせようか、どんな新しいことを今日は挑戦できるか、そういうことを考えるようになってきました。


そして、撮る写真も、単にシャッターを押してともかく記録する、というギリギリの写真から、少し余裕をもって、ローズちゃんのいろいろな表情を撮りたくなってきました。

今日はマクロで、羽繕いの様子を狙ってみました。


羽繕い1

とても丁寧に一枚一枚くしくししています


羽繕い2


胸元も器用にくしくし



羽繕い3


羽根の内側だって忘れませんよ




ローズちゃんのいる楽しい張りのある生活

もう以前の、ローズちゃんがいなかった頃の生活が思い出せません



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

湘南オカメ ローズちゃんイカの甲でサーフィン ノリノリ  

こんばんは!


こんばんは、ローズでちゅ

どうでちゅか、立派な羽になったでちょ?



今日はローズ、サーフィンしましたよ


イカの甲


これがローズのサーフボードでちゅ



(イカの甲です by ポメママ)


湘南に来て半月余のローズちゃん

湘南の海が大好きになったようです。

湘南と言えば、サーフィンのスポットが点在しており、街中をウェットスーツに身を包んだサーファーたちが自転車の横にサーフボードを取り付けて乗っている姿が普通にみられます。

彼らは一年中、海でサーフィンをしています。



ブーン

イエ〜イ!

ザブ〜ン!



サーフィン最高!


今日の波はいいでちゅね!

サーフィン、最高!









サーフィンを楽しんだあとは新しいおうち、パレス ホワイト ローズ(白薔薇城)の中に入ってみます。

どうかしら、ローズちゃん、入れるかしら・・・



お城の内覧会でちゅ



ローズのお城の内覧会でちゅ

そうでちゅね、すこち、リフォームが必要でちゅね

ブランコはローズのに取り替えて、止まり木は天然木に、はしごも欲しいでちゅ


はいはい、ローズちゃん、順番に、ね。

そろえてあげるから、怖がらずに使ってね





ペレットもお皿から食べまちゅ


ローズ、自分でお皿からペレットも食べまちゅ

ママは大きいのを砕いてくれていたけれど、ローズはでっかいままが好きでちゅ

挑戦!挑戦!ピュイー!


大きな物は食べられないだろうと最初は砕いてあげていたのですが、ローズちゃん、大きいままのペレットと格闘するのが大好きです。

今日は大きなペレットに負けて食べられなかったけれど、ブンブン投げ飛ばして喜んでいました。

いつになったら、大きなペレットを食べられるようになるかしらね







          




オカメインコのためのミニプチガーデニング

こまつな


こまつなが発芽しました。

あと何日で間引きして初収穫できるかな

最初の一枚はローズちゃんと半分こです



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

憧れのブランコ  

おはようございまちゅ


みなさん、おはようございまちゅ

ローズでちゅ


ポメの憧れ。

可愛い白オカメがブランコに乗って遊ぶこと・・・・


まだちょっとローズちゃんには早いかしら、と思ったのですが、ご飯を買った時、送料を無料にするために、もう買っちゃいました




わるくないでちゅ


これがママの憧れのブランコでちゅか

いいでちゅね


飼い主が気に入って買ったおもちゃでも、怖がって使ってくれないことも多いオカメインコ。

ポメ、おそるおそる、そおっとガラスの水槽越しにローズちゃんにブランコをさりげなく見せました。

めざといローズちゃん、少し警戒しましたが、次の瞬間、もう興味津々


ご飯のとき、ローズちゃんを水槽から出すと、そうっとブランコに乗せてみました。

ポメの夢が実現した瞬間です




ブンブンブン



えい! ブンブンブン! ブンブンブン!! ブンブンブン!!!


手でブランコを支えていたら、ローズちゃん、ブランコの遊び方を勘違いしたようです


ぶら下げる金具をいきなりくわえ、ブンブンと引っ張り始めました

鈴がリンリンガシャガシャなって吹っ飛びそうな勢いです




ぶらさげてみました


ブンブン遊びが一段落ついたところで、そうっとぶら下げてみました

わあ、やっぱり可愛い!!




モフモフ

乗り心地満点でちゅ

モフモフ


ローズちゃん、ブランコの上ですっかりくつろいでいますね






水槽の中は狭くて無理かな、と思ったのですが、一応ぶら下げてみたら・・・

ななめでちゅ

ママ、ブランコ、斜めでちゅ



ブランコの形状が少しいびつなようです。

あとで直してあげるね、ローズちゃん



いいでちゅね〜


あ〜、ブランコ

いいでちゅね

ローズ、うっとり




スヤスヤ


ローズちゃん、そのままスヤスヤとお休みしてしまいました




ローズちゃんはどうやら、あまり物怖じしないタイプのようです。

それはこのようなおもちゃやカメラだけでなく、新しい食べ物にもどんどん挑戦していきます。

オカメインコさんはグルメさんが多く、お気に入りの一品しか口にしません!という子も多いのですが、ローズちゃん、何でも食べます。

今まで制覇したペレットは有名どころのケイティ、ズプリーム、ラウディブッシュそれぞれから出ている7種類、そして、数えきれないくらいのおやつの数々。

そのすべてをガツガツと食べてくれました。

開封したペレット&おやつはジップロックで小分けにして密封して、保存分は冷蔵庫へ。

冷蔵庫の中身は人間の食べ物より、ローズちゃんのご飯の方が多いような・・・


これ以上増やすと、さすがに食べきれないうちに賞味期限を迎えてしまいそうです。


ペレットは時間ごとにローテーション

おやつは毎日数種類をすこしずつ


お店のオカメ担当のお姉さんには好奇心が強い今のうちにいろいろ試すように勧めていただきましたが、多分ローズちゃん、この分なら、いまあるペレットとおやつを消費してから次のを買っても、ちゃんと食べてくれそうな気がします。

いろいろ食べてくれて一安心なポメでした




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ローズちゃんお城を購入?物件下見ちまちた♪  

こんばんは

こんばんは!ローズでちゅ

今日はローズが大きくなったら住むお城の下見をちまちた




これ?

ママ、これがお城でちゅか?


そうよ、気に入った?


今日はローズちゃんの将来のおうちが届きました。

さっそくローズちゃんに下見をしてもらいます。

怖がらないようにそうっと近づけたところ、ぜんぜんおびえる様子もなく、興味津々




う〜ん、そうね


う〜ん、そうでちゅね



どれどれ


どれどれ





がじがじ1


ちょっと、がじがじして試してみまちゅ




がじがじ2


こっちもがじがじ





がじがじ3


がじがじ

噛みこたえ、わるくないでちゅ



そう?それはよかったわ





フムフム


ふむふむ




全体の眺めは?

全体の眺めはどんなでちゅか





わるくないね


ママ!このお城、悪くないでちゅね

まあ、よかったわ〜


OK.jpg


ローズ、このお城買いまちゅ


ローズちゃん、将来のお城、お買い上げです。

部屋が白を基調に、猫足白家具、クリスタル9灯シャンデリアというヨーロピアンなスタイルなので、白い丸い鳥かごがよく似合います。


パレス ホワイト ローズ


パレス ホワイト ローズ

将来のローズちゃんのおうちが決定しました

ローズちゃんが気に入ってくれて、一安心したポメでした








昼間からずっと、コメントの投稿が出来ません。
おそらくFC2の問題だと思われます。
お返事が出来ず、申し訳ありません。

みなさまも、コメントを投稿しようとして「不正な投稿です」とでても、驚かないでくださいね。
明日には復旧していますように・・・。









みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

くちばしスプーンが恋しい!ローズちゃんヒナと幼鳥の間で葛藤  

最近のローズちゃんは、お湯で濡らした大きめのペレットをポメの手から食べます。

その他にも、今日は明らかに、床から小粒のペレットも拾い食いをたくさんしていました。





今日、最後のご飯の時間のことです。

ズプリーム ナチュラルMの結構大きめな粒をお湯で濡らして、いつものように指でつまんでひとつずつ食べさせました。

2g食べたあたりから、突然、口にくわえても、ポトポトとペレットを落とすようになりました。

こんなことは初めてです。

いつもは食べたくなければ、口に近づけてもご飯をくわえません。



それでも、ポメは、もうお腹がいっぱいになって食べたくないのだろうと思い、あまり深く考えず、いつもの様にローズちゃんを左手にのせて、なでなでしようとしました。

ところが、ローズちゃん、ジャージャー鳴きながら、床の方に首をのばします。

そして、ジャージャー鳴きながら、床に降りたがります。

なぜ床に?

ポメはローズちゃんを床に下ろしてみました。

ローズちゃんが駆け寄った先には・・・・

からのくちばしスプーンが転がっていました。




基本的に手から食べますが、時間がないとき、どうしても食べてくれないとき、スプーンを使うことがあるので、一応脇においておいたのです。



ローズちゃん、今日から、突然、ペレットを自力で一生懸命食べ始めたところ。

そのローズちゃん、突然、ヒナヒナのとき使っていたくちばしスプーンが恋しくなってしまったみたい!!


