fc2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

そぼ降る雨の草原のチョウチョの寄せ植えのちいさなちいさな物語  

ポメが初めてデジタル一眼レフをもったのは8年前。発売されたばかりのCANON EOSKissDNでした。
ボディが小ぶりで軽いのが決め手となりました。
一緒に買ったSIGMA50mmマクロとともにいろいろなお花を撮影してきました。

一年半くらい前、ひょんなことから友人が中古で買って、でももういらなくなったEOSKissX2とボディを交換することとなり、ほんの少しだけ新しいカメラになりました。
そのときに、中望遠のソフトフォーカスレンズも一緒に頂きましたが、ポメの小さなベランダではやはりマクロが一番使いやすいようです。



さてさて今日は湘南は朝から小雨。
窓を開けていると少し肌寒いくらい。
まるで梅雨のような陽気です。

ポメは今朝もマクロレンズをくっつけた小さなデジイチを首から下げてベランダに向かいます。



朝日の中

雨に煙る草原の中を一匹の蝶がひらひらと飛んでいました


お花畑

草原には今日もたくさんのブルー&ホワイトのお花が咲いています。


どうしたの?

「どうしたの?」
葉っぱの陰で疲れ果てた蝶に出会いました
出会った蝶は雨にうたれ、もう飛ぶ気力もないようです

草原のお花畑の中ではこんな悲しい出会いもあります


ロベリアの上を

疲れた蝶にお休みを告げ ひらひらとロベリア プリセスブルーの上を舞っていくと


出会い1

あ!あれは!!もしかしてお友達?


出会い2

向こうも気がついたようでこちらに向かってひらひら ひらひら
「わ〜、おはよう!涼しい朝ね」
「うん、おはよう!朝の空気が美味しいね」

ロシアンセージの横から

そんな楽しそうな二人の様子をみて 咲き始めたロシアンセージの横からも蝶がやってきました

三匹

ひらひら ひらひら ひらひら

「仲間に入れて!」

ひらひら ひらひら ひらひら

「ええ、一緒に遊びましょう」

いつまでも

三人はいつまでも いつまでも
たのしく ひらひら ひらひらと 小雨の降る朝日の中をしずかに舞踊っていました

ひらひら ひらひら ひらひら ・・・・




ところで、草原の寄せ植えの中でそんな小さな物語が紡がれている中

ジュリエット

こちらは蝶の形こそしていませんが、半八重のペチュニア ジュリエット姫も黒揚羽のような美しい羽根に水滴をたたえてひっそりとたたずんでいます。
黒いビロードのドレスにブラックパールのような水滴の宝石が輝いています。




ペチュニア

そして、10日あまり前、お色直しをしたサマーキャンドルの紫色の寄せ植え(その時の様子はこちらから)は紫色のペチュニアの間に、一度咲き終わって切り戻したサンフォルビア パールがふたたびつぼみをつけはじめてきてくれました。
(咲き始めたらしろくふんわりと小花が散ってさらに涼しげな寄せ植えへと変化していくんだろうな*^ ^* )
ポメはその日が待ち遠しくてたまりません。


湘南に引っ越して一年。
庭のあるおうちから小さなベランダに移って、最初は花を育てることにも、写真を撮ることにも気力を失っていたポメ。
少しずつベランダに手を加え、お花が増えてくるに従って、お花から元気をもらい、さらにお花さんを増やして日常に潤いと小さな輝きを取り戻し始めたのでした。


ご覧頂きありがとうございます。
お帰りの際にはポメのお気に入り、黒揚羽のようなジュリエットをポチッとお願いします
あなたの応援が毎日を元気に過ごすはげみになります*^ ^*
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




日本ブログ村主催「メルヘントーナメント」
さまざまなカテゴリーから集まるメルヘンチックな記事のトーナメントです。
メルヘン好きな方はこちらからどうぞ。
ポメもこの記事で参加しています。
***メルヘン***ブログトーナメント - 写真ブログ村
***メルヘン***ブログトーナメント

スポンサーサイト



category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

ポメさん、はじめまして!
ポメさんのベランダには
とても繊細な色のお花達がたくさん咲いていますね。
プリンセスブルー、ジュリエット、サマーキャンドル☆
お名前を聞いただけでもワクワク♪
私は枯らしてしまうのが怖くて、
ついついホームセンターでありふれた丈夫なお花を買ってしまいます。
ポメさんのハイセンスな素敵な寄せ植えにうっとりです。
これから過去の記事もゆっくり読ませて頂きますね。
お礼にポチパチさせて頂きました。

アリアンナ #- | URL
2013/07/29 14:49 | edit

こんにちは~
本当に蝶々が草原(お花畑)で楽しそうに舞っているようですね。
キレイです。
こんなお花もあるんですね~

ナスタチューム、我が家のは今頃になって良くなってきました(笑)
種まきが毎年、4月末かGW開けてからなので遅いんです。
つい最近になって芽が出たのもチラホラ(笑)

