po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

重要でちゅ!ローズ、停電訓練しまちた  

こんにちは

こんにちは、ローズでちゅ


つい、この間、20年ぶりの大雪が降ったと思ったら、また雪が積もっていまちゅ

あったかいおうちにいるローズには関係ないと思っていたんでちゅが・・・




湘南は、暖かいです

東京より2度くらい暖かいです

この暖かい海辺に雪が積もるなんて、そうそうありません。

が、先日の大雪では、同じ海岸線沿いのすぐ近くが雪の影響で停電しました

この前の雪の前日、ローズちゃんのためにカイロを買いに走ったポメを、パパは笑っていましたが、さすがにこの間の停電で、事の重大さに気がついたようです


今回もまた、着雪と沿岸部の暴風で、いつ停電するかわかりません。

しかも、雪は、夜、強く降るようです。

何の備えもなしに停電してしまったら・・・・。



筋肉の薄いローズちゃん。

病院からはひな鳥屋が終わるまで、30度を保つよう言われています。

筋肉モリモリの子なら徐々に室温に慣して、保温は最低限にするのが理想でしょうが、その子その子で筋肉量が違うので、一概に「オカメインコに保温入らない」というのは大間違いです。


キャリー

病院に行くキャリーの中でちゅ

病院に行く時はキャリーごと、湯たんぽとゆたぽんの入ったボストンバッグに入れられちゃいまちゅ


ボストンバッグ


通院用のボストンバッグです

この中に保温器具と、タオルと冬山用のジャケットと計量毛布でぐるぐる巻きにしたキャリーにローズちゃんを入れて病院に通っています

ボストンバッグには温度計も必ずつけています。


デジタル表示が出来る本体を外に出し、センサーをローズちゃんのいるあたりにつけておけば、チャックを開けなくても内部の温度がわかるようになっています


最初、もしも停電した時はこの方法で保温をすることを考えたのですが、ただでさえ電気がこなくて不安な中、ローズちゃんを真っ暗闇の中に入れて、顔が見えないのはきっと、お互い、とっても不安になる気がしました。




そこで、別の方法も考えました。



カイロ


カイロをつかいます




水槽にカイロ


看護水槽の底にカイロを三つおき、その上から、キッチンペーパーを6枚重ねで敷き詰めます



避難水槽


看護水槽を作る要領で、ガスの管で止まり木を作り、ボレー粉入れを医療用紙テープでとめつけ、ご飯を入れておきました

お水が大好きで、飲み過ぎてしまうので、飲水制限をしているので、お水は入れません




避難水槽にローズちゃん投入


避難水槽にローズちゃん、投入!



アクリルケース


そして、その避難水槽の上に空気がとおるように軽くダンボールを乗せ(カイロは発熱するときに酸素を必要とするので、鳥が窒息しないよう、絶対に密閉しないこと)、そのままアクリルケースの中に入れてしまいました



湯たんぽ

プロパンガスなので、お湯は湧かせると想定して、湯たんぽを入れておきました




なにごとでちゅか?

なにごとでちゅか????


初めての事態に、ローズちゃん、やっぱり緊張気味

ポメもこれでほんとうに保温できるのか、汗だくになりながら準備をしましたが、いよいよエアコンもひよこ電球も電源を落としました




以下、

室温
アクリルケース内温度
水槽内温度

の温度変化です。

ちなみに、外気温は1℃です。

☆停電想定実験開始☆

11:22 
 室温  23℃
 アクリルケース 30℃
 水槽 29℃

12:22(一時間後)
 室温22℃
 アクリルケース26℃
 水槽29℃

13:22(二時間後)
 室温20℃
 アクリルケース 24℃
 水槽27.5℃


ここで、ローズちゃんが風邪をひいては行けないので、実験は終了です。

アクリルケースで暖かい空気の層を作ってその中に避難水槽を入れているので、2時間経っても水槽内は室温よりも7.5℃高い温度を保つことが出来ました

温度が上昇しすぎないよう、カイロは三つしか入れませんでしたが、あとふたつ追加しても大丈夫そうです。

オカメインコは31℃まで問題ありません。

停電が長引き、室温がさらに下がってしまったときには、カイロを水槽の下にはったり、アクリルケースの糞きりの下にどんどん投入すれば(観音扉を開けることなく温度を保ったままカイロを入れられます)、復旧までの時間稼ぎが出来るでしょう。

ちなみに、外気温1℃のとき、エアコンを全くつかっていない部屋は15℃でした。

室温より7℃高く保てても22℃、筋肉の薄いローズちゃんにとっては危険な温度ギリギリです。





ご飯タイム

だんだん退屈してきまちた


ご飯でもたべまちゅかね




温度計をがじがじ

大好きな温度計を発見しまちた!



顎の筋肉を鍛えまちゅ

もちろん、顎の筋肉を鍛えまちゅ

ぶら〜ん

顎で咥えてぶるさがっていまちゅ




早く終わらないでちゅかね

ママ、まだでちゅか?


