po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親バカだ!と思った瞬間!  

昨日の湘南は異常なまでの暑さでした。
早朝でも爽やかさのかけらもなく、むし〜じめ〜じと〜むわ〜っと暑苦しくて、水やりしながら、

辛い

とおもったほど。

海の方をみると白い煙が漂ってきて、「火事?」と思ったら、それは「霧」でした。
海水温はいつもと変わらないのですが、気温が急に高くなったため、発生したのでした。

そして日中はとうとうここ湘南でも37度に達したそうです。

そのためでしょうか。
今朝ベランダを見ると、どうも元気がない子が多いような気がします。
下葉が黄色くなっている子も。
ひとつひとつ丁寧に取り除いて、特に元気がなさそうな子には光合成細菌体の植物活性剤もまいておきました。

そんななかで、ちょっと嬉しいのはこの子。


プリムラ


今年の冬、まだラティスも何もなかった頃、このベランダで初めてお花を育ててみようという気になって植えた三つのプリムラ ジュリアン。

花が終わったあとも、一緒に植えたヘデラも大きくなって、アーチにしたてたりして緑の葉っぱを楽しんでいます。
前にも何度かプリムラの夏越しに失敗をしているので、昨日の暑さでどうなったか心配しましたが、今日も相変わらずご機嫌な様子で、緑の葉っぱを茂らせてくれています。
無事に夏を乗り越えて、また冬にお花をさかせてくれるといいな、と祈るポメ。



ところで。

先日、例のクロデンドロム ブルーウィングの病気の件で、購入店ではなく、別のお店で病気について調べてもらっていた時のこと。
葉っぱの病気の様子を携帯で写真に撮って持っていって、見ていただいて、いろいろと調べてもらいました。
そのとき、

「もう一度お花の名前をきいてもいいですか?」といわれ

ポメはお花の名前を応えたのですが、同時に

クロデンドロム ブルーウィング


「こんなお花なんです(*´▽`*) 」

と携帯に大事に持ち歩いている写真を見せたポメ。

病気の話をしているのに、咲いたお花を見せたポメ。
いやそれ以前に、携帯に持ち歩いているだけで十分親バカなポメ。

その上なんと、病気のことを真剣に考えてお花に大して何の興味も示してくれなかった店員さんに対して一瞬

「え?」

と思ったポメ。
次の瞬間、自分の親バカさ加減にあきれ果て、あまりにも恥ずかしくて、穴があったら入りたかったです(^^;

いや〜、お花って、特にうちの子って、可愛いいんです




ご覧頂きありがとうございました*^ ^*
ランキングに参加しています。
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
あなたの応援が毎日の元気になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます(o^^o)

今日も暑いです(^◇^;)
毎日お世話してると愛情湧いてきますよね〜
親バカになるのも分かります!
ブルーのお花、涼しげでそして可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちはブルーのお花はアメリカンブルーだけなんですが来年はブルー系のお花増やしたいと思ってます♪
早く病気が治って可愛いお花をたくさんつけてもらいたいですね☆

momo #- | URL
2013/08/12 10:02 | edit

ポメさん、こんにちわ!
暑いですね〜。ぴいひょろはここ2日用事以外は家に引きこもり気味です。
 プリムラ優秀ですね。この暑さの中、このモリモリ具合、
夏越し成功の予感です^^
 ブルーウィングこんなに可愛いのに、店員さんシャイな人だったのかしら?!
パピヨンローズの情報ありがとうございました^^ 確かに一つの枝に
沢山一気にお花が咲いていました。その姿にひかれて購入しました。
あれからうんともすんともですが、暑さが落ち着いて秋になったらまた
咲いてくれるとラッキーかな。ぴいひょろもポメさんと同じブルーウィングに
出会いたいです^^
 お父様40年も試行錯誤しながら盆栽されててかっこいいです^^
そう言えばぴいひょろ県、松盆栽の国内最大の生産地です!!
盆栽もやってみたいぴいひょろです^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/12 16:28 | edit

momoさん、こんにちは☆

そうですね〜。とくに、ベランダはお庭以上に距離が近く、いつも隣で暮らしているので、よりいっそう愛着を感じるような気もします。
リビングの延長にベランダ・・・。
広大なお庭にも憧れますが、手の届く範囲のベランダガーデンもいいものだわ、と思う今日この頃です。

momoさんのおうちにもアメリカンブルーがいるんですね。
うちもハンギングにしていますよ〜。
青いお花が涼しげで、心地いいですよね。
このハンギングだけほかに比べてとっても乾きやすいんですが、多少しなっとなってしまっても、お水をあげるとすぐに復活してくれる強さも魅力的ですね。

ブルーウィングを気にかえていただいてありがとうございます。
葉が落ちたところから、新しい葉っぱがどんどん成長しているので、おそらく自力で生き延びてくれるのではないかと期待しています。
暑さが引いたら、またお花をつけると思います。
momoさんのおうちにも気に入った素敵な青いお花がやってきてくれるといいですね!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/13 10:21 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは^ ^

今日はエアコンなしで、窓から入ってくる涼しい風だけで過ごせる湘南です。
楽です。

今年のプリムラは今のところ、元気モリモリです。
一番元気なんじゃないかしら、と思うほどで、真ん中から若草色の新芽までモリモリとはやしています。
どうしちゃったんでしょうね???
嬉しいです。
パピヨンちゃんのお話は、店長さんの体験談なので、ひょっとしたら、秋になって咲いたら、楽しいですよね♪
わたしもそれでもやっぱり、パピヨンちゃんに一目会いたくてたまりません。

盆栽もいいですよ〜。
子どもの頃から、「おお、この黒松はいい枝振りをしているね!」なんていいながら育ちました(^^;
ヲタク生産工場のような家に育ったものです。
今でも、植物園で盆栽を見かけると、つい、じーっと見てしまいます。
本格的な盆栽は難しいけれど、和の植物の苔玉をチャレンジガーデンに置くくらいならいいかなあ、と思う今日この頃です。おっそろしくテイスト違いですが(^^;

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/13 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/71-374a39cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