ポメさん、わんこがいるんですね。
ヨダレと砂を擦りつけるのには笑ってしまいました(笑)
ちょっと羨ましくも。
ももコ、わんこなのにヨダレをだすことがなんですよ。
鼻水噴射はお手のものなんですがね(笑)

chiru #- | URL
2013/07/29 14:50 | edit

ポメさん、こんにちわ!
本当に蝶々に見えて来ましたよ〜^^
マクロレンズ、花を撮影する時の強い見方ですよね。
ぴいひょろ欲しいと思いながら縁遠いです!
今はデジカメで頑張ってますが、一眼で撮れる日が来たら
庭に張り付いていそうです!
 ポメさん、庭のあるお家からベランダのお家へお引越されたんですね。
ベランダは限られたスペースでまた違った楽しみ方があるように思います。
お花をチョイスして常にポメさん色の素敵な空間であるような気がします^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/07/29 17:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/29 19:57 | edit

アリアンナさん、こんばんは!!

北海道の豊かさは、神奈川に住んでいるものには想像もできない素晴らしいもののようですね。
ツバメさんが巣を作ってくれることを夢見たこともありますが、野鳥が近くで営巣してくれてその様子を観察できるなんてラッキーなことはまず、ありません。
お花の姿を残したくてクレイをはじめられたとのこと、だから、ひと際、お花が綺麗なんですね。お花を愛し、よく見ている人でなかったら、あんな綺麗なお花は決して作れないと思いました。

ブログにはたまにしか書きませんが、ポメもよくお花さんを枯らしてしまうことがあります(^^;
ごめんね、ごめんねと泣いて謝ります。
先日も鉢を移動する際、不注意で二度もジュリエットの枝を根元から折ってしまい、1/3の大きさしかなくなってしまった時は、布団を頭から被って大泣きしました。
泣くだけ泣くと反省して次に活かそう、と立ち直れます。

わたしも先日まではホームセンターでお花を買っていたのですが、ご近所の先輩ガーデナーさんたちの間で「穴場」と呼ばれているドラッグストア併設のお花屋さんに出入りするようになり、お花のバラエティーがかつてより豊かになりました。

また北海道の素敵なお話を読ませてくださいね。
楽しみにしています。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/29 21:47 | edit

chiruさん、こんばんは♪

わたしもこのお花のことは知らなくて、お花屋さんの台の下に埋もれるように隠れていた子を見つけた時は、ほんとうに嬉しかったです。

chiruさんところのナスタチュームさん、いい具合になったんですね。うちはつい最近、ほんとうにひとつだけ、お花を咲かせてくれました。同じく、種を蒔くのが遅かったんです。
しかも、今年は何を思ったか、100円ショップでなんとなくかごに種を入れてしまったんです。でも、発芽率は悪くなかったですよ!

わたしのうちにはワンコはいないんです。お友達の飼っているパピヨンと一緒にお散歩に行きます。
彼はわたしをとっても気に入ってくれていて、砂まみれのおよだ攻勢を仕掛けてくれます。
もも子ちゃんは鼻水噴射の得意技を披露してくれるんですね!
ほんとうに微笑ましいワンちゃんですね!!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/29 21:57 | edit

ぴいひょろさん、こんばんは♪

初めてデジ一を買ったとき、標準ズームいりません、っていう感じで、ズームセットだったのですが、ヤフオクにだそうかと思ったこともありました。
最近、湘南に越してきて、広い広い海の景色を撮るようになり、標準ズームの広角の良さにほんの少し気がつき始めたところです。
が、やはり、このちいさなベランダではマクロは活躍してくれます。
でも、もともとわたしは、マクロ機能のあるコンデジを使っていました。機動性がよく、ペンタックスだったので、発色も好みで、いいカメラだったな、と今でも思います。

実家の盆栽で埋め尽くされた父の庭→ベランダ→極小庭→庭→ベランダと変遷してきました。
たしかに、お庭があるとレンガを並べたり、素敵な輸入物の立水栓やら、バードバスやら楽しめるんですが、草むしりの大変なことと、蚊の攻撃には参りました。
そうなんです。たしかに。ベランダだとお洒落なコンテナに凝ってみたり、狭いなりにラティスで高さをかせいでハンギングにしたり、と別な楽しみがあるなあ、って最近思うようになりました。
限られた空間だけに、限られたものしか置けないので、厳選して自分の好みを凝縮した世界がそこには作られていく、そんな面白さにやっと気がつき始めた今日この頃なのでした。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/29 22:16 | edit

コメント秘密のお姫様へ

素敵なお庭生活をされているようですね。
過酷な気象もお花さんたちには恵みの雨だったりするのですね。
そうですよね〜、お互い知らず、浅草橋で隣同士で同じビーズを眺めていたかもしれませんね。世間は広いようで、案外狭いのかもしれませんね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/07/29 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/45-9706380f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム