FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薔薇咲きジュリアンとパンジーの「ローズちゃん寄植え」  

寄植えトップ

今年も残すところあと数時間となりました。

今年は冬にベランダに一鉢のジュリアンを植えたことに始り、次々と花を植え続け、寄植え、ハンギングバスケットにも挑戦しました。

白いラティス、白いタイル、白いテラコッタ。

ヨーロピアンクラシックのベランダガーデンの完成。

調子が出てきたところに、あろう事か、オカメインコのヒナ、ローズちゃんをお迎えし、ベランダは壊滅状態。

その後はすっかりローズちゃんのペースにはまったポメでした。


その一部始終をブログに綴り、いろいろな方々にご覧頂き、コメントを頂きました。

どうもありがとうございました。



2013年、しめの一日は

午前中はローズちゃんのおうちの大掃除と内装の飾り付け

午後は本年最後の寄植え作り

をいたしました。



試し置き


薔薇咲きのジュリアンをメインに、パンジーやビオラで華やかな新年にふさわしい寄植えを、と思い、昨日かってきたお花の苗たち。

最初は「イチゴのミルフィーユ」をメインに淡いピンクの寄植えを作るつもりで出かけたのですが・・・


気がつけば、なぜかかごの中には「ピーチフロマージュ」をはじめ、ローズちゃん色(クリーム色)のお花でいっぱいになっていました。

もちろん、カラーリーフもクリーム色。




まずはいつもの通り、ポットごと鉢に仮置き。

あれれ、一鉢余るかと思ったのですが、すべておさまりそうです。


実は、鉢に対して、ポットひとつ分苗が多いだろうと、どれを減らすか悩んでいたところ、初めて会ったワイルドな癒し系のお花屋さんのお兄さんが花苗を並べながらいろいろとポメの頭を整理してくださり・・・

その最中、花屋のお兄さんはどうしてこの淡い色の寄植えに濃いオレンジ色のパンジーが入っているのか、不思議に思っていることに気がつき、


「寄植え全体の印象がうちのオカメインコになったので、ほっぺのオレンジもいれたいんです」

と言ったところ・・・

「一鉢減らすならそのオレンジの苗は別の鉢に植えて隣に置けば、インコちゃんへの想いも一緒に植えられますよ」

とアドバイスを頂き、お買い上げ!

しかし、実際並べてみると、このとおり、「ローズちゃんのほっぺ」も入ってしまい、いっしょに入れて、寄植えにしましたよ〜!



完成



出来上がった寄植えはこちら。

久しぶりの寄植えにだいぶ勘が鈍りましたが、真ん中を少しこんもりともりあげ、周囲は鉢にそって斜めに植え込み、まあるい寄植えが完成しました。





寄植えを構成しているお姫様方のご紹介です。

ピーチフロマージュ


主役の薔薇咲きジュリアン ピーチフロマージュ

美味しそうな名前に負けない、甘くて美味しそうなお花です。


白地に赤の薔薇咲きジュリアン


準主役 白地に赤いフリルの薔薇咲きジュリアン



黄色の薔薇咲きジュリアン


こちらも準主役 黄色の薔薇咲きジュリアン




この三人のお姫様の周りを彩るのは


フリル咲きアプリコット


フリル咲きパンジー アプリコット



プリムストーン


パンジー プリムストーン  

これはまさに、ローズちゃん色ですね〜


モモコ


パンジー モモコ

「ローズちゃんのほっぺ」です



スイートアリッサム


スイートアリッサム

こちらも純白ではなく、ローズちゃん色



ヘリクリサム

ヘリクリサム ペティオラレ ライム

普通のヘリクリサムはシルバーリーフですが、このヘリクリサムはこれまたローズちゃん色

こんな色のヘリクリサムがあったのね

はじめてみました




ヘデラ 白雪姫

ヘデラ 白雪姫

こちらもほんのりローズちゃん色のアイビーです



以上今年最後の寄植え、「ローズちゃんの寄植え」でした








さて、手入れもされず、冬になり、多くのお花が枯れてなくなった寂しいベランダに・・・


ツルコケモモ


晩夏に植えたツルコケモモ

美しい色に色づいています。




そして、そもそも、このちいさなベランダで花を植えるきっかけとなった今年の始めに植えたプリムラ ジュリアン ゴールドレース。

みなさま、覚えておいででしょうか、この方を。

意外にも丈夫で夏を越し、その間、ワイヤークラフトとアイビーのカチューシャをつけられたり、天然石ガーデンピックを刺されたり、ほとんどポメのおもちゃと化していたあのジュリアン。


