FC2ブログ

po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気品あふれる清楚なガーデンへ!メインの鉢は白薔薇とシルバーリーフでどこまでもエレガントに  




ヨーロピアン・クラシカルな白いガーデンを目指して。

ガーデンの中央を飾る背の高い大きな鉢に植えるもの。

それは、ガーデン全体の雰囲気を大きく左右します。



その鉢を彩るのはやっぱり白薔薇。

清楚で愛らしいグリーンアイス姫を主人公に美しいシルバーリーフたちをお供に従えて。

こんな寄植えを作りました



全体





主人公のミニバラ、グリーンアイス姫は純白ではなく、白にグリーンが入っています。


グリーンアイス3


ポコポコとした花びらがとっても愛らしいお姫様です。


グリーンアイス1


ミニバラとはいえやっぱり薔薇
エレガントなたたずまいにポメ、うっとり

グリーンアイス2





そして、グリーンアイス姫は白とグリーンだけでなく、気温などにより花びらにピンク色が入ることもあります。

グリーンアイス4


こちらのつぼみにはピンク色が入っていますね。

この色の変化がグリーンアイス姫の魅力です






それではこのグリーンアイス姫が従えている脇役の植物たちを植栽図とともにご紹介致しましょう

(手書きの植栽図で申し訳ありません


植栽図



植栽図のうち、中央の薔薇は6号深鉢の大きな薔薇

周囲の4つの薔薇は3.5号ポットの小さな薔薇です




1番 へデラ ホワイトワンダー

ホワイトワンダー


鉢から大きく枝垂れ、ひときわ目につくヘデラ。

丸みを帯びた葉に白い縁取りがエレガント♪


実は、グリーンアイス姫を迎える前に、このホワイトワンダーに出会い、一目惚れ。

そしてこの鉢の構想が決まりました。

とってもお気に入りの大好きなヘデラさんです。

ふたつに株分けをし、正面にグリーンアイス姫を挟んで二カ所に植え込みました。




2番 ヘリクリサム ミニ


ヘリクリサム


ミニバラの大きさに合わせ、通常のヘリクリサムをちいさくしたちょっと繊細な感じのするヘリクリサム ミニをあわせてみました

ソフトなグリーンがかった白い毛の生えたシルバーリーフが優しい雰囲気*^ ^*





3番 オレアリア リトルスモーキー


リトルスモーキー


後方にはひときわ輝きを放つシルバーリーフ、リトルスモーキーを二株植え込みました

寄植え全体が明るくなります






リトルスモーキーとヘリクリサム


リトルスモーキーとヘリクリサム

リトルスモーキーが上に向かって両手を広げるように伸びやかに広がって行くのに対し、

ヘリクリサム ミニは横へ横へと柔らかな緑を広げて行きます

この対比が綺麗だなあ、とポメは思うのです





4番 ディコンドラ シルバーフォールズ

シルバーフォールズ


少しくるりと丸まった、柔らかな光沢のあるシルバーの葉が縁からぽろぽろこぼれるように成長して行きます。

今はまだとっても小さくて、少し頼りない感じがしますが、これから成長していくとますます魅力を深めてくれる大好きなシルバーリーフです。





以上、4種類5株の脇役の紹介でした





正面のつぼみ


こちらは正面にずらりと並ぶつぼみです

これが全部咲いたら、さぞがし見事でしょう(*´▽`*)



正面2

鉢の中ではこんな位置につぼみたちがたくさん並んでいます


8月でこれだけのつぼみですから、秋薔薇の季節にはもっと見事に咲いてくれることと思います。



今回は深めの大きな鉢に、たっぷりと土を入れているので、そのまま育てることも出来ますし、冬の休眠期に一度すべて解体して、薔薇の土を落として、新しい用土で植え付けることも出来ます。

薔薇の健康を考えると、買った時の土をそのままにしないで、冬に植え替えてあげた方がいいかもしれませんね。



今回は、素材すべてをいっぺんに集めて、並べてバランスをとったのではなく、イメージから植栽図をおこし、ひとつひとつバラバラに集めていきました。

これは、想像以上に難しく、当初の植栽図を何度も書き換えながら、この姿に落ち着きました


難しいのですが、イメージ通りに出来上がった時の喜びはいっそう大きかった気がします



3つの薔薇とたくさんのつぼみとリーフたち。

これだけでも美しいのですが、薔薇のシーズンにこぼれるようにグリーンアイス姫が咲き乱れる日が待ち遠しくてたまりません。





ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: お花

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは^_−☆

グリーンアイス姫、蕾たくさんでイイなぁ〜(*^o^*)
この蕾は咲かすのですか?それとも夏剪定でチョッキンv-316
うちもルージュさんとフレグランスアプリコットの蕾が上がって来てるのですが、夏剪定までに咲きそうにないかも(⌒-⌒; )まだまだ蕾小さいし・・・
ギリギリまで待って駄目ならチョッキンかもしれませんw
今回の寄せ植え思い通りのお姿になって満足度高いんじゃないでしょうか?
うちのグリーン達はバラ以外、みんな元気なくなつてきた感じです(; ̄ェ ̄)

momo #- | URL
2013/08/25 21:46 | edit

ポメさん、こんばんわ!
お〜。出来上がったのですね。
グリーンアイスが合計5鉢も^^ 何だか豪華な一鉢になりましたね。
シルバーリーフもいい仕事してる。グリーンアイスはピンクにも色づくんですか。
お花がポコポコと咲いた所を想像してワクワク。
ホワイトワンダー見覚えがあるなぁ。と考えています。
我が家の縁の下に根を下ろしたアイビーに似てる気がします。
明日確認してみようと思いました!ホワイトワンダーだと嬉しいなぁ。
(気がしてるだけなので全く違ってるかも!)
ポメさん、熱はどうですか?下がってればいいのですが。

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/26 01:31 | edit

はじめまして!