初日のローズ


ポメのところに最初にきた日のローズちゃんの初めての写真です。


くちばしスプーン


そのときに一緒に撮ったパウダーフードを食べたあとのくちばしスプーンの写真です。


ローズちゃん、わずか13日の間で、すっかりと大きくなったものです


それでも、まだヒナヒナの甘えん坊のこころがローズちゃんに突然よみがえったようです。


ローズ、くちばしスプーンが恋ちいでちゅ


夢中で空っぽのスプーンにかじりついていたので、ペレットをのせてあげたら、食べていました。

1g食べたところで、こころが落ち着いたらしく、くちばしスプーンを離し、今度はいつもはなかなか入りたがらない水槽のおうちに戻りたがります。

急いで片付けをして、紙を取り替えて、大小・カラフル・ナチュラルなさまざまなペレットを小皿に盛り、床にもちいさなペレットをばらまいて、準備完了。戻してあげました。


ご飯を食べ終えたばかりのローズちゃん、今度は挑みかかるようにペレットをついばみます。

ちいさなペレットはあまりコリコリさえせず飲み込み、今までは遊ぶだけだった大きなペレットに本気で挑みかかってなんとか砕いて食べようと必死になっています。


ちいさなローズちゃんのこころの中。

本当の気持ちはわからないけれど・・・・


赤ちゃんのこころと、独り立ちするこころの間で揺れ動いているようにポメには見えたのでした。

ローズちゃんは最後にくちばしスプーンにがじがじして、ヒナヒナ時代にさよならを告げ、独り立ちへのステップに自ら突き進んでいったのかもしれません。


可愛らしく、ちょっといじらしいローズちゃんの複雑なこころ。

大切に見守ってあげようと思いました





みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

オカメインコのためのミニプチガーデニング  

こんにちは

みなさん、こんにちは、ローズでちゅ


ローズがくわえているのはスプラウテッドシードでちゅ

う〜ん、食べるのが難しいでちゅ!!!!



皮付きの餌を水に浸して、芽を出させたスプラウテッドシード。

通常のシードよりずっと栄養価が高いそうです。


皮付き餌


数日前、小皿に皮付き餌を入れ、水を入れました。

一日数回、水を変え、待っていたところ・・・・



芽が出た


無事に芽が出ました


早速ローズちゃんに食べさせてあげることにします。

このままでは食べ物だとわからない可能性が高いので、葉っぱの先端をポメがくわえ、ローズちゃんに差し出したところ・・・



たべてまちゅ


ローズちゃん、ポメの真似をしてくわえて遊び始めました。

何回かポメと引っ張り合いっこをして最後はローズちゃんにあげました。

結局最初のひとつは、ローズちゃん、うまく噛み切れなくて、くちゃくちゃになって終わってしまいました。


スプラウテッドシードが食べ物であることを理解したローズちゃん。

今度はポメの手の上から再挑戦です。


たべまちゅ!


食べまちゅよ



おいちい!


おいちい!!!


ローズちゃん、美味しいものを目の前にすると、思わず食べながらジョーっとちいさな歓声をあげます

スプラウテッドシードもジョーっといいながら、食べてくれました







こまつなの種

先日、ローズちゃんのために買ってきた人気品種のこまつなの種。

こまつなはオカメインコに必要なビタミンやミネラルをたくさん含んでいるので、ぜひ食べさせてあげたいな


こちらは有機無農薬で栽培します。


こまつなを植えた鉢


こんな可愛い鉢に植えてあげました

芽が出たら、間引きながらポメもローズちゃんも早速食べられます。

早く芽が出ないかな・・・


待ち遠しいポメでした。



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

あれま(*_*)美味しくて楽しすぎる粟穂のおもちゃは正解???  

22日粟穂おもちゃで遊ぶ


みなさん、おはようございます。

ローズです

ローズ、この粟穂のおもちゃがだいだいだ〜い好き!!


これは22日、粟穂にワイヤーを撒き巻きしてぶら下げて、おもちゃにして遊ばせていた時の写真です。



ローズちゃんが初めて食べたおやつは赤い粟穂です。

すぐに興味を持ち、自力でがじがじとかじり始めました。

これは、一人餌の練習にもってこいだと思い、毎日あげていました。

しばらくは喜んで食べていた粟穂。

途中で飽きたのか、見向きもしなくなりました。


大好きな粟穂を大量買いしたポメ。

困ってしまい、考えたのが、このワイヤーでぶら下げて揺れるおもちゃにした粟穂。

これがローズちゃんのツボにはまったようで、一日中粟穂のおもちゃで遊ぶようになりました。



粟穂ボロボロ


一日でこんなにボロボロすかすかにしてしまうくらい粟穂のおもちゃラブなローズちゃん





そして、昨日はさらに粟穂に夢中になって、起きている間はずっと破壊しまくるローズちゃん。

午前中の差し餌のとき、時間はたっているのに、そのう(お腹)がまだ膨らんでいるので、また食滞を起こしたのかと思い、お湯を飲ませ、マッサージをしました。


午後になり、ポメは病院を二軒はしごしなくてはならなかったので、気持ち多めに差し餌をしたあと、大きな粟穂のおもちゃをいれて、退屈しないように、寂しくないように、そして食べられるようにして出かけました。

帰ってきて、さぞかしお腹をすかせているだろうと思ったのですが、それほどジャージャー鳴きもしなければ、ガツガツもしません。



18日にローズちゃんの病院に健診に行った時、ローズちゃんはやせ過ぎで、もっとお肉を付けなくてはならず、1回2〜3gのご飯を一日7回食べるように指示されていました。

そして、それを守ってきたのですが、運動量が飛躍的に増えたローズちゃん、なかなか体重が増加しません。

産まれてからの日数もまだそれほどたっていないし、くちばしが透き通っている幼い顔のうちは固いペレットではなく、ふやかしたペレットを食べさせるように言われていたので、ふやかした差し餌をあげ続けていました。

実際、時々、ふやかしていないペレットを差し出しても、ぷいっと吐き出してしまうし、お皿からついばんでもプンッと飛ばしてしまっていました。



ところが。

昨夜、そのあと、もう一度差し餌をしようとしたのですが、ローズちゃん、全く食べません。

そのうをチェックすると、少し膨らんでいます。

そして、糞はと言えば、そういえば、やけに赤いのです。

最初はケイティのレインボーのペレットを初めてあげたので、その色だと思っていたのですが・・・。

よくよく考えると、レインボーの中に赤いペレットはそんなに含まれていません。



これは、もしや、粟穂の食べ過ぎ!

やっとここで、ポメはローズちゃんが一日中粟穂を食べ続けていたことに気がついたのです


迎えた今朝、昨日の晩、食べずに寝たので、さぞかしお腹をすかせて差し餌に飛びつくかと思いきや・・・


また食べません。

おなかはぺったんこ。

お腹がすいているはずです。

でも差し餌を食べないローズちゃん。

床に小粒のペレットを撒き、お皿にカラフルなローズちゃんが遊ぶのが好きな大きなペレットや、食べやすそうなちいさなペレットを入れておいたところ・・・・


自分でついばんでいます。

あれれ、昨日まで、ついばんでも、口から出していたのに。

粟穂を自力で食べて、お腹をいっぱいにしたローズちゃん。

ペレットも自分で食べられることに急に気がついたのでしょうか。

もうすぐ起きて4時間経ちますが、ご飯ちょうだいの催促をローズちゃんはしません。

もちろん、今日は粟穂のおもちゃは水槽に入れていません。


お腹がすいていないのかな?

ちゃんと食べてるのかな??

ドキドキなポメママなのでした。



さあ、そろそろ10時。

一日一回、水槽を丸洗いする時間です。

ローズちゃんのお腹の膨らみ具合、体重、糞、お皿や床のペレットの減り具合をチェックしてきます




ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

甘えん坊ローズちゃん ママの手の上が好き  

こんばんは


こんばんは!ローズでちゅ

ローズ、たれ目でちゅか?


水槽の外に出ている時のローズちゃんは真剣な顔が多いのですが、ローズちゃん、実は案外たれ目だったりします




ママの手の上は最高


ママの手の上は最高


ローズちゃん、ママの手の上が大好き

ご飯のあと、水槽のおうちの中の紙を取り替えているとき、もっと小さかった時は高さ7〜8cmの箱の中でおとなしくお掃除が終わるのを待っていたのですが、数日前から縁によじ登れるようになり、そこから飛び立つようになりました。

ローズちゃんに背中を向けて、ポメが黙々とお掃除をしているのが寂しかったローズちゃん。

飛べばママがすっ飛んできて、大いに褒めちぎってくれることを知っているのです。

そこで、ポメはローズちゃんを左の手に乗せて、右手片手で水槽のお掃除をします。

手の上に乗せて、ママの顔が見えるようにして以来、ローズちゃんはお掃除が終わるまで、おとなしくじっと待っていてくれるようになりました



片足でいよ〜


片足立ちでちゅ

いよ〜


グラグラするママの手の上でも片足でも立てます。
とても足腰が丈夫になりました。



羽繕い1

ローズ、ママの手の上で羽繕いをしまちゅ



羽繕い2



羽繕い3



あんよ


あんよだって忘れませんよ




ボール


最後にはローズちゃん、まんまるふわふわのボールになってしまいました。

ポメの手の上でリラックスして羽繕いをするローズちゃん。

すっかり慣れてくれました











ところで、ローズちゃんの飛翔力が日増しについてきました。


行くよ!


ママ、行くよ!



それ!


それ!



このあと、ローズちゃん、約5畳に仕切った部屋の中を二回旋回しながら、止まれる場所を探して飛び続けました。


危なっかしい


よいしょっと


かなり危なっかしいですが・・・




ママ!やったよ!!


ママ!!

ローズ、自分で止まる場所を捜してちゃんと止まれまちた

すごいでしょ!!!!


ローズちゃん、自慢げなお顔です。

ローズちゃん、随分上手に飛べるようになったね

毎日毎日成長していくローズちゃん。

ママはとっても嬉しいです





みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

パパとローズの休日  

こんばんは


こんばんは!ローズでちゅ

今日はパパと遊びまちた



朝は日の出とともに起き、夜は暗くなると眠るローズちゃん。

なかなかパパと顔を合わせる時間がありません。






今朝もママの声で起きたローズちゃん。

「ピュイー

と元気にお返事すると同時に、昨日の粟穂のホルダーのおもちゃに駆け寄って早速遊び始めました。

今朝は一段と元気です。


粟穂ボロボロ


結局、粟穂のおもちゃは一日でこんなにボロボロすかすかになってしまいました。









今日こそパパと遊びまちゅ


ローズちゃん、やっとポメ家に安心してきて、糞の状態が良くなったばかり。

心配したパパはローズちゃんが怖がらないよう、触りたがりません。


今日はパパはローズちゃんの撮影係です。




体重測定


ご飯の前にまず体重測定でちゅ

ママ、測れた?


