FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、青のり王子と言われまちた  

こんばんは


こんばんは!ローズでちゅ


昨日の夜中の地震、怖かったでちゅ

ローズがバタバタパニックを起こしたら、その音でやっとママが起きて隣のお部屋から救助に駆けつけてくれまちた

みなさん、無事でちたか?けがはありませんでちたか?

ローズは無事でちた




青のり王子

ローズ、ママに

「青のり王子」

といわれまちた


がーん


自分では見えないんでちゅが、一昨日から青菜の切れ端がくちばしについたままとれないんでちゅ

ママ、写真を撮ってないで、青菜をとってくだちゃい!




ローズちゃん、一昨日食べたカブの葉がくちばしについたまま、とれません

なんだかちょっぴり天然、少しひょうきんな表情の多いローズちゃん

カブの葉っぱが青のりみたいなので、「青のり王子」と呼ぶことにしました





マイブーム1


ローズのマイブームでちゅ


買ったり、作ったりしてくれるおもちゃも楽しいんでちゅが、ローズはこのご飯のお皿が大好きなんでちゅ


マイブーム2

下からも



マイブーム3


上からも



マイブーム4


とにかくがじがじ



マイブーム5


もぐりこむのもたのちいでちゅ



青のり王子でちゅか?


こんなローズって、


青のり王子


でちゅか!










今日はローズちゃんの四ヶ月目のお誕生日です


お誕生日にあわせて、パレス ホワイト ローズ の新築祝いに白いバラのリースを贈りました




お祝い


ローズのお城でちゅ

ママ好みの綺麗なお城になりまちた

中の改装はこれからでちゅ


万歳

まずは外装だけでも

万歳



LDK1

ここがふだん、ローズが過ごすリビングの一角でちゅ


(写真は9月、ローズちゃんがくる前のもの。今は放鳥のため、カーペットは撤去しました)


LDK2


L字型のリビングはこんな感じでちゅ



LDKからベランダ


そして、そのリビングからお外は白いベランダと湘南の海!



この白いベランダでママはお花を育てていまちゅ




グリーンアイス


オフホワイトのミニバラ グリーンアイスでちゅ

ローズの名前はこの薔薇からのイメージで付けてもらったんだそうでちゅ



花々


オフホワイトのお花の真ん中にグリーンのアイがありまちゅ

ピンクやホワイト、オフホワイト、淡いグリーンに変化する薔薇でちゅ



薔薇の鉢

ママのベランダのシンボルの寄植えになっているんでちゅ




白いベランダ、白い家具、白いお部屋。

そして白いオカメのローズでちゅ

ママの景色の一部になったローズでちゅ

ママ、早くしろいおもちゃ、作ってほしいでちゅ



白い花おはじきとチェーンリングは届いたから、他のおもちゃのパーツがそろうまで、もうちょっと待ってね、ローズちゃん


ポメのお気に入りの白いベランダに白いインテリア。

キッチンの流しの台を緑から白いストーン調に自分で張り替えまでして造ってきたポメのお城。

でもなにか、なぜか、物足りなかった・・・。

ローズちゃん、あなたがくるまでは

今はローズちゃんがいてくれるだけでしあわせです


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

コメント

ローズちゃん、元気になりましたね♪
ず~と読み逃げでしたがドンドン元気になってくる様子にホッとしたり思わず笑みが出てきて安堵していました。
ポメさんのお宅が素敵過ぎて・・・ケージの件、分かる気がします
新パレス ホワイト ローズ 快適そうですね
ローズちゃんもポメさんも気持ちよく過ごせる環境がベストですものね!

