po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ある植物と運命の出会い! 海辺のサイクリングロードを片道50分 6時間半かけて  

昨日、隣の市にある大きなホームセンターに突然行きたくなったポメ。
午後からお天気が急変して雷になるという天気予報に、夕方を待たず、炎天下、自転車でホームセンターを目指して海辺のサイクリングロードを走ってきました。


江ノ島


後ろには江ノ島が見えています。
これがとっても小さくなるところまで自転車を走らせて行きます。


サザンC


海水浴場サザンビーチにある「サザンC」
Cのなかにちいさ〜く烏帽子岩が見えているんですよ!





海岸


海水浴場の混雑を避け、サーフィンを楽しむ人たち。
ああ、真夏の海ですね〜



パラグライダー


真っ青な空にはモーターパラグライダーも飛んで行きます


そんな海岸沿いのサイクリングを楽しみ、相模川を超えるとお隣の平塚市。
目指すホームセンターは海岸から少し北に入ったところにあります。

ここのホームセンターはこのあたりではずば抜けて規模が大きく、ホームセンターではありますが、よくよく見ると少し珍しいものなどもあることもあります。




花苗の売り場も広く、新しい鉢に合う素敵なお花を求めて売り場をさまよいます。


ピンクのガウラとコンパクトコレオプシス ピンクレモネードの取り合わせが可愛くて、これに合わせてなにか寄植えが出来ないかとさんざん悩んで悩んで

水を飲んで休憩しては悩み

途中お昼休憩を挟んでは悩み

とっかえひっかえ悩みに悩んだ末・・・・



そもそもガウラもコンパクトコレオプシス ピンクレモネードの苗自体がずいぶん痛んでいることにはたと気がつき・・・

日差しが容赦なく照りつける花苗売り場に、一応候補として絞った苗をかごに入れたまま、建物の中に避難。

あぢ〜



と、観葉植物売り場をふっと通りかかったとたん、胸のあたりにときめきが走りました☆


おお!!きたーーーーーー!!


そこにいたのは・・・。
丸みを帯びた葉に清楚な真っ白な斑が入り、大きく枝垂れる姿、これぞまさに、メインガーデンのシンボルの鉢の縁に垂らすために生まれてきたに違いない!
そう、それはあまり市場に出回らない「ホワイトワンダー」


もちろん、そのままかごの中へ直行

その後、ガウラとコンパクトコレオプシス ピンクレモネードはやっぱり全然ときめき度が低すぎると思い、棚へそっとお返ししました。

ホワイトワンダーには何が合うかさんざん見て回りましたが、これに釣り合うだけのお花は見当たらず。

ホワイトワンダーだけを連れ帰りました。


海辺のサイクリングロードをまた引き返し、家に帰った時はもう夕暮れ近く。
あれ、結局雨も雷もなかったな


なんてことはどうでもよくて、まずはベランダに直行し、「ホワイトワンダー」をお目当ての鉢に試し置きしてみました。


ホワイトワンダー


そう、「ホワイトワンダー」とは ヘデラ。

炎天下6時間半以上かけて連れ帰ったのはヘデラでした♪

ポメのイメージそのまんま

最高のヘデラさんです


直射日光には弱いですが、耐陰性、耐寒性に優れたヘデラです。
鉢の北側、つまりリビングに向けて垂らせば問題ないでしょう。
もちろん、西日も当たりません。


こうして改めて眺めると、やっぱりこの鉢には白いミニバラとシルバーリーフを植えたくなりますね〜

特によく似合いそうなのはグリーンアイス。
無農薬栽培にも適した四季咲きのホワイト〜グリーンのミニバラさん。
季節外れなのは承知の上、検索をかけてみたら、取り扱い店舗がなくもないですね。
この暑さの中、元気に届くかどうかはわかりませんが・・・・

グリーンアイスにうちにいるシルバーリーフたち、ロータスクレティクスやゴンフォスフィグマ ヴィルガツムやリトルスモーキーやディコンドラを合わせたら可愛いだろうな・・・

頭の中はもう既に秋。
秋を待てずにグリーンアイスをポチってしまいそうなポメなのでした。


ご覧頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。
爽やかな淡いブルーのつぼみを優しくポチッとお願いします
あなたの応援が今日を元気に生きる力になります!
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

コメント

こんにちは(o^^o)

メッセージ何処から行くのか分からなかったので、こちらに来ました(#^.^#)
リンクありがとうございます♪ 嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私もリンクさせて頂いて良いですか?