早く終わらないでちゅかね


最初は怖がって固まっていたローズちゃんも二時間経つ頃には歌など歌い始め・・・


いい加減にしてくだちゃい

いい加減にしてくだちゃい!


はいはい、ローズちゃん、よく停電訓練、頑張りましたね


停電訓練は大変でしたが、もしも、この訓練なしに、突然停電していたら・・・。

どこまで対処できたか、不安です

停電を免れたとしても、万が一の時、どうしたらいいかわかっていると、雪の日でも必要以上に心配しなくて済みます



現在16:57

湘南には大雪警報が出ています。

神奈川県では今のところ停電はありませんが、千葉、山梨では停電が発生しているそうです。

20時
神奈川県の一部でも停電しています。



全国のオカメのみなさん、無事に過ごしていますように



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif
スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんは^^
関東地方は大雪でダイヤも乱れているようですが、
お変わりありませんか?
訓練大事ですね~
何かあっても大丈夫!と安心して過ごせますね^^
それにしても訓練中のローズちゃんの可愛らしい事!
愛らしいしぐさに見入ってしまいました(*^^*)

アリアンナ #uWTmjj0U | URL
2014/02/14 21:10 | edit

アリアンナさん、こんばんは!

ほんとうにめずらしいことに、ここ、湘南地方でも吹雪が舞い、雪が積もっています。
なれない雪にみんなてんてこ舞いです。
ローズちゃん、初めての冬に、こんな大雪に見舞われ、先日の雪の日は生きた心地がしなかったので、大慌てで、雪の日の停電対策を考え、それが実行可能か、試してみました。
もちろん、昼間、明るい時間に、つきっきりで、安全確保した上で、です。
うひょ!クタクタになりました(笑)
これ、実際に停電した中だったら、泣いちゃうと思います。
ローズちゃんは、訳が分かっていないようで、緊張したり、退屈したり、久々に温度計で筋トレしたり、まあ、なんとか、訓練に付き合ってくれました。
北海道にお住まいのアリアンナさんから見たら、そのくらいの雪で!と驚かれることでしょう。
そうなんです、ほんとうに、雪なんて、人生に想定外なんです(苦笑)
あ、今また、一瞬、電気が消えました・・・
えーん(; ;)

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/02/14 22:34 | edit

ポメさん、こんにちわ!
そういう事考えた事なかったので実際寒い時に停電すると
困るな…と思いました!
それにしても今年の冬は寒かった^^;; 雪も結構な量降ったし。
湘南も積もるのは珍しいのですね。こちらも滅多に積もりません。
訓練中保温してても確実に温度は下がっていくものなのですね。
停電訓練とても参考になります。
病院へ行く時の保温もバッチリですね。湯たんぽは行ってて
ママは重たいんだろうな!でもローズちゃんが凍えたら大変だもんね。
ママはいつもローズちゃんを一生懸命守ってくれるね^^
ローズちゃんのあご筋鍛える姿面白い!!いい加減にしてくだちゃいだったのね^^

ぴいひょろ #- | URL
2014/02/16 16:59 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは!!

コメント返しが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
今年の冬はほんとうに大雪が降りましたね〜!
いまだ、関東地方でも孤立世帯があるようですよ・・・。

ここは孤立することはないでしょうが、停電は十分にありうるので、どうやったらローズちゃんを守れるか、本気で悩みましたよ。
オーバーだと笑われるかもしれませんが、一度実際停電したときのことをシミュレートしておいて良かったと思います。予想より、保温力が弱かったし。
今考えているのは、大地震が起きて、避難所で暮らさなくてはならなくなった時のことですね。
避難所によってはペットを受け入れるところもあり、わが町にもそのようなところがあるらしいんです。
ただ、鳥を保温してくれるような設備まではないだろうから、一日も早くひな鳥屋が終わり、少しずつ保温を弱くして、丈夫な身体作りをしたいな、と思っているんですよ。

ところで、最近のポメのマイブームはローズちゃんのお兄ちゃん、くまモンです。
まあ、どこへ行ってもくまモンだらけに見えちゃって(^^;
先日はホームセンターでくまモンの非常持ち出しリュックがあって、もう我慢できず買おう、と思って、中身を良く見たら、子供用でした。ガッカリ。
でも、その日届いた青汁の中に、フリフリシェーカーがおまけでついてきたのですが、それがなんとくまモンの絵が!うれしくて、思わずローズちゃんに「お兄ちゃんだよ」って見せちゃいました!熊本に人にはこんなオカメがくまモンの弟なものか!、と怒られちゃうかしら・・・(^^; でも、眉毛とほっぺをのぞいても、ひょうきんな顔立ちがそっくりですよね(←親バカですみません。全国のくまモンファンのみなさま、ごめんなさい)

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/02/21 17:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/167-eedc35cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