うん、測れたよ。ローズちゃん、おいで!ご飯食べようね


スプーン


スプーンで食べる時はこんなに平べったくなりまちゅ



ああ!パパ!!そんなにちかづいて!!!

普段、ポメはローズちゃんの撮影は標準ズームです。

少し離れたところからの撮影になります。

うとうとしている姿や、モフモフしたところを撮りたい時はリビングの反対の端から望遠レンズでこっそりと覗き見するように撮影しています。


今日、パパが持ち出したのはなんとSIGMAの50mmマクロ!

至近距離からローズちゃんを狙います。


だから、オカメインコは、ガラスの心臓だっていっているでしょ!!!


ポメの小声の叫びはパパの耳には届かず・・・


スプーン2


ママ、ご飯もっとぉ


ローズちゃん、食べる時は真剣です。

ローズちゃん、恐いお顔になってますよ〜

パパが真横で大きな一眼を構えているのもおかまいなしに夢中で食べ続けています。



バナナ1


ローズ、スプーンよりママの手から食べるの!


これはバナナの色と形とフレーバのペレット。


バナナ2


おっきいけどローズ、食べられまちゅ



バナナ3

もいっこバナナちょーだい



ママになでなで


ご飯のあとはママにご褒美のなでなでをしてもらいまちゅ

ローズ、しあわせ


ママも一番幸せな時間よ〜、ローズちゃん



ご飯の時間が終わり、ローズちゃんが水槽のおうちに戻っても、パパはローズちゃんに張り付いたままです。

マクロレンズで夢中でローズちゃんを追いかけ回しています。

おもちゃと


ローズちゃん、ポテポテですね




おもちゃと2

もっとアップで


パパ、口笛を吹いて、一生懸命ローズちゃんの気を引きながらカメラを放しません。


おもちゃと3


よいしょっ


おもちゃと4


えいっ



パパ、腰が痛い!!

といいながら、それでもまだローズちゃんの前から離れようとしません。


羽繕い

おお!!ローズ、かっこいいじゃないか!!

パパ興奮気味です。


もふっ


このもふっとしたところが撮りたいんだよ!!


パパいつまでも粘ります。




片足


ローズちゃん、水入れに片足をかけています。



うとうと


ローズ、ねむくなってきまちた


うとうと




おねんね


すやすや zzzzzz.........


至近距離にパパが張り付いているのに、ローズちゃん、すやすやと眠り込んでしまいました。


な〜に、ローズちゃん、パパが一緒だとカメラ、全然気にならないの???

ポメ、びっくりです。


ところで、モーツアルトの話をパパにしたら、それなら、といって聴かせたのはパガニーニ。

ローズちゃん、聴き耳を立てて、音楽に聴き入っています

パパのお話によると、小鳥にはイタリアの音楽がいいんだとか。

モーツアルトもイタリア旅行をし、イタリアの影響をたくさん受けているからきっと好きなんだろうと。

でも、きっと、パガニーニはもっと好きだよ、という話の通り、ローズちゃん、夢中で音楽に聴き入っていました。

なかでも、バイオリンは小鳥さんと波長が合うのだそうです。

たしかに、ローズちゃん、モーツアルトを聴くとおとなしくなりますが、パガニーニはもっと夢中で聴き入っていました。

パパが小鳥にそんなに詳しいとは!


口笛とパガニーニですっかりローズちゃんのこころをとらえたパパ


ローズちゃん、今日はパパとも仲良くなれて良かったね



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

白オカメローズちゃん手作り粟の穂ホルダーのおもちゃで大喜び  

イカの甲ホルダー

みなさん、こんにちは。ローズでちゅ

ママにイカの甲のおもちゃを作ってもらいまちた


イカの甲、面白くておいしいでちゅ


食べて健康、破壊してストレス発散、ローズちゃんにイカの甲を食べさせてあげることを勧められたポメ。

しかし、床に置くとすぐに糞でベトベトにされてしまいそう。

かといって、付属のホルダーは金網のケージようで、水槽には取り付けられません。

そこでポメは、ワイヤークラフト用のワイヤーを編み編みしてイカの甲ホルダーのを作りました。


最初は針金をガリガリしていて、食べられなくてちょっといらだっていたローズちゃん。

何かの弾みにガブリとイカをかじり、コツを飲み込みました。

それからはブンブン揺らしたり、飛びついてばたばたしたりもう夢中!





それならば


ローズちゃんが初めて食べたおやつ、粟の穂。

とてもよくガツガツと飛びついて食べるので、大量買いしたポメ。

ところが、最近、飽きてしまったのか、粟の穂にあまり興味を示さなくなってしまい、ちょっと困っていました。


そこで思いついたのが

「ポメママ特性 手作り粟の穂ホルダーのおもちゃ


粟の穂ホルダー



細めのワイヤーで粟の穂を撒き巻きして、水槽の上のふたになっているBBQ用の網からぶら下げてみました。



ママ!これおもちろいでちゅ

それにおいしいよ

ローズ、夢中!!


[広告] VPS


ローズちゃん、夢中で遊んでいます。

ローズちゃんがこれほど夢中になったのはこれが初めてです。

活動している時間の大半は粟穂のおもちゃと格闘して、半日後にはもうぼろぼろになってしまいました。

作ったポメママとしては嬉しい限りです





実は、今朝まで、この位置に、お店で買った可愛らしいおもちゃをぶら下げていました。

昨日は初めてのおもちゃに興味津々でがじがじかじって破壊して楽しんでいたのですが、早くも飽きたようで、今日は見向きもしないのです。

おもちゃは複数用意して、毎日ローテーションしないと飽きっぽいローズちゃんは遊んでくれないようです

昨日のおもちゃは天日干しして日光消毒して、また数日後、遊ばせてあげる予定です。





ところで、ローズちゃん。

寝る前にたいていいつも、独り言を言います。

その声がたいそう可愛らしくて、大好きなポメ

寝る時は水槽の周囲をダンボールで覆い、上の半分をタオルで覆って遮光&保温して寝かせています。

だから、寝言を言っている姿を見たことがありませんでした。



ねむいでちゅ


ローズ、ねむいでちゅ


朝食を食べ終えたローズちゃん。

急に眠くなってしまったようです。

このあと、ローズちゃん、まるでイソヒヨドリを甘えん坊にしたようなきれいな可愛い声で独り言を言い始めました。

そして、その姿を見ると、思い切り首をのばして、「あくび」をしていたのです。

最初は首をのばして口を開けているから、調子が悪くて、吐くのかと心配したのですが、その姿勢で気持ち良さそうに独り言を言い続けているのです。


ローズちゃん、眠くなると首をのばしてあくびをしながら、とてもきれいな可愛いちいさな声で独り言を言うことが判明しました。

可愛い


おねんね

おねんねしまちゅ


このあと、ローズちゃん、本格的に目を閉じて、しばらくの間眠ってしまいました



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

こんばんは、ローズでちゅ  

おもちゃ


こんばんは!ローズでちゅ

ママは二日続けてローズを置いて夜遊びに行ったそうでちゅ

それで、疲れて言葉もでないんだって




おみやげに、これをもらいました


がじがじ破壊するのが楽しいでちゅ





サクサクサラダ

お皿に入っているのはサクラクサラダ

お野菜大好きでちゅ!




止まり木


止まり木だってもうこわくないでちゅ



むー


むーっ!


それいけ


それいけ!!!


ローズ、このあと、カーテンレールに止まれたんでちゅ

すごい、すごいとママがほめてくれまちた




おやつ

ボールになったおやつを破壊しながら食べるのが大好き



後ろ姿

ローズの後ろ姿、かわいいでちょ?





きょうもみてくれてありがとう
ローズのほっぺ、ぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

白オカメ ローズちゃんの阿波踊り(動画)  

          


お知らせ

いつも応援をありがとうございます。

昨日の「お礼とお詫び」で、不快な印象を持たれた方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

みなさまからのメール、コメント等、いつも大変励まされています

育ヒナのこころの支えとなっています。

どうもありがとうございます。

お返事が遅くなってしまうことが今後もあるかと思いますが、みなさまからのコメントを心から楽しみにしています。

どんなに遅くなっても、必ずお返事を致しますので、どうぞ、今まで同様、コメントを頂ければと思います。

もちろん、読み逃げ、ポチ逃げ大歓迎です

これからもポメの白いベランダと白いオカメのローズちゃんをよろしくお願い致します。


          






こんにちは


こんにちは!ローズでちゅ

ずいぶんおおきくなったでちょ?



今朝のローズちゃん。

おはようと声をかけると、チュイーと可愛い声でお返事をしてくれました。

昨日は病院の疲れとショックで声も出ず、ご飯さえろくに食べられなかったローズちゃん。

今日は随分元気になったようです。



みだしなみ1


あさはまず、みだしなみを整えまちゅ


みだしなみ2


ローズ、足のお手入れもかかしませんよ

もてるオカメになるためにがんばりまちゅ


朝は、ご飯より何より、まず、身だしなみを整えたいローズちゃん。

朝起きてすぐはご飯をほとんど食べず、まず、毛繕いをします。

そしてしばらくぼんやりとして・・・・

それから食欲がだいぶ復活してきました。




[広告] VPS


本邦初公開!
ローズちゃんの動画撮影に成功しました。

ローズちゃん、チュイーっと鳴きながら阿波踊りをしています


うまく踊れていたらどうぞ、拍手御喝采を!

