FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘えん坊ローズちゃん、随分足腰が強くなりました  

こんにちは!

みなさん、こんにちは
ローズでちゅ

台風、静かになりまちた

みなさんのところ、大丈夫でちゅか?無事にすごしていますように




うちにきて5日目のローズちゃん。

今日も朝から

チューイ

とご機嫌です。


ところでローズちゃん、昨日くらいから急にいろいろな面で成長したなあ、と思うことが多くなった気がします



ピンぼけ


やだ、ママ!ピンぼけでちゅ


こちらは今朝のローズちゃん

背中は完全に綺麗な羽根がはえそろっています

お顔もずいぶん羽根が綺麗になってきたみたい

おうちにきた日

こちらは5日前、12日、ポメ家にローズちゃんがきた時の写真です。

今見ると、ずっとヒナヒナしていますね

かわいいなあ

まだたったの5日しかたっていないのに

ほんとうに、一日ごとにオトナにオトナに近づいていく感じです。





ところで。オカメインコは偏食が激しいと聞いています。

なかなかペレットを食べてくれなかったり、特定のペレットしか食べない子も多いそうです。

昨日、ケイティのペレットを大喜びで食べたローズちゃん。

一発目で大当たり?それともこの子は・・・・



なんとなく、ローズちゃん、オカメっぽくなく、何でも食べそうな予感がしたポメ。

今日はケイティにラウディブッシュのペレットを1/3ほど混ぜて食べさせてみました。


美味しいでちゅ


ローズちゃん、またまた大喜びで完食。

二度目のご飯はラウディブッシュのみにしたところ、これまた大喜びで完食。


いろいろなご意見があるとは思いますが、ペレットは各社それぞれ微妙に味も成分も違うそうなのですが、理想的な栄養バランスで、オカメちゃんの身体にはペレットがいいという意見があります。

ただし、一種類のペレットしか食べられない場合、何らかの事情でそのペレットが手に入らなくなると、死活問題となってしまいます。


食欲魔のローズちゃん。

赤ちゃんのうちから、少しでもいろいろな味に慣れさせたら、偏食が激しくなるのを少しでも防げないかしら・・・


そんな思いを込めて、とりあえず取り寄せた4種類のお試しのうち、二種類は食べてもらうことに成功しました




お部屋綺麗になりました

あのね、ご飯のあと、おうちのお掃除をしてもらったんでちゅ


綺麗に洗った水槽にキッチンペーパーを敷き、皮付き絵とラウディブッシュのペレットをぱらぱらとまき散らし、小皿にはさりげなく4種類のペレットを入れておいておきました。

もちろん、大好きな粟穂もお忘れなく。



普通に食べます


お掃除したてのおうちに入ったローズちゃん。

まるで当たり前のことのように、普通に、自然に、床の上にばらまかれた餌をついばんでいます。

つい昨日、初めて床に落ちている餌を食べているところを見て大感激したばかりなのに!!


そうなんです。

昨日はご飯の時間、催促するように、水槽の前でトコトコ トコトコかけずり回ってポメをびっくりさせたばかりだというのに!!

今日はご飯の時間、腕の方までよじ上ってきました。

体重測定の時は、体重測定用のちいさなプラケースから這い上がり、縁にとまってジャージャー鳴いたローズちゃん。

足場が不安定なところでも、平気で登るようになったのです


これにはポメもびっくり。

昨日できなかったことが、今日はできる!
そんなことが幾つもあるのです


プラケースの縁にとまれるなら、とオトナになったときに体重測定に使おうと思っていたこれ

止まり木


これにとまれるかちょっと試してみたくなったポメ。

オカメインコちゃんはとにかく恐がりで、見慣れないものをとっても怖がって、せっかく飼い主が気に入って買ったおもちゃでもなかなか慣れるまで使ってくれないことが多いと聞いていましたが、ローズちゃん、怖がることもなく、あっさりちょこん、ととまりました

残念ながら、その記念写真は感動のあまり撮り忘れてしまいました。

ローズちゃん、カメラもあまり怖がらないし、結構肝が据わっている子なのかもしれません  ズシン




かわいい子がいる!


あらま!かわいい子!誰かちら?


水槽にうつった自分に興味津々のローズちゃん



プールがじがじ

このプールってば、おいちいのかちら?がじがじ


なんでもかんでも興味津々のローズちゃん。

一瞬一瞬、自分の世界を広げているようです



いっぱい世界を広げて、しあわせになってね




ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

コメント

ご無沙汰でした

ポメさん、こんばんは!

