po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガーデナーの憧れ〜夢の朝食  

朝。
起きるとまずベランダに出てお花に囲まれて深呼吸。

そして
お花さんたちに水やりをしたり
病害虫のチェックをしたり
写真を撮ったり

ロシアンセージ

(今日はロシアンセージが咲いたわ!この一株を入れるか迷ったけど、シルバーの枝に薄い紫の繊細な姿は草原にぴったり!)
なんて楽しんでみたり
花がらを摘んだり

浮かぶ蝶

葉っぱの上に落ちてしまったチョウチョさんを拾い集めてこんなことをして遊んだり

7月最後のポメの朝は優雅に流れていました



お花さんのお世話が終わったら次は人間の朝食

いつものポメの朝食は自分で焼いたパン。
ホームベーカリーでお手軽に、ですが、最近のホームベーカリーは性能がよくて、粉には全粒粉やライ麦やグラハム粉、マルチシリアルやコーンフラワーをいれたり、クルミや干しぶどう、乾燥ベリー類、シードミックスなどたくさん入れた栄養豊かなパンをとっても美味しく焼き上げてくれるのです。

でも、昨日は疲れてパンを焼かなかったポメ。

「パンがないならお菓子を食べれば良いじゃない!」

というマリーアントワネット妃の言葉にならい、スコーンを焼くことに。
ポメ姫様のために下女ポメは朝からクルミのスコーンを作ります。
朝なのでお手軽にすませるため

粉類 → ホットケーキミックス(量ったりふるったりする手間が省けます)
バター → マーガリン (混ぜるのが圧倒的に楽です)

というレシピで。(クックパッドでたくさん紹介されています。)

オーブンで焼き上げて。
豆を挽いて、コーヒーを淹れ、お花を飾って・・・

朝食風景

開け放ったベランダを見ながらの朝食タイムのはじまりはじまり。

そして、もちろん、スコーンにはベランダでとれたベリーで作った手作りジャムをたっぷりとのせて♪



と言いたいところですが、
この一番肝心な

ベランダでとれたベリーなんて、ポメのうちにはない!

そう、ポメの小さなベランダにはベリーのなる木などないのです。
食べられないパープルクランベリーならあるんですが・・・

なので、

そして、もちろん、スコーンにはベランダでとれたベリーで作った手作りジャムをたっぷりとのせて♪

というところからは夢の世界へと入っていくのです・・・


妄想の中でポメは

昨日、お庭に実った朝日に輝く真っ赤なベリーをかご一杯に摘んで、小鳥の取っ手の立水洗をひねって冷たい水でベリーを洗い
木々に囲まれたおうちで、白いホウロウのお鍋に今摘んだばかりのベリーをいれてコトコト煮込んで
煮沸した瓶に詰めて可愛いラベルを貼って
さめたら冷蔵庫にジャムの瓶をきれいにならべて・・・・

今日の朝のスコーンにトッピング
甘さ加減も程よくて。酸味の入った自家製ベリーはやっぱり美味しいわね

と、どこまでもどこまでも
甘酸っぱく しかし少しほろ苦い

ガーデナー憧れの(?)夢の朝食なのでした。




ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ポメの夢がいつか現実になりますように、と念を込めてポチポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



category: ティータイム

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/49-b91d1532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