ねえ、かわいいでちょ???




実は昨晩はローズちゃんを寝かしつけたあと、お花を買いにいこうと自転車で夜遊びに出かけたポメ。

ついでに、ローズちゃんの日常品、ペーパーとかビニール袋とか、そんな細々したものもついでに買ってこようとペットショップのあるホームセンターに行きました。


お花の売り場にはガーデンシクラメンやビオラが並び、久しぶりにママの顔からガーデナーの顔になって、こころ高鳴るポメ。

そのホームセンターはあまりお花がたくさんないので、ちょっと離れたショッピングモールのお洒落なガーデニングショップでお花を買うことにして、まずはホームセンターで買い物を済ませることにしました。


ふと、種売り場を通りかかったポメ。

目に飛び込んできたのはこれ!

こまつな


こまつなの種です。

そうだ!ローズちゃんのために、有機無農薬でこまつなを育てよう!

ポメは人気があるという品種のこまつなのたねをローズちゃんのお土産に買いました。


さて、そのあと、なんとなくペットショップに少し寄りたくなり・・・・

インコ担当のお兄さんとローズちゃんのおやつについていろいろと話し込んでしまいました。

いろいろと教えていただき、ローズちゃんの味覚の世界を広げるために、またひとつ買ったおやつはこちら

なたね

黒いナタネです。

ひえ穂やヒマワリの種も惹かれたのですが、黒い色に興味を持つかもしれないと思い、ナタネもローズちゃんのお土産に買いました。


こまつなを育てることにしたポメは鉢を買い、ローズちゃんの餌を小分けにするジップ袋を買いました。

お腹がすいたので、久しぶりに軽く外食

子育ての間だって、自分の時間を楽しむ時間も大切よ、とおいしい夕食をのんびりと頂きました。


そして、ディスカウントストアーへ行き、ローズちゃんのビニール袋と、ローズちゃんの水槽に敷く紙を買い物かごに入れたら・・・・


「ほたるのひかり 窓の雪 ♪」

なんと、閉店時間です


ポメ自身のお買い物はまだ何もしていない!!!!

ガーデニングのお店も同じ時間に閉店です


育ヒナを離れて、自分の時間を満喫してリフレッシュに出かけたはずのポメ。

気がつけば結局、ローズちゃんのお買い物しかしないで帰ってきてしまったのでした。

きっと!今夜こそ!!

お花を買いに、ポメは行く気満々でいます。



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

食欲魔ローズちゃん、病院ショック!ご飯が食べられない!!  

          

お礼&お詫び

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
みなさまから頂く、メール、コメントのお返事、そして訪問がおくれています。
申し訳ありません。
いつも楽しみにみなさまからのメール、コメント等読ませていただいております。

ローズがヒナちゃんでいてくれるのはあと少しです。
ポメはブログもローズの日々の記録として綴っています。
写真とともにローズの成長を記録することを優先させてくださいね。
ローズの手が離れてきたら・・・・。
またみなさまのところへお伺いさせてくださいね。


        


昨日はローズちゃん、産まれて初めての健診でした。

ローズちゃん、たいそう疲れてしまったようで、お家に帰ってきてもあまり鳴かず、おとなし〜くご飯を黙々と食べ、あとは眠っていました。

最後の一回のご飯は、いつもより早い時間だったのに、もう眠くて起きられなくて、食べられませんでした。



そして迎えた今日の朝。

朝日が海の上の空を赤く染める頃、いつものようにローズちゃんを起こします。

「ローズちゃん


「ジュクジュクチュクチュク・・・・・zzzzzz・・・・・


いつものように元気な声でチュイーっとお返事をせず、なにかちいさな声でジュクジュクいってるだけ。

寝ぼけているのかな?と思い、とりあえず遮光カーテンを開け、ローズちゃんの覆いをとり、ローズちゃんの様子を見ると、いつもならトコトコ走り回るのに、じっとして動きません。

何度か名前を呼んだら、ようやくお返事を返してくれました。

そのあと、ローズちゃんは羽根を広げて伸びをしたり、なんとか、自分でも「起きよう」と努力をしている様子でした。


ご飯を用意して、いつものように体重を量り、目の前に差し出すと・・・


「ローズ、食べたくないでちゅ」

ご飯を見ても、一口も食べようとしません。

くちばしに近づけても、動きません。

食べられないのです

あの食欲魔のローズちゃん。

初日、緊張MAXでハアーハアーいいながらゆらゆらしていた時でさえ、がっついて食べていたご飯。

今朝のローズちゃんはたべられません




寝てます


普段はバスタオルをかけて覆いをして安心させますが、少しポメが離れている時の様子を見るため、覆いを外しました。

近づくと気配を察してポメの顔をじっと見るので、リビングの反対の端から、単焦点中望遠レンズでこっそりローズちゃんを狙います。

(このレンズではトリミングを必要とするため、明日からは望遠レンズを使おうと思います。)


ローズちゃん、寝ていますね




羽繕いをしてます


一生懸命起きて、羽繕いをしています



モフモフです


モフモフになっています。可愛い



おもちゃで遊んでます


おやつのナッツのボールで遊んでいます



アスレチックです


あ、今度は水槽に貼付けた温度計によじ登り始めました!

どうやら、ご飯の催促のようです。


しかしローズちゃん、やっぱり時間をかけても、スプーンにほんの一口、二口しか食べられません


ご飯を食べられない、というのが、こんなに悲しいことだとは思いませんでした

口を付けてもらえなかったまだ温かいご飯。丸ごとゴミ袋に入れる時の悲しさ

普段、ものすごい食欲魔であることが、どんなに有り難いことか、みにつまされます



とりあえず、吐き戻したり、おかしな様子はなさそうなので、ふたたびバスタオルで覆いをし、そっと寝かせました。

そのあとは2時間〜1時間半置きに最初は一回に1g、時間を追うごとに2g、そして夕方には3g食べられるようになりました。

ご飯を食べてから2時間程度でコトリと音がしたら、

「ローズちゃん

と呼んでみて、チュイーっとお返事があればそばに行き、ご飯を催促するか様子を見、食べたそうだったらそのうが空になっているか確認をしてから、ご飯を食べさせてあげます。


結局今日はジャージャーと大きな声で鳴くことは一度もなく、ただ黙々と、あるいは小声でジャージャーいいながらご飯を食べ、ある程度食べると、自分から食べなくなってしまいました。

それでもなんとか、時間と回数を重ね、寝る時間までに必要量を食べさせることが出来ました。

ご飯を食べ終える度、ぼ〜っとしているローズちゃん。

日暮れとともにお休み


少しずつ、少しずつ元気を取り戻していたので、明日の朝には可愛い元気な声でお返事をしてくれますように




ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

う〜む (; ;)台風のあとのベランダ  

昨日の夕焼け

こちらは昨日の夕方、マンションの北側の通路から撮った富士山と丹沢の山並みです。

先日の台風直後の壮大な夕焼けほどではありませんが、綺麗な空ですね。

台風が去って以来、毎日富士山が見え、夕焼けが綺麗です。

朝晩はかなり冷えるようになり、台風が秋を連れてきた、という感じ。






さて、その台風が、ポメのベランダにもたらしたものは・・・



今回は最低限のものだけを部屋の中に入れ、ハンギングバスケットは下ろして床に寝かせ、壁にそってぴったりと鉢を並べて外で耐え忍んでもらいました。


その結果、球根ベゴニア ノンストップモカは根元からちぎられ、背の高いチョウチョさんのお花(クロデンドロム ブルーウィングは上の方がすべてぼろぼろに枯れてしまいました。

中に入れられなかった寄植えは、花は残って入るものの、寄植えと呼べる状態ではなくなってしまいました。

外にいたお花のうち、現在咲いている主なお花たちです。


白のペチュニア

白いペチュニア



紫のペチュニア

紫のペチュニア



八重のペチュニア

八重のペチュニア




黄色い花

イエローキューピット


アメリカンブルー

アメリカンブルー



インパチェンス

インパチェンス



ハンギング

ベゴニア センパフローレンスのハンギングバスケット




クロデンドロムの新芽

そして、よ〜くみると、クロデンドロム ブルーウィングの下の方にちいさな芽が枯れずに残っているのを発見!!

枯れた上部はすべて切り取り、綺麗な部分だけにして、様子をみています。

二株のうち、一株でも残って、冬を越してまた来年、神秘の青い蝶をさかせてくれるといいのですが・・・。





さて、みなさん気になる(?)あのお方。

プリムラ


夏越し中のアンティークプリムラちゃん。

ライム色のヘデラのカチューシャが少しグラグラし、天然石のガーデンピックの棒がサビサビになってしまいましたが、何事もなかったように元気いっぱいです。

外にいた中で、この子が一番、元気かも!?