ローズちゃん、アクティブな仔でよかったですね!
何でもチャレンジさせてあげて下さい。
鳥さんの身体より大きいもの、おもちゃなどは最初は動かさないでそこへ連れて行くと良いです。

餌のことですが、イロイロなものを食べれる仔にしてあげて下さい。
私もこの10数年イロイロな餌にチャレンジさせて良かったと思うのは、あの震災でした。
我が家では、5種類くらいブレンドしたペレット、外国のものは入荷待ちなんて
良くあるので和洋折衷で混ぜ混ぜしたのを朝食、ミックスシードは夕方、
その間おやつイロイロです。
震災の時、シードをそろそろ買わなくてはというころでした。
普段はネット注文でしたが停電、シードならスーパーやホームセンターでも買えるのですが
このときは店自体が被災して空いていないとか、店舗内は危険だったりして駐車場で
青空市場状態、しかも人間様の餌、いえ食べ物ばかりでペットフードはどこにも無かったです。
震災前はあと残り1週間分になったら注文していましたが、その後は一ヶ月分はストックにしています。

それから、ローズちゃん、もうすぐ飛びますよ!
私の経験からですが、もうご存じでしたらごめんなさいです。
餌やりでも遊ばせるときでも必ず窓・カーテンは閉めてください。
鳥さんてどうしても外や明るいほうに飛びます。
カーテンを閉めるのはレースのカーテンでも良いのですが
飛び方コントロールできないうちは(出来ていても)ガラスに衝突脳しんとう、
我が家ではおでこを切った子がいました・・・(身体の大きい仔ほど衝撃強)
脅かしてしまったかなあ?

お花も更新してね(^_^)

杜のタマゴ #- | URL
2013/09/16 22:37 | edit

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃんの成長が一日一日目に見えてわかりますね。
羽が奇麗にはえ揃ってる。顔もしっかりとした顔になってる!
ごはんも何でも食べてくれそうで、
それだけでも手をやかせず育てやすい優秀な子だと思います。
ごはんを食べてくれないのはすごく困ります。
ピリカちゃんはペレット食べないんですよ。でも小松菜や、
ハコベ、豆苗を食べます。小松菜は毎日かじります。
プラケースも登れるようになったのですか^^
そのうち飛びますね!! おしゃべりはもうすこし先だけど
ローズちゃんもいっぱいおしゃべりすると楽しいな
「ママだ〜いすき」とか言ってくれそうですね^^
ピリカちゃんは「パパ太った?」とよく言ってますよ!!

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/17 02:08 | edit

こんにちは~
連休中に見なかっただけなのに、
急にしっかりとオトナらしくなりましたね(驚)
ローズちゃん、あまり早く大人にならないで~(笑)

chiru #- | URL
2013/09/17 11:56 | edit

杜のタマゴさん、こんにちは!

震災の時は大変でしたね。
どうしても人間優先になってしまう中、大切な小鳥さんたちのご飯を確保するのはほんとうに苦労が絶えなかったことと思います。

オカメインコは偏食がとても激しくて、特定のペレットしか食べないというのはしょっちゅうの話、ペレットを全く受け付けない子も多いと言います。
が、ローズちゃん、今のところ、食べさせたもので拒んだものは何一つありません。
食べたくない、という意思表示を見たことがありません。
栄養何どさまざまな観点から、今食べられるものはとにかくいろいろと食べさせています。
今もまたちょうど新しいお試しペレット二種類とおやつが届いたので、早速食べさせようと思います。

いつ飛んでもいいように、窓や扉、カーテンはいつも閉めています。
そして、今朝、初めて飛びました。
最初は扉にぶつかってしまいましたが、脳しんとうを起こすこともなく、続けて二回飛んで遊んでました。
飛べることが嬉しくてたまらないみたいです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/18 15:53 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

ローズちゃん、一日ごとにオトナになっていくのがブログだけでもわかるでしょう。
ほかのことはさておき、記録ノートとブログでローズちゃんの成長を一生懸命書き留めています。
いつか、おとなになったローズちゃんにこのブログを見せてあげたいなあ。
ピリカちゃんはペレットを食べないんですね。
きっとグルメさんなんですね。ボクはそんな出来合いのものなんか食べないよ、新鮮な野菜が一番さ!ってところでしょうか。
その庶民派のローズちゃん、食べられるものなら何でも食べちゃいそうです。
そのうち、ポメはベランダで小松菜を有機無農薬で育てようと思っています。
ベランダはお洒落な寄植えを置くガーデンで、家庭菜園なんてやらないわよ、と言っていたのは昔の話で、ローズちゃんのためなら、ベランダ前面に土を持って、全部畑にしても構いません。(ダメです。そんなことをしたら、マンションの規則違反です!)

ピリカちゃんの「パパ太った?」この間聴きましたよ。思わず笑っちゃいました。かわいい〜♪ダースベーダーのおうたも上手だし、男の子、いいなあ、と思ってしまいました。
ピリカちゃんのページは多分全部見たと思いますよ*^ ^*
ピリカちゃんのようにお歌やおしゃべりの上手な子になってくれたら嬉しいんだけど。
でももし、歌わなくても、おしゃべりしなくても、ローズちゃんは変わらず可愛いです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/18 16:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/108-537ff657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。