po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズちゃん、ペレットはおふくろの味???  

91gでちゅ


こんばんは。ローズでちゅ

朝の体重91gでちた


昨日は一日、乾いたご飯だけで初めて過ごすことが出来たローズちゃん。

今朝も体重は91gと良好です





しかし、昨日、お菓子ワンダーランドではしゃぎまくったローズちゃん。

さすがに疲れたのか、いつもの時間5:55分きっかりに起こしたのに、呼んでもお返事がありません。

何度かローズちゃんの名前を呼んだら、やっと何かごにょごにょ言い出しました。




ポメはカーテンを開け、ローズちゃんの水槽の覆いをとったら、ローズちゃん、いきなり、



ハァーハァー ゆらゆら ハァーーハァー ゆらゆら



緊張MAX!



ポメのおうちにはじめてきた時と同じ反応です。




少し離れて、ローズちゃんの名前を何度か呼んで安心させたら、目が覚めて、現実を理解したようで、いつもの様に元気にピュイーッとお返事をしてくれました。

よほど疲れて、ぐっすりと眠り込んでいたようです。



お菓子ワンダーランド飽きまちた

お菓子ワンダーランド、もう飽きまちた


二日間、等身大の粟穂を続けて丸ごと一本ずつ平らげたローズちゃん。

はやくも赤い粟穂に飽きてしまったようです。


それより差し餌が恋しいでちゅ


粟穂より差し餌が恋しいでちゅ



等身大粟穂なんか見たくないでちゅ


等身大粟穂なんて見たくもないでちゅ




寝ます


つまんないから、寝まちゅ


ローズちゃん、たまにかじりま専科をかじったり、黄色い粟穂を食べたりしますが、等身大粟穂には近寄りません。


以前にも、大好物の粟穂を連続して何日か少しずつですがあげ続けたところ、飽きて食べなくなってしまったことがありました。

おもちゃでもローテーションさせないと、すぐに飽きてしまうローズちゃん。

新しいものが大好きで、飽きっぽいのかもしれません。



今日はペレットもだいぶついばんでいたようです。

ローズちゃんはポメのおうちにくると同時に一人餌の練習を始めました。

おうちにきて三日目にはもう、パウダーフードを卒業し、それ以来、6種類のペレットをふやかしたり、お湯でさっと濡らしたりして、ずっとペレットで育ってきました。

昨日まで三週間。

ポメの手からずっとペレットを食べて育ったローズちゃん。

ローズちゃんにとってはペレットの味はおふくろの味と言ってもいいのかもしれません。


ローズちゃん、昨日一昨日は初めて見る美味しいおやつに狂喜乱舞しましたが、人間で言うなら、チョコレートやクッキーやポテトチップスをお腹いっぱい食べて、食べて、食べ尽くして、結局、ママのご飯が恋しくなった、と言ったところでしょうか。




出して1


ママ!だちて!!




だして2


ママー!だちてー!!




だして3

ママ!ママ!!ママ!!!だちてったらだちて!!!!!


ローズちゃん、昨日はおやつに夢中で呼び鳴きすらほとんどしないで食べ続けていたのに、今日は「だしてだして攻撃」がまた始まりました。



ママの手の上が好きでちゅ


やっぱりママの手の上が好きでちゅ


結局ローズちゃん、合間合間に体重を量ると自力で体重を維持できていないようで、差し餌をねだります。

体重が落ちるよりは、と、くちばしスプーンに乾いた細かいペレットを入れて差し出したら、喜んで食べてくれました。

一人餌にするのは大事ですが、体重が落ちすぎても困るので、乾いたものでも食べるのなら、とスプーンでペレットを食べさせてあげました。


今日はこまつなもちゃんと食べることが出来ました。

昨日はちょびっとがじがじしただけだったローズちゃん。

今日も食べようとしないので、ポメが一枚丸ごとむしゃむしゃと全部食べてしまったら、自分の分がやっぱり欲しくなったのか、二枚目はちょびっとですが食べてくれました。





ブランコを入れてもらいまちた

ブランコを入れてもらいまちた


巨大粟穂や、ひえ穂など見向きもしないものはいったん撤去して、また興味が出るまで隠しておきます。

空いたスペースに一番大好きなおもちゃのブランコを入れてあげました。

不思議なことに、ブランコに乗ると、ブランコの上から床のペレットを食べる癖があるのです



ブランコがじがじ


がじがじ



ブランコで寝ちゃいました


ZZZZzzzzz.......