このまま秋を迎えて、冬には植え替えてシックなリースでも作れたらいいな



ここから先はお部屋の中に避難させたお花たちです。

ツルコケモモ


ようやく本格的に色づき始めたツルコケモモちゃん。

お外で全部実が吹っ飛んだら、泣くに泣けません。

もちろん、避難させました。

綺麗に色づいてきましたね




オレガノ ディクタムナス


同じ鉢に植わっているオレガノ ディクタムナス

かわいいちいさな薄いピンク紫のお花がこころを和ませてくれます




センニチコウ


ダリアの寄植えの中のセンニチコウ

ダリアは見るからに折れそうなので、避難。


アンゲロニアとカラミンサ


同じ鉢のカラミンサ ネペタと隣の鉢のアンゲロニア エンジェルフェイス


日差しの中で輝いています。



そして、もちろん、これが第一優先で避難です

グリーンアイス


ポメのガーデンの正面メイン鉢 グリーンアイス姫とシルバーリーフの寄植え

グリーンアイス姫、最後の一輪となりました。

ただいま、新芽をどんどんのばしているところです。

肥料をたっぷりとあげて、秋に周りの小さい株のグリーンアイス共々、お花をいっぱいつけてくれますように・・・


そんなわけで、空いている鉢がひとつだけとなり、あとひとつしか寄植えが作れない!という欲求不満状態だったのが、一気に壊滅寸前状態となり、仕立て直し、もしくは全部新たに一から植え直さなくてはならない鉢が幾つも並んでしまいました。

嬉しくないですが、嬉しい話です。



昨日から、1時間半〜2時間おきにご飯をあげることになったオカメインコのローズちゃん。

実際にはその2時間で食べ終わったものを片付けたり、次のご飯の支度をしたり、おうちのお掃除をするので、とうてい、ゆっくりお花を買いにいく時間などないのですが・・・

きっと、すぐに手が離れてしまうローズちゃん

せめて今だけはローズちゃんにかかりっきりになっていたいポメでした。



ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

祝ローズちゃん初飛行&初検診異常なし  

こんにちは

みなさん、こんにちは!ローズでちゅ

ポメママのおうちにきて、一週間になりまちた
ピュイー


今日もご機嫌なローズちゃん

おうちにも少し慣れてきて、糞の状態もだいぶよくなってきたようです。




手の上


ママの手の上でちゅ




羽ばたき1

さあ、これからいきまちゅよ〜!!む〜!!




羽ばたき2


ちょっと、恐いけどローズ、頑張るから、ちゃんとみててね〜〜!!



あ!ローズちゃんが飛びました

ローズちゃんついに初飛行です


手だけ


初めて飛ぶのはママの手の上からってローズ決めてたの!!


ローズちゃん、初飛行は扉にぶつかってしまいました。
あわてて駆け寄り手のひらに救い上げましたが、脳しんとうを起こした様子もなく、元気いっぱい!

そしてそのまま二度目の飛行!

今度は床に着地成功



床の上



床の上を自慢げにトコトコ歩いています


手に乗せて褒めちぎると、ローズちゃん、もう一度飛びました!

今度はカーテンにしがみつきました。

またまた慌てて駆け寄り、手のひらの上に救出。

ローズちゃん、ついに飛べたのね

すごい!すごい!!




                




さて、そのあと、今日はローズちゃん、初めての健診に動物病院に行ってきました。

外は風が冷たく、気温が低いので、キャリーを紙袋に入れ、周りにカイロを貼付けていきました。

片道ローズちゃんを連れて揺らさないようにそうっと歩いて、約10分。

たまたま近所にペットショップおすすめの小鳥を見てくれる動物病院があって、大助かり。

待合室にはたくさんのワンちゃんや猫ちゃんたちがきていました。

小鳥は珍しいらしく、ローズちゃんが時々ピュイーとなくと、飼い主さんたちも笑ってお話をし、その声につられてローズちゃんまたピュイー


初めての健診は体重測定と糞の検査とそのう検査。

先生は小鳥に馴れていて、すばやく保定して、

「これはいやなんだよね〜」

と優しく話しかけながらすばやくそのうの中に棒を突っ込んでいました。

ローズちゃんそのあとしばらく、声もでない様子でした

その間にポメは糞とそのう内の画像を見せてもらいました。

ストレスはあるものの、問題ある細菌などはなく、少し粘膜ははがれているものの、とりあえず今日のところは異常なし


しばらく、糞の様子をよく見ることと、吐き戻していないか、よく注意して、あとは体重を増やすために、今、一日5回のご飯を7回に増やすように指示を受けて終了です。

帰り道、ポメもほっとして、

「ローズちゃん

と話しかけると、ローズちゃん元気に

「チュイー!」


帰り道は二人でそんな会話をしながら、無事におうちへとかえってきました。


お家に帰ったローズちゃんはさすがに疲れ果てたようです。

うとうと、うとうとしています。


おやつ


今日は新しいお試しペレット2種類と一緒にこんな可愛いおやつも届きました。

袋の封を切ると、ナッツの香ばしいいい香り。

これはローズちゃん、きっと大喜びだろうと思って入れてあげると・・・・



病院帰り


ローズちゃん、疲れ果てていて、見向きもしません。

こんにちは


こちらは朝のローズちゃん。
あきらかに、病院帰りのローズちゃんは疲れ果てた顔をしています。

無理もありませんよね。

ポメだって、病院に行くと、ぐったりと疲れて寝込むことがしばしば。

ましてやローズちゃん、こんなちいさな身体で、まだまだ新しい環境にも慣れていないのです。

ローズちゃんは静岡から神奈川県の辻堂のペットショップに来ました。

そこで突然、毎回代わる代わる見知らぬ別の人たちがご飯を食べさせてくれ、丸二日とたたないうちに今度はポメのおうちへ移動。

そんなストレスがまだいっぱいのうちに、病院で口からお腹の中に棒を突っ込まれて検査されたり、エアコンの効いた待合室で30分以上もワンちゃん、猫ちゃんに囲まれていたのですから・・・。





望遠レンズはローズちゃんの寝ているお部屋においてあるので、残念ながら、標準ズームで。

ローズちゃん、寝てます寝てます


寝顔も可愛い


今日は新しく届いたお試しペレット二種類も美味しく無事に完食。

とっても頑張ったローズちゃん

初飛行、おめでとう!!





ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

白オカメ ローズちゃんはモーツアルトがお好き!?  

こんばんは

みなさん、こんばんは。ローズでちゅ

ちょっとくちばしにご飯がくっついてまちゅが、ゆるちてね




朝、ローズちゃんを呼んで、

「チュイー」っとお返事をしたので、覆いをとってみると・・・・



ローズちゃんのお顔がほとんど羽根がはえそろっている!


なんだか、別の小鳥さんなのではないかと思うほど、べっぴんさんな幼鳥顔になっていてポメはびっくり

ほんとうに成長が早いのね


うれしい!こころからうれしい!

でも、やっぱり、どんどんオトナになってしまってすぐに手を離れてしまうのではないかと寂しくてたまらないのも本心です




体重計の縁にとまれる


ローズ、体重計の中、狭いからもう嫌でちゅ

中に入らなくたって、ちゃんと縁にとまれるもん



ローズちゃん、縁にとまれるだけでなく、昨日のように身体をフラフラさせず、安定を保てるので、そのまま体重を量れるようになりました




指にとまれる


ローズ、ママのお指にだってとまれるんだから



指の上で羽ばたき


ねえ!ママ!!見ててね!!!
ローズ、ママのお指で羽ばたきだって出来るんだから


指の上で羽ばたき2


それ





ところで、ローズちゃん、モーツアルトを聴かせると喜ぶようです。

事の発端は昨日の夜。

昨日は台風の低気圧のためか、どんなに一回のご飯の量を少なくしても、何時間経ってもお腹(そのう)がぽにょぽにょ(消化できずに中身が残っている状態)。

一応、ペットショップのお姉さんからは1回2〜3gを合計5回に分けて食べるように言われていますが・・・

ローズちゃん、その2gを四時間経っても消化できなかったりで、お湯をのませてそのうのマッサージをしたりしたのですが、結局夜までかかっても4回しか食べる事が出来ず、最後のご飯の時間はいつもより遅くなってしまったのです。

それで、かわいそうですが、大好きなスキンシップタイムはカットして、暗くして寝かしつけてしまいました。

なにかジュクジュクチュクチュクちいさな声で独り言を言い続けているローズちゃん。

せめて、心地よい音楽でも聞かせてあげようと、モーツアルトの音楽をちいさな音で流してあげました。

以前、牛にモーツアルトを聴かせたところ、お乳の出がよくなったと聞いていたので、ポメ的にはバッハの方が好きなのですが、そこはこころが和むと言われているモーツアルトに譲ることにして。



そんな夕べを過ごした今朝。

朝から今日もモーツアルトを聴かせてみたところ、ローズちゃん、餌をねだるジャージャー鳴きをあまりしません。

いつもは



「チュイー!」

「ローズちゃん


という会話をしていると、途中からジャージャー鳴きだしてしまうローズちゃん。しまいにはご飯をもらえないとわかると怒ってきつい声で叫びだしてしまいます。


今日はいつまでたっても嬉しそうに


「チュイー」

「ローズちゃん


という会話を楽しんでいます。

その声があんまり可愛くて、思わずiPhoneで録音したほどです


しかし、ローズちゃん、この会話遊びがとても気に入ってしまったらしく、いつまでも続けてやめる気配がありません。

でも、あまりポメと遊んでばかりいると、大切な一人餌の練習に集中できないので、途中でこの楽しい会話を、こころを鬼にしてやめました。

ローズちゃんのあの可愛い声。いつまででも聴いていたいような、ほんとうに愛らしい声。

いつまでこのかわいい声を聴かせてくれるのかしら







止まり木あやうい

止まり木、まだ少し恐いでちゅ




止まり木で羽ばたく

あわわわ



止まり木で姿勢を立て直す


なんとか体勢を立て直したローズちゃん。

でも、右足、何だか危うい掴まり方ですよ。







今日はさらに新しいお試しペレット、ズプリームナチュラルMとズプリームフツーツブレンドMに挑戦したローズちゃん。

お見事!またもや新しいペレットを美味しそうに食べてくれました


あとふたつ、明日お試しのペレットが届く予定なので、それも食べられれば、6種類のペレットを食べられることになります。

ローズちゃん、好き嫌いせず食べてくれますように(たぶん、何でも食べそうな気がしますが・・・)

でもまだ、固いペレットは手から口でついばんでも、モゴモゴしたあと、ポイッと吐き出してしまいます。

大きくても、小さくても固いのは嫌いでちゅ







モーツアルト効果か、食事の合間はやけにご機嫌でおとなしいローズちゃん。

しかし、ご飯の時間のおねだりパワーはさらにアップ!

