po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

憧れのクラシカルな白いベランダガーデン〜夢が広がるベランダのデザイン  

テキスト



最近通信教育でガーデニングを学び始めたポメ。
課題のひとつに、自分のガーデンをデザインし、平面図と透視図を描く、というのがあります。
ガーデンをデザインする前に、ガーデンの歴史ですとか、主立ったガーデンの様式ですとか、写真をたくさん眺めました。


そして、それらを見たあと、振り返って改めて、

ポメのこのちいさなベランダを、ポメはどうしたいのか

と考えるようになったのでした。



ガーデン



ガーデンについて学んでいくうちに、ポメは自分のガーデンの好みに気がつき始めました。



・白いラティス、白い鉢、白い床で統一。



これは最初から、絶対前提で、ちいさなベランダで、ごちゃつきをなくすため、一番に決めた守りごとでした。




そして、植物欲の赴くまま、花や鉢を買いあさった結果、見えてきたことがありました。

それは



・アンティーク調の鉢が好きであること

・寄植えやハンギングバスケットを作りたいこと

・フォーマルな様式が好きなこと(狭いながらに、左右対称に同じ物を一対にする)





さらに、ベランダはリビングから眺めることが多いので、リビングとの一体感も重要だと思いました。


LDK2

L字型リビングの雰囲気と、そこからのベランダの見え方です。
奥のレースのカーテンの向こうは海が見えるベランダになっています。






では、ここで、ポメの「ガーデン」の構想を写真で説明したいと思います。



まず

 メインガーデン 

です(狭いながらに三つの区画に別れています。)



シンボル


大きなアンティーク鉢を中心に左右対称に寄植えを並べます。

将来はこの大鉢の左右に対になった可愛い天使さんを置きたいな、とポメは考えています。
対にしておくことで、よりフォーマル度が高まり、クラシカルな天使さん(もうG-Storyの天使さんに決めちゃっています(^^; )が庭の雰囲気をUPさせてくれると思います*^ ^*



メイン左

こちらは大鉢から左側のメインガーデンの様子。
上部にラティスはなく、海が見えるようになっています。



メイン右

こちらは大鉢から右側のメインガーデンの様子。

上部に四枚のラティスが並んでいます。
今は全部使っていませんが、今後ここにずらりと二段構成でハンギングが並ぶ予定

上段はエレガンスバスケットによる丸いハンギングバスケット(頭の中ではもう作れることになっています(^^; )
下段は上段と交互にずらして小さめの白い陶器のハンギングバスケットを並べる(5個購入予定)



そして右奥

右奥


まず目に付くのは

白くない鉢に植わった大きなローズマリー

こちらはずっと放置していましたが、近日中にメインガーデンのシンボルにもなっているアンティークの大鉢をもうひとつ購入してそちらに植え替え、将来は周りをグルリと下垂性のローズマリーで一周させる予定です。

エアコンの室外機の目隠し代わりにもなっています。





そして、エアコンの上は

 チャレンジガーデン 


チャレンジガーデン

ふたつの鉢しか並びませんが・・・(苦笑)
ここには、ちょっと自分の好みからは外れるけどチャレンジしてみちゃった、結果、寄植えとしては合格でも、

メインガーデンには置けないもの

のためのスペースです。
ここもいつかは、室外機に白い室外機カバーをかけたいなあと思っています。





そして三つ目のコーナー

 養生ガーデン 

寄植えを解体した時、とっておきたい植物を置いておくためのスペース。
洗濯物干の場所になります。


断捨離後の養生地


このように、ベランダを


メインガーデン
チャレンジガーデン
養生ガーデン


に分割することで、メインガーデンにそぐわない&ちょっと目に触れたくないな、と思う物をそれぞれ、チャレンジガーデンと養生ガーデンに移すことができ、メインガーデンはいつも綺麗で大好きな寄植えとハンギングでいっぱいにしよう、という計画です。

この基本をもとにじっくりじっくりガーデンを育てていきたいと思います。


そして、おまけにひとつ。
ガーデンの方向性を決めたことでよかったな、と思うこと。

それは

買い物に迷いがなくなった


ことです。
ガーデンをクラシカルな白いアンティーク調のガーデンにするために、それにそぐわない雑貨や鉢はちょっと「素敵だな」と思っても、

でもこのガーデンにはいらない

と判断できるようになったこと。

これで、無駄な買い物がなくなるわ、と断捨離後のこころの痛みを少し和らげたポメでした。


ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
あなたの応援が毎日の元気になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


