po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カリフォルニア・ライラックのブルーの寄植え  

今日の湘南は風もなく、暖かく、一気に春めいてきました。

先日、ベランダの片付けを終え、買ってきたお花で、今日は寄植えを作りました。


完成


背の高いカリフォルニア・ライラックを真ん中に、周りをグルリとプリムラ・ポリアンサ・マジカルブルーでかこっています。

プリムラの間にひとつおきに白いスイートアリッサム2株とグレコマ・バリエガーターを植え込んでいます。

とてもシンプルな構成ですが、青のグラデーションを引き立てることを第一に考えました。


ひとつひとつ写真とともにご紹介します。

カリフォルニア・ライラック

メインとなるカリフォルニア・ライラック。

ブルーのポンポンがとても綺麗。

一目惚れし、これを中心に、寄植えを考えました。

何よりこのブルーがとても美しいので、この色でまとめることを心がけました。



プリムラポリアンサマジカルブルー1

プリムラ・ポリアンサ・マジカルブルー


プリムラ3種類はすべて同じ名称です。

ですが、三つとも色は随分違います。

このブルーの違いでグラデーションを作っています。

一番濃いプリムラを正面に。

プリムラ2


一番色の薄いプリムラはその間にグレコマ・バリエガーターを挟み込んで。


プリムラ3


白いアリッサムを挟んで中間のブルーのプリムラを。


アリッサム


こちらがスイートアリッサム

冬〜春の定番ですね。


グレコマ・バリエガーター

大好きな斑入りのリーフ。

鉢から枝垂れるように植え込むのが好き。




寄植え3つ

去年植えたプリムラジュリアンが夏越しをしていっぱいに花を咲かせてくれました。

このジュリアンの寄植えを中心に

左には暮れに作った「ローズちゃん色の寄植え」

右には「カリフォルニアライラックのブルーの寄植え」


ベランダが一気に華やぎました



ママ、ご飯

こんにちは、ローズでちゅ


お皿の上に載ってペレットベリーズの催促でちゅ

ママー!ペレットベリーズ欲しいでちゅ


おいちい

破壊しながら食べるのが好きなんでちゅ



ローズちゃん、ペレットはあまり好きではありませんが、このラフィーバーのペレットベリーズは大好きです

病院の先生からはこれだけで一生を終えたオカメインコがまだいないので、実績がないから主食にすることはお勧めできない、といわれていますが・・・


シードだけよりはいいと思い、毎日数個あげています

必ずお皿から引っ張りだし、アクリルケースの桟の上でバラバラに破壊して遊びます

それが、楽しいみたい・・・



みてくれてありがとう
ローズの赤いほっぺをぽちっとおちてね
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

banner.gif

category: 寄植え

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

ポメさん、こんにちわ!
華やか〜。ブルーと白は上品な爽やかで奇麗。
ぐれコマも薄紫のかわいいお花が咲きますね。
ローズちゃんの寄せ植えがモコモコになってる!
ふわふわしてカワイイローズちゃんにピッタリ。
ポメさんとローズちゃんが並んでるみたいです^^
カリフォルニアライラック庭に植えてみたいな。
ブルーのお花っていいですね。

ぴいひょろ #- | URL
2014/03/29 12:14 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

カリフォルニア・ライラックってはじめて見た花なんですけど、とてもきれいな青ですね!
これ、庭に地植えにしたら大きくなるんでしょうか?
この樹が大きく育って、シンボルツリーになったら、さぞかし見事な庭になりそうです。

ローズちゃんの寄植えもなんだかもっこりして、徒長もせず、可愛くなりました。
そうそう、真っ黄色のプリムラジュリアンは完全に純白になってしまいました。
不思議ですね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2014/03/31 13:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/176-22bc162d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

