po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、しあわせでちゅ♪夢にまで見た等身大粟穂   

空の粟穂

みなさん、こんにちは

ローズ、いつも思うことがありまちゅ


それは、何で粟穂っていつの間にかなくなっちゃうんだろう・・・


ほら、もうスカスカ・・・・

なくならない粟穂があればいいのに!!!!





一人餌の練習中のローズちゃん。
ペレットはあんまり好んで食べたがりませんが、大好きな好物があります。
それは赤い粟穂。

栄養も大事だけれど、一度自力でお腹が完全に満腹になるまで食べさせてみたらどうかしら、とポメは思いました



さて、どうせやるなら、ローズちゃんの夢を叶えてあげようと思い・・・


等身大粟穂登場

ママ!見て!!でっかい粟穂!!!

夢じゃないでちゅよね???




ローズちゃんの身長とほぼ同じ、等身大粟穂を水槽の中にぶら下げてみました。



ああ、おいちい

ああ、おいちい




ほんとにローズと同じ大きさでちゅ


それに、ほんとうにローズとおんなじ大きさでちゅよ




夢ならさめないで


神様、どうか、夢ならさめないで・・・



まだまだありまちゅ


食べても食べたも、まだありまちゅ!





背中に乗せてでも食べまちゅ


背中に乗せてでも食べまちゅよ



あんよでよいしょ


あんよでよいしょ





粟穂でブランコ


粟穂でブランコだって出来ちゃいまちゅ








そして、トコトコと粟穂の周りを走り回りながら、粟穂を食べて食べて食べて・・・・

約一時間後


一時間後

ローズちゃん、巨大な粟穂を目の前に放心状態です



上面がない


さすがにこの大きさ、いかな食欲魔のローズちゃんでも一時間で食べ尽くすことはなく、でも、上面はもうすかすかになりつつありました。



ああ、満足でちゅ

ローズ、満足でちゅ


かつてないほど、元気なのにおとなしくなってしまったローズちゃん。

大丈夫、これは、夢なんかじゃありませんよ

またお腹がすいたら、残り全部、一人で食べ尽くしていいからね〜(出来るものなら!)



夢にまで見た等身大巨大粟穂が目の前に食べ放題で現れて、満足しきった、しあわせいっぱいローズでちた



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

ポメさん、こんにちわ!
わ〜でっかい粟の穂をほとんど食べてる!
お菓子のお家を食べてるような幸せね^^お腹ポッコリかわいい〜〜^^
ペレットも玩具にすると食べてくれるなんて、ローズちゃんは偉いよ。
ママはいろいろ心配だけどローズちゃん元気ですくすく育ってますね^^
ピリカちゃんはペレットは砕いてほかの餌と混ぜてます。
ピリカちゃんはペレット好きではありません!が
少量でも口に入ってる事を期待して!
ローズちゃん、ママと仲直り出来てよかったね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/03 15:12 | edit

わぁぁーー、ドーーンといきましたね♪
ローズちゃん、楽しそうにウマウマしてますね^^

他にローズちゃん、好きなたべものはありますか?
うちは、カナリーシードもすきだったし、オーツ(燕麦)もすきでした。そばのみなんか好きでしたね。ひまわりの種とかは、まだ、むけないかな?
ペレットも何種類もためしましたが、ズプリームはよく食べてくれました。
この際、ローズちゃんの好き好きウマウマで水槽をいっぱいにしちゃいましょう^^;
拾い食べも楽しいと思うし、敷物のお掃除が大変ですけど、敷物の上に餌を 景気よく ばらまいちゃってもいいと思います♪
おこちゃまの時は、ハイカロリーのものでもオッケーなので、なんでもいっぱい食べてくれるとグーッでしょう♪

人間の赤ちゃんとおんなじで、赤ちゃんのときは、いっぱい食べてプクプク太ってもらっちゃいましょう。乾いた餌でお腹がいっぱいになると満足して挿し餌をほしがらなくなりますよ~きっと。
うちのひまたんは、2ヶ月半から3カ月まで、拾い食べキラーで、笑 そんな感じで、ひとりでもりもり食べまくって、プクプクでした。プクプクでも、病院の先生からも、健康優良児と褒めていただきました。

