po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薔薇の無農薬栽培の日常の管理  

グリーンアイス

ポメはベランダのお花は有機無農薬で育てています。

中でも気を使うのは、やっぱり薔薇。


グリーンアイス姫は病害虫に強いですが、日頃の予防は欠かせません。



薔薇の無農薬栽培、というと、それだけで専門の本が書けるくらい奥が深いもののようです。

ポメ自身も堆肥を自分で作ったり、EM菌をそだてたり、木酢液、ニームなどいろいろ使ってきました。



しかし、最近はあまり手をかけず、市販のものでお手軽に済ませています。


植物に植物の力

こちらは害虫予防のスプレー。


ニームや月桃エキスがもうすでに希釈された状態で売られています。

ニームの原液はにおいがきつく、ベトベトとボトルの周りに液がついてしまったりして、これをいちいち薄めて撒くのは結構手間なのですが、こちらはニームも月桃もすでにブレンド済み。

人体には無害なので、とくに着替えなどせず、シュッシュッと全体に振りかけるだけでOK




土母君


こちらは病気予防エキス。

トルコデルマ菌が葉の表面を覆い、病原菌を寄せ付けないようにしてくれます。

500倍に薄めて全体に散布。

もちろん、人畜無害です。



今日は「植物には植物の力」を散布する日ですので、朝、水やりのついでにシュッシュッと振りかけておきました。

どちらも週一回の散布だけです。

とてもお手軽で、今のところ、病害虫が発生していません。


突き詰めればどこまでもやれることがありそうな無農薬栽培。

でも、こんなお手軽なのもいいな、とおもう今日この頃のポメです。



ケラトテカ トリロバ



淡い淡いピンクとシルバーリーフの寄植えのなかで、ひときわ背の高いケラトテカ トリロバさん。

お花が終わったあと、切り戻したら、切り戻した位置が植えすぎたのでしょうか、とてもバランスが悪くなってしまいました。

それでも、また咲き始めてくれました。



トリロバ アップ



いつ見ても端正なお顔立ちのトリロバさん。

トリロバさんのつぼみの成長はとても早く、前日まで固くて見えなかったのが、翌日には結構大きな袋状になり、そのつぎの日にはもう、5cmはあろうかと思われるお花を咲かせてくれます。

今日はふたつ。明日はひとつ咲くようです。





エリカ

エリカのカラフル寄植え・・・。

どうも、落ち着きません。
カラフルすぎるし、そう思うと、欠点ばかり見えてきてしまいます。

やはり、エリカにはシルバーリーフを合わせておしとやかにエレガントにすればよかったかなあ、と隣の鉢のリトルスモーキーのシルバーリーフと一緒にみていると、ついつい、そんなことを思ってしまいます

そのうち、いいお花と出会ったら、エリカと一緒に仕立て直そうかしら。
それも楽しいかもしれませんね。





ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/105-b7176587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

