po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ポメ、オカメインコのローズちゃんのママになった  

キンギョソウ


銅葉に深紅のお花のキンギョソウ、タスカンブロンズがたくさんの枝に金魚のようなお花を咲かせている日のこと。

今日の湘南は朝から穏やかに晴れ、マイルドなお天気。

海風が心地よい9月12日。

オカメインコのローズちゃんをお迎えすることになりました。






ポメのおうちからローズちゃんのいるペットショップまでは2本のバスを乗り継いでいきます。


朝9時過ぎ。
なんとなく嫌な予感がして、予定より30分早い一本早いバスに乗っていくことに。

そして、ネットで調べたバス停に行くと、そこにはお目当ての行き先のバスがない!

神奈中のホームページに掲載されている乗り場案内はたいてい間違っているのですが(苦笑)、今回もまた、間違っていました。

コンビニで聞いたり、派出所で聞いたり、バスの運転手さんに聞いたりして、小さな駅前で、20分くらいかけてお目当てのバス停に辿り着くことが出来ました


この時ですね。
バスを待ちながら、アヒルのとーさんとぴいひょろさんに頂いたコメントに、携帯からコメントを書いていました。

あは
緊張して支離滅裂だったかも


なんかでももう、ポメは緊張しちゃって、一人でお迎えにいったので、誰かに何かを話しかけずにいられませんでした

お二人にコメントを書き終えたところでバスが到着。
いざ、ローズちゃんの待つ、ペットショップへ。


到着すると、すぐに箱に入れてくれ、

「今日も元気にご飯を食べてましたよ

と優しいお姉さんに笑顔でローズちゃんを渡してもらいました。

ローズちゃんは人を見るとご飯をもらえると思うらしく、ジャージャーと鳴き続けていました。



おかもち

このようなケーキの箱みたいな段ボールの箱に、空気穴と横にはバスの冷房対策のカイロを貼ってもらいました。

ポメはあいにく風邪をひいていたので、ストールを羽織っていたのですが、お店のお姉さんに、

「バスに乗る時は冷房のあたらないところに座って、ストールで箱を覆ってあげてください

と。

はい、ローズちゃんのためなら、風邪が悪化しても、ストールをローズちゃんに譲ります



一本目のバスで最寄りの駅まで。
そこから乗り継いで、自宅脇徒歩一分のバス停に到着するバスに乗ったつもりだったのですが。


あれれれれ・・・・・
マンションのすぐ近くで、循環して、駅へと帰っていくバス


あわてて次の停留所で降り、そこから徒歩で帰ることにしました。
あるいて15分ほどでしょうか。


バスの中ではおとなしく眠っていたローズちゃん。
歩き始めたら揺れるからか、ローズちゃんがすこしゴトゴトし始めました。

とにかく一刻も早く炎天下を脱出、我が家のお部屋の日陰へ到着。


「ローズちゃん、おうちだよ」

と話しかけながら、ダンボールをあけると、ハッーハッーハッーっと息を荒げ、身体をゆらゆらとして、まるで威嚇しているようです。

暑い中、ゴットンゴットン歩き回られて、相当ストレスがたまっちゃったのでしょうか。
兎にも角にも、水槽へ移し、ダンボールで覆い、薄暗くして、一応サーモスタットで30度に保温できるようにして・・・・

そうっとお休み、ローズちゃん


と言いたいところですが、あの、ハッーハッーシャーッというのが心配でしばらくして、そうっとのぞいてみると、やっぱりまたハーッっと

は、早くも嫌われた!?


今度こそ、ご飯の時間までそおっとそおっとしておいて、待ちわびたご飯の時間にダンボールを持ち上げるとまた

ハーッ!ハーッ!ゆらゆらハーッ!!

ペットショップに尋ねたところ、その子によってアピールの仕方が違うので、お腹がすいているだけかも、と言われたので、ご飯の支度をして、勇気を奮って抱っこして食べさせたところ・・・・

腹ぺこで死にそうでチュ!!!

といわんばかりにがっついてしっかりと6g食べて、まだ欲しそうにしていました。

あ〜、よかった

ポメ、もう泣いちゃいそうです。あ、もちろん、嬉しくて、です。


ローズ初めての一枚


餌を食べたあとは少しだけ温めた手で抱っこして頭や耳の辺りをなでたり、お話をしたら、すっかりと落ち着いたローズちゃん。

ああ、なんだ!はやく抱っこして、安心させてあげればよかった

移動のストレスと、その後の二時間の放置が、トラウマになりませんように・・・・・



ご飯


ちなみに、ご飯はこんな先の細いスプーンで、パウダーフードをお湯でといて40度にして食べさせました。
湯煎しながらあげましたが、体重を量りながら、一瞬で6g食べてしまったので、湯煎するまでもなかったのでは?という勢いでした
ご飯をあげるのに夢中で、乳酸菌を入れるのを忘れてしまいました。
次回から入れてあげようと思います。


ポメ、ママ初ご飯の巻きでした



ローズちゃんの誕生記録

2013年8月20日産まれ
静岡県
ブリーダー 萩様

生後23日目に90gでポメのおうちにきました。(多分標準よりでっかいですよね?)

