po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、大人になりまちた。なつかちい動画が出てきたんでちゅ  

こんばんは、ローズでちゅ

今日、ママがパソコンの写真の整理中に懐かしい動画を見つけてくれまちた

[広告] VPS



赤ちゃんの時から可愛かったでちょ?



毎日見ていると、忘れそうになりますが、ローズちゃん、大人になりました

姿形も変わりましたし、鳴き声も変わりました

ほんとうに、なにげない、ささやかな動画ですが、何とも懐かしい・・・・・

今のローズちゃんも、赤ちゃんの時のローズちゃんもどっちも可愛い

でもいつか、ローズちゃんの妹をお迎えしたいなあ、とまたまた強く思ってしまったポメでした




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ローズ、カメラが大好きでちゅ  

こんにちは


こんにちは、ローズでちゅ


ローズ、カメラ大好きでちゅ

携帯のカメラも大好きでちゅ


ママがどんな風に撮ってるのか見たいんでちゅ



ローズちゃん、カメラが大好きです。

ポメが持っているとすっ飛んできます

おうちの中にいても正面までやってくるし、放鳥中はカメラに飛び乗ってしまいます

それはそれでかわいいんですが、困ったことに、ローズちゃんの写真を撮れないんです

だって、カメラを見るなり、飛び乗ってしまうんですから・・・・・





モデルになってあげまちゅ


今日は特別にモデルになってあげまちゅ



下からはいかがでちゅか?


下からはいかがでちゅか?


正面もハンサムでちゅよ


正面もハンサムでちゅよ



床できょろきょろしていたローズちゃん、なにげなしに携帯のカメラを向けたところ・・・・

おおおおお!!!!!!!

連続して4枚も写真を撮らせてくれました

ひさびさに、アクリルケース越しではないローズちゃんの写真です




もう遊びたい


ママー!!

そろそろ遊びたいでちゅ



がじがじ


ママの髪の毛をかじりまちゅ


ローズちゃん、そんなに近づいたら、写真が撮れないでしょ!



よいっとさ


ああ!!!
ほら、しっぽだけになっちゃったじゃない!



そんなわけで、まだ(もうすぐ三ヶ月になろうというのに)ひな鳥屋が終わらないけど、元気なローズちゃん、実は写真が撮れなくて、ブログのアップが出来ない日々が続いているのでした


どうしたら、カメラから興味をなくしてくれるのかしら



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ローズのおうち、可愛い内装にしてもらいまちた  

こんにちは


こんばんは、ローズでちゅ

みなさんのところは雪は大丈夫でちたか?

停電して凍えませんでちたか?

ママは心配して、一晩中電気をつけた部屋で一時間おきに目覚ましを鳴らして、電気が通っているか確認してくれていたそうでちゅ

でも、ローズのおうちは今回も停電しませんでちた

ママは心配でお腹が痛くなったそうでちゅ




今日はローズのおうち、見てくだちゃいね


昨年末、たまたま「ぴっぴのおうち」という手作りバードトイのお店を見つけました

これがかわいい!!

一目惚れしたポメはさっそくミルキーカラーの「オルフェアシリーズ」でローズちゃんのおうちの内装を飾ることに


外観


外から見るとこんな感じでちゅ




内装


中はこんな感じでちゅ





中でも、ローズ一番のお気に入りはこれでちゅ

アーチでちゅ

アーチを変形させて、上の止まり木の上にママが設置してくれまちた




アーチが好き


可愛いミルキーカラー、ローズに似合っていまちゅか?