足が強くなった分、さらに激しく水槽の中をドタバタとかけずり回り、気も狂わんばかりにジャージャージョージョー鳴き叫びます。



そして夜のご飯を食べたあと。

お休みの挨拶をしてもまだジャージャー鳴き続けるローズちゃん。

10分以上は鳴き続けていたでしょうか。

ふと思い出して、モーツアルトを流したら・・・・

ぴたっと鳴き止みました。


今夜は独り言も言わず、すうっと寝入ってしまったようです。

ローズちゃんのあの独り言、聴きたかったからちょっと残念だったけれど


ローズちゃん、モーツアルトがお好きなようです。




ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

湘南の絶景 嵐の後の贈り物  

サーファー1



昨日の台風の影響により、茅ヶ崎市の通称ヘッドランドにて、お亡くなりになられたサーファーのご冥福をお祈り致します。



サーファー2


台風が通過し、夕方には陽が差してきた湘南。

こんな日はカメラをもって、地元撮影スポット通称ヘッドランドへと自転車を飛ばします



ショーの始まり


台風のあとの空は素晴らしい贈り物をくれることが多いのです。

さあ、ショーの始まりです。



とうねん


波打ち際をものすごい勢いでかけずり回るトオネンも久々に見られました

日没


日没です。

今年は富士山が世界遺産に登録されて以降、まともに見えた日がなかったのですが、何ヶ月ぶりかの富士山のお目見えです。

9月頭にダイヤモンド富士が見られたはずなのですが、ガスって富士山は見えず。

前回最後に見た時は富士山の右側に落ちていた太陽が、ダイヤモンド富士を過ぎて左側に落ちる季節になりました。



波


台風の影響で波が早く高く、ヘッドランドにぶつかっては砕けています



夕焼け1


日が沈むと、そこからは夕焼けの時間


夕焼け2


刻一刻と表情が変わっていきます


夕焼け3

燃えるような夕焼けです



夕焼け4


夕焼け5


夕焼け6

波に洗われた砂浜が虹色に輝いています




夕焼け7



いよいよ、ショーもフィナーレとなります

夕焼け8



台風はさまざまな爪痕も残しましたが、こんな素敵な贈り物ももたらしてくれました。

久々の夕方の海と空のショーにこころから湘南を満喫したポメでした。



ご覧頂きありがとうございます♪
お帰りの際に青いチョウチョをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: 湘南My Love

thread: 海のある風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

甘えん坊ローズちゃん、随分足腰が強くなりました  

こんにちは!

みなさん、こんにちは
ローズでちゅ

台風、静かになりまちた

みなさんのところ、大丈夫でちゅか?無事にすごしていますように




うちにきて5日目のローズちゃん。

今日も朝から

チューイ

とご機嫌です。


ところでローズちゃん、昨日くらいから急にいろいろな面で成長したなあ、と思うことが多くなった気がします



ピンぼけ


やだ、ママ!ピンぼけでちゅ


こちらは今朝のローズちゃん

背中は完全に綺麗な羽根がはえそろっています

お顔もずいぶん羽根が綺麗になってきたみたい

おうちにきた日

こちらは5日前、12日、ポメ家にローズちゃんがきた時の写真です。

今見ると、ずっとヒナヒナしていますね

かわいいなあ

まだたったの5日しかたっていないのに

ほんとうに、一日ごとにオトナにオトナに近づいていく感じです。





ところで。オカメインコは偏食が激しいと聞いています。

なかなかペレットを食べてくれなかったり、特定のペレットしか食べない子も多いそうです。

昨日、ケイティのペレットを大喜びで食べたローズちゃん。

一発目で大当たり?それともこの子は・・・・



なんとなく、ローズちゃん、オカメっぽくなく、何でも食べそうな予感がしたポメ。

今日はケイティにラウディブッシュのペレットを1/3ほど混ぜて食べさせてみました。


美味しいでちゅ


ローズちゃん、またまた大喜びで完食。

二度目のご飯はラウディブッシュのみにしたところ、これまた大喜びで完食。


いろいろなご意見があるとは思いますが、ペレットは各社それぞれ微妙に味も成分も違うそうなのですが、理想的な栄養バランスで、オカメちゃんの身体にはペレットがいいという意見があります。

ただし、一種類のペレットしか食べられない場合、何らかの事情でそのペレットが手に入らなくなると、死活問題となってしまいます。


食欲魔のローズちゃん。

赤ちゃんのうちから、少しでもいろいろな味に慣れさせたら、偏食が激しくなるのを少しでも防げないかしら・・・


そんな思いを込めて、とりあえず取り寄せた4種類のお試しのうち、二種類は食べてもらうことに成功しました




お部屋綺麗になりました

あのね、ご飯のあと、おうちのお掃除をしてもらったんでちゅ


綺麗に洗った水槽にキッチンペーパーを敷き、皮付き絵とラウディブッシュのペレットをぱらぱらとまき散らし、小皿にはさりげなく4種類のペレットを入れておいておきました。

もちろん、大好きな粟穂もお忘れなく。



普通に食べます


お掃除したてのおうちに入ったローズちゃん。

まるで当たり前のことのように、普通に、自然に、床の上にばらまかれた餌をついばんでいます。

つい昨日、初めて床に落ちている餌を食べているところを見て大感激したばかりなのに!!


そうなんです。

昨日はご飯の時間、催促するように、水槽の前でトコトコ トコトコかけずり回ってポメをびっくりさせたばかりだというのに!!

今日はご飯の時間、腕の方までよじ上ってきました。

体重測定の時は、体重測定用のちいさなプラケースから這い上がり、縁にとまってジャージャー鳴いたローズちゃん。

足場が不安定なところでも、平気で登るようになったのです


これにはポメもびっくり。

昨日できなかったことが、今日はできる!
そんなことが幾つもあるのです


プラケースの縁にとまれるなら、とオトナになったときに体重測定に使おうと思っていたこれ

止まり木


これにとまれるかちょっと試してみたくなったポメ。

オカメインコちゃんはとにかく恐がりで、見慣れないものをとっても怖がって、せっかく飼い主が気に入って買ったおもちゃでもなかなか慣れるまで使ってくれないことが多いと聞いていましたが、ローズちゃん、怖がることもなく、あっさりちょこん、ととまりました

残念ながら、その記念写真は感動のあまり撮り忘れてしまいました。

ローズちゃん、カメラもあまり怖がらないし、結構肝が据わっている子なのかもしれません  ズシン




かわいい子がいる!


あらま!かわいい子!誰かちら?


水槽にうつった自分に興味津々のローズちゃん



プールがじがじ

このプールってば、おいちいのかちら?がじがじ


なんでもかんでも興味津々のローズちゃん。

一瞬一瞬、自分の世界を広げているようです



いっぱい世界を広げて、しあわせになってね




ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

ローズちゃん差し餌スプーン卒業!ポメママは子離れできない  

おはよう


おはようございまちゅ


お外は大雨だけど、今日もご機嫌のローズでちゅ



朝、部屋の戸を開けながら

「ローズちゃん

と声をかけたら、チュイーっと元気にお返事。


実はローズちゃん、自分の名前がわかっているみたい。

テレビをつけても、ポメが電話で話をしていても、何の反応もしないのに、

「ローズちゃん

と名前を呼ぶと、チュイーっとお返事をするのです



後頭部


なに頭を見ているでちゅか?



ハゲ

失礼ね!このハゲは一生ものなのよ!


今朝見ると、なんとなく、お顔の羽根も最初より生えそろってきたかしら、と思うローズちゃん。

一日ごとにオトナに近づいていく気がします。

でも、オカメインコのルチノー(白オカメインコ)の後頭部のハゲは一生治らないのだそう。
はげているものなのだそうです。


今朝の体重は85g。

体重減少はとまり、1g増えていました


昨日からお湯でふやかしたペレットを食べ始めたローズちゃん。

最初のペレットはパウダーフードと同じ会社、ケイティのペレットです。



乳酸菌とネクトン(ビタミン剤)、パウダーフードを振りかけてふやかしたペレット。


ポメは思い切って、自分の指でつまんでローズちゃんに差し出してみました。

ほんの一瞬、ローズちゃんはためらっていましたが、それがペレットだとわかると、指からガツガツと食べ始めました。

もっと痛いかな?と思ったけれど、案外ガツガツあたるくちばしは痛くはありません。

ローズちゃんは2gのペレットを手から完食です。

一応、水分補給にスプーンでぬるま湯を飲ませましたが、先の細い、差し餌用のスプーンは、ローズちゃん、もう卒業です。






お掃除終わった?


ママ、水槽のお掃除、終わった?



ペレット

小皿にはこんな可愛らしいズプリーム社のフルーツブレンドも一緒に入れて。

カラフルな色に興味を持って、遊んでくれるといいのだけれど



ケージレイアウト


さて、お掃除の終わった水槽にペレットの入ったお皿と、床には粟穂と皮付き餌をばらまいて。

ケージセッティング準備完了です。



羽ばたき


ローズ、羽ばたきの練習するの

ママも見ててね

ちゃんと写真とってよ!いくよ!せーのっ!

おお!!!

カメラを構えていたら、撮って!と言わんばかりに羽ばたきの練習

ローズちゃん、お部屋が明るくなって、やる気満々です



ふと顔をあげたローズちゃん

右が気になる


右の方が気になる




なんだ?なんだ?


なに?これなあに?





近づいてみよう


ちかづいてみようかちら





いよ〜っと



いよ〜っと






がじっ


がじっ!





がじがじもぐもぐ



がじがじもぐもぐ

おいちいでちゅ!!!