どうぞみなさま、新米ママのポメとローズちゃんをよろしくお願い致します



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

コメント

ポメさん、ローズちゃんを迎えられたのですね~
おめでとうございます。
つぶらな瞳に赤いほっぺがとても愛らしいです!
今日からローズちゃんのいる暮らしが始まりますね。
しばらく姿を見せなかったヤマガラが、
ひまわりの種を食べにまた訪れるようになりました。
小首をかしげる姿が可愛らしく毎朝癒されています。
ローズちゃんの新米ママ日記楽しみにしてます♪

Arianna #- | URL
2013/09/12 16:47 | edit

Ariannaさん、こんばんは☆

はい、ついにローズちゃん、やって参りました。
ローズがいる暮らしが始りました\(*^o^*)/
まだ赤ちゃんのはずなのですが、寝言なのかなんなのか、水槽の中でぴゅい〜と鳴いています。

ヤマガラさんが遊びにきてくれるのですね。
小さな小鳥さんのしぐさには癒されますね。
お庭があったとき、ツゲの木に輪切りのみかんをおいたり、バードバスに庭でなった夏みかんを置いて楽しんでいました。
マンションの五階のベランダでは、さすがにバードバスを置いても、小鳥さんはこないでしょうね。。。。鳩を一度だけ、見たことがありますが。
ローズちゃん、どうぞ温かく見守ってくださいね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/12 18:43 | edit

ポメさん、こんばんわん! 
待ちに待ったv-238ローズちゃんv-238本当にポメママのところに
やって来ましたね。まだ小さくてかわいいー^^ ルチノーはお目目が赤いでしょう?
バスを乗り継いではるばる帰って来たのね。ポメさんお疲れさまでした。
バスが違う所に行ったのですね!緊張の中、コメ返ありがとうございました!
ローズちゃんも無事に行って帰って来れてよかったぁ。慣れない音や振動でちょと
びっくりしてしまってハァハァなってたんでしょうね。ピリカちゃんのハァハァは
「今怒ってんだぞっ」だけど、ローズちゃんは「恐いよ〜。不安だよ〜。」かも
しれませんね^^ ごはんがっつくくらいが育てやすいです。食べてくれないとどんどん
体重減っていって弱ってきます。毎回朝昼夜で食べる前と後の体重とう◯この状態などをメモしてたのを思い出しました。あと観察日記書いてると、調子悪くなった時に
役立ちますよ。ごはんを食べる時に、ピャッピャッピャッピャッ…て鳴いてるのかな?
ヒナ可愛いですよね^^ ローズちゃんもポメさんも今日はお疲れでしょう。
風邪もお大事にして下さいね。明日からの成長記録がまたまた楽しみになりました^^
今日はおめでとう^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/12 19:04 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは☆

ローズちゃん、無事に我が家にお迎えすることが出来ました。
三度目の最後のご飯を食べさせて、今日はもう静かにくらいお部屋で寝かせてあります。
明日の朝、元気にご飯を催促してくれますように・・・。
ルチノー、お目めが赤いです。昔飼っていたインコのちーちゃんに買ってあげたけど見向きもされなかったお嫁ちゃんと同じ目の色をしています。(彼女はちーちゃんに振られた挙げ句、ある風の強い日、ケージが飛ばされ、弾みで扉が空いて飛んでいってしまいました・・・。)
ローズちゃんのハアーハアー、ご飯をあげて、抱っこして落ち着かせてからはほとんどしなくなりました。ほんと、恐かったんですね。暑い中をゴットンゴットンされた挙げ句、知らない手がにゅっと伸びて、知らない水槽の中に入れられて。あまりにこちらに向かってハアーっとするので、嫌われたかと思いましたが、ご飯をくれる人=大好きな人らしく、食欲で陥落しました。一昨日、ペットショップに来たばかりで、担当者もたまたまお休みで挿し餌する人も毎日変わっていたようなので、相当ストレスがかかっているはずです。
ただ恐ろしいまでの食欲魔なので、ジャージャー鳴きに負けて、餌をあげすぎないようにするのが我慢のしどころです。
毎回前後に体重を量り、糞の状態をチェックして記録しています。
ちょっとわからないのが、食滞が昨日軽くあったらしいのですが、今日もあるのかどうか、触ってもわからなくて。確かに食べると膨らむ場所はあり、食べる前は膨らんでいないみたいなので、大丈夫なのかしら、と思っているのですが。
ひなちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね。永遠にヒナでいてほしいんですが、早く一人で餌を食べられるようになって安心したいです。食べるとき、ピャッピャッってないていますよ。
あと、お店の人も言っていましたが、どうも寝言を言うみたいです。何かぴゅいぴゅい鳴いているなあ、と思ってそっとのぞくと、寝てるんです。その声がこれまた可愛い。
どうもありがとう!
明日からちょくちょく登場すると思うので、温かく見守ってくださいね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/12 21:52 | edit

おばんです!