地震で怖い思いをさせてしまったのですね
オカメさんは地震パニックが避けて通れない様なので・・・

旧パレス ホワイト ローズ も遊び場で使われては?と提案させて頂いた者です。
オカメを1羽しか飼ったことが無い素人の考えなので参考までにと聞いてくださいね

超ビビりのオカメさん9歳9か月、我が家に迎えて8年3か月
地震パニックにだけはなったことが有りません
何故だか????で考えた結果
ケージがゆらゆら動くのに慣れて動じなくなった為かと・・・
昔の事になりますが、気候の良い時はガレージの屋根から滑車で吊り下げて上げ下げしていました。
今もお墓参りで年2回、車の後ろシートにケージを乗せて片道6時間のドライブに付き合って貰っています。ノリノリご機嫌なんですよ♪
掃除機をかける時も遠慮なく移動させてますし・・・
飼い主がビックリして様子を見に行っても威嚇されてしまうほどなので慣れなのかなぁ~と考えるのですが。

長くなってしまいましたが結論として ケージがユラユラすることに慣れてもらえばパニック軽減に成るのかなぁ~と思っています。

まさかアクリルケースのパレス ホワイト ローズをユラユラ出来ませんものね。
なので 旧パレス で遊びながら、コミニケーションを取りながら 御家がユラユラする事に慣れてもらえば有りがたいかなと思いました。
御庭でユラユラ日光浴も絵になりそうでいいですね♪

おせっかいでした。

koyumu #./qA1Ad6 | URL
2013/12/21 22:53 | edit

koyumuさん、こんにちは!!

いつもローズちゃんのブログを見ていただき、ありがとうございます。
おかげさまで、ご覧の通り、すっかり元気になったでしょう。
ほんとうに、みなさんに励ましていただいたおかげで、無事あの時期を乗り切ることが出来ました。

koyumuさん、鋭いですね!
似たようなことを病院の先生からも言われたんですよ。
「この子はあまりオカメパニックを起こさないかもしれませんね。通院で揺られるのにはだいぶ慣れたもんね」
って。
先生のお話によると、国道沿いのいつも揺れているお家に住んでいるオカメちゃんは地震が来てもオカメパニックを起こさないのだそうです。
そもそも、自然界ではゆらゆら揺れる木の枝に止まって眠るので、眠っているときに揺れても大丈夫なものなのだそうです。

ですから、koyumuさんのおっしゃるとおり、koyumuさんちのオカメさんは揺れることに慣れているから、きっとオカメパニック知らずなのでしょうね。

ポメ家には自動車がないので、バスと電車で通院しましたが、揺らさないよう、揺らさないよう、壊れ物を扱うように大事に大事に運びすぎたせいでしょうか、残念ながら、地震はまだ恐いようです。
そこで、今日、さっそく、パレスの掃除中、旧パレスに入れて、わざとゆらゆらさせました!これからはパレスの掃除中など、お部屋を30度に保っているときに旧パレスに入れて地震ごっこしてオカメパニック知らずの度胸をつけてもらおうかな、と思います。

それにしても、片道6時間、オカメさんと一緒にドライブ、うらやましいです!
昔実家にいた頃は、帰省する時は九官鳥と一緒に湾岸道路を走ったものです。
渋滞にはまり、窓を開けている時、九官鳥がしゃべりだしてしまい、周りの車の人が笑ってみていたのが懐かしく思い出されました。
なかには、自転車の前かご、後ろかごにオカメさんをキャリーに入れてサイクリングする方もいらっしゃるそうです。
気候が良くなったら、ローズちゃんも海辺のサイクリングロードを一緒にサイクリングしてみようかしら!楽しいでしょうね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/12/22 15:00 | edit

MITOさん、こんにちは!

