po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちいさなローズちゃん、本格的に一人餌練習開始  

手乗りローズ


こんばんは。ローズでちゅ

おうちにきてから三日目でちゅ

ポメママの手に乗るとご飯がもらえてすご〜くうれしいでちゅ ピュイー





昨日の朝から、ローズちゃんの体重が朝のご飯前で4gずつ減っています。

ローズちゃん、どうしたのかしら・・・


ペットショップに相談したところ、担当者は不在で、まずは食滞の疑いがあるということで、お湯を飲ませ、そのうのマッサージをし、一回のご飯の量を減らして回数を増やすことになりました。


ローズ91g



朝は理由がわからなくて、昨日と同じだけご飯を食べちゃいまちた



ローズちゃん、7g食べても(1g多く食べさせすぎました)91gしかないローズちゃん。



二回目のご飯の前には、ぬるま湯を飲ませ、そのうのマッサージをして、落ち着いてから2gご飯をあげました。

それから数時間置きに2gずつご飯。

2gなんて、3〜4口くらいで食べ終わっちゃう量です。

ローズちゃんは一回のご飯の減量に大いに不満の様子ですが、もしも消化能力が落ちているなら、仕方がありません。

今日はご飯のあと、頭や首をなでなでしても、あまりうっとりと気持ち良さそうな顔をしてくれません。
ひたすらジャージャー言っています。


ご飯のあとは暗くしてお休みタイム。

時々

チュイー

と呼ぶので、

「ローズちゃん

と返事をすると、テンションがさらにあがって

チュイーチュイー

とお返事を返してくれます。

ここで、顔を見せてしまうと、超甘えん坊のローズちゃんは差し餌と勘違いをし、くれないとわかると怒ってしまいます。


かわいそうですが、ここはお互い我慢のしどころ。。。

お返事を返してあげるだけで、あとは諦めさせます。




夕方、ペットショップの担当のお姉さんからお電話を頂きました。

「一人餌の時期の可能性が高いですねえ。羽ばたきもはじめていますし、ショップでも少しずつ体重がへっていたんです


これからはローズちゃん、お部屋を明るくして、足元に転がっている粟穂や皮付き餌に興味を持ってもらいたいとのことでした。


ローズちゃんは超甘えん坊さん

明るくしておくとずっとポメのことを呼び続けます。



ローズちゃん、自分でご飯を食べることを覚える時期なんだって。

差し餌のときに、粟穂にパウダーフードをかけて手でもって目の前に差し出してみたりして、興味をひくようにしむけています。


粟穂はやっぱりローズちゃんにとっても面白いらしく、こっそりのぞいたら、ちぎって遊んだあとがありました


えらいね、ローズちゃん

たったこれだけのことですが、ポメママ、感動です





そしてまた、そこへタイミングよく、お試し四種類のペレットが届きました!!

ペレット


こちらが四種類のお試しペレットです。

もうすぐ次のご飯の時間。

試しに少しお湯でふやかしたペレットを手でつまんで食べさせてみようかしら。


ガラスの心臓を持つオカメインコのローズちゃん。
それよりさらに薄い、薄氷の心臓を持つポメママ。


ローズちゃん、ママの心臓が安心するように、どうか、ペレット、おもちゃにするだけでもいいから興味を持ってね





ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/14 22:06 | edit

ポメさん、こんばんは!
ポメさんの手に乗ってるローズちゃん、
なんて愛らしいんでしょう!
体重が減っているのは心配ですね。
声をかけると答えたり、
甘えるように鳴いてみたり、、
メロメロになっちゃいますね。
チュイーという声、可愛いんでしょうね~
聞いてみたいなぁ~
前の記事になりますが、
穏やかな海の画像とても素敵でした♪

Arianna #- | URL
2013/09/14 22:28 | edit

ポメさん、こんばんわ! 左のカラムにもローズつぁん^^カワイイ
ローズちゃんの体重減って来ましたか。ピリカちゃんも家に来てから
体重少し減り気味で増えませんでした。
観察日記をひらいてみると、
産まれたのが6月上旬で家に来たのが
7月18日、最初の体重は76グラムでした。
鳴き声:ピュイ〜。おなかがすいた時はビャ〜ビャ〜と記録帳に書いてありました!!
やっぱりビュイ〜て鳴いてたんだ。今も人を呼ぶ時にピュイ〜と言いますが、
赤ちゃんの時のビュイ〜とちょっと違うかな?^^
挿餌のたべっぷり:良くない。何回にも分けて少しずつとも記されています。
8月1日くらいに挿餌を卒業。それ以降80グラム前後の体重です。
ピリカちゃんの記録を見ていてわかりましたが、やっぱりローズちゃん
育ちがいいわね^^ 一人餌はケージの下にパラパラと餌をまいてたら
コツコツひろってました。
ピリカちゃんの記録が参考になればいいな^^
ローズちゃんは元気なので心配ないと思いますよ。鳴き方も今が一番かわいい時。
いっぱい記録してあげて下さいね。読み返すと面白いです^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/14 23:59 | edit

