po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お気に入りの白いジョーロに大好きな半八重黒姫ジュリエットを  

ジョーロ

半八重黒いペチュニアのジュリエット姫。
一目惚れしてベランダにつれてきたのが五月の半ば。
それからポメの不注意で枝を根元から折り取ること二回。
1/3の大きさしかなくなってしまい、お布団を被って大泣きして、ネットで探しまわってようやく見つけて二株目のジュリエットをお迎えして。

何度か切り戻し、その度脇芽も増えて鉢一杯に咲くようになりましたが、また伸び伸びになってしまったので、切り戻しました。

切り戻したジュリエット姫を、今日はお気に入りの白いジョーロに飾ってあげました。
ジョーロが大きいから、ちょっとお花が小さすぎちゃうかな。
でも、どちらも大好きなので、やっぱりこのジョーロにジュリエット姫を飾りたい、とポメは思いました。


ジュリエット

わざとちょっと崩していけてみました。
このジョーロの中ではその方がお似合いの気がします。
いつもは薔薇のアンティークな足付きの鉢の中で気取ったお姫様も、今日は素足で草原を走り回っているよう!
ジュリエット姫の休日のご様子でした。



ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 花を部屋に飾る

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。

こんにちは。
先日はコメントをいただきありがとうございます。こちらからご挨拶しないといけないのにごめんなさい。


ジュリエットというお花なんですね。とっても美しい色と花形ですね~♪素敵♪
本当にたくさんのお花をキレイにお手入れされていてすごいです。
ガーデニング初心者なのでいろいろお勉強させて頂きます♪

ももいろアイスバーグ #- | URL
2013/08/06 10:24 | edit

ポメさん、こんにちは♪
ジュリエット、私も今年一番のお気に入りペチュでした〜。
花びらのオモテとウラで微妙に色と質感が異なるのがいいですよね。
ペチュニアとかカリブラコアって、意外と枝が折れやすくて
私もハンギングを作っていると、ぽきぽき折れてしまって(←雑だから?汗)
花数も株の大きさも半分くらいになってしまうことがあります。
最近は慣れて、折れてしまった枝を土に挿しておくんですよ。
咲いている花を落とすぐらいで、蕾も葉数も几帳面に落としたりしなくても
割とカンタンに根がつきます。増えすぎて困るほどです(^_^)bお試しあれ〜。

サイタサイタ #Og9QlhnU | URL
2013/08/06 13:58 | edit

ポメさん、初めまして♪

ご訪問&拍手コメありがとうございます。

ヘラクレスは実は生きた状態で10数年前から出回っているのですが、マトモに羽化させたのは初めてなもんで、私自身ちょっと感激してしまいました。

ジュリエットいいですよね!
完全に開ききらない半八重なところに、味があって好きな品種です。

こちらのブログでクロデンドロム・ブルーウィングという植物を初めて知ったのですが、爽やかなブルーがとってもキレイですね。
今のところ売りに出ているのを見かけた事がないのですが、そのうち手に入れてみたいものです。

どのお花もセンス良く栽培されていて、コレクター肌でセンス皆無の私には真似できないのが悔しいところですw

それでは、これからもちょくちょく、キレイなガーデニング風景を拝見させて頂きますね。

ぴんくあいす #3C71hE5Q | URL
2013/08/06 17:06 | edit

ぴんくあいすさん、こんばんは!

いらっしゃいませ。
コメントを頂き、ありがとうございます。

ヘラクレス、すごいですね〜。大迫力です。
子どもの頃、カブトムシやクワガタを育てたことはありますが、スケールが違いますね!
この子ひとつみても、コレクター肌の方だろうな、と容易に想像がつきます。
凡人の私はただただ、びっくり呆然、自分には到底育てられない貴重な物を見せていただけたことを感謝するばかりです。

ジュリエット!そうなんですよね。この半八重。
この花びらの形に悩殺されました。
ブリブリのフリルでもなく、一重のふんわりしたのでもなく。
少し固さを感じるような完全に開ききらないような、この微妙な形に一目惚れしました。

クロデンドロム ブルーウィングにはなんと、双子の兄弟、クロデンドロム パピヨンピンクという、ピンク色のチョウチョさんもいるのだそうです。
写真だけしか見たことがないのですが、とても欲しくて、マニアックな植物を扱っているお花屋さん二件に入荷できたら、即連絡を頂く約束をしました。

どうぞ、これからも、遊びにきてくださいね。
そして、こちらからも遊びにいかせてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/06 18:46 | edit

サイタサイタさん、こんばんは☆

いらっしゃいませ。
コメントを頂き、ありがとうございます。

そうなんです、ジュリエット姫、今年のペチュニアNO1でした。
おっしゃる通り、表のつややかなベルベット調と、裏のマットな質感の違いが、半八重の開ききらないようなすこしシャープな形と相まって、大変魅力的です。
この子はあまりに美しかったので、寄植えせず、一番お気に入りの鉢のどーんとジュリエット姫だけと植えました。

切り戻した際、おして、二度折った際、どちらも、挿し芽したんです・・・
でも、何がいけなかったのか、20本さして発根したのは1本だけ。
それをジュリエットの植わっている鉢に定植したのですが、枯れることはないのですが、一ヶ月以上たっても少しも成長しません(涙)
わたしも当初は、こんなに挿し芽して増えすぎちゃったらどうしましょう♪なんて思っていたのですが・・・。
培養土を使ったのが原因でしょうか。
挿し芽用の土を買いにいくのが面倒で、代用してしまいました。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/06 19:04 | edit

ももいろアイスバーグさん、こんばんは☆

いらっしゃいませ。
コメントを頂き、どうもありがとうございます^ ^

ジュリエット姫、お美しいでしょう?
初めてお花屋さんの店先に並んでいるのを見た時はあまりの美しさに、クラっとしたほどです。
一目惚れしました。

本当にちいさなベランダで、はじめたばかりの寄植えを楽しんでいます。
失敗談なども多いですが、どうぞまた遊びにきてくださいね。
そして、そちらにもまた遊びにいかせてくださいね。
これからもよろしくお願いします☆

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/06 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/60-0c56b629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