対照的にもんじろうは、不思議とね、拾い食いは一切しない、お口のキレイな子(ただの甘えん坊ともいう・笑)で、乾いた餌も私が、スプーンであげてました。
でも、拾い食いでパクつく、ひまみたいなたくましい子のほうが、飼い主としては、楽チンなんですけどね♪

ローズちゃんも「一人で食べよう作戦」ママと一緒にがんばってね★応援してます。

もんじろうの飼い主 #6Y5jgf3c | URL
2013/10/03 16:03 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

等身大粟穂を入れて6時間半以上になります。
いまだ、ローズちゃん、粟穂をむさぼり続けています。
水槽を丸洗いするとき、キャリーに移し、好物のナッツボールとサクサクサラダをあげたら、喜んで食べていましたが、掃除が終わり、水槽にナッツボールとサクサクサラダの残りと、さらに好きなおやつを追加してあげたのですが、ローズちゃんを水槽に戻し、蓋とともに粟穂をぶる下げたら・・・
ほかのおやつには目もくれず、一目散に粟穂に飛びついていきました。

という状況を書けばお察しがつくかと思いますが、等身大の粟穂がかなりスカスカになっています。
一時、朝より体重が増えていました。
どこまで食べるんだろう・・・。
お腹がはち切れないのかしら。
そんなポメの心配など一切お構いなしに嬉しそうに粟穂を齧り続けています。

そうそう、昨日、ローズちゃんが飛んだとき、何を思ったのか、ポメの眼鏡にとまろうとしましたよ。当然眼鏡にはとまれないので、危うく顔面飛びげりをくらうところでした。
将来があやぶまれます。。。。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/03 16:47 | edit

もんじろう君の飼い主さん、こんにちは!

コメントを頂き、ありがとうございます。
実は、さきほど、水槽を丸洗いした時、キャリーに移していたのですが、その間、ローズちゃんの大好きなサクサクサラダとナッツボールも入れておきました。そうしたら、喜んで食べていました。
水槽のお掃除が終わり、食べ残していたサクサクサラダとナッツボール、そして、ローズちゃんのお気に入りの「小鳥の配合フード皮付き」(皮付きのアワ、ヒエ、キビ、カナリアシード、赤キビ&皮むきのアワ、ボレー粉(カキガラ))、ケイティのヒマワリの種をコーティングしたお菓子、ナタネも威勢良くど〜んと入れたところっだったんです。
中にはかなりハイカロリーのものも含まれているので、これでいいのかな?と思っていたところに、もんじろう君の飼い主さんのコメントを拝見させていただき、安心しました。
まあ、せっかくの「お菓子の家」状態なのに、やっぱり粟穂に夢中のようですが。
ごくたま〜に気がむくと、ほかのおやつも食べているみたいな気もします。(床に落ちているものは粟穂の粒なのか、ほかのものなのか区別がつかないので、よくわからないんですよ)
おこちゃまのうちは、ハイカロリーなもの、OKなんですね!
それなら、ともかく乾いた餌に切り替えるため、ほかのものも買い足して、もっともっといろいろ食べさせてみようと思います。

ひまたんはぷくぷくで健康優良児だったんですね。もんじろう君は拾い食いをしない上品なおこちゃまだったのですね。
ローズちゃんは拾い食い大好きです。
ですが、病院の健診では、「これ以上やせたら絶対ダメですよ!もっとお肉つけましょうね」と言われてしまいました。その頃はちょうど、ブリーダさんからペットショップ、ポメ家へととても短期間に移動の連続だったので、急激に体重が落ちていた時でした。
あの時から比べれば今は7〜8gほど増えています。でも、もっとぷくぷくになったとしても大丈夫なんですね。
まずは乾いた餌を一人で食べさせること。乾いたご飯でお腹いっぱいにさせ、ふやかしたペレットの差し餌をいらない、と言わせるようにした方がよいのですね。