おはようございます。

ポメさん子育てお疲れ様(o^^o)
ローズちゃん体重減っちゃったのですね。
小さい個体なだけに数g減っただけで心配になりますよね。
ポメさんの用意したペレット食べてくれるようになるとイイですね!
ローズちゃんも良く鳴くんですね。ほんとお互い我慢くらべ、うちも子犬を迎えた時はサークルに入れると鳴くし、かと言ってずっと出しておけないしで結構忍耐いりますね(^_^;)
台風が近づいてますがベランダに被害が出ない事を祈ってます。

momo #- | URL
2013/09/15 11:55 | edit

Ariannaさん、こんにちは!!

久々の、小鳥の感触です。
小さい頃はいつも小鳥に囲まれて暮らしていました。
小鳥さんのいない生活になってから、何年が過ぎたでしょうか。
やっと、やっと、また、小鳥さんと一緒に暮らせることができました\(*^o^*)/
おかげさまで体重の減少はとまり、朝は1gだけど増えていました。
ありがとうございます。
たしかに、メロメロになりますね〜*^ ^*
ずっと気が抜けなくて、疲れることは疲れるのですが、可愛さの方がずっと上回ってローズちゃんの面倒なら見られちゃうんですね〜。

今日は海鳴りがすごいです。
きっと、すごい波なんだろうと思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/15 16:09 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

まあ!
ピリカちゃんの成長記録!貴重な宝物ですね。
最初は単に「記録」と思っていたのですが、少しずつ少しずつ、こちらにも余裕が出てくると、ちょっとした変化にも気がつくようになり、いろいろと細かなことを書き留めています。
ちいさな成長の証や、不安や心配や、いろいろなことがつまっています。
手のかかるオカメちゃんのひなちゃんだからこその可愛さってありますね。
セキセイインコのひなちゃんを育てたのはまだ小学生の時でした。あの時より、ずっと感慨深いものがあります。

ピリカちゃんはよく話に聞くように、ご飯をなかなか食べられない子だったのですね。
それでも今はあんなに立派に成長して、どっしりと健康そのもの、しあわせいっぱいの様子を見ているので、成長記録と、今の姿とを重ね合わせ、ピリカちゃんはとても愛されて、しあわせな子なんだな、とつくづく思いました。

あのピューイという声、あまりにも可愛くて、なんとか残せないものかと、iPhoneのマイクで録音してしまいました。
あの甘えた可愛い声は、ヒナの間しか聞けないんですね。
ファイルを壊してしまわないうちに、早く写真と一緒にたくさんバックアップをとらなくちゃ!!!!!!!
今日、はじめて、ローズも床に撒いたえさをこつっと食べる姿を見ましたよ!
ああ、ほんとうに、あまりにも早く、オトナへオトナへと育っていく姿に、ポメママはついていかれません。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/15 16:19 | edit

momoさん、こんにちは!

ありがとうございます。
ずうっとローズに張り付きっぱなしで、確かに疲れはあるのですが、それ以上に何より可愛くて、こんなしあわせな時間を過ごせることにとにかく感謝でいっぱいです。
オカメインコは偏食が激しいと聞きますが、用意したペレット4種類のうち最初のひとつ目でとっても気に入ってくれて、いっぱい食べてくれました\(*^o^*)/
おかげさまで、体重の減少もおさまり、元気にご飯をせがんでいます。
小麦ちゃんやれんちゃんは赤ちゃんのときにお迎えしたのでしょうか。
きっと大変だけれど、かわいくてかわいくて仕方がなかったのでしょうね。
いつか、機会があったら、子犬の時の写真があったら、見せてくださいね。

そちらのベランダも台風の被害がでないことを祈っています。
薔薇さんたちはおうちの中に入れるのでしょうか。
どうぞ、ご無事ですように。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/15 16:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/106-a32ba583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