そして、このあと、ちょこちょこと、床に転がっている餌を拾って食べ始めました

わあ、ローズちゃんが一人で食べるのはじめてみちゃった

感激





レイアウト変更


一応念のため、別荘のプールにお水を入れて、飲めるように用意しておきました。


次のご飯の時間、のぞいてみたら、お皿から黄色いバナナのペレットが引きずり出されていました。

食べはしなかったけれど、遊んでくれたみたいです


一日ごとにどんどん成長していくローズちゃん。

明日も元気に楽しく過ごそうね



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ちいさなローズちゃん、本格的に一人餌練習開始  

手乗りローズ


こんばんは。ローズでちゅ

おうちにきてから三日目でちゅ

ポメママの手に乗るとご飯がもらえてすご〜くうれしいでちゅ ピュイー





昨日の朝から、ローズちゃんの体重が朝のご飯前で4gずつ減っています。

ローズちゃん、どうしたのかしら・・・


ペットショップに相談したところ、担当者は不在で、まずは食滞の疑いがあるということで、お湯を飲ませ、そのうのマッサージをし、一回のご飯の量を減らして回数を増やすことになりました。


ローズ91g



朝は理由がわからなくて、昨日と同じだけご飯を食べちゃいまちた



ローズちゃん、7g食べても(1g多く食べさせすぎました)91gしかないローズちゃん。



二回目のご飯の前には、ぬるま湯を飲ませ、そのうのマッサージをして、落ち着いてから2gご飯をあげました。

それから数時間置きに2gずつご飯。

2gなんて、3〜4口くらいで食べ終わっちゃう量です。

ローズちゃんは一回のご飯の減量に大いに不満の様子ですが、もしも消化能力が落ちているなら、仕方がありません。

今日はご飯のあと、頭や首をなでなでしても、あまりうっとりと気持ち良さそうな顔をしてくれません。
ひたすらジャージャー言っています。


ご飯のあとは暗くしてお休みタイム。

時々

チュイー

と呼ぶので、

「ローズちゃん

と返事をすると、テンションがさらにあがって

チュイーチュイー

とお返事を返してくれます。

ここで、顔を見せてしまうと、超甘えん坊のローズちゃんは差し餌と勘違いをし、くれないとわかると怒ってしまいます。


かわいそうですが、ここはお互い我慢のしどころ。。。

お返事を返してあげるだけで、あとは諦めさせます。




夕方、ペットショップの担当のお姉さんからお電話を頂きました。

「一人餌の時期の可能性が高いですねえ。羽ばたきもはじめていますし、ショップでも少しずつ体重がへっていたんです


これからはローズちゃん、お部屋を明るくして、足元に転がっている粟穂や皮付き餌に興味を持ってもらいたいとのことでした。


ローズちゃんは超甘えん坊さん

明るくしておくとずっとポメのことを呼び続けます。



ローズちゃん、自分でご飯を食べることを覚える時期なんだって。

差し餌のときに、粟穂にパウダーフードをかけて手でもって目の前に差し出してみたりして、興味をひくようにしむけています。


粟穂はやっぱりローズちゃんにとっても面白いらしく、こっそりのぞいたら、ちぎって遊んだあとがありました


えらいね、ローズちゃん

たったこれだけのことですが、ポメママ、感動です





そしてまた、そこへタイミングよく、お試し四種類のペレットが届きました!!

ペレット


こちらが四種類のお試しペレットです。

もうすぐ次のご飯の時間。

試しに少しお湯でふやかしたペレットを手でつまんで食べさせてみようかしら。


ガラスの心臓を持つオカメインコのローズちゃん。
それよりさらに薄い、薄氷の心臓を持つポメママ。


ローズちゃん、ママの心臓が安心するように、どうか、ペレット、おもちゃにするだけでもいいから興味を持ってね





ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

薔薇の無農薬栽培の日常の管理  

グリーンアイス

ポメはベランダのお花は有機無農薬で育てています。

中でも気を使うのは、やっぱり薔薇。


グリーンアイス姫は病害虫に強いですが、日頃の予防は欠かせません。



薔薇の無農薬栽培、というと、それだけで専門の本が書けるくらい奥が深いもののようです。

ポメ自身も堆肥を自分で作ったり、EM菌をそだてたり、木酢液、ニームなどいろいろ使ってきました。



しかし、最近はあまり手をかけず、市販のものでお手軽に済ませています。


植物に植物の力

こちらは害虫予防のスプレー。


ニームや月桃エキスがもうすでに希釈された状態で売られています。

ニームの原液はにおいがきつく、ベトベトとボトルの周りに液がついてしまったりして、これをいちいち薄めて撒くのは結構手間なのですが、こちらはニームも月桃もすでにブレンド済み。

人体には無害なので、とくに着替えなどせず、シュッシュッと全体に振りかけるだけでOK




土母君


こちらは病気予防エキス。

トルコデルマ菌が葉の表面を覆い、病原菌を寄せ付けないようにしてくれます。

500倍に薄めて全体に散布。

もちろん、人畜無害です。



今日は「植物には植物の力」を散布する日ですので、朝、水やりのついでにシュッシュッと振りかけておきました。

どちらも週一回の散布だけです。

とてもお手軽で、今のところ、病害虫が発生していません。


突き詰めればどこまでもやれることがありそうな無農薬栽培。

でも、こんなお手軽なのもいいな、とおもう今日この頃のポメです。



ケラトテカ トリロバ



淡い淡いピンクとシルバーリーフの寄植えのなかで、ひときわ背の高いケラトテカ トリロバさん。

お花が終わったあと、切り戻したら、切り戻した位置が植えすぎたのでしょうか、とてもバランスが悪くなってしまいました。

それでも、また咲き始めてくれました。



トリロバ アップ



いつ見ても端正なお顔立ちのトリロバさん。

トリロバさんのつぼみの成長はとても早く、前日まで固くて見えなかったのが、翌日には結構大きな袋状になり、そのつぎの日にはもう、5cmはあろうかと思われるお花を咲かせてくれます。

今日はふたつ。明日はひとつ咲くようです。





エリカ

エリカのカラフル寄植え・・・。

どうも、落ち着きません。
カラフルすぎるし、そう思うと、欠点ばかり見えてきてしまいます。

やはり、エリカにはシルバーリーフを合わせておしとやかにエレガントにすればよかったかなあ、と隣の鉢のリトルスモーキーのシルバーリーフと一緒にみていると、ついつい、そんなことを思ってしまいます

そのうち、いいお花と出会ったら、エリカと一緒に仕立て直そうかしら。
それも楽しいかもしれませんね。





ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

湘南の日常の夕暮れ  

月1


ポメのマンションから歩道橋を渡ると、そこは海。

夕方、外の空気が吸いたくなって、家の鍵と携帯だけもってふらりと海へ。



江ノ島


観光用の地引き網の船の舳先の間から江ノ島が見えています。

こんなに目の前の海なのに・・・



思えば、一年ちょっと前、引っ越してきてすぐ、朝起きて夜明けの海を散歩して以来、何のようもなく、ただ海を見るためだけに一人で海にきたのは初めて。




親子



夏は終わっても、湘南の海は一年中、人が浜辺から途絶えません。



飛行機雲



空には飛行機雲が金色に光っています。




月2



月が輝きを増してきました。


地元民御用達の撮影スポットまで一眼を持って行って、例えばダイヤモンド富士と海や、中秋の名月と朝焼けの富士と海や、ものすごい夕焼けと富士山と海、といった写真を撮って、写真サイトに投稿するのもいいものですが・・・。


伊豆半島も、富士山も、大島も、夕焼けもな〜んにもみえない、ごくごくありふれた日常の海の携帯スナップも結構好き


なんにも飾らず、気取らず、ふらりと日常の景色を切り取るだけ。

ただ、呼吸をするように・・・

ドラマチックでも、ものすごい感動があるわけでもないけれど。



でも、海を見ているだけで、こころが穏やかになる気がします。


ローズ



さ〜て、今宵はローズちゃん歓迎記念パーティー!

もっとも、ご本人様はおねんねですが




ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


category: お散歩カメラ

tb: 0   cm: 2

白薔薇と白オカメローズ ローズ羽ばたき始めました  

薔薇トップ

白〜グリーンのミニバラグリーンアイス姫の寄植え。

ヘデラホワイトワンダーも少し伸びて、床に着きそうなほど大きくなってきました。

その他のシルバーリーフたちも皆元気に順調に茂っています。

そして、主役のグリーンアイス姫。

グリーンアイス

クリーム〜淡いグリーンのお花をポコポコとシルバーリーフの間から咲かせています。

白オカメインコのローズちゃんの名前はこのミニバラグリーンアイス姫からの連想で名付けました




グリーンアイス姫は真ん中に6号深鉢の大きな苗ひとつと、まわりに3.5号ポットの小さな苗4つを植え込んであります。

ミニグリーンアイス


ちいさなグリーンアイス姫は毎日のようにとても小さなつぼみをつけています。
体力温存のため、かわいそうですが、チョッキン

秋薔薇のシーズンまで、元気に体力をつけてもらおうと思います。




グリーンアイスの芽

大きなグリーンアイス姫もお花を咲かせると同時に、赤い綺麗な新芽をふいています。

薔薇の赤い新芽がポメは好き




さくら

こちらは隣の寄植えの鉢のニチニチソウ さくら。

グリーンアイス姫がやってきた直後、皆で「グリーンが可愛い!!」といったのにやきもちをやいたのか、フリル部分がグリーンに変色してびっくりしたのですが、またうっすらほんのり、桜色のお花に戻ってきました。

まさか、ほんとうに、グリーンアイス姫にしっとしていたのでしょうか!?




ペチュニア

こちらはダリアの寄植えの中のペチュニア。

ああ、この色!

