po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベランダの大敵!強風にはご注意!!  




あああああぁぁぁああぁぁあああああ!!!!!!!!!



夏越しをさせているプリムラジュリアンがころがっているぅ!!!!!


昨日、新しい家族、オカメのローズちゃんを求めて、この夏一番か二番の暑さの中、遠い遠いホームセンターまで、海沿いの強風の中を自転車を走らせたポメ。

さすがに今日は疲れて、ぐっすりとお昼寝をしてしまいました。


途中聞いたことのない、


ゴトッ!


という変な音に起こされたのですが、

(きっと、外にいる誰かが何かをしたのでしょう・・・)

といういい加減な判断のもと、眠り続けました。



そして、起きてみると、外はすごい強風!

塩害に極めて弱いバジルだけは部屋の中にいましたが、他のお花はみんなそのまま。


ベランダを見ると、あの夏越しをさせているライムのカチューシャに天然石でおめかししているプリムラジュリアンの鉢がごろっと転がって、土がこぼれだしていました。

プリムラ


プリムラの鉢はこんな風に下に行くほどすぼまっていて、安定感にかけるのです。

とはいえ、焼き物なので、そこそこ重さがあり、これまで一度も倒れたことがなかったので、ポメも油断していました。



幸い、プリムラは今日はいつもの台の上ではなく、日差しをさけて床においてあったため、転がっただけですみました

どこまでも、運の強いプリムラです。



さて、この風、防風ネットの備えのないポメは、どうしようかと思いましたが、カーペットをめくり、白木のフローリングが痛むのを覚悟で鉢を中に入れました。


避難


部屋の中は楽園化


ずっと見ていたいような夢の光景

などと言っていられません。

台風以外の大風には防風ネットを、台風の日はフローリングの上に防水のブルーシートを広げてその上に鉢を置くなど供えが必要そうです。





そんな中、メインの鉢の薔薇はまさに見頃を迎えました

薔薇


届いて一週間。はじめから咲いていたお花のひとつが花びらを落とし始めたので慌ててチョッキン

夏でこれだけ日持ちがいいのですから、秋に咲くお花はさぞかし長く楽しめることでしょうね

以前育てていた赤いミニ薔薇は冬には一ヶ月も咲き続け、ポメは永遠に咲き続けるのではないかしらと本気で思ったことがありました。そうであったらいいのに、と。


ところで、最後にアンケートです。
ベランダガーデナーのみなさま、あるいはお庭に鉢を並べているガーデナーのみなさま、強風の日、台風の日、鉢をどうしていますか?

左にアンケートを用意しました。
よろしかったら対策方法を教えてください。

詳細を語ってくださる方はコメント欄よりお願い致します




ご覧頂きありがとうございました
愛らしいグリーンアイス姫をポチッポチッとお願いします。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ベランダ

thread: ベランダガーデン - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

ベランダの強風

こんばんは!

ポメさんのお部屋、すごいことになっていますね!
やはり強風のときはお部屋に入れているのですね・・・

我が家は14階、南東のはじっこで台風の時は網戸まで動いてしまいます。
風で折れてしまうような鉢は部屋に入れ、丈夫なものは倒れない鉢で囲むか
背の高いものは倒しておきます。

以前いたマンションは4階で端っこではなかったので、ガーデニングは
うまくいっていたのですが14階でのガーデニングはかなり無理があり、
台風だけではなく、仙台は冬の冷たい風も強く、
ダメになってしまうものも沢山あります。

今は買ってくるときは1年草と思って買い、長持ちしたら
「もうかった!」と喜ぶようにしています。

杜のタマゴ #- | URL
2013/08/31 19:15 | edit

ポメさん、こんばんわ!
わかりますよ。その状況!
台風が来る度に外の鉢を全部入れてました。2時間かけてせっせと
運び、運び終わって家の中に入ると「花屋か?」と一人でいつも
つっこんでいました。昨年くらいから自分の家が被害の少ない家
(家の周りが他の家に囲まれていて風も雨も当たらない)とわかり
家の中に入れるのは折れてはいけない物とか、大切な物だけにしました。
外に置いてけぼりの鉢は倒れない様に寄せ合ったり、縁の下に
移動させたりしています。
 プリムラさん、被害なくて良かったです。せっかくこの暑い夏を
元気に耐えてくれたのに風にやられてたまるかです!
 オカメインコちゃんの名前はローズちゃんなんですね^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/08/31 22:06 | edit

杜のタマゴさん、こんにちは!!

マンションの14階、しかも南東の端っこ!
それは風当たりが強そうですね。

うちの場合、ただ風が強いだけでなく、目の前に海が見えているので、塩害が恐いんです。
潮に強い植物は問題ないのですが、潮をあげた日、外に出しっ放しでお亡くなりになった子がいくつかいます。
だんだん寄植えに力を入れるに従い、よりいっそう大事な物が増え・・・
悩ましい今日この頃です(苦笑)

仙台の冬の冷たい風は、相当植物の体温を奪うのでしょうね。
どこかで割り切って、楽しめることを楽しむ勇気も必要なのですね。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/01 11:45 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

おお!!
ぴいひょろさん、二時間かけておうちの中へ全員避難!
それはきっと、すごい数ですね!!
入れるのも、だすのも、あとのお掃除も大変そうです。
おうちの中では鉢の下に養生のシートなど、敷いていたのでしょうか?

でも、被害が少ない場所とわかって良かったですね♪

うちの実家でもすごい数の盆栽がありましたが、棚からすべて下ろし、棚の陰に身を寄せ合うようにして隙間なくビッチリと起き、どうしてもどうしても大切な黒松などだけは玄関にしまっていました。


プリムラちゃん、今日もう一度健康診断したのですが、何ともないようで、元気にご機嫌にしています。よかった。
ゴテゴテと飾り付けた天然石が石のパワーで守ってくれたのでしょうか。
それならそれで、飾り付けた甲斐があったという物です。

さりげなくローズちゃんのお名前、お披露目しておきました。
気がついてくれてありがとうございます。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/01 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/92-865388e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

