FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

祝ローズちゃん初飛行&初検診異常なし  

こんにちは

みなさん、こんにちは!ローズでちゅ

ポメママのおうちにきて、一週間になりまちた
ピュイー


今日もご機嫌なローズちゃん

おうちにも少し慣れてきて、糞の状態もだいぶよくなってきたようです。




手の上


ママの手の上でちゅ




羽ばたき1

さあ、これからいきまちゅよ〜!!む〜!!




羽ばたき2


ちょっと、恐いけどローズ、頑張るから、ちゃんとみててね〜〜!!



あ!ローズちゃんが飛びました

ローズちゃんついに初飛行です


手だけ


初めて飛ぶのはママの手の上からってローズ決めてたの!!


ローズちゃん、初飛行は扉にぶつかってしまいました。
あわてて駆け寄り手のひらに救い上げましたが、脳しんとうを起こした様子もなく、元気いっぱい!

そしてそのまま二度目の飛行!

今度は床に着地成功



床の上



床の上を自慢げにトコトコ歩いています


手に乗せて褒めちぎると、ローズちゃん、もう一度飛びました!

今度はカーテンにしがみつきました。

またまた慌てて駆け寄り、手のひらの上に救出。

ローズちゃん、ついに飛べたのね

すごい!すごい!!




                




さて、そのあと、今日はローズちゃん、初めての健診に動物病院に行ってきました。

外は風が冷たく、気温が低いので、キャリーを紙袋に入れ、周りにカイロを貼付けていきました。

片道ローズちゃんを連れて揺らさないようにそうっと歩いて、約10分。

たまたま近所にペットショップおすすめの小鳥を見てくれる動物病院があって、大助かり。

待合室にはたくさんのワンちゃんや猫ちゃんたちがきていました。

小鳥は珍しいらしく、ローズちゃんが時々ピュイーとなくと、飼い主さんたちも笑ってお話をし、その声につられてローズちゃんまたピュイー


初めての健診は体重測定と糞の検査とそのう検査。

先生は小鳥に馴れていて、すばやく保定して、

「これはいやなんだよね〜」

と優しく話しかけながらすばやくそのうの中に棒を突っ込んでいました。

ローズちゃんそのあとしばらく、声もでない様子でした

その間にポメは糞とそのう内の画像を見せてもらいました。

ストレスはあるものの、問題ある細菌などはなく、少し粘膜ははがれているものの、とりあえず今日のところは異常なし


しばらく、糞の様子をよく見ることと、吐き戻していないか、よく注意して、あとは体重を増やすために、今、一日5回のご飯を7回に増やすように指示を受けて終了です。

帰り道、ポメもほっとして、

「ローズちゃん

と話しかけると、ローズちゃん元気に

「チュイー!」


帰り道は二人でそんな会話をしながら、無事におうちへとかえってきました。


お家に帰ったローズちゃんはさすがに疲れ果てたようです。

うとうと、うとうとしています。


おやつ


今日は新しいお試しペレット2種類と一緒にこんな可愛いおやつも届きました。

袋の封を切ると、ナッツの香ばしいいい香り。

これはローズちゃん、きっと大喜びだろうと思って入れてあげると・・・・



病院帰り


ローズちゃん、疲れ果てていて、見向きもしません。

こんにちは


こちらは朝のローズちゃん。
あきらかに、病院帰りのローズちゃんは疲れ果てた顔をしています。

無理もありませんよね。

ポメだって、病院に行くと、ぐったりと疲れて寝込むことがしばしば。

ましてやローズちゃん、こんなちいさな身体で、まだまだ新しい環境にも慣れていないのです。

ローズちゃんは静岡から神奈川県の辻堂のペットショップに来ました。

そこで突然、毎回代わる代わる見知らぬ別の人たちがご飯を食べさせてくれ、丸二日とたたないうちに今度はポメのおうちへ移動。

そんなストレスがまだいっぱいのうちに、病院で口からお腹の中に棒を突っ込まれて検査されたり、エアコンの効いた待合室で30分以上もワンちゃん、猫ちゃんに囲まれていたのですから・・・。





望遠レンズはローズちゃんの寝ているお部屋においてあるので、残念ながら、標準ズームで。

ローズちゃん、寝てます寝てます


寝顔も可愛い


今日は新しく届いたお試しペレット二種類も美味しく無事に完食。

とっても頑張ったローズちゃん

初飛行、おめでとう!!





ご覧頂きありがとうございました
ローズちゃんのオレンジのほっぺをポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃん初飛行^^ /カーテンにしがみつくのはおやくそく?!
羽ばたいてる姿が可愛いわ。ピリカちゃんもピーチもカーテンに張り付きましたよ。
ローズちゃん日に日に成長してポメさんが淋しいのわかりますよ^^
でも大きくなってもローズちゃん。まだまだず〜っと成長していくので
悲しまないで下さいね^^
 病院お疲れさまでした。近い所にあるというのがいいですね。
そのう検査、ローズちゃんしんどかったね。疲れたよね。
異常なしでなによりです。ヒナは移動、移動を重ねて飼い主の家にやって
来ますよね。それが可愛そうに思います。ローズちゃんはとても
元気な子でよかったです^^ 

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/19 02:44 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

いつも優しいコメントを頂きながら、お返事がほんとうに遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
でも、いつも携帯でみんなからのコメントをチェックしては励まされ、頑張っています
*^ ^*

カーテンに掴まるのはやっぱりお約束なんですね〜!!ピーチちゃんもピリカちゃんも同じ道を歩んで、立派な成鳥になったんですね!ピリカちゃんを見ていると、何だか励まされるんですよ。いつかきっと、ローズだってピリカちゃんのような立派な大人になれる!って。

カーテンにつかまりはじめて今日で四日目(?)さきほど、なんと、カーテンレールに止まれたんですよ!!

もう、一時間ごとに成長しています。ポメ、感動の嵐です。

昨夜、ペットショップのローズちゃんを担当してくれたお姉さんにあってきました。ローズちゃんの成長の早さに驚いていました。
その分なら、30年は生きるでしょうって。
私、そのとき、何歳だろう・・・ひぇ〜ローズの方が長生きしたりして(^^;
ローズのために健康で長生きしなくちゃ!!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/21 16:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/111-14a33daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。