po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、寝起きの顔をママに激写されまちた  

おはよう

ふわあ、おはようございまちゅ、ローズでちゅ

起きたてほやほやは小鳥だって眠いんでちゅ





最近、朝、ポメが寝室の扉を開ける音を聞きつけると、必ずローズちゃんから

「ぽー」(おはよう)

と声をかけてくれます

「ローズちゃん、おはよう」

と声をかけ、

急いでローズちゃんのお部屋のドアを開けて、顔を覗き込むと、寝起きほやほやの顔でこっちをじっと見つめてくれます


そして・・・・


必ずローズちゃんがすることがあります。

全身の羽をポワッと逆立てて、おしりを下げ気味にして、お口を半開きにして・・・・


ポトッ


ポメはそのローズちゃんのお口を半開きにした顔が大好きです

全く警戒心のない、ゆるみきった顔がすごく好きなんです


今日は残念ながら、先にポトッと落とし物をされてしまったので、半開きのお口の顔はとれませんでしたが、寝ぼけ眼のローズちゃんがぼんやりしているところを写真にとることが出来ました。




1

まずは、伸びをしまちゅ




2


まだまだ眠いでちゅ




3

もういっかい、よっこらさっと、でちゅ




4ぶるっ


ブルブルっ


5

さて、(一応)目が覚めまちたよ


今日も素敵な一日をすごちてね!