ハッピーケースさんのアクリルケース、優れものでしょう!
鳥と飼い主の気持ちをよく考えて、事例ごとにひとつひとつ丁寧に要望を満たす方法を一緒に探ってくれて、そのノウハウを蓄積して、今のアクリルケースに至ったようです。といっても、これもまた、完成形ではなく、ひとつ作る度、課題をクリアしてより完成度が高いものへ日々、進化しているようです。
ハッピーケースさんでは今、直接飼育に力を入れている最中だそうで、例えば、糞切りをバーベキュー網にするか、特注の糞切り網を作ってくれる製作所にお願いするか、模索する最中にちょうどぶつかり、牧野先生のご意見を取り入れてフィードバックして作ってもらっていたりもします。
フードカップはハッピーケースさんで用意してくれる専用のものもありますが、私は手持ちのお気に入りの透明な餌入れを使いたかったので、汎用性のあるフードカップホルダーを特注で作っていただきました。
写真にあるように横長のアクリル板二枚の間に左右の端に棒状のアクリルを挟み込んで、上から見ると薄い細長の筒状になっていて、そこにステンレスのフックを引っ掛けられるようになっているんです。
あらかじめ、アクリルケース二箇所に穴をあけてもらい、それと同じ位置に壁側になるアクリル板にも穴をあけ、ネジで止めつけています。穴の間隔さえあえば、ケースのどこにでも取り付け可能です。ケースの背面にも取り付けられるように穴をあけてもらっています。
手持ちの大小の餌入れの大きさを知らせたら、全部大きいものにあわせてホルダーを作っていただき、大は小を兼ねるので、どの場所にも好きな大きさのカップを引っ掛けられるようになっているんです。
この説明でなんとなくわかったでしょうか。
糞きりトレーも糞きり網の下だけを取り出すことも出来ますし、糞きり網ごとトレー全体を取り出すことも出来て、ここひとつとっても「よく出来ていますね」と牧野先生もおっしゃっていましたよ。

キッチンリフォーム、ベランダガーデニング、コンテナ栽培写真テクニックのビフォーアフター、過去記事の中にいくつかありますが、私の場合、職人気質ではなく、あくまで審美性の追求という感じです。自分の感性をどこまで発揮できるか、アーティスト気質です。

そうそう、オカメさんにもいろんな子がいるようで、また、飼い主さんにもいろいろな考え方の方々がいらっしゃって、室温に徐々に慣して保温は必要ない、という考えも間違いではない、と牧野先生もおっしゃっていました。その子ごとに必要な対策が肝心、とのことでした。
また、知人の中にはペットが病気になっても病院に連れて行く必要はない、と考えている人もいます。現実、お金もかかりますし、また新しい子を御迎えすればいい、という考えの方もいますよね。
うちの実家も昔はそんな感じでした。

女の子疑惑のお話、牧野先生の口調、まねて、想像できるように書きました(笑)
あの先生の話し方はとってもチャーミングですよね。他の先生が言ったらキツーイようなこともあの先生に言われると不思議とすんなり納得してしまいます。

藤沢のクリニックまでいらっしゃることがもしもあったら、ローズちゃんもその日クリニックに遊びにいって、MITOさんちのオカメさんに会わせてあげられたら楽しいでしょうね。

青のり王子は最初、青菜が嫌いでした。
くちばしスプーンに一口サイズにちぎって乗せて、一口ずつ、ごまかしごまかし食べさせていた時期もありましたし、くるくる巻いてぶら下げておもちゃにして、食べさせたこともありました。
でも、前の病院で、ざくざく刻んでお皿に入れれば食べますよ、と言われ、やってみたら、ほんとうに青菜をモリモリ食べるようになりました。
あとは、ハリソンのペレットが口に合わないようです。
病気のとき、赤ちゃん返りしてスプーンから雛食べをしていた時、ラウディブッシュの病鳥用のパウダーフードに混ぜていた時は大喜びで食べていたのですが・・・。
ズプリームのフルーツフレーバーやケイティのナチュラルイグザクトはわりと好きですが、ラウディブッシュは気まぐれについばむだけです。
ラフィーバーのアヴィケーキ(50%ペレット)は板状になっているので、破壊しながら気がつけば口の中にペレットが入っているようです。
もっと小さかった頃、なんとかペレットを食べさせようとして、ティッシュでくるんで両端をひもで縛ってぶる下げて「ペレットブランコ」にしたら、ペレットを食べるようになったので、何か工夫をすれば、もう少し楽しくハリソンのペレットも食べてくれるようになるかもしれません。
ペレット以外、いろいろなおやつ類、いろいろいっぱいあげたことがありますが、あまり嫌いなものはないのです。が、なぜか、ヒマワリの種と麻の実は嫌いで食べません。まあ、今は牧野先生の指示で出所不詳のおやつ類もヒマワリの種も麻の実も禁止なのであまり関係ないのですけれどね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/12/22 15:53 | edit

