FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グリーンアイス姫が咲き始めました  

グリーンアイス


8月の下旬に作ったミニバラ グリーンアイスとシルバーリーフの寄植え。

グリーンアイスは株の大きさが二種類。

「バラの家」の6号深鉢の大きな苗ひとつと、別のお店の3.5号鉢のちいさな苗4つを植え込んでいます。

今まで、大きな株のお花はたくさん咲きましたが、ちいさな株のお花は体力温存のため、なくなくすべてチョッキン


9月に入り、涼しくなったのを見計らって、つぼみを摘むのをやめていたら・・・

昨日、ちいさな株のひとつに大きなつぼみを発見!

今朝見たら、ちいさなクリーム色のお花を咲かせていました。

これから、日を追うごとにグリーンに変化していくことでしょう。



薔薇の鉢

メイン鉢のグリーンアイス姫の寄植え。

ヘデラ ホワイトワンダーもますます茂り、シルバーリーフも程よく成長しています。

そして、大きな株の方の薔薇は見事な新芽をつけています。


この薔薇は有機無農薬で栽培しているので、週に一回、うどん粉病予防の天然活性剤と、植物由来の虫除けをまいています。

それはさすがに怠らなかったのですが、夏の薔薇が終わってから、肥料をあげるのを一日延ばしにし・・・・・。

やっと肥料をやったのは一昨日のことでした。

その翌日に大きなつぼみを発見するとは!

開花中に肥料をやると、花の形がおかしくなることがあります。

もう少し、早めに肥料をやっておくべきでした!




薔薇のほかにもベランダには秋の訪れを告げる寄植えがありました!



つるこけもも



あの例のツルコケモモの寄植えです。

秋を待ちわびてつるんとしたグリーンの実のうちに買ったツルコケモモ。

とても綺麗な赤い色に色づいてきました。

秋ですね

アンゲロニア エンジェルフェイス ブルースノー、カラミンサ ネペタ、オレガノ ディクタムナス とともに寄植えになっています。

この鉢は比較的綺麗な形をとどめているものが多く、寄植えとして長く楽しめています。




さてさて、そんなちゃんとした(?)寄植えとは別にオカメインコのためのミニプチガーデニングはと言えば・・・

こまつな


こまつながいっぱい双葉をのばしています。


ローズちゃん

ねえ、早く間引きして食べちゃおうよ!

今日からほんとうに差し餌がほとんどもらえないローズちゃん。

試練の一日が始まりました。

そうとはつゆ知らず、いつものようにママがご飯を食べさせてくれるのを心待ちにしている甘えん坊さん。

ごめんね、ママはお花を見にホームセンターに行ってきます。

久々の昼間のお花屋さんへ GO!



ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんわ!
グリーンアイスお品良く咲いてますね。
ツルコケモモちゃんも良い色〜^^
小松菜もポコポコ出て来ましたね。
ローズちゃんスプラウトの状態の方がよく食べるかもしれませんね。
ローズちゃんに見せるとパクッと食べそう^^
ポメさん幸せの育児疲れですね。ほっちゃんが涙をふきふきしますよ^^
「ポメちゃん泣かないでね。ぺろっ」byほっちゃん(なめた)
いっぱい幸せをかみしめてくださいね〜^^ 
ローズちゃんサーフィン教えてくだせ〜!!
ちいちゃんが応援してくれてると思う。ちいちゃんはポメさんの肩に
いつもどんな時も乗ってるんじゃないかなぁ?^^(想像。うふふふ…)

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/29 21:59 | edit

ぴいひょろさん&ほっちゃん、おはようございます!

ぴいひょろさん、ありがとうございます。

今朝、もう一輪、別の小さい株のグリーンアイス姫がお花を咲かせ始めました。
いい季節になりましたね。
ツルコケモモちゃん、植えた時よりいい感じになったでしょう。
熟しすぎて落ちる前に食べ方をかんがえなくちゃ!
なるほど、小松菜はうんと小さいうちにあげてもいいかもしれませんね。
双葉でも本葉と同じ栄養価が期待できるのかなあ?と思って、本葉を待っていましたが、早く試しに食べさせてみたくなりました*^ ^*
インナチュラルの土で育てた極上品です^ ^

まあ!ほっちゃん。なんて優しい紳士なんでしょう。クールなほっちゃんの熱い心に触れて、ポメ大感激です(*´▽`*)
ほっちゃんのふわふわの胸で泣かせて〜(どさくさにまぎれて)
あ〜しあわせ〜(そっちのことかい!)
いえいえ、ローズが今日も元気でいてくれて、しあわせです。
実は昨日、海ででっかい流れ星を見ました。ダーも見たので、間違いないです。この辺りで見られる最大級の流れ星でした。思わず、「ローズちゃんがしあわせでありますように」と三回お願いしました。そのあと、まだ尾を引いていたので、「ポメとダーとみんなも」と追加しておきました(笑)

「サーフィンするときは、ローズのお気に入りのボード貸してあげるね。がじがじになってるけどe-78

はい、ちいちゃんはいつも一緒ですね。優しくて思いやりのあるちいちゃん。
きっとローズのことも守ってくれると思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/30 07:57 | edit

おはようございます。

グリーンアイスさん開花しましたね♪可愛い(*^o^*)
うちのベランダも今朝、フロリパンダのマチルダさんが開きかけてました。
朝はバタバタして窓辺からチラッと覗いたくらいなのですが仕事から帰ってジックリ見たいです。と言っても帰ると薄暗いベランダなんですけどね。
こけももさんも赤く色づきましたよね♪ ホント秋の装い。
小松菜さんも可愛い芽がでましたね!
早くローズちゃんに食べてもらいたいですね〜

momo #- | URL
2013/09/30 10:24 | edit

momoさん、こんばんは!!

小さい株のグリーンアイス姫も開花しました♪
豪華な大輪の薔薇とはまた違った魅力があります。

フロリバンダのマチルダさんも開いてきたのですね。
ポメの一番好きな時かな?
かえってから、ゆっくり眺めることは出来ましたか?
季節の最初の薔薇が咲いた時は格別ですよね〜♪
コケモモちゃんもずいぶんじかんをかけて、いい色になったでしょう。
こまつなは待ちきれず、今日早速間引いてローズちゃんと半分こしました。
味がわからないくらいちっちゃかったですけど(^^;
おおきくそだったら、きっと味の濃い、いいこまつなが出来ると思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/30 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/126-d9b1f499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。