昨日からポメ家の家族の一員になったローズちゃんに似ているわ





         




ローズ94g


みてみて!もう94gになったの!おっきいでしょ!!ポテッ


はいはい、ご飯の前後に体重測定をしていますが、今日もしっかりと90gを越えています。

ローズちゃん、ほんとうに8月20日生まれなんでしょうか?

まだ24日目よ。



今日もガツガツとスプーンまでかじりそうな勢いで差し餌を食べてくれました



ちょっと遊び心で、粟穂を目の前に差し出してみたら、くいつくわ、くいつくわ!
なんだと思ったのかは不明ですが、ガツガツして、ぽろぽろっとお口の中に粟穂が入ってみたいです。



ご飯のあとはスキンシップタイム。

温めた手で抱っこして、頭や首をなでなで。
話しかけている言葉、ちゃんときいていてくれているかしら



おとなしく抱っこさせてもらったあとは、キャリーにちょっと入ってもらって、水槽のお掃除です。

キャリーの中


みて!別荘なのよ!プール付きなんだから♪


ローズちゃん、それはお掃除の一時避難と、病院に行くためのキャリーです



お掃除が終わり、水槽に戻し少し試しに明るくしてみようかと、ダンボールの覆いを外したままにしたら・・・・

ご飯おねだりのジャージャー鳴きを続けること10分あまり。
これは結構、胸が痛みます

オカメは甘えん坊だとは聞いていましたが、これほど甘えん坊だとは!

仕方がないので、ダンボールの覆いをもう一度かぶせたら、ほどなくして鳴きやんでくれました。



と思ったのも束の間。

ダンボールの中から羽ばたきの音!

もしやオカメパニック!?


駆けつけて、そっと優しく名前を呼んだら、何事もなかったように赤いお目目でこっちをきょとんと見ていました。

ママ、あわてて、どちたの?


いやはや、なんとうちにきて二日目にして、もう羽ばたきの練習をはじめるとは!

予想以上に早く大人になってしまいそうで、ちょっぴり(いやほんとはものすごく)寂しいポメママなのでした。

こうしている間にも、ときどき ピューイと鳴いています。
寝てない?それとも、また寝言かしら(ペットショップで寝言を言っていたという目撃証言があります)
ちゃんと寝てちゃんと大きくなってほしいわ〜。
でも永遠にひなちゃんでいてほしいわ〜。

揺れるママ心のポメでした。



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ポメ、オカメインコのローズちゃんのママになった  

キンギョソウ


銅葉に深紅のお花のキンギョソウ、タスカンブロンズがたくさんの枝に金魚のようなお花を咲かせている日のこと。

今日の湘南は朝から穏やかに晴れ、マイルドなお天気。

海風が心地よい9月12日。

オカメインコのローズちゃんをお迎えすることになりました。






ポメのおうちからローズちゃんのいるペットショップまでは2本のバスを乗り継いでいきます。


朝9時過ぎ。
なんとなく嫌な予感がして、予定より30分早い一本早いバスに乗っていくことに。

そして、ネットで調べたバス停に行くと、そこにはお目当ての行き先のバスがない!

神奈中のホームページに掲載されている乗り場案内はたいてい間違っているのですが(苦笑)、今回もまた、間違っていました。

コンビニで聞いたり、派出所で聞いたり、バスの運転手さんに聞いたりして、小さな駅前で、20分くらいかけてお目当てのバス停に辿り着くことが出来ました


この時ですね。
バスを待ちながら、アヒルのとーさんとぴいひょろさんに頂いたコメントに、携帯からコメントを書いていました。

あは
緊張して支離滅裂だったかも


なんかでももう、ポメは緊張しちゃって、一人でお迎えにいったので、誰かに何かを話しかけずにいられませんでした

お二人にコメントを書き終えたところでバスが到着。
いざ、ローズちゃんの待つ、ペットショップへ。


到着すると、すぐに箱に入れてくれ、

「今日も元気にご飯を食べてましたよ

と優しいお姉さんに笑顔でローズちゃんを渡してもらいました。

ローズちゃんは人を見るとご飯をもらえると思うらしく、ジャージャーと鳴き続けていました。



おかもち

このようなケーキの箱みたいな段ボールの箱に、空気穴と横にはバスの冷房対策のカイロを貼ってもらいました。

ポメはあいにく風邪をひいていたので、ストールを羽織っていたのですが、お店のお姉さんに、

「バスに乗る時は冷房のあたらないところに座って、ストールで箱を覆ってあげてください

と。

はい、ローズちゃんのためなら、風邪が悪化しても、ストールをローズちゃんに譲ります



一本目のバスで最寄りの駅まで。
そこから乗り継いで、自宅脇徒歩一分のバス停に到着するバスに乗ったつもりだったのですが。


あれれれれ・・・・・
マンションのすぐ近くで、循環して、駅へと帰っていくバス


あわてて次の停留所で降り、そこから徒歩で帰ることにしました。
あるいて15分ほどでしょうか。


バスの中ではおとなしく眠っていたローズちゃん。
歩き始めたら揺れるからか、ローズちゃんがすこしゴトゴトし始めました。

とにかく一刻も早く炎天下を脱出、我が家のお部屋の日陰へ到着。


「ローズちゃん、おうちだよ」

と話しかけながら、ダンボールをあけると、ハッーハッーハッーっと息を荒げ、身体をゆらゆらとして、まるで威嚇しているようです。

暑い中、ゴットンゴットン歩き回られて、相当ストレスがたまっちゃったのでしょうか。
兎にも角にも、水槽へ移し、ダンボールで覆い、薄暗くして、一応サーモスタットで30度に保温できるようにして・・・・

そうっとお休み、ローズちゃん


と言いたいところですが、あの、ハッーハッーシャーッというのが心配でしばらくして、そうっとのぞいてみると、やっぱりまたハーッっと

は、早くも嫌われた!?


今度こそ、ご飯の時間までそおっとそおっとしておいて、待ちわびたご飯の時間にダンボールを持ち上げるとまた

ハーッ!ハーッ!ゆらゆらハーッ!!

ペットショップに尋ねたところ、その子によってアピールの仕方が違うので、お腹がすいているだけかも、と言われたので、ご飯の支度をして、勇気を奮って抱っこして食べさせたところ・・・・

腹ぺこで死にそうでチュ!!!

といわんばかりにがっついてしっかりと6g食べて、まだ欲しそうにしていました。

あ〜、よかった

ポメ、もう泣いちゃいそうです。あ、もちろん、嬉しくて、です。


ローズ初めての一枚


餌を食べたあとは少しだけ温めた手で抱っこして頭や耳の辺りをなでたり、お話をしたら、すっかりと落ち着いたローズちゃん。

ああ、なんだ!はやく抱っこして、安心させてあげればよかった

移動のストレスと、その後の二時間の放置が、トラウマになりませんように・・・・・



ご飯


ちなみに、ご飯はこんな先の細いスプーンで、パウダーフードをお湯でといて40度にして食べさせました。
湯煎しながらあげましたが、体重を量りながら、一瞬で6g食べてしまったので、湯煎するまでもなかったのでは?という勢いでした
ご飯をあげるのに夢中で、乳酸菌を入れるのを忘れてしまいました。
次回から入れてあげようと思います。


ポメ、ママ初ご飯の巻きでした



ローズちゃんの誕生記録

2013年8月20日産まれ
静岡県
ブリーダー 萩様

生後23日目に90gでポメのおうちにきました。(多分標準よりでっかいですよね?)

どうぞみなさま、新米ママのポメとローズちゃんをよろしくお願い致します



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

ツルコケモモの寄植えが秋色に色づく日に  

クランベリー


一雨ごとに秋めいてくる今日この頃。

今日も一日秋の霧雨がふったりやんだり。

夕暮れ時にはカーディガンを羽織らないともう寒いくらい。


ツルコケモモちゃんもこんなに秋色に色づいてきました。



ディクタムナス


一緒に植えられているオレガノ ディクタムナス

薄紫の小花をたくさんたくさんつけています。

丸くて、白い産毛の生えた小さな葉は触るといい香りがします



アンゲロニア


そして、ツルコケモモちゃんの寄植えにいっしょに植えられているアンゲロニア エンジェルフェイスが二度目のお花を咲かせ始めました。

とても大きくて優雅なお顔立ちが特徴的。

咲いている状態を買ってくるのも嬉しいですが、一度切り戻したお花がもう一度咲いてくれる時の嬉しさはひとしおですね。







さて、こんな秋めいてきた九月の半ば。

ポメ家にもう一人のエンジェルフェイルがやってくることが決まりました。


午後、ペットショップから電話があり、オカメインコのルチノーのヒナが入荷したとのこと。

数日前、尋ねた時は2〜3週間は入荷の予定はないと言っていたのに、「奇跡的に」入荷したのだそうです。

体重90gとても元気でむちむちのヒナですよ

という話に、自転車ですっ飛んでローズちゃんに会いにいってきました。

もう90g?
もっと長くヒナでいてほしいのに・・・

いろいろ思いはありましたが、出会いは運命にまかせようと会いにいきました。







ローズちゃん


はじめまちて。ローズでちゅ。


もうかなり羽根もはえ揃い、かなり、安心してみていられるくらいの大きさになっていました。

一目見たら、様々な思いはすべて宇宙の彼方へ飛び去り、夢中で初めての餌やりの練習をしたり、抱っこさせてもらったりしてきました

聞いていた通り、すごい食欲です。
元気です。
可愛いです


あと少し、ビタミン剤やら乳酸菌やら必要なものを買って、明日お迎えにくるからね、とお約束して一晩ペットショップに預けてきました。

明日の朝、一番でローズちゃんをお迎えにいこうと思います


楽しみで、今晩は眠れないかも

元気に育ってくれますように・・・。



ご覧頂きありがとうございます
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

category: 白オカメインコ

thread: 季節を感じる - janre: ライフ

tb: 0   cm: 7

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

