FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、初めて水浴びしまちた  

水浴び1

みなさん、こんにちは!ローズでちゅ

今日は生まれて初めて、水浴びをしまちた

ぱちゃぱちゃ、気持ちよかったでちゅ




ローズちゃん、一ヶ月近く前から飲水制限をしています。

お水をがぶ飲みして、下痢をひどくしてしまうので、時間を決めて一日20口だけお水を飲ませてあげていました。

最初は大きなお口でガブガブと胸元をびちょびちょにしながら水にかぶりついていたのですが、それもおさまり、可愛らしく、小鳥らしく、チョンチョンとお水を飲むようになってきました


ところが、昨日は、また水を周り中に撒き散らかして、ちいさな水入れ(写真に写っているご飯の入れ物と同じ大きさ)の水を頭や身体にかけようとしていたので、これは、もしや、水浴びをしたいのかしら、と思いました。



そこで、お皿に水をはって、外に出してそばに連れて行ったところ、こわごわ、水の中に入り、突っ立っていました。

はじめての水の中、ちょっとこわかったのか、すぐにそのまま出てしまいました。




くしくし1





水浴びのあとはよ〜く くしくししまちゅよ


そして、今日の昼間のお水を飲む時間、またもや水をさらに盛大に撒き散らかしているローズちゃん。

お皿に水をはると、今度は羽を広げてはたはたと、いわゆる小鳥の水浴びの姿勢をしています。

でも、お皿が小さくて、水は足までしか届きません。



そこで、キャリーの底に水を入れて、思い切り身体を動かせるようにしてあげました

水はすくなく、浅かったので、お腹しか濡れませんでしたが、ほんとうは背中まで盛大に水浴びをしたかったようです。

今度水浴びをしたい様子だったら・・・。

浴室暖房をいれて、浴室を暖めて、大きな入れ物にしっかりと水をいれて、浴びたいだけ浴びさせてあげようかな、と思います





ぽわっ


ぽわっ


水浴び中の写真は撮れなかったのですが、いつまでもくしくししていたので、ずぶぬれローズちゃんの写真を初水浴び記念にとりました




おなかもくしくし


おなかもくしくし




あんよもくしくし


あんよだって 片足立ちでくしくし



お鼻もくしくし


お鼻もくしくし



おしりもくしくし



おしりもくしくし




はねのうらもくしくし


はねのうらまでくしくし




ぼわっとくしくし


ぼわっとくしくし




ローズちゃん、水浴びがよほど楽しかったらしく、そのあとずっと水槽をコツコツと叩きながらポピーヨポピーヨと大層ご機嫌にしていました



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃん久しぶりだね。
元気に会えて嬉しいよ^^
水浴びにも挑戦してえらいねぇ。クシクシも自分で上手にできるのね。
ピリカちゃんはあんなに強気なのに水が恐くて
未だに水浴びができないのよ。(内緒ね!)
ローズちゃん昨日はジムであごの筋肉まで鍛えて強い強い!!
足がかわいかったぁ^^ 股引も可愛い^^
やんちゃ合戦ピリカちゃん負けちゃうんじゃない?
体重も増えましたね。もっともっと元気になってね。
おしゃべりも歌もすぐに出来るようになるんでしょうね^^楽しみだ。

ぴいひょろ #- | URL
2013/12/08 00:50 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

お忙しい毎日のさなか、コメントを頂き、ありがとうございます。
ローズちゃんのモモヒキ、ラクダ色で、ポメ父のらくだのモモヒキを思い出します。

ぴいひょろさんも、ママもセンスないでちゅ。最近のお洒落なオカメはモモヒキなんてはきませんよ。これはレギンスでちゅ!

堂々とした立派なオカメのピリカちゃん。意外なものが怖かったりするんですね。可愛い!
ローズちゃんはあんまり堂々としていなくて、なんとなくまったりとした雰囲気なのですが、あんまり怖いものがないみたいです。最初はちょっと警戒して緊張しても、すぐになれるみたい。先日は60wのオレンジのひよこ電球のカバーを見てちょっとビビっていましたが、翌日には楽しそうによじ登ってがじがじしていました。

そしてそして、またもや、ぴいひょろさんの予言はあたりかも!
ローズちゃん、なんとなく男の子っぽいですよ。
すごくへたくそなミッキーマウスマーチを歌い始めました。
(私の口笛が下手なのも原因だとは思いますが・・・(^^; )
今日はふくろうのポーちゃんのぬいぐるみに向かってポピーヨポピーヨと一生懸命自作の(?)お歌をうたったり、放鳥の時は、何を思ったのか、ロール状のキッチンペーパーを立てておいてあるのに向かって、あじの開き状態で歌ったりケケケッといったり夢中になっていました。キッチンペーパーに恋をした!?
ちなみに、ポメに向かっては歌を歌ってくれません。寂しいです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/12/09 10:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/153-151cb389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。