FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズちゃん、ヒナの生活から幼鳥の生活へ  

ふとりまちたか?


こんばんは!ローズでちゅ

ローズ、太りまちたか?

ふとりすぎてまちゅか?


ローズちゃんが一人餌を本格的に食べ始めるようになり、一昨日から差し餌の回数を7回から6回へ、そして5回へと減らしています。


これまでは、ペットショップに二日間いた段階で体重が減り、ポメのお家へ来て激減し、一週間目に病院へ行って5回のご飯から7回へと増やし、指示通りの量をきちんと食べさせていたにもかかわらず、なかなか増えなかったローズちゃんの体重。


それが、ここへきて、急に増え始めました。

差し餌の回数は減っているのに、体重は増えている、ということは、かなりの量を自分の力で食べているのでしょう。

目標の体重にはまだ及びませんが、ローズちゃん、だいぶお肉がついてきたようで一安心です


ペットショップ、病院の指示通りにしていた時は増えなかった体重。

それが一人餌が始ったとたん、増えたということは、今までご飯の絶対量が足りていなかったのでしょうか。

もしかしたら、ローズちゃん、標準的なオカメちゃんより大食漢なのかも。







そして、食生活の変化とともに、日常の生活も変化してきました。


それまでの、食べて寝ることがお仕事だったヒナの生活から、日中は起きて餌をついばんだり、遊んだり、飛んだり、活動量が飛躍的に増えてきました。



ひもをひっぱる


このヒモの先に粟穂がついているんでちゅ


最初はあまり興味がなかったヘチマとボールのおもちゃ。

途中の段に大好きな粟穂をつけたら、夢中になってヘチマをよじ登り始めました。

そのうち、粟穂だけでなく、ヘチマやボールそのものに興味を持ち始め、しきりとがじがじするようになってくれました




ブランコを齧ってみる


ブランコの木をかじってみまちゅ

固いでちゅね

かじれませんよ





ベルで遊ぶ


青いベル、お気に入りでちゅ




肩にまわす

肩にまわして食べまちゅ


首で押さえ込む

うぃ〜ん!

首で押さえ込み!!



粟穂のおもちゃもある程度動きが固定された針金から、揺れ動く麻ひもに変えましたが、器用に身体を使って粟穂を食べるようになりました






今日もあたらしいおうちにならすため、少しの時間、中に入ってもらいました。


お城の中でくつろぐ

いよ〜ん

なかなか快適でちゅ





お城のブランコ

このブランコもかじってみまちゅ




パーチにつかまる


お城のリフォームに使う天然木のパーチの木に止まってみまちた

太いけど、ちゃんととまれまちゅ

やったー!


初めてローズちゃんグッズを買った日、くちばしスプーンなどと一緒に「将来のため」に買っておいたパーチの止まり木。

あの時はまだ、ローズちゃんはうちに着てもいなかったのに。

いまではもう、ここに止まることが出来るようになりました



ローズちゃんの生活が変わるとともに、ポメの関心も少しずつ変わってきました。

最初はともかく食べさせること、その一点に全エネルギーを注いでいましたが、今ではどうやってローズちゃんをあそばせようか、どんな新しいことを今日は挑戦できるか、そういうことを考えるようになってきました。


そして、撮る写真も、単にシャッターを押してともかく記録する、というギリギリの写真から、少し余裕をもって、ローズちゃんのいろいろな表情を撮りたくなってきました。

今日はマクロで、羽繕いの様子を狙ってみました。


羽繕い1

とても丁寧に一枚一枚くしくししています


羽繕い2


胸元も器用にくしくし



羽繕い3


羽根の内側だって忘れませんよ




ローズちゃんのいる楽しい張りのある生活

もう以前の、ローズちゃんがいなかった頃の生活が思い出せません



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは☆彡

ローズちゃん体重増えて良かったですね!
ポメさんがローズちゃんの為に用意した色々なペレットが良かったんでしょうね(*^^*)
ホント!ローズちゃん少しふっくらした感じv-343
羽繕いもちゃんとして赤ちゃん卒業ですね。
益々キレイなオカメさんに変身していきますね!
ローズちゃんの写真いっぱい撮ってあげてくださいねv-344