モーツアルトやパガニーニが大好きなローズちゃん。今日はポメの気分似合わせてベートーベンの田園を流していたら、寝てしまいました。

かわいそうにローズちゃん、嵐の場面で起こされてしまいました。
ごめんね






夕方、最後の体重測定をしたら、朝と同じ体重でした。

これでは明日の朝は90gを切ってしまいそうです。


ママの手の上でなら食べまちゅ

ママの手の上でなら食べまちゅ


お皿の中や床にばらまいたご飯をあまり食べないローズちゃん。

ママの手の上なら喜んで食べます。

体重を増やしてもらうため、手の上で食べさせてあげました



赤い粟穂は飽きまちた

赤い赤穂はあきまちた


手の上でも赤い等身大粟穂はほんのすこし顔を近づけただけで、食べませんでした。


手のひらの上やくちばしスプーンで食べてくれるものを食べさせ続けた結果、96gまで体重が増えました。

明日の朝もきっと90g代をキープしてくれることでしょう。

それにしても、二時間かけて5g。

夢中で遊んだり、食べさせたりしていたので、その時は気がつかなかったのですが、あとから腰が痛くてたまらなくなってしまいました。

明日は日曜日。鍼灸整骨院はお休みなので、月曜の朝一に行こうと思います。

それでも

なぜか今までよりも甘えてなでなでカキカキさせてくれるローズちゃん

ご飯をポメの手の上から食べるローズちゃん

くちばしスプーンが恋しいローズちゃん

昨日の勢いではもうローズちゃんはママなんかいなくても一人でご飯が食べられるのかと思ってちょっぴり(ほんとはものすごく)寂しかったので、妙に嬉しいポメなのでした




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃん粟の穂食べ放題たらふく食べたんだよね!
飽きちゃったか^^ でもまた食べると思います。
スプーンで食べると安心するのかもしれませんね。
ぴいひょろ実は幼稚園生になっても哺乳瓶離れが出来なかった子なんです。
(内緒^^;;)でも中身はお茶や紅茶!!
紅茶を哺乳瓶で飲む幼稚園児だったんですぅぅううう。
ローズちゃんもスプーンさえあれば中身は何でもいいのかもしれませんね^^
何でも食べてえらいな。
ローズちゃんもポメママをしっかり選んで来たんだよね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/06 00:51 | edit

ぴいひょろさん、おはようございます♪

あのちいさな身体のどこにそんなに入るんだろう?というくらい、粟穂を食べ続けていました。
さすがに飽きたようです。
そしてなんと、今日は他のおやつも全部飽きてしまい、ほとんど何も食べません。
朝一回、スプーンからペレットは少し食べましたが、頑として何も食べません。
飽きちゃった、それだけの理由で餓死することはないと思うのですが、心配です。
新しいおやつとペレットを注文したけれど、いつ届くのやら。うまくローテーションさせながら食べさせないと!
ローズちゃんの何でも食べる神話が崩れつつあります。
今も何も食べずぷーっと膨らんでこちらをひたすらジーーーーーッと見つめています。
オカメ専用のシードのミックスなら毎日でも食べてくれるのかしら?
せっかくの日曜日だけど、またまたペットショップに行かなくちゃ、かもです。

幼稚園時代のぴいひょろちゃん、可愛い!!
そうそう、ローズちゃんもどうしても「哺乳瓶」がいいみたい!
みんなそれぞれいろいろありますよね。
私は今でも、毛布のくうちゃんがいないと眠れませんし(^^;
ローズちゃん、一生スプーンがないと食べないオトナになったらどうしましょう!?
そこだけはポメに似ないといいのですが・・・。
しかしポメ一族、前にも言った通り、義弟までもが毛布フェチなので、ローズちゃんはスプーン離れができなくても不思議ではないかもしれません(涙)

ローズちゃんがきてくれたのは、またもやポメを助けるために天の小鳥さんがやってきてくれたみたいな気がしますよ。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/06 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/136-e4677051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

