po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

巨大鉢と格闘〜青い蝶が舞う草原の寄せ植えを目指して  

鉢横

先日のこと、狭いベランダに予想外に届いてしまった巨大鉢

さまざまな思いがよぎったポメ。

ちょうど、白いテーブルセットを置こうとしてたんだけどな
植栽したら重くて動かせないわ
台風の日、どうやって守る?
そもそも、こんな大きな鉢にどうやって植えたらいいの!?

 etc etc......

しかし、ポメは思考を停止。
そしてポメが次にとった行動は

自転車でお花屋さんに走っていった!

すべてを忘れ、ただこの素敵な鉢に素敵なお花を植えるために!

そしてそろえたのはこの13株

13株

主役はこちらでさきほど紹介したクロデンドルム ブルーウィング
2cmほどの小さなお花です。

ひらひら

このまるで青いチョウチョのようなお花をブルー&ホワイトの草原の中を飛び回らせる、それが今回のテーマになりました。


まずは鉢の中に詰め物をして、黒ポットごと全体の配置を確認

試し置き1

試し置き2

試し置きをしてみたら、こんな感じ。

OKが確認できたら、いったん中身を全部取り出し、鉢を園芸作業用シートの上にのせます。

シートの上

試しに一緒に500mlペットボトルを一緒においてみました。
やっぱりポメには迫力の大きさ。

このシートの上に空の鉢をのせるだけでも重いこと重いこと。

なので、今回使う鉢底石は少々お高いけれど、とっても軽い鉢底石。
そして、培養土には空気の通りをよくするためのパーライトと土の消毒&ph調節のための燻炭を少し多めに入れることにしました。どちらも培養土だけよりだいぶ軽いので。

土作りから初めて、植栽に専念すること約一時間。


一苦労

シートの上からおろすのにも一苦労。でも、まだ水をやっていないので、なんとか動かせる重さ。


こちらが出来上がった鉢です。

完成


右側

右側


そして左側

左側

左側2


一通り写真を撮ったあとはお花さんたちにねぎらいの思いを込めてお水をあげます。

メネデールの入った水をどのくらいいるかなあ、とおそるおそる根元にかけること3L。
これで鉢底から水がすーっと流れ始めました。


作業が一通り終わる頃にはもう夕暮れ。



バイバイ

ポメ、バイバイ〜!また明日ね!

チョウチョさんもひらひらと夕暮れ空に飛んでいってしまいました。

こちらの続き、詳細な写真報告は こちらの 「草原に舞う小さな青いチョウチョ ブルー&ホワイトのよせうえ」からご覧頂けます。ぜひ見てくださいね。

ご覧頂きありがとうございます。
お帰りの際にはポメのお気に入り、黒揚羽のようなジュリエットをポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


はげみになります*^ ^*
スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんばんわ!

初めまして、お邪魔致します。
ブログへのコメント有り難う御座いました♪
時々訪問させて頂いてます。
おしゃれな巨大鉢への寄せ植え、ご苦労様でした。
13株、たくさん入りましたね〜。
クロデンドロム ブルーウィング、とても可愛いお花ですね〜。
色も好きですが、小花も大好きです♪
涼しげに仕上がりましたね♪

お世話係 #mQop/nM. | URL
2013/07/28 01:41 | edit

ポメさん、こんばんわ!
大きな鉢、素敵ですね^^ ベランダのアクセントになりますね。
ぴいひょろは今年、クレロデンドロム パピヨンローズと出会いました。
ピンク色の蝶です。とってもかわいいお花に釘付けになり買っていました!
でもブルーウィングの方が好みです。まだブルーウィングの苗に出会っていません。
次回どこかで見つけたら絶対に欲しいです^^ 
 大きい鉢の作業は大変ですね。13株も入ってすご〜い!!
すごく清楚な感じで素敵に仕上がってます^^ これからの成長もとても楽しみですね。

ぴいひょろ #- | URL
2013/07/28 02:16 | edit

お世話係さん、おはようございます!

時々ご訪問くださっていたのですね。ありがとうございます。
今朝も茶太郎さんは元気にしていますか?

フリフリのお花をモリモリにもったような寄せ植えも好きなのですが、今回は草原の風の中を小さなチョウチョがひらひら舞うような素朴で野趣味のある寄せ植えにしてみようと思いました。
ハンギングバスケットだとなんとずっと小さなバスケットに13株くらい収まってしまうのですが、とにかく今回は鉢が巨大なので、普段使えない背の高いもの、大きなものを思う存分入れてみました。
涼しげと思っていただけてとても嬉しいです。
小花をちらして爽やかに仕上げたいと思っていたので。
今朝は昨日よりチョウチョさんの数が増えているようです。
これから花盛りを迎える株が多いので、育っていくのが楽しみなんです。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/28 06:00 | edit

ぴいひょろさん、おはようございます!

粋な若旦那、今日も元気にしていますか?

な、な、なんと、クレロデンドロム パピヨンローズ!!
パピヨン!?ピンク!?
早速検索しました。
なんとまあ、可愛らしい蝶々さんだこと!
わたしがいつも一緒に海辺をお散歩する小さな恋人、パピヨンなんです。
そしてわたしはピンクがとても好き。
いやまさか、ピンクのチョウチョさんもいるとは知りませんでした。
どこかで出会えたら、即、連れ帰ります(どこに置くの〜!ってベランダのお花たちが一斉に叫んでますが)。
ぴいひょろさんのピンクのチョウチョさんも今度見せてくださいね。もう記事アップされているのでしょうか。ワクワク♪

草原をイメージしたので、草が暴れまくっていますが、清楚と感じていただけたら本望です。
咲きそろっていなくてつぼみが多い寄せ植えです。今後どう成長していってくれるのか、見守りたいと思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/28 06:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/42-0a560980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

