po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズちゃん差し餌スプーン卒業!ポメママは子離れできない  

おはよう


おはようございまちゅ


お外は大雨だけど、今日もご機嫌のローズでちゅ



朝、部屋の戸を開けながら

「ローズちゃん

と声をかけたら、チュイーっと元気にお返事。


実はローズちゃん、自分の名前がわかっているみたい。

テレビをつけても、ポメが電話で話をしていても、何の反応もしないのに、

「ローズちゃん

と名前を呼ぶと、チュイーっとお返事をするのです



後頭部


なに頭を見ているでちゅか?



ハゲ

失礼ね!このハゲは一生ものなのよ!


今朝見ると、なんとなく、お顔の羽根も最初より生えそろってきたかしら、と思うローズちゃん。

一日ごとにオトナに近づいていく気がします。

でも、オカメインコのルチノー(白オカメインコ)の後頭部のハゲは一生治らないのだそう。
はげているものなのだそうです。


今朝の体重は85g。

体重減少はとまり、1g増えていました


昨日からお湯でふやかしたペレットを食べ始めたローズちゃん。

最初のペレットはパウダーフードと同じ会社、ケイティのペレットです。



乳酸菌とネクトン(ビタミン剤)、パウダーフードを振りかけてふやかしたペレット。


ポメは思い切って、自分の指でつまんでローズちゃんに差し出してみました。

ほんの一瞬、ローズちゃんはためらっていましたが、それがペレットだとわかると、指からガツガツと食べ始めました。

もっと痛いかな?と思ったけれど、案外ガツガツあたるくちばしは痛くはありません。

ローズちゃんは2gのペレットを手から完食です。

一応、水分補給にスプーンでぬるま湯を飲ませましたが、先の細い、差し餌用のスプーンは、ローズちゃん、もう卒業です。






お掃除終わった?


ママ、水槽のお掃除、終わった?



ペレット

小皿にはこんな可愛らしいズプリーム社のフルーツブレンドも一緒に入れて。

カラフルな色に興味を持って、遊んでくれるといいのだけれど



ケージレイアウト


さて、お掃除の終わった水槽にペレットの入ったお皿と、床には粟穂と皮付き餌をばらまいて。

ケージセッティング準備完了です。



羽ばたき


ローズ、羽ばたきの練習するの

ママも見ててね

ちゃんと写真とってよ!いくよ!せーのっ!

おお!!!

カメラを構えていたら、撮って!と言わんばかりに羽ばたきの練習

ローズちゃん、お部屋が明るくなって、やる気満々です



ふと顔をあげたローズちゃん

右が気になる


右の方が気になる




なんだ?なんだ?


なに?これなあに?





近づいてみよう


ちかづいてみようかちら





いよ〜っと



いよ〜っと






がじっ


がじっ!





がじがじもぐもぐ



がじがじもぐもぐ

おいちいでちゅ!!!



そして、このあと、ちょこちょこと、床に転がっている餌を拾って食べ始めました

わあ、ローズちゃんが一人で食べるのはじめてみちゃった

感激





レイアウト変更


一応念のため、別荘のプールにお水を入れて、飲めるように用意しておきました。


次のご飯の時間、のぞいてみたら、お皿から黄色いバナナのペレットが引きずり出されていました。

食べはしなかったけれど、遊んでくれたみたいです


一日ごとにどんどん成長していくローズちゃん。

明日も元気に楽しく過ごそうね



ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんわ!
早くもローズちゃんスプーン卒業?!
自分で一日分食べれるようになったの?すご〜い。優秀。
下にまいた餌もペレットも食べれるなんてすごく育てやすい子かも^^
自分の名前も知ってますね!お利口さんだ。
 ポメさん小学生の時にセキセイのヒナを育てたのもすごいです。
その時の経験はお宝ですね。成長記録も沢山メモを書き留めてるんですね。
ピリカちゃんはとても愛されているのに、ぴいひょろに顔面と飛び蹴りするんですよ!!
一時の反抗期だと思っていいのかしら?!ピリカちゃんが幸せな子と思って
頂いて嬉しかったです^^ポメさん、ありがとうございます。
ローズちゃんも産まれる前から愛情をもらってとても幸せな鳥さんだと思います。
きっと親孝行してくれますよ!顔面飛び蹴りする様になったらぴいひょろコケますよ(笑)
日に日に成長するローズちゃん、明日もまた変化があるんでしょうね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/16 00:54 | edit

