po*me's small white garden

海の見える小さなベランダと白オカメのお話

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美味しい!ヘルシー!簡単!手作りスコーン  

今日から9月。

だというのに、湘南は記録的な猛暑。
高温注意報がでています。

なので、せっかくの日曜日なのに、外に出かけることも出来ず、部屋の中で過ごしています。

まったりと、オカメちゃんグッズをネットで検索したり、オカメちゃんに危険な植物を調べたり・・・。

はあ
ポメのローズちゃん(オカメインコの名前)は今頃どうしているのかしらん

とおそらくまだ産まれてもいないであろう、オカメちゃんのことばかり考えていたりします。

かわいいケージをみつけてあるので、9月のあたまの楽天のバーゲンでもう飼っちゃおうかしら、なんて、気の早いことを考えていたりして。(どこまで親バカが進むのでしょう・・・)






でもまあ、せっかくの日曜日、少しは生産的なこともしようと、スコーンを焼きました。

ホットケーキミックスを使うと、驚くほど簡単に作れるので、ちょこっと時間があって、美味しいおやつを作りたいときに重宝しています。


ホットケーキミックス


ホットケーキミックスがべんりなところは、150gの袋に必要な粉類、砂糖など全部はいっていて、計量の必要がないこと。

今まではバターやマーガリンで作っていましたが、たまたまオリーブオイルで作るスコーンの作り方を見つけたので、その方法で作ってみました。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

・ホットケーキミックス 150g(一袋)
・オリーブオイル 大さじ3
・牛乳(または水)大さじ2〜3
・オプションで混ぜ込むもの 今回はクルミを使用

1 ボウルにホットケーキミックスとオリーブオイルを入れてフォークで混ぜる。

2 全体がなじんでぽろぽろしてきたら牛乳を入れ、手でまとめられるくらいまで混ぜる。
  まとまらなければ少しずつ牛乳を追加。

3 オプションを入れる場合、ここで入れる。今回はくるみ

4 全体を軽く手でまとめて天板にのせ、包丁で4等分して全て積み重ねて手で上からギュッと押し、厚さ2cm程度の円形にまとめる

5 包丁で6個に切り分け、間隔をあけて並べ、180〜200度のオーブンで15~20分焼く。
  (オーブンにより、かなり差がありますので、ご自宅のオーブンの性格に合わせて様子を見ながら)


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


今回新しかったのは、オリーブオイルを使うことと、行程4です。
これをすると層が出来て、口当たりがよくなりました。


スコーン


大好きなキームンと一緒に。
スモーキーなキームンがポメはとても好き。


焼きたてのホロリフワリとした食感がたまりません!
バターより断然混ぜやすく、マーガリンよりヘルシー。
何より口当たりが軽くて美味しい!!

機会があったら、ぜひお試しあれ!




ご覧頂きありがとうございました
ランキングに参加しています。
ポメの大好きな薔薇咲きインパチェンスを是非ポチッとお願いします
☆⌒(*^-゜)v Thanks!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: ティータイム

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

コメント

美味しそう(⌒▽⌒)

スコーンってホットケーキミックスで出来るんですね!
もっと難しいのかと思ってたけどコレならお手軽✨
くるみが入ってるのもポイント高いです(≧∇≦)くるみ大好きなんですよ〜

momo #- | URL
2013/09/01 21:18 | edit

ポメさん、こんばんわ!
うっ、これはまた作りたくなるわ。
スコーンて食べ出すと止まらなくなります。
キームン←知りませんでした。ポメさんはスモーキー好みなんですね^^
ティーセットがまたかわいらしい。
ぴいひょろもそういう時間を持ちたいです。
ガンちゃんとほっちゃんの手が離れたらきっと!!
 海の近くだと塩害を気にしないといけないのですね。
植物もそうですが、車も塩害うけるのでしょうか?
 我が家は鉢を家の中に入れる時は廊下に厚目に新聞紙を敷き詰めて
入れていました。終わればたたんでポイです。
 ポメさんローズちゃんの為にお勉強して来る前から超物知りになってたりして?!
ローズちゃんは幸せな子だなぁ^^

