po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家にオカメインコがやってくる!お迎え準備編  

今日はガーデニングのお話ではありません。

ペットのお話です。


時々、

「犬派ですか?猫派ですか?」

と聞かれますが・・・・

ポメは


鳥派です


小さな頃からインコたちや文鳥、九官鳥に囲まれて育ちました。

みんな飛んできたり、頂いた小鳥ばかりでした。

ポメは小鳥が大好き。
小鳥がやってくると、いっぺんに何羽一緒に飼うことになっても、みんなポメがお世話をしていました。


そんなポメがずっと憧れていた鳥さん。

それは・・・・


白いオカメインコ


すらりとした姿にほっぺのオレンジが可愛くて、ずっとずっと白オカメに憧れていました。

オカメちゃんを飼える状況ではない時でも、いつか飼いたくて、ビーズで自分でオカメちゃんを作って、携帯のストラップにしていたこともあります。


そんなポメが一大決心をして、白オカメインコを飼うことにしました。



ザ・オカメインコ


まずはオカメインコの本を読んで、イメージトレーニング♪
やっぱりヒナから自分で飼いたい、そして、手乗りにしてラブラブになりたい


自転車で行かれる範囲の鳥を扱っているペットショップを全部回り、店員さんの説明、飼育状況などを確認し、三件目にちょっと遠いけど、やっと納得できるお店を見つけることが出来ました。


まずは電話でどのような対応をしてくれるか、リサーチ後、実際にお店まで出向いて、オカメちゃんの飼育の仕方とアフターケア、必要な物について、一時間半くらいお話をしてきたでしょうか。


ひなちゃん飼育セット


このようなひなちゃんの飼育セットを購入してきました。

入荷を待って、2〜3日ペットショップで預かって様子を見てもらった後、引き渡しとなります。
9月に入るとヒナがポコポコと生まれる季節に入りますが、入荷数が少なく、人気がある色のため、いつ、ポメの手元にやってくるかはお約束できないとのことでした。

でも、いつ、その日がきてもいいように、このペットショップであげているという餌も、もう準備してしまいました


ひなちゃんの餌


オカメちゃんは大人にならないとオスかメスかわからないそうです。
ポメは密かに色白の男の子がいいな、と思ってはいますが、そうじゃなくても、運命の子を大切にします


はあ
早くポメのローズちゃん、産まれてこないかなあ

きっとまだ、産まれてもいないけど。
その日が待ち遠しくてたまらないポメでした。



ご覧頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。
愛らしいグリーンアイス姫をポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: 白オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

ポメさんこんばんは!
白オカメインコを飼われるのですね。
すっきりスマートで可愛いお顔の小鳥さんですね。
ポメさんの素敵なベランダガーデンに小鳥さん、
とても似合ってますねe-51
私は以前犬派でしたが、
去年自宅のポストにシジュウカラが営巣してから鳥派になりつつあります^^
裏庭に野鳥の餌をまいて毎日観察して楽しんでいます。
小鳥の囀りは心を癒してくれますね。
私もなんだかワクワクしてきました♪

Arianna #- | URL
2013/08/30 23:10 | edit

とうとう

こんばんは!
とうとう決断したのですね!🎉おめでとうございます。
運命の仔ちゃんは今どこでどーしているのでしょう(*^^*)
ワクワクして待っている気持ちわかりますよ。
私も18年前、生まれるのを待って我が家にきたインコがいます。

私も子供の頃から家には十姉妹、文鳥、ベニスズメ、
キンカチョウなどがいました。
その頃犬もいましたがある時期飼えない状況があって
もちろん犬も大好きなんですが、それ以来犬は飼っていないです。

お迎えしたらUPしてくださいね!

杜のタマゴ #- | URL
2013/08/30 23:52 | edit

ポメさん、こんばんわ!
わ〜い^^ ポメさん買ったんだ〜。準備中と言う事は
近いうちにお迎え^^ 決意表明ですね。いや〜ん楽しみぃ〜。
それに、ザ・オカメインコの本が!!手に入ったのですね。
本屋さんにありましたか?まさか高い中古を?
お迎えする前に十分下調べやイメトレしておくのってとても
良いと思います。本を一通り読めばなんとなくわかりますよね。
そうそう白オカメちゃんは男の子か女の子かわからない。
でもノーマルグレイやシナモンは女の子は顔が黒っぽくて、
男の子はくっきり黄色なんですよ。(確か…)
どちらにせよ、お迎えすれば絶対かわいくなります^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/30 23:57 | edit