「増やすのは簡単!でも捨てるのは大変!!ベランダ断捨離しました」

の記事が断捨離とガーデン計画とごちゃごちゃにまざり、長く読みづらくなっていたため、
一部内容を

「写真で綴るクラシカルな白いベランダガーデン〜ベランダをデザインする 」

と改め、独立させました。

重複してご覧頂きました方には、大変申し訳ありませんでした。

(でもちょっと修正加筆したところもあるから、時間がある方は見てくださいね♪写真も増えています♪)

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
スポンサーサイト

category: ベランダ

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ポメさん、こんにちわ!
メモ、メモ φ(.. )
★分割する。★自分の好みを知っておく。★断捨離。
ぴいひょろの庭は散らかった部屋の様。
少しずつ減らして、なるべく買わない様に心がけていますが、
増えてるような〜?困ったものです。
家の中も断捨離をしなければ^^; スッキリすると気持ちもスッキリしそう。
捨てた後はペン1本買うのも嫌になりますが、いつの間にか増える傾向に^^;
自分の好みをはっきりさせて統一できればと思います。途中で好みが変わるから困り者!
ポメさんのベランダの変化が楽しみです。
あ、ローズマリーとても生き生きしてますね!




ぴいひょろ #- | URL
2013/08/08 11:18 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!

あ、あの、ガーデンを分割したのは、私の苦肉の策でして(^^;
なにぶん、狭く細長く、全部丸見えのベランダ。
そこでいかに見た目に心地よくするか、ない頭を絞り、悩んだ末の解決策です。
これから3年、5年、10年とたっていくうちに、どうなっていくのかはわからないですね。
でも、現段階で、課題だったから、とはいえ、ガーデンをデザインする、という体験をするのはよかったと思います。
今度はいつか作ってみたいお庭とか、マンションのバルコニーのコンテナガーデンとか、紙の上で妄想を繰り広げてみたいなと思っています。

そうそう!おっしゃる通り!好みって変わりますよね。
年代やもっと言えばその日の気分によって着たい洋服がかわるように、ベランダに求めるものもその時々によって変わると思います。

とりあえずこの数ヶ月、お花に関してはやりたいことをやりたいだけやり続けたので、それでどこかで納得して、好みをよりはっきりと際立たせて絞り込むことが出来た気がします。
ちょうど、良いタイミングで、課題に取り組むことが出来ました。

ローズマリー、立派でしょ。
ベランダの主なんです。
実は、このあと、このローズマリーのことを書く予定でした。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/08 13:04 | edit

こんにちは(*^^*)

ポメさんのベランダ統一感あって羨ましいです。
うちはというと統一感まるでなし(; ̄ェ ̄)ゴチャゴチャしたベランダになっております。ブログで皆さんのベランダ拝見して感心してます!お庭ですよね〜 とてもベランダとは思えない素敵なベランダ☆
私はバラが主体のベランダ作りを妄想中です♪ でも狭いスペース、どうやってレイアウトするのか至難の技かな(⌒-⌒; )

momo #- | URL
2013/08/08 14:57 | edit

momoさん、こんにちは!!

統一感があるように見えますか?
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

いろいろな方々が、それぞれのセンスで素敵な「お庭」(ベランダも含めて)を作っているのを見て、最初はただもう圧倒されて、あっけにとられていました。

大勢の方々の影響を受けながら、だんだんと、自分のお庭は自分の好きなように作っていいんだ、という当たり前のことに気がつき始め、最初は目隠しのために置いただけのラティスだったところに白いプラスチックの鉢植えがぶら下げられ、白い焼き物の鉢が置かれるようになり、だんだんより好みの鉢が増えていき、そのうち、お花もより私の好みのお花をセレクトするようになり。
床に白いタイルも敷き、白い玉砂利も敷き、「楽寄せミリオンベル」みたいな寄植えから、自分で選りすぐった寄植えへと変化していきました。
もちろん、その過程では失敗もたくさんあり、泣いたこともあり、今もやっとスタート地点にたてたのかな?という感じです。

momoさんはバラが主体のガーデンを考えていらっしゃるんですね。壁面いっぱいに咲かせるだけでなく、ほかのバラも考えていらっしゃるんですね。
たくさん妄想して、徐々に実現して素敵なバラのガーデンになりますように。
楽しみにしています。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/08 15:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/64-8d79543d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

