po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

My Style 花と闘病と人生と  

Sペチュニアピンク


おはようございます。
今朝の湘南は、朝は涼しく風がさわやか。
日が昇につれ少し暑くなってきましたが、一時の猛暑はおさまりつつあるようです。



さて、一昨日、薬を飲んでいたにもかかわらず、寒暖差アレルギーの発作を起こし、うっかり水道水で手を洗っただけでもくしゃみ鼻水がとまらなくなるほどの状態になり、敢えなくダウン。


翌朝、だいぶ調子が良くなったので、お花に水をやり、ご飯を食べると、朝一番でいつもの鍼灸整骨院へ。

そこで針、お灸、マッサージと一通りの治療をしてもらい、アレルギーは治まったものの・・・。


帰ったらひどい頭痛に見舞われ、吐き気をもよおし、またもやダウン。
ご飯も食べられず、割れそうな頭でとうとう吐いてしまい、仕方なく、病院でもらった頭痛薬ロキソニンを一粒。

もともと体の芯が冷えていて、それが「民間療法」や「東洋医学」の観点からするといろいろ抱えている病気の根源になっているらしいのですが

それはわかっているけれど、あまりの頭痛に体を冷やすロキソニンを飲みました。

が、結局ロキソニンで痛みは治まりませんでした。




頭痛と吐き気でどうにかなってしまうのではないかという中、考えていたのは、病気になったお花、クロデンドロム ブルーウィング(チョウチョのお花)のこと。

チョウチョのお花さんもこんなに苦しい思いをしているのかしら。
こんな状態で薬もあげないのは残酷なのではないかしら。





ポメは20年以上にわたるの統合失調を抱えています。
お医者様には、もう治らない、いつ警察のお世話になってもおかしくないので覚悟をしておく様に、と両親は言い渡されていました。
お腹がふくれるほど薬漬けになっても、息をするのも辛くてこの一秒をどう耐え忍ぶか、その一秒の積み重ねで生きていた時期もありました。
ずっとほとんど寝たきりの生活を続けてきた時期も長かったです。

そして、ほぼ同じ時期に同じ病気になった双子の片割れのような幼なじみを同じ病気のために自死で失っています。薬は彼を救うことが出来ませんでした。

そんなポメは今でも病気が治った訳ではなく、病院に通い、薬も飲んでいます。





障害年金も、障害者手帳も、薬もすべて拒んで、ひとりずっと生協の宅配だけで生き延びた数年もありました。



紙ナプキンを否定し、布ナプキン(当時は今ほど市民権を得ておらず、手に入れるのも大変な時期でした)を電車に乗って買いにいったこともあります。

その布ナプキンのお店は筋金入りの自然派で、紙ナプキンを否定するだけでなく、有機無農薬の食品しか取り扱わず、その上、宅配便(石油を使い、空気が汚れる)も果ては電車やバスまでも否定し、「徒歩で行かれる範囲で生活するのが一番環境に易しい」と断言するオーナーのお店でした。

さすがにそれはいかがなものか、とそこからはなれ、今はまだ、普通の日でも洗濯さえも辛い日が多いので、紙ナプキンを使っています。



合成洗剤を拒み、石けんのみで暮らそうとし、その石けんも完全無添加、手作り石けんを目指したこともありました。


パンもイーストを拒み、干しぶどうやライ麦から天然酵母(当時はほしのの天然酵母がまだそれほど出回っておらず、手に入りませんでした)を自分でおこしたり、あるいはパネトーネマザー(これは純粋には完全な天然酵母ではありません)でパンを焼いてみたこともあります。



病気になった原因も、治す方法もわからず、ただ体によくなさそうなもの、環境に悪そうなものを拒んで拒んで、でも続かなかった
そんな苦い時期もありました


そんなある意味、「過激」な時期を経たあと、表現アート(集団セラピー)に出会い、自分を見つめ、落ち着きを取り戻しました。

セラピーで自分を見つめているうち、暴力を振るう夫とも別れることが出来ました。

今は病院では最低限の薬をもらって飲み、同時に並行して鍼灸や各種民間療法を続けて、とにもかくにも日常生活にあまり支障をきたさず生きている今日この頃です。


さて、そんなわけで、西洋医学や一般の人は抵抗なく普通に使っているものにさえ、疑問を持ってしまうポメ。

今は便利なものは便利と割り切り、合成洗剤も弱めのものを使い、シャンプーもエッセンシャルオイル入りのノンシリコンを使い、紙ナプキンも使い、お肉も食べるポメ。

有機でない野菜も食べるポメ。

イーストは使うけど、白い粉は出来るだけ割合を少なくして、全粒粉やライ麦粉、マルチシリアルを半分以上入れた黒っぽいパンをホームベーカリーで焼くポメ。

基本は無農薬の玄米だけど、スーパーの白いお米のお弁当も食べちゃうポメ。


自分の感覚がここまでならOKと思えるラインを何となく見つけながら、今日まで歩いてきたポメ。



そんな、決して多数派にはなっていないことを真剣に模索してきた結果、やっぱりお花にも「普通に」「正しく」化成肥料をやり、農薬や殺菌剤を撒けないポメが存在しています。