こんにちは〜

おお!!オカメインコちゃんですかぁ( ´ ▽ ` )ノ
可愛いですよね〜
オカメインコは長生きみたいですね!20年くらいだとか。
ポメさん、もう準備完璧ですね(o^^o)
早くポメさんの可愛いローズちゃんに会えるとイイですね!
私は子供の頃セキセイインコ飼ってましたよ。
小鳥さんも懐くと可愛いし頭も良いから言葉喋るしポメさんのベストパートナーになりますね(=´∀`)人(´∀`=)

momo #- | URL
2013/08/31 15:25 | edit

Ariannaさん、こんにちは!!

はい、ポメ、とうとう、八頭身美人の白オカメさんを家族に迎える決心をしました
\(*^o^*)/
ベランダに小鳥の色をあわせたわけでは、もちろんありませんが、憧れの白オカメさんの入荷待ちをしています*^ ^*

そうでしたね!
Ariannaさんのお宅ではシジュウカラが営巣するんですよね!
もう、うらやましい限りです。
お庭があった時はバードバスに庭でなった夏みかんなどを置いて、シジュウカラさんはじめ、ヒヨドリさん、メジロさんたちがあそびにきてはさえずっていました。
夢はツバメさんと二世帯住宅

それは叶わなくなってしまいましたが、今度は家族に小鳥さんを迎えることが出来そうで、とても楽しみです♪

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/31 18:11 | edit

杜のタマゴさん、こんにちは!!

はい、とうとう、決断しました。
やっぱり、ずうっと憧れの白オカメさんと暮らすことにしました。
私も外で犬を飼っていた時期がありましたが、それ以来、犬と暮らしたことはありません。
一番最近ではハムスターと暮らしたこともあります。
でもやはり、鳥が一番しっくりとくる気がします。もちろん、犬もハムも好きですよ!

産まれるのを待ってお迎えするのは二度目なのですが、前回はお友達のお家で産まれた子だったので、状況はだいぶ違います。
あの時は、産まれる予定だから、よかったらもらって、という感じでした。
今回はもっと主体的に、新しい家族を迎えたい、というポメの強い要望により実現するよう動いています。

はあ。それにしても、産まれてくるのが待ち遠しいですv-521v-345

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/31 18:17 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

えへへ、とうとう、こんな物、買ってしまいました\(*^o^*)/
これはもう、白オカメちゃんを飼うことから逃げられません。たとえ頭がどんなに「無理」と叫んでも、頭を五階から外へ放り出してでもオカメちゃんを飼いますe-415

ザ・オカメインコの本は、やっぱりいいですね。書かれたのが2002年ということで、餌など一部情報が古い可能性がなきにしもあらずですが、現在出ている本でこれだけ充実した本はありません。すべてを鵜呑みには出来ませんが、参考にしつつ、ネットでさらに情報を集めようと思います。
結局、定価の1.5倍のお値段の古本を買いました。それでも一番安かったんですよ〜!でも、おかげさまで、ローズちゃんとの暮らしのイメージがわきました。自分のビールを削ってでも、読む価値のある本でした。教えていただいてありがとうございます。
はい、きっと、きてしまえば、それが運命の子。男の子でも、女の子でも、色が濃い子でもなんでも、可愛くてたまらなくなってしまうと思います。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/31 18:26 | edit

momoさん、こんにちは!!

ええ、ええ、オカメインコちゃんですぅ(*´▽`*)
しかもヒナヒナちゃんです♪

昨日はペットショップにオカメちゃんはいなかったのですが、セキセイインコのひなちゃんたちがいました。
そりゃあもう、可愛いのなんのって。
こんな可愛いのがうちにもくるんだなあ、と思うと、鳥肌が立ちます(笑)

子どもの頃飼っていたセキセイインコのちーちゃんはほんとうにいい旦那様でした。
7歳から一緒に暮らし、14歳で天国に飛んでいってしまった時、人生の半分をともにしたパートナーをなくし、14歳で早くも未亡人になってしまった、と思いました(涙)

オカメちゃんは病気や事故がなければ15年〜20年くらい生きるようですね。
ポメがおばあちゃんになっても、そばにいてくれるといいな*^ ^*

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/08/31 18:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/91-e43d0d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

