po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、重大発表でちゅ!  

こんばんは


こんばんは、ローズでちゅ

今日はローズから、重大発表がありまちゅ


それはなんと!




ローズ、今日一日、乾いた餌だけで過ごすことが出来まちた



そうなんです、ローズちゃん。今日一日、初めてふやかしたペレットの差し餌を食べることなく、過ごすことが出来ました

それならローズちゃん、もう赤ちゃんじゃないんだから、オトナの言葉を使いましょうね


でもまだローズ、ほんとは差し餌が欲しいでちゅ

まだ赤ちゃんでちゅ






おやつ天国

ローズ、今日はお菓子天国で過ごしまちた


ローズちゃんは、天井からぶら下げた揺れる食べ物が大好き。

天井から赤い粟穂、黄色い粟穂、ひえ穂、インコのおやつ「かじりま専科」を麻ひもやワイヤーでぶら下げました。

もちろん、お皿の中にはシードミックスやケイティのひまわりのヨーグルトコーティングやシードボール、麻の実、むきひまわりのたね、そばの実、燕麦、サクラクサラダ、ナタネ、そして大小色とりどりのペレットも、とありったけのオカメインコちゃんが食べていいものを所狭しと並べました。



きいろいあわほもおいしいでちゅ

黄色い粟穂もおいしいでちゅ


小鳥さんの味覚にとっては、赤と黄色、別の味なのだそうです。


ひえ穂とローズ


ママの手からひえ穂ももらいまちた

四本目でちゅ


食べても食べても出てきまちゅ



この間までは「ペレットを食べようね」とそれ以外のものは控えめに制限されていたローズちゃん。

大好きなものを好きなだけ食べられてウキウキです。




パラダイスでちゅ


ここはパラダイスでちゅ


赤い粟穂をかじっては、黄色い粟穂をかじり、かじりま専科をかじっては、サクサクサラダを食べ、今度はひえ穂をがじがじし・・・と一日中、ほとんど休む間もなく食べ回っていました。

ちゃんと羽繕いしているのかしら・・・ママが心配するほど食べることに夢中です。




ズプリームの袋


この袋から、ローズが引っ張りだしたんでちゅよ!!!!


床やお皿に入っていてもあんまりすすんで食べないペレット。

たまたま水槽の外に出た時、床に置かれたズプリームのカラフルなペレットの入った小袋を見つけ、真剣にがじがじ。

自力ではビニール袋を食いちぎれそうもなかったので、ポメがこっそり、隅っこに穴をあけてあげました。

穴からペレットを取り出すことに成功したローズちゃん。

とっても美味しそうにコリコリと食べていました。


やっぱりローズちゃんはただお皿に入れて「食べなさい」と言われるより、自分で見つけた、自分で取り出した、と遊び感覚でペレットを手にした時、喜んで食べるようです。



そして、等身大粟穂を一本、ひえ穂を4本、黄色い粟穂を二本、かじりま専科を少々(まだローズちゃんには固くてなかなか手強いのです)、その他床に置かれたさまざまなものを結構たべて・・・

朝91gだったのが、夜には94gになっていました。


これだけ食べればお腹は満ちているはず・・・

なのに、やっぱり夕方の差し餌をおねだりしてジョージョー鳴きます。

そこで、粟粒をたくさん手のひらに盛り差し出しましたが、見向きもしません。

ならば、と、くちばしスプーンで粟粒を差し出したところ、飛びついてガツガツしたため、勢い余って粟粒は飛んでいってしまうばかり。

それならいちかばちか。ラウディブッシュのフレークのペレットをあげたところ、5口くらいスプーンから乾いたペレットを食べてくれました。

二日間、乾いたご飯を食べ続けたローズちゃん。乾いたご飯になれてきたのかもしれません。

ローズちゃんはもともとペレットの味は大好きです。

ふやかしたり、お湯にくぐらせたペレットは大好物。

ただ、固いのが嫌みたいでした。




ペレットを食べなくなってもまだジョージョーとないているので、今度はポメがお歌を歌ってあげました。


ママのお歌


ローズママのお歌が大ちゅき



そうなんです。

もともと音楽が大好きなローズちゃん。

普段からモーツアルトやパガニーニを聴かせるとじっと聴き入ってしまいます。

それなら、ポメの歌も聴くかもしれない、と歌ったところ、これが大ヒット。

先日は30分以上も歌い続けました。


今日はもう、寝る前で時間も押していたので、オフコースの「秋の気配」とバッハ/グノーの「アヴェマリア」だけ。

それでもローズちゃん、すっかりとおとなしくなり、じっと目を閉じてカキカキなでなでし、そのままそうっと水槽に入ってくれました。


今日はローズちゃん、初めて丸一日、乾いたご飯だけで過ごすことが出来ました


後ろ姿


歌を聴いている時のローズちゃんの後ろ姿です。

尾羽も随分長くなり、体型がヒナではなくなっています。

あの、ポメのおうちにきた時のひなちゃんはどこへ行ったのでしょう


短い間に随分成長してくれました


ローズちゃん、明日もまた、美味しいものをたくさん食べて、楽しく元気に過ごそうね


オトナへの階段をまた一歩のぼったローズちゃん

いつまでもいつまでもしあわせな日々をおくれますように・・・




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんにちはv-353
ローズちゃんやりましたね!!
乾いた餌に興味持ってくれて良かったですね〜
ポメさんの一生懸命な思いがローズチャンに伝わったんでしょうね。
こんなに沢山の種類のペレット、ローズちゃんポメママさんのお家の子になれて本当に幸せですね(o^^o)

momo #- | URL
2013/10/05 13:51 | edit

momoさん、こんばんは!!

ありがとうございます☆
ローズちゃん、やっと乾いたご飯でお腹を満たしてくれました。
濡れたご飯を食べ続けると、病気になりやすいので、ひとまず安心です。
安心して気が抜けたポメ。
今日は一日ぼうっとしてただローズちゃんとまったり過ごしました。
安心したポメの気持ちを敏感に感じ取って、ローズちゃんも今日はまったりとしていました。
ローズちゃん、うちにきたことを喜んでくれているといいのですが。
そうおっしゃっていただけて、うれしいです。ありがとうございます。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/05 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/135-1a1063ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