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif



category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ブルー。オーラソーマと葉祥明  

先日、以前より興味があったカラーボトル、オーラソーマのコンサルティングを受けてきました。

個人コンサルでしたので、部屋を貸し切りにしてもらい、セラピストふたりに5時間半みっちりつきっきりでセラピーを受けさせて頂きました。




オーラソーマ


そのとき、今の自分に一番必要なボトルをひとつ持ち帰りました。

下がクリスタル、上がブルーです。


葉祥明

何だか今、ブルーにとても縁があるようで・・・・

数ある葉祥明さんの絵の中から夜明け前(夕暮れ?)のブルーの絵を飾っています。

ちょうど色合いが同じだったので、一緒に飾ってあります。

もちろん、顔首回りに塗って使用していますが、置いてあるのを眺めるだけでも癒されます。

不思議なことに、このボトル、最初はクリスタルとブルーがちょうど半分ずつだったのに、ブルーの方が少なくなってきました。

セラピストのお話によると、必要なものが身体に吸収されていくので、三層になったり、クリスタルだけになってしまったり、使う人のエネルギーで変化するのだそうです。




こんにちは

こんにちは、ローズでちゅ

今日は、ママはまた、オーラソーマに行っちゃうそうです

ローズはお留守番でちゅ

つまんないからねてまちゅ



ローズちゃん、お留守番の時は、たいていずっと眠っているようです・・・・

なぜわかるか・・・・

帰ってくると、ローズちゃんは寝ぼけ眼で、その下には・・・山盛りになっているからです



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: オーラソーマ

thread: ありのままの自分になるために。 - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

ポメ、危機 ときめき感度が鈍っています  

ブルーの寄植えのブログの文章、なんか、変ですね。

つまらない解説になっています。


ここしばらく、ちょっとお小遣い稼ぎのつもりで、ライティングサイトで興味もないことを主観を交えず淡々と解説し続けた後遺症でしょうか。


過去の自分のブログを見て



とっても遠い




と思いました。




あの頃は、お花がもっと輝いて見えて


ときめきが金の粉になってキラキラまうような


そんな感じだったのに。


明日は美しいオーラソーマのボトルとレイキでしっかりとこころも身体も元気を取り戻して


ときめき感度を高めてこようと思います


たぶんきっと、




美しいものに触れ

感動し続ける




そうしないと、回遊魚マグロがたえず泳いでいないと死んでしまうように



ポメのポメらしい感受性は

死んでしまうのかもしれません



ご覧頂きありがとうございました
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

category: ティータイム

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

カリフォルニア・ライラックのブルーの寄植え  

今日の湘南は風もなく、暖かく、一気に春めいてきました。

先日、ベランダの片付けを終え、買ってきたお花で、今日は寄植えを作りました。


完成


背の高いカリフォルニア・ライラックを真ん中に、周りをグルリとプリムラ・ポリアンサ・マジカルブルーでかこっています。

プリムラの間にひとつおきに白いスイートアリッサム2株とグレコマ・バリエガーターを植え込んでいます。

とてもシンプルな構成ですが、青のグラデーションを引き立てることを第一に考えました。


ひとつひとつ写真とともにご紹介します。

カリフォルニア・ライラック

メインとなるカリフォルニア・ライラック。

ブルーのポンポンがとても綺麗。

一目惚れし、これを中心に、寄植えを考えました。

何よりこのブルーがとても美しいので、この色でまとめることを心がけました。



プリムラポリアンサマジカルブルー1

プリムラ・ポリアンサ・マジカルブルー


プリムラ3種類はすべて同じ名称です。

ですが、三つとも色は随分違います。

このブルーの違いでグラデーションを作っています。

一番濃いプリムラを正面に。

プリムラ2


一番色の薄いプリムラはその間にグレコマ・バリエガーターを挟み込んで。


プリムラ3


白いアリッサムを挟んで中間のブルーのプリムラを。


アリッサム


こちらがスイートアリッサム

冬〜春の定番ですね。


グレコマ・バリエガーター

大好きな斑入りのリーフ。

鉢から枝垂れるように植え込むのが好き。




寄植え3つ

去年植えたプリムラジュリアンが夏越しをしていっぱいに花を咲かせてくれました。

このジュリアンの寄植えを中心に

左には暮れに作った「ローズちゃん色の寄植え」

右には「カリフォルニアライラックのブルーの寄植え」


ベランダが一気に華やぎました



ママ、ご飯

こんにちは、ローズでちゅ


お皿の上に載ってペレットベリーズの催促でちゅ

ママー!ペレットベリーズ欲しいでちゅ


おいちい

破壊しながら食べるのが好きなんでちゅ



ローズちゃん、ペレットはあまり好きではありませんが、このラフィーバーのペレットベリーズは大好きです

病院の先生からはこれだけで一生を終えたオカメインコがまだいないので、実績がないから主食にすることはお勧めできない、といわれていますが・・・


シードだけよりはいいと思い、毎日数個あげています

必ずお皿から引っ張りだし、アクリルケースの桟の上でバラバラに破壊して遊びます

それが、楽しいみたい・・・



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ベランダの主からの贈り物  

こんにちは

こんにちは、ローズでちゅ


最近ママは、ローズに有機無農薬のお野菜をくれまちゅ

ローズの特に好きな小松菜、それから、ブロッコリーやチンゲンサイ、たま〜に人参


そろそろあったかくなってきたので、ハコベもとってきてくれるとうれちいでちゅ


実はローズ、ハコベを食べたことがないでちゅ

でも、昔、ママが子供の頃一緒に住んでいたセキセイインコのちーちゃんはハコベが一番好きだったそうでちゅ


ローズもはやく、ハコベを食べてみたいでちゅ





ローズ


おかげさまでローズちゃん、こんなに立派なオカメインコになりました


去年の12月の頭から始ったひな鳥屋。

身体から、翼、頭、冠羽とすすみ、3ヶ月を過ぎてようやくひな鳥屋が終わるかな、と思っていたら・・・


何だか調子悪そうに元気のなかった一週間前。

またまた羽が体中から抜け始め、それで、元気がなかったようです

羽を作るのに必要なアミノ酸の補給、ネクトンバイオをあげて、しっかりと保温をしたところ、体調が戻ってきました


そろそろ、いいかげん、爪がとても伸びているので、どっちみち、アヴィアンクリニック(小鳥専門クリニック)に爪を切りにいかないといけない時期ではあるのですが・・・


みなさん、愛鳥さんの爪、どうされていますか?