アーチをのぼる


アーチをのぼったり



アーチでくつろぐ


アーチの天辺に作ってくれた休憩所でくつろいだり



アーチで遊ぶ


アーチをがじがじして遊んだり


とにかく大好きなんでちゅ

夜もここで寝んねしまちゅ






アーチと連結して、下の方にはこんなはしごがついていまちゅ

お揃いでちゅ


ママがステンレスの針金で作ってくれまちた







これは粟穂をぶる下げるミレットホルダーでちゅ

鈴もついていて、いい感じなんでちゅ


最初、ローズちゃん、このミレットホルダーが怖くて、大好きな粟穂を一ヶ月も食べられないでいました

もっとずっと大きなアーチ&はしごは全く怖がらなかったのに、不思議です


ローズちゃんは近づいても怖がってちょんと突っつくだけの日々が続きましたが、あちこちさがして、ようやく「可愛い!!欲しい!!!」と思った運命のミレットホルダー

つかってほしくてずっと入れておいたら・・・。

ある日、ご飯をいれてあげる時間が少し遅れてしまったら、粟穂をかじっていました


それ以来、ローズちゃんはこのミレットホルダーを怖がることはなくなりました





これはブランコでちゅ

白い花はじきとチェーンリングで上からぶる下げてもらいまちた

でも、ローズ、まだ一度も乗ったことがないでちゅ




そうなんです


ローズちゃん、赤ちゃんの時はブランコが大好きで、寝ても覚めてもブランコに乗っていたのですが、病気の間ブランコさんに会えなかったら、再会してからはブランコさんを見るなりけんかを吹っかけるようになってしまい、前のブランコさんはあえなく撤去。

こちらの新しいブランコに取り替えたのですが、突っつきおもちゃとしか思っていないみたいで、ツンツンするだけで乗ってくれません。

ミレットホルダーも慣れるまで一ヶ月かかったので、そのうち、ふとした弾みにブランコにも乗ってくれるといいな、と思い、そのままぶる下げてあります




どうでちゅか?


どうでちゅか?

遊びにきてくれたお客様たちにはなかなか好評なんでちゅよ


ローズちゃんのつかっているおもちゃはぴっぴのおうちで買うことが出来ます

現在改装中のようですが、改装が終わったら、またかわいいおもちゃを買いたいなあ、と楽しみにしています



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif






category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

重要でちゅ!ローズ、停電訓練しまちた  

こんにちは

こんにちは、ローズでちゅ


つい、この間、20年ぶりの大雪が降ったと思ったら、また雪が積もっていまちゅ

あったかいおうちにいるローズには関係ないと思っていたんでちゅが・・・




湘南は、暖かいです

東京より2度くらい暖かいです

この暖かい海辺に雪が積もるなんて、そうそうありません。

が、先日の大雪では、同じ海岸線沿いのすぐ近くが雪の影響で停電しました

この前の雪の前日、ローズちゃんのためにカイロを買いに走ったポメを、パパは笑っていましたが、さすがにこの間の停電で、事の重大さに気がついたようです


今回もまた、着雪と沿岸部の暴風で、いつ停電するかわかりません。

しかも、雪は、夜、強く降るようです。

何の備えもなしに停電してしまったら・・・・。



筋肉の薄いローズちゃん。

病院からはひな鳥屋が終わるまで、30度を保つよう言われています。

筋肉モリモリの子なら徐々に室温に慣して、保温は最低限にするのが理想でしょうが、その子その子で筋肉量が違うので、一概に「オカメインコに保温入らない」というのは大間違いです。


キャリー

病院に行くキャリーの中でちゅ

病院に行く時はキャリーごと、湯たんぽとゆたぽんの入ったボストンバッグに入れられちゃいまちゅ


ボストンバッグ


通院用のボストンバッグです

この中に保温器具と、タオルと冬山用のジャケットと計量毛布でぐるぐる巻きにしたキャリーにローズちゃんを入れて病院に通っています

ボストンバッグには温度計も必ずつけています。


デジタル表示が出来る本体を外に出し、センサーをローズちゃんのいるあたりにつけておけば、チャックを開けなくても内部の温度がわかるようになっています


最初、もしも停電した時はこの方法で保温をすることを考えたのですが、ただでさえ電気がこなくて不安な中、ローズちゃんを真っ暗闇の中に入れて、顔が見えないのはきっと、お互い、とっても不安になる気がしました。




そこで、別の方法も考えました。



カイロ


カイロをつかいます




水槽にカイロ


看護水槽の底にカイロを三つおき、その上から、キッチンペーパーを6枚重ねで敷き詰めます



避難水槽


看護水槽を作る要領で、ガスの管で止まり木を作り、ボレー粉入れを医療用紙テープでとめつけ、ご飯を入れておきました

お水が大好きで、飲み過ぎてしまうので、飲水制限をしているので、お水は入れません




避難水槽にローズちゃん投入


避難水槽にローズちゃん、投入!



