FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローズ、換羽でご飯食べたくないでちゅ  

こんばんは

こんばんは、ローズでちゅ

クリスマスでちゅね

ローズのところにもサンタのおじいさんが来てくれまちた

朝起きたら、ケースの外に綺麗な薔薇のおもちゃがさがっていまちた

でも、ローズ、羽の抜けかわりで、元気がないんでちゅ

サンタのおじいさん、元気になったらおもちゃで遊ぶから待っててね



ローズちゃん、昨日から食欲がありません。

平均体重は112gですが、昨日の朝の定時測定で、107g、夕方の放鳥時間には105gまで減ってしまいました。

なぜか夜になると元気になり、食欲が湧くローズちゃん。

病気で入院した時、夜中にローズちゃんはよくご飯を食べることに先生が気がついてくださり、以来、病院の指示で夜11時まで起きてご飯を食べています。

昨日も夜、ご飯を食べたようで朝には107gに増えましたが、夕方はまた105gに減ってしまいました。


外に出してあげても、ポメにぺったり張り付いて、遊びもせず、1時間と決めている放鳥も30分で自分でおうちにかえってしまいました。こんなことは初めてです。

目に見えて体調が悪いとか、糞が異常とか、そういうことはないのですが、なんとなく声に張りがなく、いつもほどにぎやかに楽しそうにしていない様子です。



おまる


お皿の乗り心地がいいんでちゅ

昨日も、今日もここでおひるねしまちた


ローズちゃん、少しでもポメの近くにいたいのか、手前の端っこのペレットのお皿でくつろいで眠ったり、羽繕いしたりしています。

寝ている間におまるにされてしまいました。

ネクトンBIOはあげていますが、換羽が辛いようです。

換羽は抜ける時より生えてくるときに体力を使うといいます。

お顔の周りも新しい筆毛でチクチクしてきました。

首の周りをカキカキしていると指先にもチクチクがわかるほどです。



粟穂


粟穂・・・

少しは食べまちたよ

でも、それより、粟穂のホルダーの白いおはじきをがじがじしたい気分なんでちゅ


今日はおもちゃに八つ当たりすることもありません。

おとなしくただくわえて静かに遊んでいます。



こまつな

こまつなはちょっとは食べまちゅよ

いつもはこまつなをみつけると駆け寄ってくるのですが、しばらくぼーっと眺めてから、ちょこちょこと歩いてきて、ツンツンとついばんでいました。

見るとあまり減っていません。


昨日はズプリームのフルーツフレーバーをあげたら飛びついてきたので、とにかく体重維持のために、ハリソン以外のペレットも解禁、ラウディブッシュ、ケイティ ナチュラルイグザクトも全部並べてあげました

ラフィーバーの50%ペレットのおやつアヴィケーキは少しは食が進むようなので、こちらもあげ、ラフィーバーのペレットなら食べるかもしれないので、ペレットとペレットベリーを注文しました

あと、換羽の時はタンパク質が多いものがいいらしいので、無農薬の燕麦も注文。

明日にはどちらも届く予定です


ところで、湘南はここのところ、富士山がよく見える日が続いています。

富士山

ローズちゃんにもこの景色をみせてあげたいものです





夜、10時を回りました。

ローズちゃん、今夜もいそいそとご飯を食べ始めたようです

この際、夜でも、夜中でもいい、少しでも食べて、体重を維持して、免疫力が落ちないように頑張ってほしいです

オカメちゃんは鳥ですが、いわゆる鳥目ではありません。

薄暗がりでも見えるそうです。

ぐっすりと深い睡眠に落ちることもなく、浅い睡眠が続き、明るくても眠れるのだそうです。

昨夜もローズちゃん、深夜に薄暗がりの中でご飯を食べていたのかもしれません。

昨日に引き続き、今夜もちいさな灯りをつけて、真っ暗にはせずうっすら明るくしておきます。



最後

早く全部大人の羽がはえそろってほしいでちゅ

一番長い尾羽が抜け落ちて、ヒナのようなアンバランスな体型になってしまったローズちゃん。

元気に無事雛換羽をのりこえて、立派な青年になってほしいものです。

出来る限りの後方支援はするから、いっしょに頑張ろうね、ローズちゃん





みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんばんわ!
ローズちゃんサンタさん来てくれたんだね^^
玩具でおもいきり遊べるようになるといいね。
換羽で体力使ってるんですね。
でも換羽が終わったら女の子か男の子がほぼ解るから
楽しみもいっぱい!ローズちゃん頑張れ〜〜〜。
ママがついてるから大丈夫だよ。いっぱい支えてくれるもんね^^
ローズちゃんは黄色だから小松菜のグリーンが似合うね^^
ピリカちゃんはグレーで暗い色だから、お婆ちゃんが初めて見たとき、
「こんな色しかいなかったの?」と言ったんですよ^^;;;
(お婆ちゃん失礼だなぁ by ピリカちゃん)
ローズちゃんのホッペタが羨ましいな。
湘南の海から見える富士山の景色美しすぎるっ!
そこがパワースポットに見えますよ!!

ぴいひょろ #- | URL
2013/12/26 01:02 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!

ピリカちゃん、カボチャの種、もらったんだってね。ローズ食べたことないでちゅ。おいちいの?来年のクリスマスにはサンタさんにかぼちゃのたねをお願いちようかな♪
ほんとはピリカちゃんに飛びげりを教わろうと思ってたんだけど、飛びげりするとサンタさんこなくなっちゃうんでちょ?なやむなあ。  byローズちゃん

前から疑問に思っていたのですが、ピリカちゃんはどこからお迎えしたのですか?ペットショップ?
ピリカちゃんのほっぺのオレンジをぴいひょろさんも欲しがっていたから、ホワイトフェイスのピリカちゃんがぴいひょろ家に来たのが不思議でした。
真っ白なお顔にシャープな羽色のピリカちゃん、堂々とした性格&姿勢にぴったりでカッコいいよ!!
ローズちゃんは顔も性格もなんだかひょうきんです。
よくブログなどで、ルチノーの女の子を見ていると、まあるくてお目目も優しそうで、オレンジほっぺがいかにも愛らしさを強調している感じの子が多い気がしますが、ローズちゃんの場合、目がいたずらっ子の目で、ほっぺのオレンジは今にも何かいたずらを企んでいるやんちゃに見えます。

29日はローズちゃんのおじいちゃんの命日です。おじいちゃんのお墓は富士山です。29日、晴れて富士山が見えるといいな。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/12/26 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/157-d87c5ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。