自分で切る勇気がなくて・・・


ポメは健康診断を兼ね、2ヶ月おきくらいにアヴィアンクリニックにローズちゃんを連れて行っています





おいちい

有機無農薬のお野菜はおいちいでちゅ


ママは、ローズに健康にいいから、と有機無農薬のお野菜をくれまちゅ


でも、ママ


ママが元気でいてくれないと、ローズは生きていかれないんでちゅよ


ママ、ママもちゃんと栄養のあるもの食べてくれないと困りまちゅよ





ローズちゃんに有機無農薬野菜を食べさせたくて、入会した「大地を守る会」。

気がつけば、ローズちゃんのためにも、ポメもしっかり元気でいなくては、と有機無農薬野菜をたべるようになりました


普段は少々お値段高めですが、後々のことを考えたら・・・・

健康第一ですよね


ファイトケミカル、というお野菜のスープ、無農薬のお野菜で作って、毎日食べています


そして、昨夜は


有機野菜のローズマリーチキン



大地を守る会の有機野菜と一緒に、ベランダで有機無農薬で育てた、ベランダの主、ローズマリーでチキンを炒めてみました


やはり、有機無農薬で、自分で育てたハーブは美味しいですね


スーパーのお安い鶏の胸肉が豪華なお惣菜に変身しました



ローズちゃんのためにはじめた有機無農薬野菜。

でも、ほんとうにローズちゃんを守り続けるためには、自分をしっかりとケアしなくては・・・


ローズちゃんは大切なことを教えてくれます




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: お料理

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ローズ、鳥どりカレンダーのキャストに応募しまちた  

青菜


こんにちは、ローズでちゅ


いつもローズのご飯を買ってもらっているCAP!さんが、2015年版の鳥どりカレンダーのキャストの募集をしていまちゅ

ローズもキャストに応募したんでちゅよ

カレンダーになったら、ローズも全国デビューでちゅ


くまモンお兄ちゃんに負けてられないでちゅ





今日は昨日買ってきた花苗を植え付ける予定でしたが・・・・

寒暖差アレルギーの発作が起きてしまい、外へでることが出来ません。

横になって休んだり、ときどき、こうしてパソコンに向かったり・・・。


そうそう、新しいビジネスをはじめようと、準備をしているのですが、今日はそちらもなかなかはかどりません。



ところで、コンパニオンバードのお店、CAP!さんで来年のカレンダーのキャストの募集がありました

たくさんの応募があった場合は抽選だそうです

果たしてローズちゃん、カレンダーデビューできるでしょうか?





ブランコ

ローズからお知らせでちゅ


ローズも使っているブランコやアーチのお店ぴっぴのおうち、改装中でちたが、再開しまちたよ






ローズが使っているアーチでちゅ

この上でおねんねするのが大好きなんでちゅ



ずっとまっていたぴっぴのおうち、営業再開しましたね〜


ポメとローズちゃんが狙っているへちまのおもちゃは相変わらず売り切れ。

以前も問い合わせたら、わざわざ作って頂いたこともあるので、あんまりずっと売り切れが続くようだったらまた問い合わせてみようと思います


手作りバードトイのお店、ぴっぴのおうちについてお問い合わせが何件かありましたが、


ぴっぴのおうち

こちらでお買い物できます

増税前の最後のポイント5倍は今夜までだそうです。



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ひさしぶりにたくさんお花を買いました  

湘南もようやく暖かくなってきました。

ベランダの片付けをしたらお花を植えたくなり、自転車をホームセンターへと走らせました。



青い寄植え

カリフォルニアライラックを中心に、周りにブルーのプリムラと白いアリッサムの寄植えにしてみようと思います。

試し置きはこんな感じになりました。





ボルドーのハンギングバスケット


ホームセンターに行く途中、とても好きなワイン色のパンジーがお買い得になっていたので、ハンギングバスケットの練習用に、白いアリッサムと合わせて10鉢連れ帰りました。





ローズちゃんの寄植え

暮れに作った


「ローズちゃん色の寄植え」


株が立派に育ち、みっしりとお花を咲かせてくれています。

こんもり、いい感じになりました。



夏越ししたプリムラ

例の夏越ししたプリムラのお嬢さん、去年よりお花が少し小粒な気もしますが、3株とも一斉に咲きそろいました。

ちょっとバラバラに不揃いですが、夏を越してくれたお花には愛着がわきますね。





ワイヤープランツ

寄植えに利用した後、解体して養生していたとてもきれいな斑が入っていたワイヤープランツ。

いつの間にか、斑が消え、普通のワイヤープランツになってしまいました。




お花をたくさん(合計17株)買ったら、とりあえず満足してしまい・・・


チョコスコーン

時間も時間だったので、ホームベーカリーでチョコレート&ナッツ&柚子茶のクイックブレッド(スコーンみたいなもの)を焼きました。



ローズちゃん

こんにちは、ローズでちゅ


ひな鳥屋が終わるかな、と思ったら、またお腹のあたりや翼の羽が抜け始めまちた

ローズ、いつまで羽が抜けるんでちゅか?