アクリルケース


そして、その避難水槽の上に空気がとおるように軽くダンボールを乗せ(カイロは発熱するときに酸素を必要とするので、鳥が窒息しないよう、絶対に密閉しないこと)、そのままアクリルケースの中に入れてしまいました



湯たんぽ

プロパンガスなので、お湯は湧かせると想定して、湯たんぽを入れておきました




なにごとでちゅか?

なにごとでちゅか????


初めての事態に、ローズちゃん、やっぱり緊張気味

ポメもこれでほんとうに保温できるのか、汗だくになりながら準備をしましたが、いよいよエアコンもひよこ電球も電源を落としました




以下、

室温
アクリルケース内温度
水槽内温度

の温度変化です。

ちなみに、外気温は1℃です。

☆停電想定実験開始☆

11:22 
 室温  23℃
 アクリルケース 30℃
 水槽 29℃

12:22(一時間後)
 室温22℃
 アクリルケース26℃
 水槽29℃

13:22(二時間後)
 室温20℃
 アクリルケース 24℃
 水槽27.5℃


ここで、ローズちゃんが風邪をひいては行けないので、実験は終了です。

アクリルケースで暖かい空気の層を作ってその中に避難水槽を入れているので、2時間経っても水槽内は室温よりも7.5℃高い温度を保つことが出来ました

温度が上昇しすぎないよう、カイロは三つしか入れませんでしたが、あとふたつ追加しても大丈夫そうです。

オカメインコは31℃まで問題ありません。

停電が長引き、室温がさらに下がってしまったときには、カイロを水槽の下にはったり、アクリルケースの糞きりの下にどんどん投入すれば(観音扉を開けることなく温度を保ったままカイロを入れられます)、復旧までの時間稼ぎが出来るでしょう。

ちなみに、外気温1℃のとき、エアコンを全くつかっていない部屋は15℃でした。

室温より7℃高く保てても22℃、筋肉の薄いローズちゃんにとっては危険な温度ギリギリです。





ご飯タイム

だんだん退屈してきまちた


ご飯でもたべまちゅかね




温度計をがじがじ

大好きな温度計を発見しまちた!



顎の筋肉を鍛えまちゅ

もちろん、顎の筋肉を鍛えまちゅ

ぶら〜ん

顎で咥えてぶるさがっていまちゅ




早く終わらないでちゅかね

ママ、まだでちゅか?


早く終わらないでちゅかね


最初は怖がって固まっていたローズちゃんも二時間経つ頃には歌など歌い始め・・・


いい加減にしてくだちゃい

いい加減にしてくだちゃい!


はいはい、ローズちゃん、よく停電訓練、頑張りましたね


停電訓練は大変でしたが、もしも、この訓練なしに、突然停電していたら・・・。

どこまで対処できたか、不安です

停電を免れたとしても、万が一の時、どうしたらいいかわかっていると、雪の日でも必要以上に心配しなくて済みます



現在16:57

湘南には大雪警報が出ています。

神奈川県では今のところ停電はありませんが、千葉、山梨では停電が発生しているそうです。

20時
神奈川県の一部でも停電しています。



全国のオカメのみなさん、無事に過ごしていますように



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

ローズ、踊りながら自己紹介しまちゅ  

こんにちは

こんにちは、ローズでちゅ

ベランダの目の前は湘南の海なんでちゅが、今日は吹雪いて海が見えないでちゅ

白くて綺麗なんでちゅが、寒いそうでちゅ

ローズのおうちの中は30度だから関係ないでちゅぬくぬく






ペレットでお店やさんごっこ、しまちた


お皿から


お皿からペレットをひとつくわえて持ってきて



桟のところに来て


桟のところに来まちゅ



コリコリかじって

ペレットをコリコリかじって小さくちて



桟に並べまちゅ

桟の上に並べまちゅ



おひとつどうだい?


お一ついかがでちゅか?

お安くしておきまちゅよ!

おいちいラフィーバーの特売でちゅよー!







ところで、ローズ、自己紹介、考えまちた


万歳

羽を広げて踊りながら自己紹介しまちゅ


[広告] VPS




いつ頃からか、ローズちゃん、教えたわけではないのに、羽を広げて踊りながら自分の名前を繰り返すようになりました

全身でリズムを取りながら、一生懸命自分の名前を繰り返しています

ローズちゃん、ちゃんとリズム感あるようです

お歌がめちゃくちゃなのは・・・ママの教え方に問題があるようです



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif


category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ベランダの雪薔薇  

薔薇の寄植え


関東地方では強風&大雪警報が出ており・・・

ここ、暖かい海辺の湘南でも、なんと雪が積もり、前方が霞むほど吹雪いています。

午前中は

雪だ!雪だ!

