po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クロデンドロムから再び葉っぱが!ちいさないのちの輝き  

きれいな寄せ植えが完成したり、大輪の薔薇が花を咲かせたり。
ドラマチックな出来事はもちろん、嬉しいのですが、日々のささやかな変化のなかに、ハッと驚かされることがあります。



「楽寄せミリオンベル」に入っていたアイビーさん

アイビー1


五月に植え付けをし、そのまま様子を見ていたのですが、なんだかゴニョゴニョと葉が縮れたようになっていて6月になっても、7月になっても一向に伸びる気配がなかったのですが、何の具合か、突然成長をはじめたことに今朝気がついたのでした。
ライム色のところが成長した部分です。
え?いつのまに???

アイビー2

そして、先端の部分だけでなく、付け根の方にもこんなかわいいとってもちいさな葉っぱが赤ちゃんの手のひらみたいに広がっていました。



パープルクランベリー

先日、淡いパープルピンクのお花が咲きました、と言っていたパープルクランベリー。
あのお花がもう実をつけ始めているのを発見!!
写真のちょうど中央の細長いものがそれです♪




ヒポエステス

トイレに飾っているミニミニ観葉ヒポエステスさん。
脇芽が出るかな〜と思って先端をちょんとつまんだら・・・

脇芽も出ましたが、白い葉のヒポエステスの先端にピンクの葉が生えてきているのを見つけてびっくり。
このままピンクになっちゃうのかしらん・・・それはそれで可愛いけどね

ヒポエステスピンク




ローズマリー1

ご近所の先輩ガーデナーさんから頂いた白いお花の咲くローズマリー。
五月に挿し芽して7月にオリーブの根元に定植。
ふと今日見たら、こんなにゴーゴーと枝をのばしていました。

ローズマリー2

黄緑色の部分が定植後、伸びた部分。えらい元気だわ。とっても丈夫すぎて困っているとは聞いていたけれど(^^;



ペンタス

お花が一通り咲き終わって切り戻したペンタスさんがまた花芽をあげてきています。



ノンストップモカ

あの恥ずかしがり屋さんのお姫様、ベゴニアのノンストップモカがまた葉っぱの下にちいさな白いつぼみを隠しているのを発見!



サンフォルビア

こちらもきりもどしたサンフォルビア パール
モリモリと茂り始め、つぼみもいっぱいに




クロデンドロム

そして何と言っても感動したのは!
病気になってしまい、昨日薬剤を散布したチョウチョさんのお花、クロデンドロム ブルーウィング。
数日前、黄変した葉を落としたその場所から、なんと、次の葉っぱをもう伸ばしはじめているではありませんか!
これにはポメ、すっかり感激。
命の力ってすごいわ〜っとじいっと眺め入ってしまいました。

お花が咲いたり、食べられるものを収穫したり、きれいな寄せ植えが出来たりすると、「ポメが育てた!」と思ってしまいがちだけど。
お花を咲かせたのも、実をつけたり葉を茂らせたりしたのも、みんな植物の生きる力そのもの。
ポメがしたことはそのお手伝いだけ。
命の力はずっとずっと偉大で。
そのことを忘れてはいけないのだなあ、としみじみ思った朝のポメなのでした。


ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ***ベランダガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/56-ca7fde7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