momo #- | URL
2013/09/28 23:30 | edit

ポメさん、こんばんわ!
ポメさんの気持ちにも余裕が出てきたようですね^^
ローズちゃんプクプクして可愛いです。
太り過ぎは良く無いので、今くらいがいいのかな^^
ローズちゃんがいない生活は考えられない気持ち。
よ〜〜くわかります。不思議ですね。ちょっと前までは
ローズちゃん産まれてなかったのにね。
ポメさんの願いがどんどん叶っていってるよに見えます^^
 昨日のサーフィン可愛い〜〜!!
さすが湘南っ子。ローズちゃんだってサーフィンできるよね。
冠羽もピヨ〜ンとなってきまちたね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/29 00:54 | edit

momoさん、おはようございます♪

ガリガリローズ(ガリカローズじゃありませんよ!)、一人餌にして体重が増えてほんと、一安心です。
でも、これからが大変な気がします。
完全に一人餌に移行させなくてはなりませんが、とにかく頭に「超」が10個はつく甘えん坊のローズちゃん、ママが差し餌をくれなくなったら、気が違ったかと思うほど鳴きわめくのはめにみえています・・・。
7回の差し餌を5回に減らしただけで大騒ぎをしたローズちゃん。
今日から二回に減らす予定ですが、昼間は部屋を仕切って、ママの顔が見えないようにしておかないと、気配を感じる度、パワーアップした阿波踊りを踊り狂い、声をかけようものなら、喉がかれるまでご飯をせがむことでしょう。
実は昨日、餌をおねだり阿波踊りをしていたとき(だと思うのですが)、仕切りの向こうのキッチンでご飯を用意している間にローズちゃん、水槽からの脱獄をはかったんです。
ローズちゃんのお部屋は窓が閉まっていましたが、キッチンのある側のリビングは窓が開いていて、そこのカーテンにしがみついていたので、真っ青になって、手にしていた温度計をぶん投げて、ろーずちゃんを握りしめて捕獲しました。寿命が縮む思いでしたよ。ローズが外へ出てしまったら・・・行きていかれないのは目に見えていますから。とんだ大失態です。


ああ、朝、ローズちゃんが起きてから始る戦いが目に見えるようで、ポメはいまからこころが痛いです。
すべてはローズちゃんの健康のため!
頑張ります。

ところで、ペットの写真って、コンテストで賞に入るのを見たことがありませんね。
やっぱり親バカ色眼鏡で撮っている写真なので、どんなにいい写真だと思っても、マイナス80%くらいに見積もらないと世間の「写真」としての評価は得られない気がします・・・(^^;

ポメ #- | URL
2013/09/29 04:24 | edit

ぴいひょろさん、おはようございます♪

窓の外は朝焼けです。
5時半になってもまだ薄暗い。朝日が昇るのも遅くなりましたね。

ローズちゃんの一日7回ご飯はさすがに疲れました。
だんだん、ご飯をやっていても、何gだったか忘れてしまったり、餌やりの合間の一時間で家事にくわえてちょこっとお昼寝をしたり、ちょっと焼き餅焼き気味の(?)ダーさんのお相手をしたり。
それが、差し餌の回数が減るとともに、ぐったりと力が抜け、一気に疲れが噴出してしまいました。
でもそんなことを出来るのも、今だけ。思う存分、ローズちゃん三昧をして、病気で失った20年分の愛情を込めた生活を埋め合わせてあまりある二週間でした。

ローズちゃん、やっと病院で言われたくらいの体重になりつつあります。
細身のすらりとした姿は思わずクラっときますが、何より、健康第一、今くらいお肉がついてくれて良かったと思います。

夏中寄植えをつくったり、今はローズちゃん三昧を楽しんだり。
思わずしあわせで涙ぐんでしまいました。ほっちゃん、涙拭いて〜!

ローズちゃんがうちにきてくれたこと、ほんとうに感謝しています。

ローズのモモヒキサーフィン、かっこいいでちょ!
ぴいひょろお姉さんにもサーフィンおしえてあげまちょうか?(←ローズちゃん、優しいぴいひょろさんにたいして、調子に乗り過ぎです)


7歳から14歳まで飼っていた最初の旦那様であったセキセイインコのちいちゃんを忘れることは決してありませんが、ちいちゃんなみにローズちゃんもいい関係になってくれそうな予感がしています。
ちいちゃんの生まれ変わりだったりして!

ポメ #- | URL
2013/09/29 05:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/125-a8ab7a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。