po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

う〜む (; ;)台風のあとのベランダ  

昨日の夕焼け

こちらは昨日の夕方、マンションの北側の通路から撮った富士山と丹沢の山並みです。

先日の台風直後の壮大な夕焼けほどではありませんが、綺麗な空ですね。

台風が去って以来、毎日富士山が見え、夕焼けが綺麗です。

朝晩はかなり冷えるようになり、台風が秋を連れてきた、という感じ。






さて、その台風が、ポメのベランダにもたらしたものは・・・



今回は最低限のものだけを部屋の中に入れ、ハンギングバスケットは下ろして床に寝かせ、壁にそってぴったりと鉢を並べて外で耐え忍んでもらいました。


その結果、球根ベゴニア ノンストップモカは根元からちぎられ、背の高いチョウチョさんのお花(クロデンドロム ブルーウィングは上の方がすべてぼろぼろに枯れてしまいました。

中に入れられなかった寄植えは、花は残って入るものの、寄植えと呼べる状態ではなくなってしまいました。

外にいたお花のうち、現在咲いている主なお花たちです。


白のペチュニア

白いペチュニア



紫のペチュニア

紫のペチュニア



八重のペチュニア

八重のペチュニア




黄色い花

イエローキューピット


アメリカンブルー

アメリカンブルー



インパチェンス

インパチェンス



ハンギング

ベゴニア センパフローレンスのハンギングバスケット




クロデンドロムの新芽

そして、よ〜くみると、クロデンドロム ブルーウィングの下の方にちいさな芽が枯れずに残っているのを発見!!

枯れた上部はすべて切り取り、綺麗な部分だけにして、様子をみています。

二株のうち、一株でも残って、冬を越してまた来年、神秘の青い蝶をさかせてくれるといいのですが・・・。





さて、みなさん気になる(?)あのお方。

プリムラ


夏越し中のアンティークプリムラちゃん。

ライム色のヘデラのカチューシャが少しグラグラし、天然石のガーデンピックの棒がサビサビになってしまいましたが、何事もなかったように元気いっぱいです。

外にいた中で、この子が一番、元気かも!?

このまま秋を迎えて、冬には植え替えてシックなリースでも作れたらいいな



ここから先はお部屋の中に避難させたお花たちです。

ツルコケモモ


ようやく本格的に色づき始めたツルコケモモちゃん。

お外で全部実が吹っ飛んだら、泣くに泣けません。

もちろん、避難させました。

綺麗に色づいてきましたね




オレガノ ディクタムナス


同じ鉢に植わっているオレガノ ディクタムナス

かわいいちいさな薄いピンク紫のお花がこころを和ませてくれます




センニチコウ


ダリアの寄植えの中のセンニチコウ

ダリアは見るからに折れそうなので、避難。


アンゲロニアとカラミンサ


同じ鉢のカラミンサ ネペタと隣の鉢のアンゲロニア エンジェルフェイス


日差しの中で輝いています。



そして、もちろん、これが第一優先で避難です

グリーンアイス


ポメのガーデンの正面メイン鉢 グリーンアイス姫とシルバーリーフの寄植え

グリーンアイス姫、最後の一輪となりました。

ただいま、新芽をどんどんのばしているところです。

肥料をたっぷりとあげて、秋に周りの小さい株のグリーンアイス共々、お花をいっぱいつけてくれますように・・・


そんなわけで、空いている鉢がひとつだけとなり、あとひとつしか寄植えが作れない!という欲求不満状態だったのが、一気に壊滅寸前状態となり、仕立て直し、もしくは全部新たに一から植え直さなくてはならない鉢が幾つも並んでしまいました。

嬉しくないですが、嬉しい話です。



昨日から、1時間半〜2時間おきにご飯をあげることになったオカメインコのローズちゃん。

実際にはその2時間で食べ終わったものを片付けたり、次のご飯の支度をしたり、おうちのお掃除をするので、とうてい、ゆっくりお花を買いにいく時間などないのですが・・・

きっと、すぐに手が離れてしまうローズちゃん

せめて今だけはローズちゃんにかかりっきりになっていたいポメでした。



ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おばんです!

ポメさんの所は台風被害結構ありましたね!
せっかく作った寄せ植え、残念でしたね〜〜
でも、また新しくてステキなのを急がなくて良いですから作って下さいね、
楽しみにしています!

我が家でもベランダ組は出来るものは刈り込みしたり、弱いものは大きな鉢で囲ったり、
もっと弱いのや大事なのは家の中に避難させたりでした。
家の中に入れる鉢は大きいものは運ぶのしんどかったア〜〜です。

台風が去ってよく見たら、やはり傷んでチリチリになってる葉や花が
いっぱいありました。14階角では仕方ないですね・・・

ローズちゃん、成長していますね!
ポメさんもうローズちゃんに夢中ですね、でも手をかけた分よく懐きますよ!

杜のタマゴ #- | URL
2013/09/19 21:30 | edit

ポメさん、こんばんわ!
外に出してる花は嵐だけではなく潮にもやられてしまったのですか?
クロデンドロム緑の部分が残っててよかった〜。
ポメさんグリーンアイスの鉢を中に避難させてたのですか?
重かったのでは?でもぴいひょろも絶対同じ事をすると思います。
大切に育てて来たお花達を一日で過ぎ去ってしまう台風なんかに
やられたくないですよね!
また作り直し、大変な作業ですがコツコツと楽しみに変えながら
頑張って下さいね^^ きっと素敵によみがえると思います。
今日もローズちゃん元気だったかな?

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/19 22:01 | edit

杜のタマゴさん、こんにちは!!

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。

うちのベランダ、風もそうなんですが、塩害がかなり出てしまいました。
台風の去ったあと、海辺へ撮影に出た時、唇をなめたら、しょっぱかったです。
潮があがっていることあがっていること!!
あれでは、潮に弱い植物はイチコロですね。

杜のタマゴさんのところでも14階だと相当風が強かったのでしょうね。
重たい鉢の移動、おつかれさまでした。

ローズは今、一時間半〜二時間おきにご飯を食べさせています。
その時間内に作り、食べさせ、片付け、掃除をすると、自分の時間(家事など)は実質一時間ずつあるかないかです。
でも、これもあとわずかなことなんだろうな、と一人でペレットをぽりぽりしているローズをちょっと寂しく眺めています。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/21 16:23 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよ。風で痛んだだけでなく、潮で随分やられてしまいました。
台風が去ったあと、海辺に撮影に出かけた時、マンションの玄関を出るなり、口の中に塩気を感じました。唇をなめたら、しょっぱかったです!!

クロデンドロム、今日見たら、葉っぱが全滅してしまった方の株からも、新芽が伸びていました。葉っぱが丸坊主なので、光合成が出来ないのではないかと思うのですが、根からの栄養だけで復活するのでしょうかね???

今はローズのことで気持ちがいっぱいなので、なかなか新しいお花をお迎えすることが出来ないのですが、少しずつベランダを整理して、次の寄植えを作る準備をしています。

そのうち、また花ブログに戻ると思いますが、その時はまた、よろしくお願いします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/21 18:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/112-943c5a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