サイクリングロード気持ち良さそうですね〜。
それに大鉢さん用のホワイトワンダー見つかったから暑い中のサイクリングで収穫でしたよね(o^^o) グリーンアイスいいですね!とっても似合うと思います!
私はバラの家から買ってますが、いつもキレイで良い苗が送られて来てますよ。

あっ!これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

momo #- | URL
2013/08/16 16:24 | edit

ポメさん、こんばんわ!
すご〜い!自転車で片道50分?車生活のぴいひょろには
驚きの距離です。でも羨ましくもあります。そんな有名所を眺めながら
サイクリングロードを走れるなんて〜^^
炎天下の中、大丈夫でしたか?帰ってから疲れは出ませんでしたか?
た〜くさん、聞いた事の無いお花の名前が出て来ました。
ポメさん珍しいお花の名前沢山知ってますね^^
ホワイトワンダーは珍しいヘデラなのですか?鉢とよくあっていますね。
何だか噴水もあるような気がしてきました!!気のせいですね。
バラのグリーンアイスとってもかわいいバラですね。(検索しました)
このばらは少し枝垂れるのでしょうか?清らかでいいです^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/16 21:52 | edit

momoさん、こんにちは♪

遅くなりましたが、リンクをはらせていただきました。
どうもありがとうございます。
そちらからもはっていただけるんですか!
うれしいです*^ ^*

真夏の昼間の海に行ったのなんて、何十年ぶりだったでしょう。
暑かったけれど、海風がとても心地よかったです。
ホワイトワンダーはこれだけでもう、十分、遠くまで行った価値があったと思います。
ヘデラとか、下垂する植物って大好きなんです。
その中でも、このホワイトワンダーは一目見て胸に鐘が鳴りまくりました☆

バラの家、店長の木村さんがバラ栽培熱心でいいですよね。
前の夫が木村さんのところで働く、なんてお話もあったんですよ。
苦労も多い仕事だけど、とにかく薔薇が好きで好きでたまらない、そんな木村さんのお店からのバラはいい苗が届きますよね。
私もバラの家で買いたかったのですが、あいにく欲しい小さめの苗が売り切れで、今回は初めてのお店からバラを買うことにしました。

これからもよろしくお願いします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/17 11:34 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは♪

私も自動車の運転免許証、実は持っているんです!!しかも四半世紀にわたりゴールドです!
でも、教習所の中を走った時間の方が公道を走った時間より長いです(^^;

そんなわけで、自転車は電動アシストにして、どこへ行くにも基本は自転車です。14Lの土だって、13鉢の苗だって、みんな自転車で運びます。
炎天下片道50分はさすがに疲れました・・・。
でも、もともと、夏山登山をしていたので、暑い中、汗をかいて体を動かす気持ちよさをそれこそ20年ぶりに味わったように思います。

ポメは花の名前をよく間違えます。ブログをはじめた理由のひとつは、育てている花の名前を書いて覚えるということもありました。ラベルを眺めながら、呪文のような名前を打つ。
それを繰り返して行くうちに覚えて行こうと。でも、たまに、何かの弾みで、間違えて書いていますね〜(^^;あとで、ふっと気がつき、こそっと訂正していることが何度かあります。気がついていないだけでまだありそうです(^^;
ホワイトワンダーは流通が少ない、とどこかのWEBで読みました。
たしかに、この丸いフォルムに柔らかな綺麗な白のヘデラ、見かけた記憶がありません。
多分、見ていれば買っていると思うんですよね。
もしかしたら、情報が古く、もう今は普通に出回っているのかもしれませんが、記載された時点ではあまり出回らないとのことでした。

噴水ですか?
丸くて大きな噴水を庭に置こうと思ったことがあります(^^;
ベランダでは入りきらないので、先日、馬の顔をした壁泉をみかけ、これなら置けるかなあ、と思ったばかりです(^^;
そこまでやってしまったら、もうベランダじゃないですよね。

かつてすごい種類のバラを栽培していたダーの話によると、グリーンアイスは育てやすく、ポメのベランダに似合うよ、と言っていました。特に枝垂れるとは言っていませんでしたが、ハンギングに向くということなので、枝垂れるのかもしれません。写真で見ただけですが、ゴーッと上に伸びるタイプには見えませんでした。
枝垂れても、枝垂れなくても、もうポチってしまったので、来週には届くのではないかと思います♪

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/17 11:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/08/17 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/76-cd98350c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

