FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、夢の等身大粟穂を制覇しまちた♪  

こんばんは

こんばんは、ローズでちゅ

今日は突然、夢の等身大粟穂が現れまちた

なんと食べ放題!




夜一回の差し餌にすると体重が落ちてしまうローズちゃん。

なかなかペレットを自分で食べて体重の維持が出来ません。

それなら、いっそ、ポメがひとまずペレットにこだわることをやめ、何でもいいから好きなもので、一度自力でお腹をいっぱいにするという体験をさせてみることにしました。

粟穂だけでは飽きてしまうかもしれないし、少しでもほかの栄養も取らせたいので、おやつだと承知で、他のものも食べさせることにしました。





水槽を丸洗いしている間にキャリーに入って待っているローズちゃん。

サクサクサラダ


サクラクサラダ大好きでちゅ

サクサク 



ナッツボール


ナッツボールも大好きでちゅ

破壊しながら食べるのが快感でちゅ




いつも大好きなおやつにかぶりつきながらお掃除の終わりを待っていました。

お掃除が終わり、まだ残っていたサクサクサラダとナッツボールを水槽に入れ、ローズちゃんを入れ、蓋に括り付けられている粟穂を水槽の中へと下ろしていくと・・・・


放り出して粟穂へ


やっぱり粟穂が一番好きでちゅ!


ローズちゃん、粟穂に駆け寄っていきました。




頭に血が!


上はなくなっちゃったから、今度は下を食べまちゅ


まあ!ローズちゃん!!そんな格好をしたら頭に血が上っちゃうんじゃないの!?

ローズちゃん、お構いなしに逆さまになって食べ続けていました。



夕方。等身大粟穂を入れて約6時間半後。

我ながら良くたべまちた


う〜ん、我ながら、よく食べまちた



スカスカ


みると、もうほとんどスカスカです!うそ〜!!!

ポメ仰天です。


ママ!!みて!みて!!


ママ!みて!!みて!!!


ローズちゃん、ぶれちゃうほどはしゃいで完食したことをママに自慢んしているお顔ですよ

まさか、ほんとうに食べるとは思いませんでした。

ローズちゃん、ご立派です


ローズちゃん朝の体重より、5g増えてました。

それでも差し餌をねだります。

迷いましたが、あげてみたところ、いつも程は大騒ぎをせず、3g食べたところで自分からポトリと落として、もういらない、と言い出しました。

ずいぶん、差し餌に対する執着心がとれたようです。


ローズちゃんを寝かせたあと、ペットショップに行き、食べられそうなおやつをさらに追加購入。

明日はそれらもローズちゃんに食べさせてみる予定です。

ともかく、乾いた餌で、自力でお腹を満たし、「もう差し餌入らないでちゅ」と言わせるのよ!!!

ローズちゃんが喜びながら一人餌に切り替われるようさらに燃えるポメでした。



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

ローズちゃん、とってもおりこうちゃんですね。
一人餌きりかえ、優秀なほうだと思います。^^

いつまでも挿餌をほしがるのは、「たべたい」というより、甘えているんだとおもいますよ~。
オカメはホント甘えん坊ですから。もんじろうにも、ホトホト苦労させられましたしね^^;甘えん坊癖、つきまくりです^^;

もう、挿餌はなくっても、いいかもですねぇ。体重と相談しながら、用心しながらいってくださいね。
乾いたご飯のほうが、腹持ちしますし、太りますし、やっぱり、そのお年頃になったら、乾いたご飯のほうが、ローズちゃんの身体のためにいいと思います♪
もんじろうは、プチ換羽期になり、すこし、体重がおちてきました。

もんじろうの飼い主 #6Y5jgf3c | URL
2013/10/04 13:08 | edit

ポメさん、こんにちわ!
今日もローズちゃんすごい食欲ですね^^
下向いて食べてるよ! 底も奇麗に食べるのね。
ピリカちゃんの記録ノートを見てみると、
ピリカちゃんは6月上旬の生まれで、8月1日のメモに
「このあたりでさしえは卒業しました^^」と記されていました。
さしえ終了までにおよそ2ヵ月かかっています。
ローズちゃんもいい感じでもうすぐ終了するのではないでしょうか^^
挿絵終了直後は平均78グラムくらいの体重をたもってました。
参考になるかどうかですが…^^;;
ママは一生懸命愛情を注いでローズちゃんは幸せだ〜!

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/04 15:44 | edit

もんじろう君の飼い主さん、こんばんは!!

ご助言を頂いた通り、好きなものを好きなだけ食べられる環境にしましたところ、突然、自分で食べる喜びに目覚めたようです!!
もう、夢中で食べて食べて食べまくって、ほとんどママを呼び鳴きすることすらなく、夢中で食べ続けていました。

おっしゃる通りで、それでも甘えん坊の気持ちはそう簡単にはなくならず、乾いたペレットをくちばしスプーンで食べさせて納得させました。
でも、それすら、そのうち、もういらない、って言うんでしょうね・・・。やはり、さびしいなあ(苦笑)
もんじろう君が少しうらやましいです(飼い主さんは大変でしょうが・・・)。ママのことは嫌いじゃないんでしょうが、あまりべったりと甘えてこないんですよ。自分でどんどん前に進んでいってしまうし、カキカキもポメが頼んでやらせてもらっている、って言う感じなんです。
今日は一日、乾いた餌で過ごすことが出来ました。
明日の朝、体重がどのくらいになっているかわくわくドキドキです。

もんじろう君はプチ換羽期で体重が落ち気味なんですね。
美味しいものをたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/04 23:04 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

ローズちゃん、今日は昨日にも増してすごい食欲でした。
裏も表も、上の下も、ぜ〜んぶ綺麗に食べ尽くします。全身を駆使して!!きっと、いい運動になっていると思います。
ピリカちゃんは6月の上旬生まれだったんですね。一人餌になる頃の体重は平均78g!!!
ローズちゃんはペットショップから92gでやってきました。ブリーダーさんのところではもっと体重があったそうです。そこから83gまで減り、病院で「これ以上は絶対に体重を落としてはいけません!もっとお肉を付けましょうね」と言われました。おそらく、ピリカちゃんより、もともと骨格がでかいのだと思います。それで、83gではガリガリちゃんだったようです。
いまでも育ヒナ記録を大事にしているぴいひょろさん。そんな愛情深いママに育ててもらったピリカちゃんはしあわせものですね。
貴重なノートを開いていただいて、ありがとうございました。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/04 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/134-31fe28c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。