po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベランダの雪薔薇  

薔薇の寄植え


関東地方では強風&大雪警報が出ており・・・

ここ、暖かい海辺の湘南でも、なんと雪が積もり、前方が霞むほど吹雪いています。

午前中は

雪だ!雪だ!

と大はしゃぎして、そりを持った親子が横の公園で遊んでいましたが、今は道行く車も少なく、不要不急な外出は控えるようテレビで呼びかけらています。

唯一例外は、エネルギーの有り余った(?)学生らしき人たちが頭からすっぽりと防寒着を身に着けて、吹雪の中で大暴れしているのが見えるばかり・・・。

いつから、目の前の海は日本海になったの



強風のため、軒のあるベランダにも雪が侵入し、真っ白に積もってしまいました。

そして、白薔薇、グリーンアイスの寄植えも、雪の花を咲かせています。




この間のほんの少しの雪でへなっとなってしまったジュリアンの寄植えは昨日の晩のうちに取り込んで、エアコンの温風が届かない廊下へ。

ローズちゃんの寄植え

去年の暮れに作った「ローズちゃんの寄植え」

薔薇咲きジュリアンをメインに、ローズちゃんのほっぺ色のパンジーなどを植え込んであります。

豪華に咲き競っています。


ピーチフロマージュ


先日の小雪でしおれかかったピーチフロマージュにはたっぷりと天然活性剤を与えたところ、芯まで凍っていなかったらしく見事復活。

これはほんとうは、ピーチフロマージュより、プリンアラモードの方が「ローズちゃん色」で欲しかったのですが、二軒回ってどちらも品切れで、ピーチフロマージュとなりました。

植えてから約一ヶ月半。
いっそう豪華になってきました。



黄色のジュリアン


買った時はローズちゃんのお顔の様に真っ黄色だった薔薇咲きジュリアン。

なぜか、ここ数日で咲いたお花は真っ白です。






ポメの好きなことのひとつにパンを焼くことがあります。

最初は手で捏ねて、発酵させて、オーブンで焼いていましたが、クイジナートのフードプロセッサーを手に入れてからは捏ねるのはもっぱらフードプロセッサーまかせとなりました。

そのうち、時間がなくなり、でも美味しい焼きたてパンは諦められずホームベーカリーを使うようになり・・・。

つい先日、二代目のパナソニックがお亡くなりになり、新しい三台目のパナソニックのホームベーカリーがポメ家にやってきました。

食べるパンのほとんどすべてをホームベーカリーでまかなっているためか、大体三年経つとお亡くなりになるようです。

そして、そのころには、ちょうど、欲しい機能が新しく搭載されていたりするんですね。

今回のホームベーカリーのポイントはレーズンやクルミの自動投入量が1.6倍に増えたこと、クイックブレッド(ベーキングパウダーで短時間で焼くスコーンのようなパン)、パン・ド・ミ(イースト量を減らしたちょっと高級指向のパン)、そして、きな粉と全粒粉で焼く「ソイスコーン」

ネットでオーガニックの全粒粉やきな粉やココアやオレンジピールなどを注文し、今日届く予定だったので、昨日のうちに「ソイスコーンブラウニー」を作る材料を買っておいたつもりだったのですが。

気がついたら、卵がない!

いろいろな物を代用してさまざまなパンを焼いてきたけれど、卵の入っていないソイスコーンはさすがに風味がいまいちになりそう。


眠いでちゅ


お外は真っ白で、雪がグルグル舞っていまちゅ


おうちの中はあったかいんでちゅが、なんとな〜く冷える気がして、あんよを羽毛の中にしまってお昼寝しまちゅ




と、くつろいでいたところへ、ママがやって来て

小鳥ちゃん、卵、産んで!

って無茶言うんでちゅ


しかも

でもこんなちいさな鳥じゃ、卵なんて小さくて話にならないわね

って馬鹿にするんでちゅ


挙げ句の果ては


それに、そもそも、きみはオスだし!オス!


と八つ当たりされまちた

いつもは男の子って言うのに、「オス」って言われまちた



それなら、


ママはメスなんだから、ママが卵を産めばいいじゃん



パパはローズの味方でちゅ

男の絆を確認しまちた


みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

スポンサーサイト

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんにちわ!
最近関東が寒い所と知ったのですが湘南で雪は珍しいのですか?
お花さん達が真白^^;; 我が家も真白になり深夜懐中電灯を持ち
いくつかビニール袋をかけにいきました!
地植えにしてたクレロデンドルムピンクパピヨンに蕾らしきものを
発見したのにこの雪で枯れてしまっては残念なのでピンクパピヨンさんにも
ビニールを…。今日雪がとけて少し葉っぱが茶色く痛んでましたが元気です。
ローズちゃんの寄せ植え奇麗ですね。華やか^^
え?黄色から真白の花が?それはそれでとても奇麗。
春にはもっと賑やかになりそうですね。
ホームベカリーはフル使うと3年で寿命がくるのですか?!
我が家はたまにしか使わないのでかれこれ10年くらい使ってます!
卵ショックですね(笑)ローズちゃん無理なお願いされたのね^^
片足上げて寒そうだけど可愛いな^^目が「寒い〜」て言ってるみたい!

ぴいひょろ #- | URL
2014/02/09 16:12 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

関東って、広いんですよ〜!
相模湾沿いの湘南や、千葉の房総半島の先端は温暖な気候ですが、関東でも北の方、栃木や群馬は東京とは普段から平気で5度くらい温度が違うんです。内陸の埼玉の山の方もかなり寒いみたいですね。
うちは海辺なのですが、ほとんど雪が降らないところです。
降っても積もるなんて珍しくて、今日は海に突き出した岩場に積もった雪を見に行った人で大にぎわいだったそうです。ポメもすごく見たかったのですが、寒暖差アレルギーの発作をおこして寝込んでいてみられませんでした。でも送ってきた写真を見る限り、海のすぐ脇まで白くなっていたようです。

クレロデンドルムパピヨンピンクさん、雪に負けずに咲いてほしいですね。
深夜に懐中電灯を持って、雪の中をビニールをかけて回って。その愛情はきっと届きますね!!
お花が咲いたら、ぜひアップしてください。
最近、コメントを残せない日が多いですが、実は全部の記事を拝見させていただいて、楽しませていただいております。読み逃げでごめんなさいね。

ジュリアンの真っ白なお花、不思議だけど綺麗でしょう。
そういえば、ニチニチソウさくらも途中から白いお花に変わったことがありましたね。
何か土にヒミツでもあるのかしら。

ホームベーカリー、そういえば、実家はとうに10年越えてますね。
あれは、ほとんど使われていないそうだけど。
自分たちで食べるだけでなく、周りの人にもちょっとしたおつかいに焼いて渡すことが多いので、一日二回働かされる日もあるから、寿命が短いのかも。焼いた回数で壊れるのかしら。

卵、ショックでした。
冷蔵庫を開けたら、ないんですよ。
そこにあるはずの卵が。
この間も、白菜を買ったつもりが、ない。
八百屋さんにおいてきちゃったのかと思ったのですが、レシートにそもそも白菜の記録がありませんでした(^^;
あ(^^;やっぱり、ローズちゃんに、卵を産ませるというのは無理なお願いですかね?
こういう時の鳥頼み、と思ったんですが。
ピリカちゃん、卵、産めないでちゅよね???byローズちゃん

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/02/09 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/166-b475fc56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