おはようございます。

ポメさんのベランダの植物さん達は台風の中ご無事でしょうか?
うちのバラ達は花台から降ろしただけで雨風に耐えてもらってます(^_^;)
長く伸びたシュートがポッキンする事のないように願うだけです。

ローズちゃん日に日に成長してますねv-345
ローズちゃんを見てると子供の頃に飼ってたピーちゃんの匂いが蘇ってきました(笑)
私、インコの匂い好きなんですよ!よく口の中に頭突っ込んだりしてたなぁ〜(可愛さあまって) 一人っ子だった私に妹が出来た気分でした(o^^o)
ローズちゃん、とっても綺麗なオカメさんになりそうですね!
ポメママさんとしてはローズちゃんの成長嬉しい反面、手が掛からなくなるのも少し淋しいですね。

momo #- | URL
2013/09/16 10:14 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

大変お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ローズちゃん、もう記録が追いつかないほど、日々成長を遂げています。
ローズちゃんはどう考えても、8月20日生まれとは思えない成長ぶりです。
成長促進のホルモン剤でもこっそり飲んでいるのでしょうか?(まさか!!)
スプーンはまだ大好きですが、ポメの手にペレットが乗っているとわかると、手をスプーンのようにガツガツとがっついてきたり、たまに指にひとつ残っているペレットをちょんとついばんだりします。
成長記録ノートとこのブログは一生もののお宝です。
なにか起きる前に、写真全部いっぱいバックアップをとっておかなくちゃ!と思っています。外付けHDDとDVDと予備のDVDともうひとつDVDをつくって、うちに何かあったとき用に実家にも預けようかしら(爆)いや〜、そのくらい、可愛いんです。(←親バカ丸出し)
ピリカちゃん、顔面飛びげりまでやっても愛して愛して愛してくれるぴいひょろさんのこと、きっとほんとうはこころから大好きで大好きで大好きでたまらないんだと思いますよ。
ピリカちゃんのお宝成長記録をありがとうございました。
同じような思いでオカメを愛しているぴいひょろさんに出会えて良かった!!
これからもよろしくお願いします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/17 16:15 | edit

momoさん、こんにちは!!

大変お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ベランダの植物は・・・・・・・
中に入れられなかったものたちはかなりの数が壊滅状態となりました。
空いた鉢がひとつしかなくなって、寄植えが作れないよ〜、と思ってちょっと欲求不満気味だったので、仕方がない、ダメになった鉢は綺麗に整理して、また秋の寄植え作りを楽しもうと思います。
ちなみに、薔薇は部屋の中に避難させました。
momoさんちのベランダはどうなりましたか?
うちの場合、台風そのものだけでなく、塩害もひどかったです。
momoさんちの薔薇やその他のみなさんが元気でありますように。

今、巷で、「インコ臭」がブームらしいですよ。
テレビでインコのにおいが良いにおいだと放映されたのがきっかけみたい。
なんでも、インコのにおいから作った香水もあるのだとか。
わたしも、インコのちーちゃんのにおい、大好きでした。今でも覚えていますよ。
口の中に頭を突っ込む気持ち、すご〜くわかります!!

ほんとうに、日々の成長が嬉しくてたまらない反面、どんどんオトナになってしまうことにやはり寂しさを感じずにはいられないです。
もちろん、オトナになったらなったで、また楽しみはたくさんありますけどね。
でも、ヒナでいてくれる、一日一日が大切で大切で愛おしくてたまりません。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/17 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/107-d761969c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