ただ、やはり、すべてを拒むと人間生活が成り立たなくなりそうだ、という限界まで経験してみて、今思うことは、どこかで割り切れるものは割り切り、自分が快適に暮らせる範囲で人工的なものを取り入れ、同時に少数派の意見にも耳を傾けようという自分だけの基準を作ってきました。

それは、自分の良心、自分の健康との兼ね合いの中で、今一番しあわせに生きられるのはどこなのか、という果てない模索の旅でもあります。

これからも、この基準は絶えず自分のこころが決め、時とともに変化していくでしょう。

ただ、基準を決める決め方を知った、そこが今のポメが今までとは違う点です。

基準を決める方法はただひとつ、自分が一番ときめき、体にも負担がかからず、何にも抵抗せず、自然に受け止められるものを生きていく。






それにしても、生き物が家にいるというのは、とにかく自分を大切にしなくてはなりませんね〜。
お世話をする人間がダウンすると、お花たちは生きていかれませんから。

基本は朝の水やりですが、乾いている鉢だけ夕方も水やりをしているベランダ。
昨日はダウンして、お水をあげられなかったら、干涸びてしまった子がいました・・・涙
幸い死にはいたらず、一部枯れたお花と葉っぱを取り除くだけで済みそうですが、生き物が家にいる以上、お世話を出来る自分をキープしなくてはなりませんね〜

環境のために強い合成洗剤をできるだけ使わないことも大切なんですが、とにもかくにも、自分が元気で身近なものたちの命を守ってやることも大切です。

周りから見たらかなりわかり難い、自分だけの「倫理観」を貫き、でもそれさえも柔軟に変化させながら(←ここが一番難しい)、ポメの Style でお花とも接して行きたいと思ったポメでした。



あ、ちなみに。
クロデンドロム ブルーウィングさんにはその後殺菌剤を撒いていません。


ベニカマイルド

効くか効かないか賭けのようなマイルドな食品成分使用の「ベニカマイルドスプレー」で様子を見ています。
薬で菌を殺すことより、天然の活性剤などで、体力を付けて、病気に負けさせない体力を取り戻させる方向で頑張ってもらっています。
黄変して落ちた葉のあとから、新芽が出てきています。
なんとかこれで、元気になってもらいたいものです。



ご覧頂きありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
お帰りの際に青いチョウチョをポチッとお願いします☆
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: ティータイム

thread: 季節を感じる - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

コメント

ポメさん、こんにちわ!
昨日は大変な一日を過ごしていたのですね。
今日の調子はどうですか?ご飯を食べて頭痛も治まってればよいのですが…。
この所暑かったので体の調子が狂っちゃったのかもしれませんね。
ぴいひょろ脳みそが煮えそうでしたよ。最初の写真、油絵みたい^^ すごく奇麗です。
 「暴力を振るう夫とも別れることが出来ました。」←よかったぁ〜〜。
今日の記事を読んでまず思った事です。ポメさんの負担になる物はいらないです。
ポメさんは優しいですね^^ 生き物が家にいるというのは自分を
大切にしないといけませんね。共感です。こだわりすぎると逆に苦しくなっってきたり
窮屈になったりするので、どこかで割り切れるポメさんの今の考え方がいいと思います。
ポメさんお花に沢山パワーもらってブログでパワーを発信してると思います^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/13 11:37 | edit

こんにちは~
本当に、「生きものとの生活は、自分を大切にすること」ですよね。
一緒にいると決めた以上、出来るだけお世話して、少しでも長く枯れずにと・・
我が家、花や野菜の他に20年くらい飼っている、カメがいます。
昨日ニュースでも、「小さいうちは可愛いけど、大きくなったら、可愛くないから」と
川や湖に亀を捨てる方が、たっくさんいると・・
しかも、日本固有に亀ならいいけど、ミドリカメを捨てるなんて・・
あっ!全く違う話に・・すみません(笑)