ゴールドレース

ライム色だったアイビーは冬色に染まり、カチューシャは斜めになり、ガーデンピックはさびてしまいましたが・・・・


ゴールドレースの花


ついに、こんな綺麗なお花を咲かせてくれました








ローズちゃん1

こんばんは。ローズでちゅ

ママのお花のブログだったのに、乗っ取った犯人でちゅ


あの、ローズがきた、9.12

ベランダはその日から崩壊の一途をたどったそうでちゅ



ちっちゃなヒナで手がかかったり

やっと手が離れたら入院するほどの大病をしたり

いろいろありまちたが、無事今年最後の日を迎えることができまちた



ローズちゃん2


大勢の方々に読んでいただいたり、たくさんの応援をいただき、ありがとうございまちたでちゅ

来年もよろちくお願い致しまちゅ


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

スポンサーサイト

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

あけましておめでとうございます

こんばんは~♪

とっても・・・とっても素敵な寄せ植えですね~♪
冬のベランダが・・・いっきに明るくなった感じです~♪

鉢と植物のバランスがとっても良いし・・・素敵ですよ。
なるほど・・・ローズちゃんカラーなんですね・・・
どうりで・・・すごく優しい雰囲気です・・・("▽"*)

ローズちゃんともども・・・
植物も・・・無理ない範囲で・・・
楽しみにしていますね・・・("▽"*)

2014年がポメさま、ご家族さま、ローズちゃんにとって・・・
より素敵な年になりますように・・・

今年も、よろしくお願い致します。

Blume #TU.OLDgg | URL
2014/01/01 20:52 | edit

ポメさ〜ん、
遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
とにかく今日中に。ございさつを!
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
まずはご挨拶まで。
ローズちゃんまた後でね^^ /

ぴいひょろ #- | URL
2014/01/01 23:59 | edit

はいはいまたまたこんばんわ!えっ?現れなくていいって?!^^;;
久しぶりの寄せ植え拝見させて頂きましたよ。
ローズちゃんへの思いがたっぷりと詰まった一鉢ですね。
ほっぺのパンジーとてもいい色ですね。一緒に植えるスペースができてよかったですね。
いいアクセントになってると思います^^
それにびっくりあのプリムラはやっぱり咲いてくれたのですね。暑くなってからも苗が
しっかりしてたから宿根状態なんだろうな〜と思ってましたが嬉しい瞬間ですね。
ローズちゃん調子はどうですか?ぴいひょろは早速ピリカちゃんに顔を
初つつきされましたよ〜^^;;ローズちゃんは真似しちゃダメよ!!

ぴいひょろ #- | URL
2014/01/02 00:50 | edit

Blumeさん、こんばんは!

おくればせながら
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

寄植えを作り一週間あまりになりますが、植え込んだ時より、花数も増え、いっそう華やいできましたよ。
冬のベランダにはジュリアンやパンジー、ビオラなどがほんとうに映えますね。
この季節は成長もゆっくりだから、寄植えが長く崩れることなく持ちますし、お手入れは少々寒いですが、のんびり楽しめる季節ですね。

あまり深く考えず、かごに欲しいお花を入れていったら・・・・
ローズちゃんカラーになっていました(^^;
主役だったはずのピーチフロマージュより、ローズちゃんのほっぺの方が目立ってしまいました(^^;
でも、かわいいから、いいかな〜(←親バカ丸出し)

今年もBlumeさん、ご家族のみなさん、蘭ちゃん、ベランダのお花さんみなさんにとって素晴らしい年となりますように・・・。

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/01/08 17:47 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

たいへんおくればせながら
あけましておめでとうございます。
新年からご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

久々の寄植え、大好きな薔薇咲きジュリアンをメインに、フリフリゴージャス春色ピンクの寄植えを作るつもりが・・・。
気がつけばなぜか、ローズちゃん色になっていました。
ほっぺ、一緒に植えちゃいました(^^;
主役のピーチフロマージュよりほっぺの方がめだっていますが、ローズちゃんぽくってそれはそれで可愛いかな〜なんて思っています。ベランダにまで、ローズちゃんかい!って感じですよね(^^;
年があけたくらいでは親バカは治らないようです。

あのプリムラ、覚えていてくださってありがとうございます。
そうなんですよ、咲いたんですよ〜!!
三株ありますが、今のところ咲いているのは一株。
でも、残りも生きているので、また咲くかも。
気がつけば銅葉のキンギョソウも夏を越して秋に花を咲かせ、今また春の花を咲かせています。丈夫です。

ローズちゃん、12月の頭にひな鳥屋がはじまり、途中から体重が急降下し、豪華ビュッフェを開催したりいろいろしましたが、少し羽の抜け方が一段落したような気もするし、体重の減少もおさまったみたいです。
でも、15g減った体重は、一体どれくらいで元に戻れるのだろう?と気がかりですね。
筋肉量が少ないと、免疫力落ちますからね。
でも、おかげさまで本人いたって元気です。
最近は下の段の止まり木の下を高速でくぐり抜けることに命をかけているようです。
頭を低くして、止まり木の下をくぐり抜けるのですが、前進するだけでなく、バックでもくぐり抜けるんですよ。よっぽど楽しいらしく、毎朝毎朝、止まり木くぐり抜けダッシュを繰り返しています。

ピリカちゃん、さっそくママに初つつきしたのね〜!
新年やんちゃ大会第一戦はピリカちゃんの勝ち!
ローズちゃんもつい興奮したとき、ママの手を噛んでしまい、ママに思いっきりふーっと息を吹きかけられてしかられて、びっくりしてすっ飛んで逃げていき、しばらくしょんぼりしていましたよ。

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/01/08 18:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/161-bdb15648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。