po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝のお手入れ 昼間はまだ暑いよ  

日に日に目に見えて、太陽の位置が低くなり、ベランダの日当りがよくなっています。

それはもちろん、植物にとっては好ましいのですが、朝の8時過ぎにはもうベランダの半分は日が当たっています。

真夏は真上から日が落ちてくるので、手すり沿いだけがかろうじて何時間か日が当たる、と行った状態だったのですが。


というわけで、この季節、朝8時を過ぎると夕方まではベランダに出られません。




今日は少し寝坊をしてしまったので、駆け足でお水をやり、その後、寄植えの一部を切り戻しをしました。



乙女前


淡い乙女の夢の寄植え

ケラトテカ トリロバさんがとても伸びています。
どこまで伸びてもつぼみをつけ、立派なお花を数日おきにひとつつけます。
毎日どこかしらの枝にひとつ、ふたつは咲くのですが、それもだんだんあやしくなってきました。

待てばいつかは咲くのでしょうが、ここはつぼみも含め、思い切って一度脇芽の上からチョッキン



乙女後


トリロバさんだけが長々とバランスが悪くなっていたのがすっきりとしました。

しかも、もう、脇芽にもつぼみがついているので、花が再び咲く日もそう遠くなさそうです
*^ ^*




ケラトテカ トリロバ


チョッキン したときに摘んでしまったお花はお部屋の中に飾ります。
どこでどんな風に見ても、端正なお顔立ちにうっとりです(*´▽`*)
こういう細面によわいんです(爆)
どこかの猫の若旦那と一緒ですぅ(*´▽`*) ←どちらの若旦那のことかはつっこまないように(^^;






ツルコケモモ前


ツルコケモモちゃんの寄植えの奥にいるオレガノ ヘレンハウゼンも花が終わり、切り戻した枝が邪魔そうです。
左に向かって二本、アキシラリス リトルスモーキーの頭を押さえつけるように伸びたまま。


オレガノ ヘレンハウゼン



鉢の後ろを見ると、ヘレンハウゼンの新芽がゴーゴーと恐ろしい勢いで生えてきているではありませんか。

それならリトルスモーキーの邪魔をしている大きな枝を切ってもよかろうと、根元から二本ともチョッキン


ツルコケモモ後


最初から枝が暴れすぎてちょっと困っていたヘレンハウゼンがすっきりとしました。
旺盛に成長しているので、そのうち何倍にもなってお花が咲きそうです。



ダリア



美人三姉妹のダリアさんも終わってしまいました。
残念ですが、チョッキン

しかしこの寄植えはセンニチコウとアンゲロニアとペチュニアがけっこうボリュームがあるので、主役がいなくても、見られる状態です。締まりはないですが。

早く次のつぼみが咲いてくれないか待ち遠しいです





ニチニチソウ


風にふんわり シックな大人ピンクの寄植えのニチニチソウが三つ目のつぼみを開きかけています。
ひとつ目が散る前にこの子も開いてくれるといいな♪




ミリオンベル


寄植え解体後、切り戻し、養生ガーデンにいたミリオンベル
気がつけばたくさんのお花を咲かせていたので、鉢ごとメインガーデンへ昇格 

ひとまず空いている鉢の中にすっぽりと納めました。

今ならホームセンターで投げ売り同然になっているニチニチソウやペチュニアと一緒に植えてあげたらちょっと可愛らしい気楽な寄植えになりそう。

でもすべては熱が下がってから・・・恨めしい・・・




セセリ大



今朝は可愛らしいお客さんがきました。
セセリちゃんです。
大きな真っ黒の瞳が可愛いのです。


セセリ


逃げないように一生懸命マクロで近づいて撮ったのですが、その後、三時間ほど、この木陰で休んでいました。
な〜んだ!もっと落ち着いてゆっくりと撮らせてもらえばよかった!





グリーンアイスつぼみ

そして、なんと!
昨日届いたグリーンアイス!
つぼみをチョッキンしたはずなのに、一番大きなつぼみを切り忘れたようです!!(そんなわけない)


昨日は堅かったつぼみが、今日はふんわりとしてきて、クリーム色の花びらが見えています。

グリーンアイスは緑や白、季節によってはピンクがかるなど色の変化を楽しめるミニバラさん

あと少し開いたら、株に負担がかからないように切って、お部屋に飾って楽しみます。

早く咲かないかな〜
一日中眺めていたくなります




ご覧頂きありがとうございます
ランキングに参加しています。
お帰りの際には下のかわいいツルコケモモちゃんの実をポチッとお願いします♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは~
ダリア終わっても、見ごたえある寄せ植えですね。