もんじろう先輩やひまたん先輩の様に立派な大人のオカメになれるよう、楽しみながらローズちゃんを独り立ちさせていこうと思います。ありがとうございます。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/03 17:24 | edit

いい感じですね。

そです^_^そです^_^
一粒でも多く乾いたご飯をローズちゃんに食べてもらいましょう。
うちのもんじろうは、ひまたんとちがってとても甘えん坊で、私の手からじゃないと食べない。スプーンからじゃないと食べない、とにかく、かまってあげないと食べないと、たべない、食べないずつくしの子で、それはそれは、苦労しました。
わたしも、すこしでも、一粒でも多くと、もんじろうとの食事の時間に沢山の時間を費やしました。
ローズちゃんも、甘えん坊さんのようなので、笑、もんじろうみたく、ママを手こずらせるかな?
がんばろうね。お腹いっぱいじゃなくてもねいいんだよ、猫ちゃんみたいに、チョコチョコとチビチビずつだっていいんだよ。体重へらさないように、チョコチョコたべようね。

もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY | URL
2013/10/03 19:47 | edit

もんじろう君の飼い主さん、ありがとうございます

たった今、ペットショップに行ってきました。
皮付きエン麦、そばの実、むきひまわり、麻の実、ひえの穂、黄色い粟穂、インコのおやつかじりま専科を購入してきました。
明日から、これらも食べるかどうか、水槽の中に入れてみようと思います。

ところで、ローズちゃん、ショップから家にきた時は体重が激減し、一週間目の健康診断で「もっとお肉を付けましょう。一日2〜3gをそれまで5回だったのを7回に増やしてください」と言われ、二時間おきに3gずつ、ずっと食べさせ続けましたが、あまり体重は増えませんでした。
途中で自分で食べ始めるようになり、体重が増えてきて、喜んでいたところに、急激に一人餌練習をかなり強引に押し進めてしまい、体重がまたまた激減してしまいました。翌日は差し餌を4回に戻し、体重を回復させ、それから朝夜、夜のみ、としたところでした。
今朝、体重を量ったら、ショップからうちにきて以来はじめて、90gに回復しました。(ショップに来た時は95gくらいあるムチムチさんだったそうです。それがショップで減り、うちにきて激減し、81gまで落ちたところで病院に健診に行きました)
夕方最後の体重測定をしたら、朝の90gからなんと95gに増えていました。
それでも、それにもかかわらず、相変わらず差し餌をねだるので、あげてしまいました。でも、それほど大騒ぎをせず、3g食べたところで自分で「もういらない」と食べなくなりました。
あげない方がよかったのでしょうか。迷いました。
でもまあ、あげてみてわかったことは、欲しがりはするものの、すこしずつですが、差し餌に対する凄まじい執着心がとれてきたようです。

ローズちゃんは食欲魔なんですよ。
甘えん坊さんではあると思うんですが、それ以上に食べたい衝動は抑えられないようなので、ペレット以外のものを解禁したら、とんでもない巨漢になりはしないかとちょっと心配です。
ペレットはお湯をくぐらせればケイティ2種類、ズプリーム3種類、ラウディブッシュ1種類、どれもガツガツと食べるのですが、固いままだとケイティの小粒とズプリームのフルーツのフィンチ用の小粒とラウディブッシュのフレークしか固くて齧れないみたいです。大きな物にも挑みかかっていくのですが、食いちぎることが出来ず、ブンブン飛ばしています。砕いて細かくすると食べているようなのですが、大きいものも一緒に入れておくとめざとく見つけて食らいついていき、でも食べられず、ブンブン飛ばしています。

明日、どうなるのか、楽しみになってきました。
最近、ローズちゃんのことで胸を痛めることが続いていたので、久々に明るい気持ちになれ、もんじろう君の飼い主さんにはほんとうに感謝しております。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/03 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/133-1c7bb5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