いつまでも大人になれないでちゅ




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

夏越ししたプリムラのお嬢さん  

プリムラ


去年の一月、このちいさなベランダでガーデニングをもう一度やってみよう、と思った時お迎えしたプリムラさん。

見事に夏を越し、こんなにきれいなお花を咲かせてくれています。

まだまだつぼみがたくさんあります。

きれいな苗を買ってくるのは嬉しいですが、こうして夏を越して、(おもちゃにされつつ)また花を咲かせてくれた時の喜びはひとしおですね。


ローズ


こんにちは、ローズでちゅ

ローズ、ママと内緒話が好きなんでちゅ



いつ頃からでしょうか。

ローズちゃんはポメの肩に乗り、耳元でとってもちいさな声で

「ローズちゃん

ってささやくんです

それがまた、すごく可愛いんですが、普通、オカメインコって、耳元でささやいたりするものなのでしょうか。

ポメがいつもあんまりローズちゃんがかわいくてかわいくて、放鳥している時に手に乗せて、ローズちゃんの耳元でちいさな声で

「ローズちゃん」

ってささやくのを真似するようになったのでしょうか。

可愛いです



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ローズのマグカップができまちた  

ローズでちゅ


こんにちは、ローズでちゅ

今はこんなに大人になってスリムなローズでちゅが、ママがローズの赤ちゃんだった時の写真でマグカップを作ってくれまちた



マグカップ表

これが表でちゅ

覚えていまちゅか?

まだ水槽の中にいた時の写真でちゅ


ママはこの写真が一番好き、っていいまちゅ

理由は

「ぶちゃいくかわいいところがさいこうにかわいいわね」

だそうでちゅ

ほんとうに、褒められていまちゅか?



マグカップ裏

マグカップの裏でちゅ

バナーにも使っている、ローズがおうちにきたばかりの頃の写真でちゅ

写真の下に、名前もちゃんと入っているんでちゅよ



以前からローズちゃんの写真集やマグカップを作りたいと思っていました


でも、なかなかいい形のマグカップに出会えなかったり、データの入稿がイラストレーター形式ではないとダメだったり、と延ばし延ばしになっていました


先日、たまたまビスタプリントさんで形のいい、データの入稿も楽で、自分で編集が出来ることを知り、ようやくローズちゃんグッズを作ることが出来ました





トートバッグ

同じ写真でトートバッグもつくっちゃったんだそうでちゅ

ママ、これもって、お外にお出かけするんでちゅか?

本物のローズとお出かけしないでちゅか?


ボールペン


おまけでボールペンまで作ったそうでちゅよ

ママ、親バカでちゅね



これから、毎朝、一番好きな写真を見ながらコーヒーを飲めます

予想以上に素敵な仕上がり

これなら、3〜4個作っておけば良かったかしら、とおもってしまったポメでした


たぶん、近々、別の写真でまたローズちゃんグッズを作りそうな予感がします




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

03/08のツイートまとめ  

tokkiguri24

お口のねばねば、すっきりしないときには、なた豆茶がオススメ! ≪国産なた豆茶≫プレゼント♪会員登録&ファンサイトから応援RTするだけ♪ http://t.co/DfZ85vF9Cm #like_jp
03-08 07:35

ごまの香とニンニクのさくさくした食感を持つ★万能! ご飯の友!ご飯のおかず!食材がたっぷりラー油をプレゼント♪会員登録&ファンサイトから応援RTするだけ♪ http://t.co/1TqqNvWTuP #like_jp
03-08 07:33

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

