po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズちゃんのヒミツ ポメママの密かな悩み  

1_201310132141480a7.jpg

うちの白オカメローズちゃん



2_201310132141495ed.jpg


産まれてもうすぐ二ヶ月になろうとしています




3_2013101321415168f.jpg


大親バカな色眼鏡を外したとしても、普通にオカメインコとして、「可愛い」と信じているポメ。



5_20131013214154b63.jpg


実際、一見「ローズちゃんだ」とわからない写真を見ても、

「可愛い

って思う、白オカメちゃん。







しかし、ローズちゃんには秘密があります。

ローズちゃんのどんな仕草も可愛いと思うポメ。

が、しかし、たったひとつ、問題が・・・。





ある日の朝、ローズちゃんがぐうっと背中から首筋を斜め上にのばしたかと思うと、突然大きな口を開けました。

あまりの姿に、ポメはローズちゃんが苦しんで吐くのではないか、と真っ青になりました。



しかし、ローズちゃん、その姿勢のまま、実に可愛らしい声で独り言を言っているのです。

それは、イソヒヨドリの美しい声を甘えん坊にしたような、ほんとうに愛くるしい声。

とても、吐きそうで苦しんでいる声にはきこえません。

ローズちゃんも吐く気配がありません。



その後も独り言は言わないものの、その今にも吐きそうな姿は何度か目撃しました。

その前後の様子を見ていると、いつも眠そうにうとうとしています。

そう、あの大きなお口は、ローズちゃんの


「あくび」


だったのです。




4_201310132141532ef.jpg



昨日はこの姿をパパもついに目撃。

「これってあくび?」

パパもびっくりです。





そして、ふたりで海辺にお散歩に行った時のこと。

パパがぽろりと、

「やっぱりローズは男の子だね。あのあくびは乙女のそれじゃない」

と。

「あのあくびは乙女のそれじゃない」


親バカ色眼鏡付きのパパ、男性代表のパパの目にもあの姿は「乙女のそれじゃない」と言わせる姿なのです。


密かに、ローズちゃんは女の子ではないか、と思っているポメ。

これじゃあ、嫁の貰い手もできない!(いや、ローズちゃんを嫁に出す気など毛頭ないけど)

男の子なら、どんな子でも、

「大人になったら、ママと結婚しようね

で片付くけれど、女の子ではママと結婚できません。


ローズちゃんの今にも吐きそうな「あくび」。

ママの恋はさめないけれど、1000年の恋も覚めそうな「あくび」。



ああ、もしも、ローズちゃんが女の子だったら・・・・。


「乙女のそれじゃない」

と言われてしまったローズちゃん。

ローズちゃんの将来が心配で心配で、夜も眠れそうにない、親バカポメでした。






みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

初めまして(*^-^*)

こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いています。うちには3才半白オカメと2才半WF シナモン、このペアの娘生後28日の白オカメがいます。
うちのシナモン雌も大きなお口でアクビしますし、カキカキしてツボに当たると吐くのって思うほどお口を大きく開けるので、最初に見たときは具合が悪いのかと、病院に駆け込みましたよ(^^;
だからローズちゃんは、それだけでは男の子と決められません(*^-^*)

スカイ #6nZCh5HY | URL
2013/10/14 12:40 | edit

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃん大きなお口開けてあくびしてるの^^
オカメインコは男の子も女の子もみんな大きな口であくびしますね。
ピリカちゃんは60回くらい連続であくびすることあるんですよ。
顎はずれないか心配になります^^
初めはそのう炎になったのか心配してしまいましたが、
どうもただの連続あくびみたいです。
ローズちゃんは独り言言ってかわいいですね^^
最後の写真のローズちゃんめっちゃかわいい〜^^(全部かわいいけどね!)

ぴいひょろ #- | URL
2013/10/15 00:53 | edit

スカイさん、おはようございます!

初めまして。
コメントを頂き、ありがとうございます♪
スカイさんのところでは巣引きをされたんですね!素敵!!
今もひなちゃんがいるんですね!可愛いでしょうね〜(*´▽`*)

な、なんですと!!病院に駆け込むほどすごい大口を開けるんですか!!
しかも女の子!
でも、シナモンちゃんはちゃんと白オカメちゃんの素敵な旦那様がいるんですね♡
オカメインコたちは、大きなお口を開けて、吐きそうなあくびをしても、気にしないのかもしれませんね。
意外と、お口が大きい女の子の方がもてたりして*^ ^*

はたして、ローズちゃんは男の子なのか、女の子なのか・・・・
でも、女の子でも他にもすごくおおきなお口をあけて、しかもちゃんと結婚できたしあわせなオカメちゃんがいると聞いて、少し安心しました^ ^

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/15 07:43 | edit

ぴいひょろさん、おはようございます!

オカメインコさんって、可愛い姿に似つかわしくなく、みんな大きなお口であくびをするものなんですね!!なんだ!そうなんですね!!安心しました。
ピリカちゃんはなんと60回連続あくび!?
スケールが違います。やっぱりピリカちゃんは大物ですね。
ピリカちゃんを見ていて、いつかローズちゃんも立派なオカメになるのだと思っていましたが、このあまあまちゃんは到底、ピリカ先輩のように堂々としたオカメにはなりそうもありません。

しかし、オカメインコは大きなお口であくびするものなのよ、ってパパに説明したら、パパの中で、「可愛い乙女像」が音を立てて崩れていくかもしれません。乙女不信になるかもしれません。
やっぱりローズちゃんは男の子で、「ローズは男の子だから豪快なあくびをするんだね」って思っていてもらった方が平和かもしれません。

最後の写真、ローズちゃんの写真の中でも大好きな写真の一枚です。初めてブランコに乗って大ご満悦、ちょっとぶちゃいくな満足顔が気にいっています(←どこまでも親バカで済みません)
これは水槽の中で撮影しました。
今は鳥かごの中。
鳥かごの白い網が邪魔をして、このような写真が撮れません。
外にいる時はどうしても、顔が真剣で、このような無警戒な顔をなかなかしません。
外に出している時でも、くつろげるようなブランコスペースを作ってまたこんな写真を撮りたいなあ、と思っているところです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/15 07:56 | edit

こんにちは。
ポメさんのブログにお邪魔するたびに
成長していくローズちゃん。
本当に2か月ですか?と言わんばかりの成長にビックリです!

ふふ。
パパさんは、男の子だと思っているんですね(笑)
ポメさんはどちらですか?
私には見分けがつかないです(笑)

chiru #- | URL
2013/10/15 12:35 | edit

Chiruさん、こんにちは!!

ローズちゃん、うちにきた時から、ほんとうに生後一ヶ月?という体格と成長ぶりでした。かなり日数を間違えているのでは?と思ったくらいです。
とくに最初の半月くらいは毎日目に見えて成長していました。
ここへきて、成長のカーブが緩やかになったかな?と感じていたのですが・・・。
毎日見ているからわからないだけで、きっと、かなり成長しているのでしょうね。

パパはローズちゃんが男の子だと前から言っています。
将来、キャッチボールを一緒にするのが夢なんでしょうか。多分それは無理なんじゃないかと思うんだけど。

私はもともと、お歌の上手な男の子がいいなあ、と思っていました。
性格を見ていると、女の子のような気もするし、頭の形を見ていると男の子のような気もします。

最初は男の子がいいな、と思っていましたが、今はどっちでもいいから、ローズちゃんがいいな、と思うようになりました。

でも、いつかは、男の子も女の子も両方育ててみたいなあ、という憧れはあります。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/10/16 15:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/143-90654321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