と大はしゃぎして、そりを持った親子が横の公園で遊んでいましたが、今は道行く車も少なく、不要不急な外出は控えるようテレビで呼びかけらています。

唯一例外は、エネルギーの有り余った(?)学生らしき人たちが頭からすっぽりと防寒着を身に着けて、吹雪の中で大暴れしているのが見えるばかり・・・。

いつから、目の前の海は日本海になったの



強風のため、軒のあるベランダにも雪が侵入し、真っ白に積もってしまいました。

そして、白薔薇、グリーンアイスの寄植えも、雪の花を咲かせています。




この間のほんの少しの雪でへなっとなってしまったジュリアンの寄植えは昨日の晩のうちに取り込んで、エアコンの温風が届かない廊下へ。

ローズちゃんの寄植え

去年の暮れに作った「ローズちゃんの寄植え」

薔薇咲きジュリアンをメインに、ローズちゃんのほっぺ色のパンジーなどを植え込んであります。

豪華に咲き競っています。


ピーチフロマージュ


先日の小雪でしおれかかったピーチフロマージュにはたっぷりと天然活性剤を与えたところ、芯まで凍っていなかったらしく見事復活。

これはほんとうは、ピーチフロマージュより、プリンアラモードの方が「ローズちゃん色」で欲しかったのですが、二軒回ってどちらも品切れで、ピーチフロマージュとなりました。

植えてから約一ヶ月半。
いっそう豪華になってきました。



黄色のジュリアン


買った時はローズちゃんのお顔の様に真っ黄色だった薔薇咲きジュリアン。

なぜか、ここ数日で咲いたお花は真っ白です。






ポメの好きなことのひとつにパンを焼くことがあります。

最初は手で捏ねて、発酵させて、オーブンで焼いていましたが、クイジナートのフードプロセッサーを手に入れてからは捏ねるのはもっぱらフードプロセッサーまかせとなりました。

そのうち、時間がなくなり、でも美味しい焼きたてパンは諦められずホームベーカリーを使うようになり・・・。

つい先日、二代目のパナソニックがお亡くなりになり、新しい三台目のパナソニックのホームベーカリーがポメ家にやってきました。

食べるパンのほとんどすべてをホームベーカリーでまかなっているためか、大体三年経つとお亡くなりになるようです。

そして、そのころには、ちょうど、欲しい機能が新しく搭載されていたりするんですね。

今回のホームベーカリーのポイントはレーズンやクルミの自動投入量が1.6倍に増えたこと、クイックブレッド(ベーキングパウダーで短時間で焼くスコーンのようなパン)、パン・ド・ミ(イースト量を減らしたちょっと高級指向のパン)、そして、きな粉と全粒粉で焼く「ソイスコーン」

ネットでオーガニックの全粒粉やきな粉やココアやオレンジピールなどを注文し、今日届く予定だったので、昨日のうちに「ソイスコーンブラウニー」を作る材料を買っておいたつもりだったのですが。

気がついたら、卵がない!

いろいろな物を代用してさまざまなパンを焼いてきたけれど、卵の入っていないソイスコーンはさすがに風味がいまいちになりそう。


眠いでちゅ


お外は真っ白で、雪がグルグル舞っていまちゅ


おうちの中はあったかいんでちゅが、なんとな〜く冷える気がして、あんよを羽毛の中にしまってお昼寝しまちゅ




と、くつろいでいたところへ、ママがやって来て

小鳥ちゃん、卵、産んで!

って無茶言うんでちゅ


しかも

でもこんなちいさな鳥じゃ、卵なんて小さくて話にならないわね

って馬鹿にするんでちゅ


挙げ句の果ては


それに、そもそも、きみはオスだし!オス!


と八つ当たりされまちた

いつもは男の子って言うのに、「オス」って言われまちた



それなら、


ママはメスなんだから、ママが卵を産めばいいじゃん



パパはローズの味方でちゅ

男の絆を確認しまちた


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