ベロニカマイルド、我が家も使ってます。
効果は??ですがね。
アブラムシにはいいかもですよ。

ちょうちょうさん早く復活してくれるといいですね♪

私、明日からお休みです。
また来週の月曜日に、お邪魔しますね。
コメント、ありがとうございました。


chiru #- | URL
2013/08/13 13:02 | edit

ぴひょろさん、こんにちは☆

ここ数年、こんなひどい頭痛はなかったのですが・・・。
多分あの異常な気温と湿度、そして、来客のために今度は無理してエアコンをガンガン付け、しかもあろうことか、エアコンの効いている鍼灸整骨院で眠ってしまったという失態!体も悲鳴をあげますよね。
しか〜し!これまでのポメとは違い、一日で復活、とにかく水をやらねばの一心で、ゼナ(生薬のドリンク剤)とコンクレバン(肝臓エキス 何それ〜って感じですが、効きます。)をごくごくと飲み干して、朝から起きました。
お昼の冷やし中華もモリモリ食べ尽くし、もう大丈夫です。
気にかけてくださってありがとうございます。

最初の写真はソフトフォーカスレンズによるものです。油絵のような仕上がりをイメージして撮りました。
これが、ソフトフォーカスレンズの醍醐味のひとつだと思っています。伝わって嬉しいです。

外側の何かにすがって生きていたうちは苦しかったですね。石けんでもイーストでも。
今は何もかも自分が基準。
自分が心地よく、快適に、しあわせでいられて初めて、周りの人にもこころから優しくできると思っています。
お花さんからいつもたくさんのパワーをもらい、ブログで発進し、ぴいひょろさん初めみなさんからコメントを頂いてさらにパワーをもらって。
ありがとうございます。
ほんとうに、感謝の中で生かされているなあ、と今はしあわせです。

あ、家より大きなものを断捨離したとは、つまり、暴力夫のことです(爆)
とかく、暴力夫と別れても、また同じことを繰り返す人が後を絶たないですが、ポメは表現アートでなぜあの夫と結婚したか、まじまじと自分を見つめ続けたので、今のダーはとっても優しい大人の余裕のある人です。ご安心あれ。(ってのろけてみました (^^; )

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/13 14:04 | edit

chiruさん、こんにちは!

20年になるミドリガメ!
大きいんでしょうね〜。
ポメのお散歩コースにも、池があり、ミドリガメさんがいっぱいすんでいます。
自然と増える訳もなく。
飼えなくなった子たちが捨てられてきたようです(涙)
でも、あれ、日本の池の生態系を壊すんですよね。
chiruさんちのミドリガメさんは大事にされてしあわせですね。

ベニカ、やっぱり効果は???ですよね。
ダコニールが一瞬で病気が消えたのが恐かったです。薬を撒くのは簡単ですが、あの効き目、正直恐いです。
効き目は???くらいでいいのかも。様子を見ながら、時々散布してみようと思います。
それより、天然の活性剤をこまめに散布して、まずは植物の体力回復を図っています。
一回だけまいてしまったダコニールの薬害で弱っている可能性もありますし。

チョウチョさん、新芽を吹いているので、涼しくなったらまた休んでいるお花を咲かせてくれるのではないか、と期待しているんです。
ほんとうに、みなさんに気にかけていただいて、チョウチョさんも喜んでいると思います。
ありがとうございます。

明日からお休みなんですね〜!!
お盆、たくさん楽しんでくださいね。
そして、また来週からももコさんに会えるのを楽しみにしています☆

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/13 14:13 | edit

ポメさん、こんばんわ!

その後、調子の方はどうでしょうか?
若い時から色々あったのですね。お世話係も昔一度調子崩してからガタガタっと落ちて来ています。寒暖差アレルギーも微妙に、体力お落ちている事もあり、皮膚や免疫も弱くなっているようです。年のせいもありますが。。。
心と体の病は=な気もしますね。
皆長い間行きてると色々ありますね。良い時もわれば悪い時もあります。
楽しい事をたくさんして心を鍛えて、たくさん笑える様な毎日を過ごせる事が1番かなとも思います♪頑張って下さいね♪

お世話係 #mQop/nM. | URL
2013/08/13 23:23 | edit

お世話係さん、おはようございます!!

おかげさまで、脅威の回復力を取り戻し、前ならそのまま数ヶ月は寝込んでいたところ、たった一日で回復、機能はなんと4食食べてしまいました(^^;
食欲の秋になったらどうなるんでしょうね・・・(^^;

人生いろんな時がみんな平等にあると思いますが、私の場合、20代〜30代40代はじめまで一気にどっと押し寄せた感があります。
その分、そのあとは、今となっては天国ですね。
長生きして、前半楽しめなかった分までゆるく楽しもうと思う今日この頃です。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/14 09:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/72-445f3b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

