FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、病院に行きまちた(; ;)  

こんにちは


こんにちは、ローズでちゅ


昨日は朝一番で病院に行きまちた

ローズのフンがおかしい(一昨日も昨日も朝起きたとき、フンをぶる下げていた、一昨日下痢を一回した、その後も水分過多が続いている)し、ローズのしたくしゃみがもろにママの顔にぴちゃってかかっちゃって、ママはびっくりして、そのままローズを病院へ連れて行きまちた



結果は、大腸菌が多いけれど、このくらいなら薬を飲むほどではない、と言われまちた


ママは先生にローズのフンについて紙に書いてもらいながらいろいろ説明を受けていまちた



やせすぎ?


ローズ、前の健診より7g増えて90gになってたんだけど、もっとお肉を付けなさいって

ローズ、やせ過ぎでちゅか???

焼き鳥にして食べる気???



パパが心配して電話をくれて、

「ボクだってこの身長なら70kgはあるのが標準だけど、70kgになったら太り過ぎで動けないよ。ポメだってその身長なら50kgあったっておかしくないけど、そんなにないでしょ。標準がベストとは限らないから、このままでもいいんじゃないの?」

といっていたそうでちゅ




粟穂

でも、先生が

「粟穂をもっと食べさせてください。」

と言ってくれたので、ローズはすごくうれちい!!






いえいえ、粟穂も食べさせて、豆苗も食べさせるように、と先生は言いました

それから、ローズちゃんがどうしても鳥かごに入ることを怖がって嫌がるなら、水槽で暮らしても構わないけれど、日光浴が出来ないから、スパイラルライトをつけるように言われました。






特に問題もなくお家へ帰ってこられまちた

お腹に棒を突っ込まれませんでちた(ローズちゃんは翌日ご飯が食べられなくなり、鳴かなくなり、動けなくなるほど、そのう検査が大嫌いです)



家に帰り、ポメ、一眠り。

その後、ローズちゃんをおうちで休ませている間に、ペットショップに行き、ライトと、粟穂に飽きた時ようにカロリーの高めのシード類を買い足しにでかけました。

帰ったら、もう暗くなっていました。





ママ!ママ!!ママ!!!


玄関の鍵を開けるなり、ローズちゃんが大声で呼んでいます。

そのあとは、さっそく豆苗を食べさせようとしたのですが、ローズちゃん、自分では食べません。


ローズ、くちばしスプーンで食べるの!!!!

ちぎった豆苗をくちばしスプーンに乗せ、一口ずつ一口ずつ、大暴れのローズちゃんに食べさせること一時間。

食べた豆苗は一本。

何が何でも、くちばしスプーンから時間をかけてご飯を食べたがったローズちゃん。

いくら甘えん坊でも、異常です。


ママの手の上

ローズ、病院がこわかったでちゅ

それなのに、ローズのことひとりぼっちにして、暗くなっても帰ってこないから寂しくて死んじゃいそうでちた


ママの手の上に乗りたかったんでちゅ 



くちばしスプーンが一段落すると、いつもにも増して甘えん坊炸裂☆

ポメにピトッと張り付き、カキカキなでなでさせ、「ローズちゃんのためのお買い物にいっていたお話」を聴き入っていました。

ローズちゃんはポメが聴かせるローズちゃんが主人公の物語をじっと聴いているのが大好きなのです



ママの手の上で羽繕い


ママの手の上で羽繕いしまちゅ



はいりまちぇん

ローズ、おうちにはいりまちぇん

ママと遊びまちゅ


もう時間も遅いし、いっぱい甘えん坊したのだから、と水槽に戻そうとしましたが、くちばしとはねで抵抗。



やだよー

やだよー!

絶対に入りまちぇん



そうだったんだね、ローズちゃん

ごめんね、ライトやシードの買い物は明日にして、今日は病院がこわかったからママに甘えん坊したかったんだね

ローズちゃんの身体も大事ですが、こころも同じか、それ以上に大事です

今度病院に行った時は、帰って一休みしたら、ママとのんびりすごそうね


次はまた一ヶ月後に健診の予定です。




みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは(*^o^*)
ポメさん体調は良くなられましたか?
ここのとこ寒暖の差が激しいですもんねv-356

ローズちゃんも大した事なくて良かったですね。
体調悪そうだと口聞けない分、心配が募りますもんね(´・_・`)
ローズちゃん体は大きくなったけど、まだまだ甘えん坊の赤ちゃんですねv-345 そこが愛くるしいんですけどね♪

momo #- | URL
2013/10/11 14:22 | edit

ポメさん!ローズちゃんがアマアマちゃんで、大変ですね。うちのもんじろうも負けてませんよ^_^
わたしは、うーんと甘えさせてから、外食タイムにしてました。そうしないとね、甘えたくって、あそびたくって、どっちみち、落ち着かないの。笑。
ポメさんも、ご飯の前に、、、、たっぷりこんのアマアマタイムにしてみては、どうですか?メンタルが落ち着くと、食欲もでますよぉ。
アマアマの気が済んだところで、お腹がうーんとすいたところで、ご飯!もんじろうとおなじで、ローズちゃんの甘えん坊ちゃんは、筋金入りだから、でごわそうですが、、、笑

