po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薔薇・グリーンアイスが届きました!美しいほど悩みは深まる・・・  




待ち焦がれた薔薇、グリーンアイスの苗が届きました\(*^o^*)/


苗


九州から一日半、暑い中大丈夫かと心配しましたが、届いた箱からは元気な薔薇が出てきてくれました。


まずはねぎらいの天然活性剤を根元にちゃぷちゃぷちゃぷ


薔薇の状態を確認すると、葉っぱの黄変もなく、つぼみがついています。

つぼみは泣く泣くチョッキン。
(でもほんとは、ひとつだけ、わざとチョッキンし忘れたポメでした)





薔薇が届くまで、楽しみで楽しみで、柄にもなくこんな植栽プランを描いていました

植栽プラン1


今まで寄植えを作る時は、店頭に出向き、実物を見て、ひらめいた子に合わせて他のお花を合わせて行く、というやり方ばかりでした。

ので、ネットで実物を見ずにイメージ&植栽プラン先行で寄植えを作るのは初めてといってもいい状態。


植栽プランは描いただけでも4つありました。

グリーンアイスを主役に、名脇役をヘデラホワイトワンダーにまかせ、間にシルバーリーフとジャスミン ホワイトプリンセスを植え込もうと思っていました。



しかし実際届いて、鉢に試し置きしてみると・・・


試し置き1



思ったより薔薇が小さいのです。



試し置き拡大


真ん中にさん周りくらい大きな薔薇が欲しいのです。





とりあえず頭の中で妄想を繰り広げたり、紙に植栽プランは描いてみたものの、実際に薔薇を目の前にすると


・シルバーリーフのうちひとつはない方がいい(フォルムがグリーンアイスと釣り合わない)

・香りのするジャスミン ホワイトプリンセスはない方がいい(薔薇の微香が消されてしまう)


と思いいたりました。




となると、ますます、植える植物の数は減り・・・

真ん中に大き目のグリーンアイスが欲しくなります。

成長旺盛とは書かれているものの・・・・

秋薔薇のシーズンまでにふた周りもさん周りも大きくなるのを期待するのは期待のし過ぎのような気もして・・・


そして、なぜか今朝、楽天の期間限定ポイントが4500円くらいあることに気がついたばかりだし・・・


向かうは木村さんのバラの家!?


しあわせな悩みの尽きないポメなのでした。


ちなみに、薔薇が届いた一瞬、熱が上がりました。
横になっても寝付けず、考えるのは薔薇のことばかり。
仕方がないので、起きて、薔薇の鉢をどう置こうかと弄くり回していたら、今度は少し熱が下がり始めました。

早く完全に熱が下がりきってほしいものです。



ご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは^_−☆

ポメさんも薔薇病が発症しましたね(笑)
九州出身のバラ様なんですね!遠くからお疲れ様でしたって言いたくなりますね(o^^o)
健康そうな綺麗な苗で良かったですね♪
摘蕾したのですね(⌒-⌒; )私も毎回蕾が上がってくるたびに泣くなく摘蕾w
でもポメさんと同じく1つだけはお花見たいので咲かせちゃってます。
今日ルージュピエールさんの蕾を発見!!テンションあげあげになりました。
ポメさんとこのグリーンアイスさん主役の寄せ植え、完成楽しみにしてます♪
イッパイ悩んで妄想しまくってくださいね〜

momo #- | URL
2013/08/22 00:25 | edit

momoさん、おはようございます♪

はい、薔薇病が再発しました。
最初に発症したのは8年前、真っ赤なハイブリッドティー ローズオオサカ&イエローピンクのクラシックローズでした。
ローズオオサカは悩みに悩んで、用意周到にお迎えし、クラシックローズは気がついたときにはかごの中で、ハッと思ったらレジを通過していました(^^;
以来、いろいろな薔薇を育ててきましたが、引っ越しで持ってこられず断念。
しかし、ミニバラの寄植えでグリーンアイスを、と思って見ているうちに、やっぱり薔薇はほかのお花とは違う何かをまたまた感じてしまって、この先どうしようかと悩んでおります。
ルージュピエールさんのつぼみ、見つけたんですね〜!!
わかります、テンションあがりますよね!
グリーンアイスはちいさな控えめなミニバラです。
でも花色の変化が美しく、育てやすいので、初心に返って丹誠込めてお世話をしたいと思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/22 06:27 | edit

ポメさん、おはよーございます!
待ちに待ったグリーンアイスさん、やって来たのですね^^
長旅の後は、天然活性剤をあげて蕾をプチプチしておけば
いいのですか。体力温存!
 寄せ植えの植栽プランがあると、ポメさんの寄せ植えは
そうなってるのか〜と、解りやすいです。
頭で考えてシュミレーションしても、実際植えるとなると
「これはできない。」とか「スペースが」とか現実的に
出来ない事が出て来たりしますよね。ぴいひょろは花壇に
植え付けする時にプランを練っていましたが、その通りには
いかないものでした^^
 ポメさん体調がすぐれないのですか?熱は疲れからかしら?
グリーンアイスさんの事を考えすぎたからかしら?!
無理しないようにポチポチ過ごして下さいね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/22 10:21 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは☆

グリーンアイス姫、丸一日半、トラックに乗せられていたわりには元気なように見えて一安心なのですが、とてもちいさな赤ちゃんみたいな苗なので、天然の優しい活力剤をあげてから、体力温存のため、つぼみをチョッキンしてしまいました。
このほうがこの子のため、と心を鬼にして髪を振り乱し、鋏をぶん回しました(うそです)。

ぴいひょろさんも植栽プランを作ったんですね。
そして、その通りには行かなかったのですね・・・。
プロはそれさえも見越して、プランを作ってお客様に提案して、その通り仕上げるのでしょうね。

ポメの植栽プランは敢えなく没りましたが、おかげさまでいいことを思いつきました☆
この初夏〜晩夏にかけての入魂の寄植えを図にして残しておこうかな、と。
来年以降、どのように自分が成長して行くか、一目で分かりますね。

先週から微熱が下がりません。
原因が分かりました。
夏ばてではなく、自律神経でした。
(もちろん、毒カボチャのせいではありません)
なので、大事にしていても治るものではないそうなので、普通に生活しながら、少し頻繁に針治療を受けることになりました。
食欲もあるし、昼寝なんかしたくないくらい元気だから、変だなあ、と思ったんです。
たぶん我慢して寝ていないで、好きなことを適度にしていれば治る気がします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/23 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/82-3dfb7d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