はじめまして、こんにちは。六子と申します。
先日は拍手コメントありがとうございました!!

まさか、ポメ様から拍手いただけるなんて思ってもみなかったのでびっくりしております><
いつもこっそり覗かせていただき、おとぎ話や神話のような素敵なガーデニングにいつも魅入っておりました。

バラの寄せ植えとっても綺麗ですね!
私はまだガーデニング(といっても玄関でですが…)始めたばかりなので、ポメ様のようにはいきません><
脇役たちのバランスがとても美しい!
是非参考にさせてください。

それでは、失礼します。

六子 #CPhs9/PU | URL
2013/08/26 08:36 | edit

momoさん、こんにちは!!

グリーンアイス姫のつぼみ、大きな株のつぼみは咲かせようかと思います。
株が立派だし、お店から届いてつぼみがついていた場合、一回くらいなら咲かせてもよい、と一緒にはいっていた紙に書かれていました。
ですので、あと少ししたら、このつぼみたちが一斉に咲くのを見られる予定です。
体力ばっちりでルージュさんもフレグランスアプリコットさんもお花を見られるといいですね♪

今回、主役が開花株を使っていないので、まだ何ともいえない部分もあるのですが(周りの四つの株がどの程度お花を咲かせる体力があるのか・・・。)、鉢が大きく、苗集めにも苦労し、悩んだ分、出来上がったら、少し燃え尽きた感じがします(笑)
お花が咲きだせばまたすぐ再燃焼、ますます熱上昇するものと思われます

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/26 16:17 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

メインの鉢なので、それなりに大きさがあり、当初の予定よりかなり豪華な、薔薇だけで大きな苗を含めた5株の寄植えとなりました。
大きな鉢になると、それだけやはり、寄植えが難しくなりますね。
少しずつバランスを見ながら、買い足して結果的にはそれがよかったのかもしれません。
シルバーリーフもいい感じでしょ?シルバーリーフが大好きなんです(*´▽`*)
グリーンアイス姫は特に気温が下がってくるとピンク色がさしてくるらしいです。楽しみです。
ぴいひょろさんちのヘデラさん、ホワイトワンダーだったらお揃いですね♪
以前は流通量が少ないと書かれていましたが、先日、大好きなガーデニングのお店でもホワイトワンダーが売られていました。
流通の仕方は詳しくないのですが、最初に試験的にちょっとだけ生産、流通させてから、人気があると次の年に全国デビューさせることがあるみたいですね。
最近はあちこちで流通しているのかもしれません。
耐陰性、耐寒性があり、夏の西日には弱くて葉焼けしてしまいますが、うちのベランダでも綺麗に育ってくれそうな期待大のヘデラです。

熱を下げるために頻繁に通っている針の好転反応か、とっても眠いです。お気にかけてくださってありがとうございます。熱は下がってきましたが、完全に下がりきりません。
でも、家の中にこもって大事にしても治るものではないそうなので、無理せず普通に暮らしたいと思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/26 16:30 | edit

六子さん、いらっしゃいませ!!

こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます。
実は、私も訪問者リストから六子さんのブログにたどりつき、素敵な暮らし方にうっとりしながら、こっそりのぞいていました。
こっそり、拍手を置いていっていました。
でも、先日はやっぱりあまり素敵なので、ちょっとお声をかけてみたくなり、ひとことそっと残してまいりました。
こちらにコメントを頂けて、とても嬉しいです。
また丁寧な美しい暮らしを見せてくださいね。
こらからもよろしくお願いします。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/26 16:35 | edit

ポメさん、ついに主役の完成ですね!
グリーンアイス姫、この色合い私も好みのストライクです。
クレイでもグリーンと白のお花をよく作っています。
ピンク色も入る事があるとはなんて素晴らしいのでしょう!
ヘデラも白い縁の幅が広く印象的ですね。
センス抜群のポメさんが厳選された苗で作った寄植え、
まさに芸術作品ですね。
グリーンアイス姫が花を咲かせる日を楽しみにしています^^

アリアンナ #- | URL
2013/08/26 21:45 | edit

アリアンナさん、こんにちは!

この寄植え、アリアンナさんの好みに合いましたか!
とても嬉しいです\(*^o^*)/
クレイでもグリーンと白のお花をよく使うんですね。
清楚な感じでとても綺麗でしょうね。
そうなんです。これから、気温が下がると、花びらにピンク色が入ることがあるそうです。
その花色の変化がとても楽しみな薔薇です。
ヘデラもいろいろありますが、この丸いフォルムに綺麗な白が入ったホワイトワンダーはグリーンアイス姫にぴったりだと思いました。
昨日、白い斑がとても綺麗なヘデラを見つけたのですが、フォルムがひらひらしながらも少し尖っていました。とても綺麗なヘデラで、思わず欲しくなってしまいましたが、この寄植えにはやっぱりホワイトワンダーが一番似合うと思いました。
時間をかけて悩みながら練りに練って作ってみて良かったと思いました。
今後の寄植え作りにも影響を与えてくれそうです。
一鉢作るごとに学ぶことは多いですね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/27 11:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/86-f914ff88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。