あと、お家なんですか、
おすすめは、なんといっても、ホーエー・465オカメサイズです。広々としたお家だと、オカメ自身も居心地がよいので、すぐに、馴染んでくれるとおもいます。居心地のよい家は人間もそうですが、『帰りたくなるうち』です、笑。CMみたいっ♪
ローズちゃんがお話できたら、きいてみたいですね。どんな、お家がいいのぉ?って。

ポメさんのローズちゃんにたいする、一生懸命さが、いつもブログから伝わってきて、応援したくなって、ごめんなさいね、余計なことをいってるかもしれない、わたし。。

パパさんのアドバイスすごいですね。そうそう、その子その子にあった、その子の適度があるはずですもの。
わたしも、一年間以上かかって、うちの子らしい、うち流のやり方をみつけだしました。ポメさん、がんばってくださいねっ。


もんじろうの飼い主 #3v9IlUEY | URL
2013/10/11 17:31 | edit

ポメさん、こんばんわ!
パソコンで動悸がするの、治まりましたか?無理しないで下さいね。
ローズちゃん、たいした事なくて良かったです。
たまにお腹をくだすのかもしれませんね。
ピリカちゃんの前に居たピーチはいつもフンの調子が定まらない子だったんです。
ピリカちゃんはいつも奇麗な形のあるう◯こします。
でも時々水っぽいのする日がありますが、次の日になると回復します。
水っぽいのが出ると心配なのですが、本人すごく元気なんです!!
ローズちゃん、先生が粟の穂進めてくれてよかったね^^
ママといつでも一緒にいたいローズちゃん。甘えん坊ちゃんなのね^^
ママは大変だけど可愛いローズちゃんの為ならエイサホイサーね!!

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/11 21:59 | edit

momoさん、こんにちは!!

ご心配をいただき、ありがとうございます。
結局昨日も一日寝てしまい、家事は滞り、ベランダの植物が瀕死になっています。
それでも、ローズちゃんがくる前より、今の方が寝込むことが少なくなりました。

小鳥さんは体調が悪くても、隠す習性があるので、見てわかる変化があると、心配になります。
昔飼っていた九官鳥は、お☆様になる日の朝も、真冬なのに氷みたいに冷たい水で水浴びをいつも通りしていました。今でもあの日の水浴びが悔やまれます。

ほんとうはもっとちいさなヒナヒナちゃんから育てたかったので、大きくなって丈夫になって、なおかつ甘えん坊でいてくれるのが、実は、嬉しかったりします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/12 10:54 | edit

もんじろう君の飼い主さん、こんにちは!

もんじろう君、ほんとうに甘えん坊さんで可愛いですね〜。
それだけ甘えられちゃうと、目尻下がっちゃいますね*^ ^*

ローズちゃんにはジョージョースイッチがあるようです。寂しくなり、ジョージョースイッチがオンになると、自分でも訳が分からなくなってしまい、ひたすらジョーッと鳴きながら、床を歩き回り、くちばしスプーンを見つけると、中身が入っていようがいまいが、咥えてピッピッと鳴きながら赤ちゃんの様に身体を平べったくさせて差し餌をせがみます。そのスプーンに乾いた小粒のペレットや、最近のお気に入りは豆苗や人参の破片を入れて、一粒ずつ食べることをせがみます。一段落したところで、いったん、水槽に戻すと、ジョージョースイッチが切れるので、それからですね、あまあまタイムは。
赤ちゃんの頃からローズちゃんはお腹が満たされないとスキンシップを嫌がる子でした。ペットショップや病院の先生の指導で、一回に食べる量を制限されていたので(食滞を起こしやすく、お湯を飲ませてはそのうマッサージをしていました)、いつもお腹をすかしていて、いまほどスキンシップが出来ませんでした。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/12 11:06 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

ご心配をいただき、ありがとうございます。
とりあえずローズちゃんの差し餌の心配がなくなり、寝込める状況になったとたん、寝込んでしまいました。
蓄積した緊張と疲労を回復するには少し時間がかかりそうです。
ピリカちゃんは優秀なう○こをするんですね!!健康な証拠ですね^ ^
たしかに、ピリカちゃんは見るからに元気そうですね。
ピーチちゃんは繊細な子だったのでしょうか。
ローズちゃんは精神的なものがストレートにう○こに出るみたいです。
うちにきた頃は、下に敷いた紙がびしょびしょになるほど水分過多のすごいのをしていました。鳥って、おしっこするの!?ってびっくりしたほどです。

この間は初めて、飛んだとき、ポメの肩に止まりました。
そのままずっと一緒にテレビを見ながら、ポメの洋服についたパールビーズをかじっていましたよ。あと、肩に乗ると、髪の毛で遊ぶのが好きです。
眼鏡に着地するのは無理だとやっとわかったみたいです。顔が好きみたいですね〜。でも、やっぱり眼鏡は勘弁です(^^;肩に止まってくれるようになって良かった!
先生のお墨付きを頂いて、ローズちゃん、今も黄色い粟の穂をかじっています。飽きないように、三種類の粟の穂を毎日ローテーションさせています。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/12 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/140-f04a111f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。