グリーンアイス。
これ、大きくなったらメチャメチャ、キレイですよね~
ポメさん、頑張って育てて下さいね。

養生中のミリオンベル
この花、生強いですよね。
私も数年、ミリオンベルのオレンジを育てましたよ。
ご近所にも好評でした(笑)
これ、1株でかなりのボリュームが出るので
私の定番で、ハンキングにして玄関先に飾ってました(笑)

chiru #- | URL
2013/08/22 13:42 | edit

こんばんは〜

皆さんチョッキンしてサッパリ美人さんになりましたね( ´ ▽ ` )ノ
つるコケモモちゃんがネックレスのようで素敵です。
切り戻し楽しいですよね♪また綺麗に咲いてくれるのを期待しながら。
グリーンアイスさん、もうすぐ開きそうですね☆
うちのルージュさんは蕾小ちゃくてまだまだみたいです。

momo #- | URL
2013/08/22 21:03 | edit

ポメさん、こんばんわ!
沢山寄せ植えの鉢があるのに、どの鉢もお手入れが行き届いてて
奇麗ですね^^ チョキンチョキンでスッキリ!
グリーンアイス、本格的に沢山咲くのが待ち遠しいですね。
ぴいひょろ欲しくなったらどうしよう?!
セセリさん、お目目大きくてかわいいです^^ 
ポメさんのベランダが気に入ったのかも。明日も居るかも!
ポメさん体調と相談しながら作業されてるのですね。賛成です^^
お大事にしてください。 コメ返不要ですからね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/22 23:20 | edit

chiuさん、こんにちは!!

一回目のダリア、終わってしまいました・・・。
その日は早く来るだろう、と予想していたので、センニチコウとペチュニアとアンゲロニアとオレガノであらかじめボリュームをだしておきました。
ひとつちいさなつぼみがあるので、もうしばらくしたら、あとひとつは咲くと思います。
そのあとは運次第ですね〜。

グリーンアイス、いっぱい咲き乱れる日が待ち遠しいです。
やっぱり薔薇は少し特別な気がします。

ミリオンベルは「楽寄せミリオンベル」の中に入っていて、ピンク系ということしかわからず連れてかえってきたのですが・・・。
たしかにこれ一株で、華やぎますね。
最初の摘心が足りなかったのか、肥料が足りなかったのか、今年は茂り具合は今ひとつで終わってしまいそうなのですが、これを上手にハンギングにしたら、確かに目を引くことでしょうね〜!!!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/23 10:16 | edit

momoさん、こんにちは☆

お姫様方がぼさぼさヘアーでは王子様に逃げられてしまいそうなので、お手入れを致しました。
さっぱり美人になったでしょうか。
なかなかお花が咲いているときに切り戻す勇気がでなくて、一日延ばしにしていたのですが、秋にもう一度立派に咲かせたいなら、早い方がいいと思い、思い切ってチョッキンしました。
ツルコケモモちゃん、いい具合にツルが長くて、そこに実がついていて・・・
本当にネックレスのようだと思いながら植え付けていました。
グリーンアイスさんは開ききらないうちにお花だけ摘み取って、ガラスの器に浮かべています。
とにかくちいさな苗なので、体力温存!
momoさんちのルージュピエールさんも楽しみです!
早く咲かないかなーっとつぼみを引っ張ったりしちゃダメですよ(そんなことするのはポメだけ(^^; )

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/23 10:22 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは☆

鉢に植えている寄植えはどこをどんな風にチョッキンしたらいいのか、大体何となくわかるのですが・・・・。
ハンギングバスケットの方はどう管理していいのかわからず、爆発しています。
その姿はお見せするには忍びなく、秘密になっています。
来年、ちゃんとその辺りもお勉強してまいります。
グリーンアイス、開いてきました。
めちゃめちゃ可愛いです(親バカ丸出しですね)
小さめ、ひかえめ、ぽっちゃり系の薔薇がお好きでしたら、欲しくなっちゃうかも。
セセリちゃん、あのあと、もう一匹やってきて、二匹でベランダで遊んでいました。
お花をうえてから、鳩さんもたまにきてくれるようになりました。
バードバスを置いたら、ヒヨドリとかも遊びにきてくれないかしら、と思う今日この頃です。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/23 10:33 | edit

こんばんは~♪

いつみてもポメさんの仕立てる寄せ植えは素敵ですね~(´∀`o)
寄せ植え作るときに色々構図を立てるのは楽しいのですが
中々うまくできないので、単体で植えることが多くなってきました(≧▽≦)ノ
ニチニチソウのピンクがとってもかわいらしい色♪
暑さに負けずに空に向かって笑っているようですね~。

グリーンアイス楽しみですね!
花色が季節ごとに変化するお花はいいですよね~。
季節の移り変わりが花に現れるって素敵すぎます☆

ふう #0MXaS1o. | URL
2013/08/23 18:09 | edit

ふうさん、こんばんは!!

私の寄植えを見ていただいて、ありがとうございます*^ ^*
最初は自信がなくて、単体で植えたり、それにヘデラを添えたり、最初から三つセットになっている「楽寄せミリオンベル」とかそういうのだったのですが・・・。
もともと例えばビーズとか、色や形が様々なものを寄せ集めて世界でひとつだけのものを作るのが好きなんです♪
それで、最近は寄植えばかりになりました。
ふうさんと逆ですね*^ ^*
このニチニチソウはけなげなんです。
最初、私の管理が悪くて、肥料不足でお花が咲かなくて。
かわいそうな思いをさせてしまったのですが、今日はさらにさらに増えて空に向かってみんなでニコニコです^ ^

グリーンアイス、今日さらに大きめの苗が届き、寄植えを作ることが出来ました。
寒くなると、花びらにピンクがさしてくるようです。
季節によって色が変わる、季節を感じて表すお花って凄いですよね☆

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/24 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/83-8d4b5879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