ぴいひょろ #- | URL
2013/09/02 02:19 | edit

こんにちは♪
ホットケーキミックスでスコ~ン♥なんて
驚きですv-405
我が家でのホットケーキミックスアレンジは
頑張ってどら焼きかドーナツでした
簡単に作れそうなので、早速作ってみますね~

yasuyo #- | URL
2013/09/02 15:48 | edit

美味しそうなスコーン♪
やはり、スコーンには紅茶ですよね~
でも私は紅茶が苦手なので、コーヒーで♪
あとは、ジャムでもあれば・・・♪♪
次回は、呼んでくださ~い。
食べに伺います!(^皿^)ナーンチッテ。

ポメさん、オカメさんを飼うことに決めたのですね。
早く、ローズちゃん来るといいですね~
私も楽しみ♪

以前、家の近所にも九官鳥を飼っていたおうちがあって、
よく遊びに行きましたよ(笑)
話変えると、応えてくれるのが楽しくて♪
今は、ぐうたらももコで満足。満足。

chiru #- | URL
2013/09/02 15:51 | edit

momoさん、こんにちは!!

そうなんです!ホットケーキミックスでつくれちゃうんですよ!
びっくりですよね!
そもそも、スコーンが大好きなのですが、買うと結構お高いので、たくさん食べたい私は、それなら自分で作れば安いかも、と思い、クックパッドを検索。
そして見つけたのがホットケーキミックスを使う超簡単失敗なしレシピ。
薄力粉とベーキングパウダーとあとは全粒粉などを混ぜてもそんなに難しい物ではないのですが、なによりいいのは、計量の手間なく確実に美味しい物が出来ること。
うちはいつもパンはホームベーカリーで焼くので、クルミは常備しているんです。冷凍庫に入れて保存すると、結構持ちます。クルミはおいしいですよね〜♪

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/03 11:32 | edit

ぴいひょろさん、こんにちは!!

スコーン、美味しいですよね。
食べ始めるとやめられなくなりますよね〜。
大好きです。
ベルガモットが華やかなアールグレイなども好きですが、渋〜くキームン(キーマン)が大好きです。
昔たまにいっていた中華街の中の骨董品店の二回が小さな喫茶店になっていて、そこではマリアージュフレールのキームンにジャムを少し入れてくれて、近所の修道女さんが焼いたというクッキーをだしてくれていました。
その時からですね、キームンが好きになったのは。懐かしい。その後、そのロシアンティー、なぜかキームンを使わなくなってしまったそうです。

車も塩害を受けますよ。
自転車などは特に砂の中をガシガシ走っていくので、湘南の自転車はみんなサビサビです。
でも、あまりみんな気にしてないみたい。

新聞紙、あると便利ですよね。
ケージの下にも敷けますし。
が、うちは新聞をずいぶん前からとってないんです。
なにか代用になる物を考えています。

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/03 11:41 | edit

yasuyoさん、こんにちは!!

そうなんです!ホットケーキミックスでスコーンが出来ちゃうんです。
計量いらずですごく便利。
クックパッドでHM(ホットケーキミックスの略) スコーンで検索すると、たくさんレシピが出てきますよ!!
みんな少しずつ違っていて、いろいろ試して楽しんでいます。
が、今回のこのレシピは今までで一番簡単で、一番ヘルシーで、味も私好みの軽い味で、言うことなしのレシピでした!

ホットケーキでドーナッツは作った記憶がありますが、たいやきまで出来るんですか!?
みなさん、いろいろなものを作っていらっしゃるんですね〜。美味しそう!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/03 11:45 | edit

chiruさん、こんにちは!!

私もスコーンにコーヒーも好きです♪
深入りの豆でブラック、これが結構合うんです。
今ならアイスコーヒーとスコーンもおいしいのではないでしょうか。
美味しい手作りジャムを添えたら、そこは多分、天国という場所ではないでしょうか。
私もお邪魔したいです(笑)

九官鳥は楽しいですね。
勝手に会話作るし。
留守中に、セールスマンと会話してて、となりの奥さんが見かねて、それ、九官鳥ですよ、て言ったら、冷や汗ふきながらかえっていったとか。

今のchiruさんにはももコさんが最高ですね!!

ポメ #6wiNy582 | URL
2013/09/03 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pome24.blog.fc2.com/tb.php/94-06244a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

白オカメインコ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お気に入りアイテム

