po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とっても簡単!とっても美味しい!ベランダでとれた真夏の味覚バジルでバジリコマリネ  

バジル

今日から8月。
夏本番!
湘南はこれまで比較的涼しい日々が続いていたのですが、今日の暑さと湿気は体にこたえます。

ベランダのバジル君も気がつけばこんなに大きくなってくれました。

暑さ知らずの彼から元気をもらうことに!

葉っぱを7〜8枚と飾り用と摘心を兼ねて頭頂部をひとつ、バジル君からお裾分けしてもらいました。

無農薬のバジル君は水でさっと洗い、ザクザクと刻んでエクストラバージンオリーブオイルと岩塩でバジリコマリネに。

トマトソースのパスタに飾りをのせて、隣にこのバジリコマリネを添え、好きな分だけのせていただきます。



バジリコマリネ

口に入れるとスパイシーな真夏の香りがエクストラバージンオリーブオイルの香りと混じり合ってふわっと広がります。
あ〜、しあわせなひととき。

塩害に弱く、潮をあげるたび部屋の中に入れて守って育てたバジル君。
元気をくれてありがとう!!

今日は食べる分だけ作りましたが、大量に収穫できた時は作ったバジリコマリネを清潔な瓶に入れ、塩を一面に振って瓶の口の大きさに切ったクッキングシートをのせ、ぴったりと瓶のふたを閉じて冷蔵庫で保存すれば、かなり長く保存することが出来ます。
大量に収穫できたら、ぜひお試しあれ!
乾燥させるより香りが断然残りますよ!



ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ティータイム

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
はじめまして!
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
私、私の方が先におじゃまして見せて頂いてたのじゃないかなあって、
ここに見に来て思いました!
よく私気になる方のブログを垣間見ているのですよ~。

とっても元気そうなバジル!
しかもおいしそうなお料理に変身されていてすごいです!
私ピザぐらいにしかのせたことないです、、、。

ベランダもお部屋もホワイトで統一されてるのですね~。
いいなあ。憧れます☆彡
寄せ植えもすごい気になります。
クランベリー&パープルのクランべりー
どちらもすごく気になってた植物なんです!
その後もまた気になるので、
また遊びにきますね!

あっ。私も水瓶座なのですよ、、、(*´ω`*)
不思議ちゃんって初めて聞きました。
でも変わってるとは、言われるかも!

ikutaro- #- | URL
2013/08/01 22:45 | edit

ポメさん、こんばんわ!

バジル、立派に育ってますね〜♪
我が家のバジルはウサギが食べるので、人間様のお口にはなかなか入ってきません。。。(ノー`*)ん~
パスタも大好きです。
ピザに入れたいと思っているのですが、ウサギが。。。
もっと茂ってくれるといいのですが(*´∀`*)ふっふっふ

お世話係 #mQop/nM. | URL
2013/08/02 01:09 | edit

ポメさん、こんばんわ!
バジリコマリネですか。ぴいひょろも今日バジルを収穫しました。と言うのも
花がついてたので、慌てて摘心のつもりで半分くらいに切りました。
さて、何に使おうか?と今日はとりあえずキッチンの水指しにさしています!
明日はバジリコマリネに決定だな^^ プチトマトも沢山とれたのでオリーブオイルと
塩、ニンニクでパスタソースを作ろう。ポメさんのメニューと同じになりました^^
フッチェンロイターでさらに美味しさupじゃないですかぁ〜!!可愛いブルー。
バジリコマリネ教えて頂き有り難うございます。
 昨日は大変だった過去のお話をしていただき有り難うございました
有り難うございましたてのもおかしいですが。起き上がることすら出来ない闘病生活を
送っていたのも驚き、20年も闘病生活を送られていたのも驚き、幼なじみの方のお話も
驚きでしたが、その過酷な闘病生活から立ち直って人生のバカンスをエンジョイしている
ポメさんに驚きと感動です^^ 
「おんなじ状態はいつまでも続かない。必ず良い日が来るから大丈夫」←これは
ぴいひょろも平坦ではない道を歩いていた時、とりあえず今日一日が終わった…と
カウントダウンのように過ごしていた頃に自分に言い聞かせるように思っていた
言葉です。とは言ってもまだまだ生温い生き方しかしてきていないぴいひょろですが、
この言葉だけは本物だと信じていますよ^^
お父様も信念を持った忍耐強い家族思いの方だったのですね。富士山にはお父様が^^
いつでもお話できますね。
ポメさん人生のバカンス思いっきり楽しんで下さいね!!

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/02 02:06 | edit

ikutaro-さん、いらっしゃいませ☆

こんにちは。
ikutaro-さんのところへはFC2の訪問者リストから辿り着きました。
ですから、先にikutaro-さんがわたしを発見してくれていたんです。
ありがとうございます。

あのレンガ、敷いただけなんですね。とてもきれいだったので、モルタルを流し込んだのかと思いました。
おそらく、さぞかし重かったことだろうと思います。
でもそれを頑張っただけの甲斐があるお庭になりましたね☆

過去の記事も見てくださって、コメントをありがとうございます。
パープルクランベリー&クランベリーどちらも今年はまだ出回り初めだと思いますので、どこかで出会えると良いですね。
送料がかかってもいい!ということであれば、ネットで捜すのもありかと思います。

ikutaro-さんも水瓶座なんですね!嬉しいです。
水瓶座って論理的なくせに直感で動いちゃったりして、他の星座の人から見ると、「不思議ちゃん」に見えるんだそうですよ。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/02 10:28 | edit

お世話係さん、こんにちは!

え〜、茶太郎さん、バジル食べちゃうんですか!
わたしは食い意地が張ってるから、ウサギさんには少ししか分けてあげないかも(^^;

今は小さな鉢にぎゅうぎゅう詰めに二株しか育てていないんですが、以前は大きなプランターにゆったり5株くらい育てていました。
それくらいあるとジェノベーゼを作ったり、バジルを練り込んだパスタを打ったり、使いたい放題でした。

ピザにのせるのも美味しそうですね〜^ ^

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/02 10:50 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは☆

ぴいひょろさんちでもバジル、収穫したんですね!
もうお花が咲き始めちゃったんですね。
うちはまだみたい。
当初小さな鉢にみっつ植えて、ふたつは間引く予定だったのですが、真ん中の方が育ちが悪く、はじっこのほうがよく育っていたので、どちらを残すか迷っているうちにふたつとも大きくなってしまいました。きっと、鉢の中で根がぐるぐるだと思います。
プチトマトもとれたなんて素敵!
これはもう、パスタにしてバジリコマリネトッピングですよね!
楽しんでください♪
フッチェンロイター、よく気づかれましたね。
最初はマグを頂いたのですが、電子レンジにも対応していて、派手さはないのですが、実は凹凸がたいそう美しかったりして、ドイツらしい渋可愛いところが気にいって、少しずつ、少しずつ集めています。


病気は今も完治した訳ではないし、障害者であることも変わりがないのですが、ああ、でもなんだか、希望を持って楽しく生きていかれそうな気がしています*^ ^*
海辺を歩くようになって体力もついたし、来年はハンギングバスケットマスターの資格取得に通おう!なんてことも考えられるようになりました。数年前から考えたら今は天国です
^ ^
ゆっくりのんびり、ゆとりを持って楽しんでいこうと思います。
コメント、ありがとうございました。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/02 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/52-e4383376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

