po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

増やすのは簡単!でも捨てるのは大変!!ベランダ断捨離しました  

ガーデン



先日

花断捨離!?人生がときめくベランダの片付けの魔法!?

で書きました通り、ポメのベランダには既にポメのこころからはなれてしまった鉢や植物さんたちがかなりいることに気がつきつつありました。

ガーデン計画の方針を立てつつ(その様子はこちらどうぞ)


・普段目にしたくない物(養生中の鉢など)
・ポメのガーデンにそぐわないけど必要な物
 (バジルなど寄植えが主体のガーデンにそぐわないもの)
・もう愛していない物たち(ごめんね・・・)



をベランダの左端に集めてみました。



要らない物たちを寄せ集めた場所つまり


僻地

の様子です。

養生地&僻地


ここにある物のうち、残したい物を残し、養生したい物だけ分解し養生鉢へと植え替えました。

結果

断捨離後の養生地


このようになりました。

誰がいなくなったかは心が痛むので、聞かないでやってください(涙)


いや、本当に!
今まで大切にしていたはずのお花さんを、要らないと認めて、ゴミ袋に入れるのは辛い作業です。
半ば本気で、

ホ・オポノポノ
「ごめんなさい 許してください ありがとう 愛しています」

と唱えながら植物たちを小さく切ってゴミ袋に入れました。

そして、色が剥げてしまった好みじゃない鉢も断捨離。

結果、なんと

45Lゴミ袋に5個分のゴミ

が出ました。

五階からエレベータを使ってゴミ捨て場まで、三往復。



そして、ゴミ出しを終えて戻ってきてみると、迎えてくれたのは

 広々と整理されたポメの白いガーデン 


いえ、ちいさなベランダですから、広くはないのですが・・・・
ごちゃごちゃしていた物がすっきりと整い、そこには気持ちのよい風が通っているようです。
さきほどの罪悪感も忘れ、新しいポメの「ガーデン」作りの場所が整い、すっきり爽快!


これからは、ほんとうに欲しい物かどうか、よ〜く検討して、ポメの「ガーデン」にふさわしい物だけを買おう!と固く固く決意したポメでした。


ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


「増やすのは簡単!でも捨てるのは大変!!ベランダ断捨離しました」

の記事が断捨離とガーデン計画とごちゃごちゃにまざり、長く読みづらくなっていたため、
一部内容を

「写真で綴るクラシカルな白いベランダガーデン〜ベランダをデザインする 」

と改め、独立させました。

重複してご覧頂きました方には、大変申し訳ありませんでした。

(でもちょっと修正加筆したところもあるから、時間がある方は見てくださいね♪写真も増えています♪)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
スポンサーサイト

category: ベランダ

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます♪

45L5個分ですか~
部屋から出すのにも大変でしたね。
筋肉痛にはならなかったですか?

でも、気持ちよく暮らすには
好きなもの、心地よいと感じるもに囲まれていたいですよね。
同じです^^
現実早々すべては我が家の場合難しいので
頭を悩ませながらコーナーごとに(目のつく場所)
好きをまとめて置き
そこに目をやって和んでます。
いつかはすべて私の好きにしたいんですけどね^^

ハンキングバスケットいいですね^^
ポメさんの見ていたら私もやりたくなりました。
難しそう・・・・

素敵なお部屋とテラスこれからも楽しみにしています♪

bibian #- | URL
2013/08/08 07:31 | edit

先日はコメントありがとうございました(*^_^*)
お部屋もそうなんですが、好みのもの段々変っていきますよね。
思っててもなかなか実行に移せないです・・・

ポメさまはホワイトのベランダなのですね。
明るくて、ハンギングも素敵です
ホワイトのラティスはご自分でペイントされたのでしょうか?
私は、今ペイント中なのですが、面じゃないのでなかなか時間がかかります。
鉢も珪藻土などでペイントしたり、レリーフをつけてして自分の好みにしてらっしゃる方もいるから見習いたいなあなんて思ってます。

暑いですから、ご無理なさいませんようにm(。u_u。)mペコリ♪

kana #- | URL
2013/08/08 08:23 | edit

bibianさん、こんにちは!!

はい、ついに断捨離の手がベランダにも及びました。
なぜか、ここだけは例外特区だったのですが。
でもbibianさんがbibianさんのブログの方で頂いたコメントに書いてくださったように自分にとって心地よい環境で暮らすことは本当に大切ですね。

今のちいさなマンションにくる前は、少しゆったり目の戸建てにいました。
ここでも断捨離をすませ、不要なゴミはないはずだったのですが。
でも、引っ越すにあたり、ものすごい断捨離をしたんです。
絞り込んで、絞り込んで、絞り込んで、なんとかこのちいさなマンションに収まるだけのものに絞り込みました。
その時は毎朝45L袋をゴミの日にあわせて5〜10袋だす、なんてことを二ヶ月ずっとひたすら繰り返していました。
回収日が予定が付かない時は、自転車の前かご、後ろかご一杯に洋服を積んで、古着屋さんに売りに何往復もしたり。
本も1000冊単位で断捨離、こちらに引っ越してからも家具すべてを断捨離ました。
それでも前より気持ちよく暮らせているということは、やはり、場所があるから、と絞り込みきらずにゴミを持ったまま、暮らしていたのですね(^^;

だから量としては45L袋に5袋というのは大したことがないのですが、この小さいベランダのどこにそれだけのゴミがあったのか、というのには本当に驚きました。

ハンギングバスケット、楽しいですよ。
わたしは河野自然園の店長さんのブログを見て、ハンギングバスケットの美しさに目覚め、河野自然園のハンギングバスケットマスター資格取得養成講座に通うことに決めました。
右のカラムから「井上まゆ美のお仕事ブログ」というリンクをたどると、素敵なハンギングバスケットをたくさん見られますよ。
興味があったら、ぜひご覧ください。

わたしもbibianさんのすてきなクレイのお花を楽しみにしています♪

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/08 12:42 | edit

kanaさん、こんにちは!!

ほんとうですね。
お部屋やお洋服と同じように、ガーデニングの好みも変わりますね。
いろいろなテイストのものに手を伸ばしてみたい時期を経て、今はより自分の好みにマッチしたベランダを目指すようになりました。
最初はベランダのテーマを絞り込むことに抵抗を感じたのですが、結果的にはここちよいベランダになり、やって良かったと思っています。

この白いラティスは、最初から白いものを購入しました。
たまたまネットで私の好みズバリそのもののラティスが見つかったので、そのまま設置しました。

ワイヤークラフトでガーデニングの雑貨を作ることもあるのですが、そんなときにはワイヤーを白くペイントすることもあります。
好みのものがない時は作る方が早いこともありますね^ ^

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/08 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/63-72f98cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