ポメさん、こんばんわ!
昨夜地震があったのですか。
ローズちゃんはパニクりませんでしたか?無事でなによりです。
ピリカちゃんはパニックになる時とならない時があります!
基準はなんなんだろ?朝気づいたら花から血が出てた事もありました^^;;
ローズちゃん、たこ焼き食べたのかい?!^^(カブラだよ)←ローズちゃん。
ピリカちゃんは鼻の穴にまあるいエサがつまってピープーピープーなってたり
するんですよ。気になって仕方ありません!
ローズちゃんのお家バラのリースでますます素敵だよ〜^^
ポメさん家のグリーンアイスは今咲いているのですか?奇麗〜。
我が家は買って来た時以来さいてません^^;;今歯の先が赤くなってますが、
これは新芽なんでしょうか?蕾だと嬉しいのですが。
ホワイトワンダーもロンゲになってますね!!
ポメさんローズちゃんも元気になってお花の写真もUPされていつもの日常が
戻って幸せそうです^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/12/22 20:10 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

ピリカちゃんのおうちのほうは地震がなかったんですね!良かった、良かった!!
どうやら、揺れに慣れている子はパニックを起こさないらしいのですが・・・。
同じ子で揺れてもパニックを起こす時と起こさない時があるのは、なんなのでしょうね。
熟睡度?でも、鳥さんって、浅い眠りしかない、と先生からは聴いているんですが。
ピリカちゃん、鼻血が出ちゃったことがあるんですか!それはびっくりですよね。
さぞかし痛かったことでしょう。ぴいひょろさんも心配でならなかったでしょうね。
ローズちゃん、今日はこまつなをたべて、くちばしの周り中に青菜のおひげをつけて、まるで緑のひげのサンタクロースみたいでしたよ。ぶるんとふるって吹っ飛ばして、アクリルケースにひっついた青菜をもう一度一生懸命舐めとっていました(^^;
ピリカちゃん、鼻の穴に丸いご飯が詰まってピープー!?わあ!それ、かわいい!!見てみたい!!
ローズちゃんは、実は、あくびよりもっとすごいヒミツがあるんです・・・
なんと、足の指で鼻の穴をほじるんです・・・
最初は花の近くをケリケリしているだけだと思ったのですが、一カ所にきっちり指を固定して足を高速で動かし、鼻の穴をほじったあと、「くしゅん」って必ずくしゃみをするんです・・・
ああ、どうぞ、男の子ですように。どうぞ、彼女の前では鼻をほじりませんように。
ピリカちゃんも鼻の穴、ホジホジしまちゅよね?ね?ね?byローズちゃん

お花の様子と室内の様子は過去のものです。
花ブログからオカメインコブログへ内容が変わり、新しいお客様が増えたので、なぜ、ローズちゃんが薔薇から名前を付けられたのか、お知らせするために、過去の写真で紹介させていただきました。

うちも今は花が咲いていません。
つぼみはつくのですが、栄養が行き届かず、落ちてしまいます。
スプレー咲きなので、枝により、栄養が届かないとつぼみが落ちるのだそうです。
今から2月にかけて、剪定の時期なので、そういう枝は思い切って切り落とすと来年綺麗なお花を咲かせてくれるそうですよ。
そろそろローズちゃんの手もあまりかからなくなってきたので、ベランダのお世話もきちんとしないと(^^;
でも、今、外、寒いんですよね〜
ついつい、暖かい家の中で、あったかい飲み物を飲みながら、ローズちゃんを眺めている時間が長くなってしまうポメでした(^^;

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/12/23 22:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/156-9407d8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。