po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、ママの夢を叶えてあげまちた♪  

おはよう


おはようございまちゅ、ローズでちゅ

今日でおうちの子になって一ヶ月たちまちた

もうすっかり、ママの子でちゅ

パパは、「ママがタマゴを産んだんでしょ?そっくりだよ!」

って言ってまちゅ


昨日はローズ、ママの夢を叶えてあげまちた



ブランコに乗りまちた


ママの夢・・・


白い丸い鳥かごで白いオカメインコが楽しげにブランコに乗る姿


ママはローズかおうちにくる前からずっと楽しみにしていたそうでちゅ




[広告] VPS


縦位置の動画は横向きになることを知らなかったそうでちゅ

身体を横にしてみてね



パパに写真を送ったら、

「おお!!ローズ!!!やっぱり似合うね。様になっている」

と喜んでくれまちた


水槽の中のブランコと違い、床にすれないから揺れて楽ちいでちゅ



くしくし


ブランコの上でくしくし



乗り心地満点

ヤッホー!乗り心地満点



鈴で遊びまちゅ

鈴で遊びまちゅ





昨日はローズちゃん、一日鳥かごで過ごしました。

前日、倒れそうになりながら、ライトを買いにいったのは何だったのでしょう???という感じですが。

ただ、止まり木とブランコの高さがかなり高いため(安全のため、フン切りを外して紙をしいているのでよけいに)、止まり木やブランコからなかなか降りにくそうです。

そのため、餌を食べる量が少し減ってしまいました。

早き気がつけば良かったのですが、ポメが寝込んでしまい、夕方までじっくりと見てあげることが出来ませんでした。

そのため、夕方時間をかけて一緒に外で食べさせることになってしまいました。


今日はその反省をふまえ、磯崎哲也さんの「ザ・オカメインコ 」に素直に従い、止まり木を外し、床にご飯の入ったお皿を並べました。

水槽と似た環境にするため、ブランコは床ギリギリに設置し、粟の穂を麻ひもでぶら下げ、インコのおやつ「かじりま専科」を中に固定しました。

そうしたところ、今朝は落ち着いてご飯を食べています


最初は怖がった鳥かご。

三日目の今日はだいぶ慣れて、おもちゃで大胆に遊んだりして、固まってしまうことがなくなりました。一安心です


ただ、今後、付属の餌入れでは深すぎるので、透明な浅い餌入れ&水入れにかえることにしようと思います。

あとは中に着けるか、飛び散り防止の外付け可能にするか(こちらは輸入物で国産のお手頃価格のものと比べると、お値段15倍!)悩ましいところです。





そして、ご飯を食べるおもちゃに関しては・・・

ローズちゃんに特別プレゼントを考えています


それは

フォージング・ボックス・フィーダー

天井からぶら下げた透明なケースの中にご飯を入れ、揺れるケースの中から食べられます。

周りには鳥がかじっても安全な紙で出来たボックスで覆い、ご飯が少しだけ見えるようにして、がじがじ紙をかじって穴をあけないとご飯が食べられない仕組み。

揺れたり、隠れているご飯を見つけて食べるのが大好きなローズちゃん。

到着までもう少し待っててね




ママ、喜んでくれた?


ママ、ローズのブランコ姿、喜んでくれまちたか?

もちろんよ

ローズちゃん、ありがとう


ローズちゃんの成長にあわせて、ゆっくりお城を完成させていこうね


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 未分類

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃんブランコ上手〜^^
恐がらずに乗れるのが偉いねぇ。ピリカちゃんは未だに乗れないよ!
ブランコは揺らしたり齧ったりするものと思ってるみたい。
動画、PCを本の様にたてにしましたよ!!
ピュイピュイ、ママとお話しながらゆらゆら…^^
ケージにも慣れてるようで良かったですね。
白いケージが似合う〜〜!!
フォージング・ボックス・フィーダーてのがあるのですね。
これは楽しく遊びながら食べれそう。
ポメさん体調早く回復されますように。お大事にして下さいね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/12 20:48 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

ローズちゃん、運が良かったんですよ。
たまたま予定より早くブランコがうちにきて、でもまだその頃は鳥かごがなくて。
仕方が無いから、ポメが手でブランコを持って、ローズちゃんの前に差し出して、指に乗せる時のように、ブランコを持っていったら、「これは乗る物なんだ!」と理解してくれたんです。
最初は揺れると怖がるかな、と思い、手で支えていました。そのうち、これは乗ってもこわくない、とわかってくれたんです。
あの堂々としたピリカ先輩にも恐い物があったとは!
なるほど、パソコンを本のように立ててみるという手があったのですね!
慣れてみると、水槽より広いし、おもちゃで遊べるし、鳥かごの方がいい!と思ってくれたようです。
これから、もう少し慣れたら、止まり木を入れたりして、大人の鳥らしい暮らしを徐々にさせていこうと思います。
フォージング・ボックス・フィーダー、小鳥さんの本能を刺激する楽しいものらしいです。
小鳥さんの習性を知っていたわけではなかったのですが、たまたまローズちゃんを観察していて、隠してある物を苦労して食べると喜ぶ、と気がついたのですが、こんなスマートなおもちゃになっているとは驚きでした。ポメママ特性ティッシュブランコとかも楽しいんですけどね☆毎日作るのはさすがに大変です。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/13 10:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/141-6217d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