ポメさん、ローズちゃんお迎えおめでとうございます。
とうとうやってきましたね!

最初ハアーハアーしていたのは恐怖からだと思いますよ。
たぶん短い間にイロイロ移動、ペットショップへ来るまでとポメさんのお家までとで
かなり興奮していたのだと思います。
環境の変化に弱い仔もいるのでしばらくは静かにしてあげて下さいね。
でも一番は食欲があることです。まだまだ食べるのと寝るのが仕事、
あとは自力で食べるようになれば一安心です。
これからが楽しみですね!あっ、楽しみにしています!

杜のタマゴ #- | URL
2013/09/12 23:29 | edit

ローズママさん。

こんばんは☆彡
ローズちゃんのお迎えお疲れ様でした。
無事にママになれて良かったですね!おめでとうございます(o^^o)
ヒナのうちは一日何回くらいご飯あげるんですか?
ワンコも子犬の時は少しずつ回数分けてあげなきゃいけなくて大変でしたが、ご飯をがっついてる姿が可愛らしくて愛おしくなりますよね。
オカメインコちゃんは暖かくしないといけないんですね。
冬場はちよっと気を使いそう。
早く環境に慣れてくれるといいですね(⌒▽⌒)

momo #- | URL
2013/09/13 01:23 | edit

こんにちは~
ローズちゃんが家族になって、1日が経ちましたね。
もう、落ち着きましたか?
大丈夫です!
きっと、トラウマにはなってませんよ(笑)
新米ローズママ、頑張ってくださいね。o(^∀^)o


chiru #- | URL
2013/09/13 13:31 | edit

杜のタマゴさん、こんばんは☆

はい、とうとう、ローズちゃん、やってきました\(*^o^*)/

ハアーハアーしながらゆらゆらしてたのは、緊張MAX!

ペットショップに先日到着した時はなんでもなかったそうなんですが、昨日はさすがにガラスの心臓をもつオカメちゃん、緊張したようです。

今日はもう、ハアーハアーすることもなく、ピュルピュルご機嫌に鳴いたり、ジャージャー餌をせがんだり、元気に過ごしています。

セキセイインコのヒナとは比べ物にならないくらい甘えん坊でびっくりしました。
話には聞いていましたが、まさかここまで甘えん坊とは!

きちんと一人餌になってほしいのですが、まだまだヒナでいてほしい気持ちでいっぱいです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/13 18:41 | edit

momoさん、こんばんは☆

ありがとうございます。
無事にローズちゃん、お迎え致しました\(*^o^*)/

今はまだ、4時間おき、一日4回ご飯をあげています。
一人餌の練習ははじめていますが、まだ全然一人では食べられないので、完全に差し餌です。

ワンちゃんの赤ちゃんも可愛いでしょうね。
この時期って、小鳥さんもワンちゃんも見境なくがっつく時期みたいですね。
それがまた、可愛いんですが。
オカメちゃんは餌については気難しい子が多いらしくて、苦労する子も多いらしいのですが、差し餌に関しては上手にスプーンから食べて、何の問題もない子でほっとしました。

大人になればそれなりに耐寒性もつくのですが、今年の冬はちょっと気を使ってあげないといけないみたいです。

わりとおおらかな性格のようで、
「ローズちゃん、ご飯だよ」
と声をかけるとピュイピュイと返事をして、ポメの顔を見るとジャージャーとご飯の催促をします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/13 18:51 | edit

chiruさん、こんばんは☆

人間の場合、産まれてくる時、産道で苦労しただけでも、トラウマになるといいます。誰もが通る道なんですが(帝王切開はまた別ですね)。

まあ、ローズちゃんも生きていく試練として、うまく乗り越えてくれたようで、今日は落ち着いて元気にしています。
今はまわりをダンボールで覆って薄暗くしているのですが、それでも人影を見るとジャージャー鳴いてご飯をせがむので、うっかり近くに近寄れません。
一度鳴き始めると諦めるまで10分以上も鳴き続けることもあるんです。
オカメは甘えん坊と聞いていましたが、セキセイインコのヒナとは比べ物にならないくらい甘えん坊です。可愛いです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/13 18:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/102-bb113229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

